【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Nakamichi RX-202 autoreverse https://youtu.be/eRSDp1JI5BQ なんか、たくさん湧いたな。
無闇に爪で擦るなって書いたら。 むう? メルカリで27000円で売れていた#700-2が
ヤフオクで転売されているなw ヽ(´ω`)ノさて儲けは出るのかね? >>517
別に自由だろ
動作確認も取れてないのを買ってギャンブルに買ったんだろうからよ >>481
仕様、スペックはともかく、
High-Com IIの音なんざ聴けたもんじゃないよ。
ノイズ低減効果よりも副作用の方が大きい。
ブリージングノイズ云々以前に音変わり過ぎ。
ちなみにadresも同じ傾向。
dbxは問題外。
個人的にはキャリブレーション完璧に取った、
Cが一番まともに思えた。
SuperDは聴いたことがないからノーコメント。 ノイズリダクションは、神様ではないからね。ヽ(´ω`)ノ
メリット、デメリットを使う時毎に考えながら使わないとね。
ヽ(´ω`)ノカセット使い始めた頃は、なんでもかんでもドルビーCをかけてたよw 二重でかけてなければ、救済の方法はある。
一番救いようがないのは、dolby-Cかかってたテープをアジマスがずれてる状態で、
そのままdolby-Cでデコードしてデジタイズドしてしまった場合。そのデジタルデータは救いようがない。
そういうのは、手間がかかっても、アナログデータのうちにアジマスを合わせて、損失があるなら傾斜を補正かけてからdolby-Cでデコード、それからデジタイズドするべきだった。 dolby-Cが悪評される例。だが、dolby-Cが悪いわけではない。 NRは、自己録再以外は使い物にならないね。
いくらキャリブレーション完璧にとっても、ナカミチ同志でも。
そう言えばその昔、CR-30とSONYのとある高級TYPEU+Cの相性が異様に良くて
驚いた記憶がある。バイアスしかチューニングしてないのに・・。
あれからもう四半世紀も経つのか。。 dolby-Cで録られたテープは、サルベージしたいっていう意欲と努力さえあれば(含む:走行系アライメントのご機嫌取り)、
およそ可聴な全帯域に渡って、かなり深い彫りの信号を救い出せる可能性を持っている。
PCやなんかに取り込む前であれば。 転写でDolby-Cが誤作動しまくってるテープでもサルベージできるの? >>529
フィリップスのICを使っていた頃はね。
SONYのICになってからは、以前と比べるとイマイチになった。それでも他社よりは良いけど。 >>530
多分それはDRAGONのノイズリダクションブロックが2階建てになるより前だと思うが、
その頃は、キーデバイスのICを1個1個測って選別してから組み込んでたからな。 ヘッド研磨無しのドラゴンが神様扱いされてる?のは
ここのスレが原因だろ?w まあ、研磨なんて中り障りない言葉。やってること削ってるんだな。
寿命減らしてそれが何の自慢なんだって話だが。 摩耗で特製が変わってしまってドルビーもまともに動作しないようになったヘッドを大事に使い続けるか、
研磨してリフレッシュしたヘッドで使うかの自由選択だよね。 他人がとやかく言う事でもないよ。
どっちを選択してもヘッドは減り続けるのは一緒だね。 再生ヘッドのギャップが1.2ミクロンより開いたら20kHz出ないけどね。 ヘッドルームでイコライザの傾斜を弄ればその限りではないが、それを弄った分、他の特性が犠牲になってくる。 >>535
だからヘッドの寿命が来るで、左右特製の狂ったヘッドを使い続けるか、
研磨して特製の揃ったヘッドで使うのかを所有者が選択するだけの事だよね。
左右特製の狂ったヘッドで「俺のは研磨無しオリジナルのヘッドだぜ(キリッ)」と言ってるヤツは
その頭(Head)もずれてるとしか思えないよん。 >>539
(誤)だからヘッドの寿命が来るで、
(正)だからヘッドの寿命が来るまで、 >>539
付けたり外したり弄り過ぎてアライメントが狂ってるんだろ? Netmallにナカミチの【100ZXL】なる見たこと無い型番の製品が43万で売ってるわ! >100ZXL
釣りに使うリール?にそんな型番があるみたいだ。w ヽ(´ω`)ノ そんなの、質問してフロントパネル見せてもらえばいいことだ。
単純なタイプミスか、ここの人間が知らない世界がまだまだあるのか、すぐ判断つくだろ。 100ZXLでググッた訳ではないが、変わったのが出てきた。おそらく、フェイクだと思うが。
https://www.google.co.jp/search?q=18711316806_2e3ca99127_n.jpg&tbm=isch&sa=X
もうブランドを中華に買われて20年以上経つんだから、大陸向けに、腹痛くなるような型番の、
オーディオとはおよそ関係ない製品が出てても不思議ではない。 >>546
これだけに2万はだせないな。
CRとかBXの一番安い、3ヘッド機ジャンクを買ったほうが良さそう。 BXに3ヘッド機は存在しない。
ZX5をBXモドキとみるかは微妙だが。 BX-300だっけ?
たしかにZX-5と瓜二つだね。 また「ヘッド研磨無し」ってドラゴンが出てるよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/279834255?al=13&iref=alt_s
ヘッドの偏摩耗は多く見られるから、もしヘッド摩耗で左右のF特が不揃いになってたとすると
ドルビーがまともに動作しないデッキを「オリジナルヘッド有難う!!」と思い込んで使い続けるんだろうね。 >>539
ナカミチのローエンド兄弟としてはBX250、BX125だね。
ロングセラーモデルの多いナカミチだけどBX1、2以降はここまで飛ぶんだよね。
途中でLX3やRX202や303を挟むのだけどね。 >>553
えっ、研磨の理由は左右の特性を揃えるためじゃないの? カセットなんていまさら買ってどうすんの?
録音して聴くの? >>554
いや、単なる見た目だろ。「これだけ真っ直ぐにしたら特性も真っ直ぐになるに違いない」っていう。
そんなんでいいなら、同業他社、楽々「20kHz限界説」突破した製品を昭和の時代に量産してるよ。
偏磨耗している時点で、走行系、根本的にどこか悪いんだよ。
キャプスタン軸受けがどっちかへそ曲がりで走らせたらテープがどっちかに浮いてしまうとかね。
そういうやつは、テープガイドだって録音ヘッドだって座りが悪くなっててどうしようもない。
そういう、偏磨耗する原因を直さないで、再生ヘッドだけ一番減ってるところに合わせて削り落としたところで、全く意味ない。 >>557
それをIDKの技術者に言ってみ?
このド素人が >>558
その感覚もド素人だよ。
テープは、走らせた時の視覚上の「真っ直ぐ」っていうのと磁路の「真っ直ぐ」が必ずしも一緒にならないから質が悪い。
視覚上で全体的に押しなべて同じ深さでデッド当てればそれでいいってもんでもない。 あいかわらず、ヘッド研磨の話ばかりであるなww
ヽ(´ω`)ノ話題が飽和しておるが。www 誰が原因だよ。
箱から出し立てが悪い訳じゃないなら、思い浮かぶのは前オーナーが何やってたか。
テープをメーカー推奨品でなく、相性の悪いハーフの物を使ってたり(ソニーHF-S系とか太陽誘電とか)、
カセットコンパートメントに無理やりぶち込んでたり。
そういうのは、カセットコンパートメントの建て付け歪んでたりするから。
その上で再生ヘッドが偏磨耗していたら、走行系で他にどこが経年的な偏磨耗を起こしているか。
その辺を棚に上げて、再生ヘッドだけを一番減ってるところツライチまで落としたとしても、
それはアプローチとしては殆ど意味を持たない。更に使い込むほどに、走行するテープの方が暴れるから。
だからメーカーは、頑なに表面的な再生ヘッド磨き上げを拒んでた(やるならヘッドブロック・回転系総挿げ替え)。 >>559
ちょっと何言ってるのか判らないけど、走行系の調整をする時は「見た目」ではなく
調整用の信号が記録されている「磁気テープ」で行うんだから、>>599の言ってる事は的外れなのでは? >>562
ユーザの下に帰ったら同じように偏磨耗するって話だが。
そして、削った分だけ寿命は帰って来ない。 誰が原因かって、スレ主のように鎮座するタレント気取りがこういうこと言ってるから反感買う。
>>146
ノウハウも何も、部品として供給された後、エンドユーザの下で寿命を迎えるだけの再生ヘッドのコアを削ったら、
削った分だけ寿命が早まるのは当然なんだよ。 走行系の暴れの真の原因を掴めた場合は直ちにそれを直すべき話。
さもなくば、録音ヘッド等、他のデバイスだって影響を受けているはず。 >>565
デッキだけでなく、テープ側にも問題があるから直せないのは常識だよ。 考えてみたら、ナカミチのデッキなんてテープパスの精度最悪じゃんか
アジマスやらチルトやらのネジのストッパーがギアなんだぞ
ヘッド単体で見ればネジピッチに1/ギアの歯を絡めた精度しか出ない。
それでもあれだけの音を出す。そういう現実がある。五十歩百歩の議論は不毛だ。 >>568
そういう風にヘッドブロックの設計構想を頭で展開できる人間がいた場合、
それぞれのヘッドのアライメントを個別に合わせてやる/やらないの違い、
聴き分けが何故できないんだろうかっていうのが疑問なんだよな。 >>570
>聴き分けが何故できないんだろうか
聴き分けなんか出来る訳ないじゃん。
摩耗したヘッドで良いっていうのが居るんだからさ。(笑
「研磨して左右の特性を揃えるべき」っていう連中も、
もちろん聞き分けなんてできないよ。
左右が揃ってたほうが安心というだけだよ。 左右の特性が違っても研磨しない方が良いっていう感覚が理解できないなぁ。
研磨の有無に関わらずヘッドは減り続けるんだから、左右を揃えたほうがオトクな気がするんだが?
特性のおかしなデッキを使い続けるのって人生を無駄にしてるようなもんだろ。
そもそも偏摩耗したヘッドは、摩耗してる側に余計な負担が掛かるから、
研磨したヘッドよりも、さらに寿命を短くしてると思うぞ。 >研磨しない方が良いっていう感覚が理解できないなぁ。
ギャップが拡がる所まで既に達し、さらに偏磨耗もして
どうにもならないブツを持ってるんだろう
再研磨してないものが良いなんてアホな話に騙された奴に
高く売りつける魂胆
現状、偏磨耗あり再研磨無しはかなりハイリスク もうAKAIのデッキしかないな。スーパーGXヘッドは、摩耗?なにそれ美味いの?てな感じだしな。
音もチューンすればなかなかのレベルだしなぁ。事実、最近はGX-Z9100シリーズの
相場が上がってるし。 バカの一つ覚え「ヘッド研磨なしドラゴン」がまた出てるよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f247587157
>「 ヘッドが研磨されていないこと ヘッドを研磨して面を均等に出せば、一時的に特性は上がりますが、近いうちに同じ問題に直面しますし、何よりも再生時のクオリティが低下します。これを犠牲にしてまで特性を上げてもしょうがありません。(ドヤ顔!!)」だって。(笑ぃ
つい先日、1000ZXL出してる人がいたけど、F特グラフを掲載してたね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r220965816
これをみると、NR-OFFではF特が僅かにうねっているだけなんだけど、
ドルビーCをいれるとハッキリと特性が乱れるのが分かる。
研磨なしでF特性のおかしくなったヘッドだと、見るも無残な事になるのは明らか。
ハイファイの条件として、出来るだけ平坦なF特性を持たせるのは常識だよね。 >>572
>そもそも偏摩耗したヘッドは、摩耗してる側に余計な負担が掛かるから、
>研磨したヘッドよりも、さらに寿命を短くしてると思うぞ。
これ、なんとなく分かる。
自動車のタイヤもアライメント?の狂った車だと、片減りする側のタイヤは異常に寿命が短い。 >>574
それでもやっぱりフェライトコアの音は嫌い
アルプスセンダストのほうがマシ eBayあたりで仕入れた海外版の120V仕様の。wwwwww ヽ(´ω`)ノ 1000ZXL子さんって、あの有名な1000ZXL子さんですか? >>572
「俺はもう墓場に片足突っ込んでるんだよ」って言ってるデッキを
親切に、もう片足も揃えて墓場に入れてあげる行為。
やってること、見た目の「磨き」で満足してるだけ。
並んでるテープガイドや録音ヘッドを見るでもなく(今までそんな話出たことがない)、
走行系のパーツを全取替えをするでもなく。ならば、再生ヘッドだけ整備しても、また偏磨耗するよ。
ものすごく再生ヘッドの寿命を削ぎ落とす行為。 ねじ回し使ってパーツを外し、もう一度付け直しただけで満足する人は、ある一定数いるもの。
そして、弄ってしまったアライメントは戻らない。 >>146
この人の発言のおかしな点といえば、ノウハウも何も、
失われてしまったギャップのnarrownessはもう元に戻らないっていうこと。
あと、「研磨後はどのくらい持つのかな?」って、なんでこういう言葉が出るんだろう?
やってること、命を削ぎ落とす一方なのに。 >>582
こいつヘッド研磨しないとか言ってる出品者だろ?
偏摩耗した ヘッドは 研磨するのが当たりまえ
出品者の中道マニア必死すぎ >>583
偏摩耗して特製の出ないニッチもサッチも行かなくなった不良在庫抱えてんだろうな。なんとか処分したいんだろう。 海外バージョンの120 Vの糞マシンを
輸入しちゃったもんだから何とかしてに売ろうとしてるのがバレパレだw 偏摩耗してこもった音になったり録音がきちんとできなくなれば削って特製だすのはOKだよ。ただできれば摩耗も少なくて研磨してないヘッドをもつ個体を入手してマメにメンテ出しながら使いたい。
それでもいつか磨ことにはなるよ。
偏摩耗してるのが前提ならそりゃまずは調整すべき、それでダメなら少し削るのは仕方ないんじゃないの。IDKで判断してもらえばいい。なんで研磨の可否をどっちかに決めなきゃいけないのか。こんな話飽きたわ。 既に寿命が尽きてるって事でIDKに研磨断られたんだろ
どうにもならないから、バカだのキチガイだのどんなに言われても
なりふり構わずデタラメ言って何とか売り抜けたいだけ >>589
お前の120Vの海外向けの糞dragonなんて
誰も買わないからなw >>590
いや、御期待に添えずに申し訳ないけど、家電での出品は一度もしてないよ。
時間があったら過去の発言を追いかけてもらえばわかると思うが、
「ヘッドを弄ったならオークションなんか出さずに墓場まで使ってやれ」って言ってる人間だよ。
あとは、結構過敏に、変なおばさんアレルギーはあるかもしれないけど。 >>587
飽きたかも知れないが、こういう風にからかう人間が長引かせるんだよ。 ヘッド研磨は両刃の剣。
( ̄Д ̄)ノ良い面と悪い面がある!
デメリットばかり考えていて、せっかくの機材を放置しているよりも、ラッピング処理して
少しでも長く使うのもひとつの考え方だね。
そもそも、1万時間以内に、偏摩耗してしまうような状況だと、ヘッドの問題というより、
テープの走るラインのアライメントが疑わしいのかもね? だな。メカ調整は当たり前なんだが。
それをやった前提で話がはじまる。
別になんでも研磨すりゃいーわけじゃない。
なんか変にムキになるやつがいるがスルーするわ 以前、サプライ側のキャプスタンが数ミリ押し込まれてる状態の固体があったとか、
奥に軸受けがあるんだからそんなこと無いだろうと思いながら、ここだったか、どこかのブログで書き込みがあったけど
要は、前のオーナーが変な使い方してたら走行系狂ってるんだから、ヘッドだけ「偏ってる」って見方で解決しないことなんだよ
あと、磨きの後で「寿命はどのくらいあるんだろう?」って、寿命削っていく一方でそんな保証ないよ
機種持ってていろいろ知っていて、時々変なことを言う >>598
研磨ジジイはなんでそこまで粘着質なの?
バカなの?w >>600
だからお前の研磨してませんドラゴンは売れないんだよw >>595
>だな。メカ調整は当たり前なんだが。
>それをやった前提で話がはじまる。
>別になんでも研磨すりゃいーわけじゃない。
同意!
研磨なしジジイは「メカ調整をした上で特性が出ないから研磨」という手順を知らないんじゃないかな。
そうでなきゃ、あの説明では言葉足らずでいい加減だと分かる。
研磨しない理由が「チェックの結果は、左右とも、ほぼおなじ特性で高域まで十分に伸びている」とならなきゃいけないよね。
「高域まで十分に伸びている」というのを<聴いた感じ>だけで言ってる可能性があるね。 ほとんどのナカミチ機はEQを手動設定できるけど
みんなこの機能は活用してんの?
それとも持ち腐れ? メタルとかクロムを使う時に120usにするとSOLが10dBくらいアップするから、
最近の高音が強いソースに対応できる様になるよ。 最近興味深い話を目にしたので話を振ってみたんだが、10dBは言い過ぎだ。
規格上の理屈では4.5dBだけど、歪率の前提条件によっては6-7dB位にもなるらしい。
タイプIIではバイアスノイズが小さいので120μsを薦めるが、
メタルではバイアスノイズが大きくSOLも十分すぎるほど高いので70μsを薦めるよ。
興味深い話とは、クロムテープ用の70μs規格を新設したBASFのエンジニア当人が、
規格制定直前に70μs新設の決定を後悔したというもの。
だから最近の音楽かどうかは全く関係なく、タイプII+120μsはエンジニアのお墨付きでもあるのだよ。
詳しくはwebで調べてね!w Type(2)のテープと120usecの組み合わせで有名(かつ希少)なのは、TELARCのカセットテープ。
米国の著名レーベルTELARCは1980年代半ば、VinylやCDと並行してカセットテープでも音楽テープを出すという試みに挑んだ時期がある。
その時に使われたのがTDKのSAであり、再生イコライザは120usec設定。 え? タイプII+120μsのミュージックテープは別にそれほど珍しくないでしょ?
市販ミュージックテープ全部でたぶん100本位しか持ってないけど、その中に数本あるよ?
(おそらく)世界初のタイプII+120μsの組み合わせはA&MからリリースされたPoliceのSyncrhonicity(1983年6月)で、
これはBASFのTerence O'Kelly氏がA&Mに提言したらしい。
殆どのタイプIIテープは120μsの方がより良いパフォーマンスを発揮できる事は
70μs規格が正式に制定される前から予見できていたし、実際にそうなったのだけど、
この組み合わせが実現するのに実に10年以上かかってしまった。 ナカミチのデッキなら、BIASとEQ設定独立してるから、お試し出来るな。
ただ、CR-70のオートキャリブレーションだと、独立設定にしていても、キャリブレーション時には
強制的に正規の組み合わせにされちゃう。こういう時は、やはりマニュアルキャリブレーション機が良い。
うちにはCR-40しかないのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています