【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>439
すみませーん! DRAGON 一台包んでください。
支払いはナナコでお願いします。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 ノ
_______| か イ
| ら ジ
| 投 ィ
| 捨 な
| ̄ ̄| ̄ ̄| | てドルビー
| | ∧_∧| ろ チューナー
| |(´∀`)つミ を
| |/ ⊃ ノ| __
[二二二二二]||\_\
|| |◎|
|| | |
| \E≡亅 Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells"
http://youtu.be/VSYGBP2sI-o
dbx 200 Process Router: feat. "Rock& Roll pt.2"
http://youtu.be/3Q90H6Djv3A Iyanz Panega Perform NONstop
https://youtu.be/wLx0SkXUiEI
Instrument Dangdut NONstop
http://youtu.be/M5xAgA05S2Q
VINTAGE HIFI MEGA SET !
http://youtu.be/rzcxJa9rMW0 比較 (LP-2020A+ / LP-2020A+ NFJ8th / SA-36A / FX202J)
https://youtu.be/RMydZqKh__0 Iyanz Panega Perform NONstop
https://youtu.be/wLx0SkXUiEI
Instrument Dangdut NONstop
http://youtu.be/M5xAgA05S2Q
VINTAGE HIFI MEGA SET !
http://youtu.be/rzcxJa9rMW0 Phil Sheeran More Questions
https://youtu.be/8nc93n-06GM
Phil Sheeran - St. Tropez
https://youtu.be/OxqFiQ3EWk4
Jazz Music | Smooth Jazz Saxophone | Relaxing
https://youtu.be/CdnaJPPxQow  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 ノ
_______| か イ
| ら ジ
| 投 ィ
| 捨 な
| ̄ ̄| ̄ ̄| | てドルビー
| | ∧_∧| ろ デッキ
| |(´∀`)つミ を
| |/ ⊃ ノ| __
[二二二二二]||\_\
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| \E≡亅 Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells"
https://youtu.be/VSYGBP2sI-o
dbx 200 Process Router: feat. "Rock& Roll pt.2"
http://youtu.be/3Q90H6Djv3A >>439
531,000円で落札か・・・
ヽ(´ω`)ノ 未開封とは言え、どうしてそこまで出せるのか不思議でたまらないよ・・・ Warren Hill Tell Me All Your Secrets https://youtu.be/roO1_GyjRIQ >>466
Nakamichが買ったのかな? 531,000円分のCDを買った方が良い
SACDって録音エンジニアよってはCDより高域特性が悪くなるらしい
実際にSONYの実機で表SACD裏CDだったか聞き比べた事もある SACDにLPのプリエンファシスを掛ければマシになるかもしれないが
https://i.imgur.com/4PXFvwr.jpg SACDにLPのプリエンファシスを掛ければ・・・( ^ω^)・・・DSD直結パワーアンプが使えない Nakamichが買ったのかな?・・・( ^ω^)・・・時代的にカセットがダサイ SuperDが安定している理由が『リニアリティ重視』の様だ!
Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells"
https://youtu.be/VSYGBP2sI-o
dbx 200 Process Router: feat. "Rock& Roll pt.2"
http://youtu.be/3Q90H6Djv3A SuperDが安定している理由が『リニアリティ重視』の様だ!
Noise Reduction Comparison: Dolby, dbx, Super D- "Jingle Bells"
https://youtu.be/VSYGBP2sI-o
dbx 200 Process Router: feat. "Rock& Roll pt.2"
http://youtu.be/3Q90H6Djv3A Captain Señor Mouse - Chick Corea& Gary Burton
https://youtu.be/eQpcqSOhOJw 圧縮特性からするとSuperDエンコード、
High-Com IIのデコードでもまあまあ聴けるハズ
圧縮特性からするとHigh-Com IIエンコード、
SuperDのデコードでは微小ノイズが更に小さくなる
3BX的な効果が得られるかもしれませんね (笑)
SuperDのプリエンファシス
http://www.kantama.com/adres/superd3.gif
Nakamichi High-Com IIのプリエンファシス
http://www.kantama.com/adres/HiComII_4.gif DBX 3BX series two expander https://youtu.be/9pEgHl9u6vk dbx 5BX Demo: Memory Buttons- Music Demo https://youtu.be/zjbQHuaEagM 大発見・・・SuperDはLP用に近い簡易特性を採用していた
SuperDの高域プリエンファシス・・・40dB差一定カーブ
http://www.kantama.com/adres/superd2.gif
LPのRIAAプリエンファシス・・・40dB差一定カーブ
https://i.imgur.com/4PXFvwr.jpg 大発見・・・SuperDはLP用に近い簡易特性を採用していた
当時のOTTOの技術者はシンプル性と最大効果において優秀と思われます Phil Sheeran More Questions + Smooth Jazz Playlist
https://youtu.be/8nc93n-06GM?list=RD8nc93n-06GM >>466
Nakamichが買ったのかな? 531,000円分のCDを買った方が良い
SACDって録音エンジニアよってはCDより高域特性が悪くなるらしい
実際にSONYの実機で表SACD裏CDだったか聞き比べた事もある LPのRIAAプリエンファシス・・・今でもLPが人気なのはこの特性のおかげ (笑)
https://i.imgur.com/4PXFvwr.jpg >>489
(笑)の意味不明
エフェクトかけてるわけでもなし いや、小淵沢の貸し別荘に持ってく時に箱入れてったことがある。
修理出す時も、介在する窓口に傷付けられないためにも箱入れて出してたし。
実機持ってる人間なんだろ。 >>499
貸別荘にそんなもの持ち込んで何したの? >>501
同期の連中らと、自分の家の音響機器持ち込んで、山の中の一軒家でガンガン鳴らした。
他の連中も、アキュとかJBLとかピラニアのLaserDiscとかいろいろ持って行ってた。 >>493
中古業者が買うんだよ
中古業者はなるべく高値で売るためにリモコン含め、付属品をなるべく手に入れようとするからな Nakamichi RX-202 autoreverse https://youtu.be/eRSDp1JI5BQ なんか、たくさん湧いたな。
無闇に爪で擦るなって書いたら。 むう? メルカリで27000円で売れていた#700-2が
ヤフオクで転売されているなw ヽ(´ω`)ノさて儲けは出るのかね? >>517
別に自由だろ
動作確認も取れてないのを買ってギャンブルに買ったんだろうからよ >>481
仕様、スペックはともかく、
High-Com IIの音なんざ聴けたもんじゃないよ。
ノイズ低減効果よりも副作用の方が大きい。
ブリージングノイズ云々以前に音変わり過ぎ。
ちなみにadresも同じ傾向。
dbxは問題外。
個人的にはキャリブレーション完璧に取った、
Cが一番まともに思えた。
SuperDは聴いたことがないからノーコメント。 ノイズリダクションは、神様ではないからね。ヽ(´ω`)ノ
メリット、デメリットを使う時毎に考えながら使わないとね。
ヽ(´ω`)ノカセット使い始めた頃は、なんでもかんでもドルビーCをかけてたよw 二重でかけてなければ、救済の方法はある。
一番救いようがないのは、dolby-Cかかってたテープをアジマスがずれてる状態で、
そのままdolby-Cでデコードしてデジタイズドしてしまった場合。そのデジタルデータは救いようがない。
そういうのは、手間がかかっても、アナログデータのうちにアジマスを合わせて、損失があるなら傾斜を補正かけてからdolby-Cでデコード、それからデジタイズドするべきだった。 dolby-Cが悪評される例。だが、dolby-Cが悪いわけではない。 NRは、自己録再以外は使い物にならないね。
いくらキャリブレーション完璧にとっても、ナカミチ同志でも。
そう言えばその昔、CR-30とSONYのとある高級TYPEU+Cの相性が異様に良くて
驚いた記憶がある。バイアスしかチューニングしてないのに・・。
あれからもう四半世紀も経つのか。。 dolby-Cで録られたテープは、サルベージしたいっていう意欲と努力さえあれば(含む:走行系アライメントのご機嫌取り)、
およそ可聴な全帯域に渡って、かなり深い彫りの信号を救い出せる可能性を持っている。
PCやなんかに取り込む前であれば。 転写でDolby-Cが誤作動しまくってるテープでもサルベージできるの? >>529
フィリップスのICを使っていた頃はね。
SONYのICになってからは、以前と比べるとイマイチになった。それでも他社よりは良いけど。 >>530
多分それはDRAGONのノイズリダクションブロックが2階建てになるより前だと思うが、
その頃は、キーデバイスのICを1個1個測って選別してから組み込んでたからな。 ヘッド研磨無しのドラゴンが神様扱いされてる?のは
ここのスレが原因だろ?w まあ、研磨なんて中り障りない言葉。やってること削ってるんだな。
寿命減らしてそれが何の自慢なんだって話だが。 摩耗で特製が変わってしまってドルビーもまともに動作しないようになったヘッドを大事に使い続けるか、
研磨してリフレッシュしたヘッドで使うかの自由選択だよね。 他人がとやかく言う事でもないよ。
どっちを選択してもヘッドは減り続けるのは一緒だね。 再生ヘッドのギャップが1.2ミクロンより開いたら20kHz出ないけどね。 ヘッドルームでイコライザの傾斜を弄ればその限りではないが、それを弄った分、他の特性が犠牲になってくる。 >>535
だからヘッドの寿命が来るで、左右特製の狂ったヘッドを使い続けるか、
研磨して特製の揃ったヘッドで使うのかを所有者が選択するだけの事だよね。
左右特製の狂ったヘッドで「俺のは研磨無しオリジナルのヘッドだぜ(キリッ)」と言ってるヤツは
その頭(Head)もずれてるとしか思えないよん。 >>539
(誤)だからヘッドの寿命が来るで、
(正)だからヘッドの寿命が来るまで、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています