【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>595 >だな。メカ調整は当たり前なんだが。 >それをやった前提で話がはじまる。 >別になんでも研磨すりゃいーわけじゃない。 同意! 研磨なしジジイは「メカ調整をした上で特性が出ないから研磨」という手順を知らないんじゃないかな。 そうでなきゃ、あの説明では言葉足らずでいい加減だと分かる。 研磨しない理由が「チェックの結果は、左右とも、ほぼおなじ特性で高域まで十分に伸びている」とならなきゃいけないよね。 「高域まで十分に伸びている」というのを<聴いた感じ>だけで言ってる可能性があるね。 ほとんどのナカミチ機はEQを手動設定できるけど みんなこの機能は活用してんの? それとも持ち腐れ? メタルとかクロムを使う時に120usにするとSOLが10dBくらいアップするから、 最近の高音が強いソースに対応できる様になるよ。 最近興味深い話を目にしたので話を振ってみたんだが、10dBは言い過ぎだ。 規格上の理屈では4.5dBだけど、歪率の前提条件によっては6-7dB位にもなるらしい。 タイプIIではバイアスノイズが小さいので120μsを薦めるが、 メタルではバイアスノイズが大きくSOLも十分すぎるほど高いので70μsを薦めるよ。 興味深い話とは、クロムテープ用の70μs規格を新設したBASFのエンジニア当人が、 規格制定直前に70μs新設の決定を後悔したというもの。 だから最近の音楽かどうかは全く関係なく、タイプII+120μsはエンジニアのお墨付きでもあるのだよ。 詳しくはwebで調べてね!w Type(2)のテープと120usecの組み合わせで有名(かつ希少)なのは、TELARCのカセットテープ。 米国の著名レーベルTELARCは1980年代半ば、VinylやCDと並行してカセットテープでも音楽テープを出すという試みに挑んだ時期がある。 その時に使われたのがTDKのSAであり、再生イコライザは120usec設定。 え? タイプII+120μsのミュージックテープは別にそれほど珍しくないでしょ? 市販ミュージックテープ全部でたぶん100本位しか持ってないけど、その中に数本あるよ? (おそらく)世界初のタイプII+120μsの組み合わせはA&MからリリースされたPoliceのSyncrhonicity(1983年6月)で、 これはBASFのTerence O'Kelly氏がA&Mに提言したらしい。 殆どのタイプIIテープは120μsの方がより良いパフォーマンスを発揮できる事は 70μs規格が正式に制定される前から予見できていたし、実際にそうなったのだけど、 この組み合わせが実現するのに実に10年以上かかってしまった。 ナカミチのデッキなら、BIASとEQ設定独立してるから、お試し出来るな。 ただ、CR-70のオートキャリブレーションだと、独立設定にしていても、キャリブレーション時には 強制的に正規の組み合わせにされちゃう。こういう時は、やはりマニュアルキャリブレーション機が良い。 うちにはCR-40しかないのが残念 話題がないねぇ… >規格制定直前に70μs新設の決定を後悔した 書かないつもりだったけど、ここ、もっと詳しく書いてみる。 (断片的で雑多な情報をかき集めてるし、一部は想像で書いてるから、 事実と違う部分も少しはあると思う。単なる読み物と思って欲しい。) 60年代後半頃にデュポンのクロリンテープが開発された。 当時コンパクトカセットの音はSNもDRも悪くAMラジオの様な音と形容されがちだったが、 この新しい二酸化クロムテープをコンパクトカセットに使えば大きな性能向上が期待できた。 BASFのエンジニア達は、市場に二酸化クロムテープを登場させるにあたり、EQ設定をどうするか 議論を重ね、最終的にSOLを少し犠牲にしてヒスノイズを減らす70μsを新設することに決めた。 この決定には当時はまだドルビーNR搭載カセットデッキが存在しなかった事が大きく影響した。 先行きが不透明なNRに期待するより、EQ時定数を変えて確実にヒスを減らしたかったわけだ。 世界初のクロリンテープ&ドルビーNR対応のAdvent model 200が発売されたのは、この決定の後だった。 これを見たBASFのエンジニアは自らの決定を後悔した。二酸化クロムテープのヒスノイズは ドルビーNRなし+120μsでもそれまでの酸化鉄テープよりずっと小さいし、 ヒスを減らしたいならドルビーNRに任せた方が実践的かつ効果的だと確信したからだ。 Advent model 200の発売は70μs規格が正式制定される前だったが、決定は覆らず、 規格はそのまま制定されてしまった。 Advent model 200の詳しい資料が見つからないので想像だが、クロリンテープ使用時は当然 バイアスだけを切り替えていたはずだ。この発売がもう少し早かったなら、 あるいは70μs新設の決定がもう少し遅れていたなら、タイプIIは120μsになったはずだ。 当時はドルビーNR搭載がデファクトスタンダードになるとは誰も予想していなかったし、 世界中で新しい試みが同時進行的に行われていたので、仕方が無い。 このカセットデッキの記念碑的とも言えるAdvent model 200、 メカもヘッドもエレクトロニクスも、すべてナカミチ製だ。 なにげにオモロイな。TYPEUで120μs+NR使って見るワ。 なるほど、ナカミチが70/120選択式に拘ったのはその背景があってのことか。 >>613 ,614 オレもやってみよ。ただしNRはOFFにする。 >>614 確かCR-40だったか?CR-70の取説に、TYPEUやTYPEWで120μs使ってみて と書いて有ったはず。あとで探して見る。 ナカミチが研究で使ったCrO2向けって、TDKではAVILYNって呼ばれた磁性体かな。 結局、TDKもナカミチと連携してやっててわかったのか、 それのノンポアで洗練されたのがNormal用で残るようになった。 その世代のどれか使ったナカミチのNormal用テープがEX(2)だっけかな。 ナカミチも、CRシリーズ以降は「デッキはNormalテープでこそ真価が発揮される」って持論で商品展開してたはず。 結果、ナカミチはTDKから、(TDKブランドで出すものより)シート上で磁性体バインドの面内バラツキの極力小さいところからテープもらってたし、 カセットハーフも金型の成型精度のいい所のキャビティNo.でもらってた。 それがナカミチのリファレンステープ。 それをここで書くと、「TDKはパナにもトリオにもどこにでもOEMやってるが」ってなる。 >>617 廉価も含めて常にノーマルテープで20kHz保証してたもんね 再生ノイズで不利になることを除けば 域のマージンはノーマルポジテープで120の方が type2で70より一般的には有利だったからでしょ テープにもよるけど。 オープン使ってたので、ノイズの点で120はちょっとつらくて 自分はメタルポジションテープしか使ってなかったけど そんな簡単な問題ではなく、規格が未熟児のまま歳とって爺さんになって死んでったのが70s >>620 は619に対するレスなの? 619はF特の話だからmol、sol、120/70は一切関係ないんだけどな そもそも >再生ノイズで不利になることを除けば バイアスノイズ/フロアノイズを無視してmolやsolだけを比較しても全く意味が無いよ 一体何を言いたかったの? クロムテープを使うとヘッドが速く磨り減るってのは、都市伝説だって知ってるかい? あー、メタルだと速く磨り減るっていう都市伝説もあったね、すっかり忘れてた もう1つ、クロムテープのあの独特の匂い… 二酸化クロムは実は無臭で、あれはバインダーの匂いだそうだ メタルも都市伝説やったか 半押し早送りはヘッドに悪いと思うが >>628 >半押し早送り ガチャメカでないと出来ないよねwラジカセとかの。ヽ(´ω`)ノ ドラさんとか、音聴きながら早送り/巻き戻しできるが。 知らないのかね? ドラ系統の旧メカなら殆ど全部出来た気がする>音出しサーチモード ヘッドが勿体ないからやらないけど あれはコマ送りで曲間を探すときに使うものじゃないの? >>630 ああ、ドラさんできるか。 自分が普段使わない機能のなので忘れてるよ。w ヽ(´ω`)ノ 欲しいけど金メッキの劣化が気になる しかしヘッドは大丈夫なのかね 俺の予想82万! >>635 そもそも金メッキって、どういう感じに劣化するのかな? 中華からの注文が代行業者に入ってたら80万くらいは軽くいきそうだね。 大台もありえるかも? ヽ(´ω`)ノ 金その物は劣化しないが 張り付いてるメッキ部分蝕はあるだろう >>634 リミテッドは803,000円で落札か・・・ 評価30の落札は、どう見るべきなのか? ヽ(´ω`)ノ中華代行ではないのかな? 予想が外れた! 1000ZXL Limitedが803000円で落札かぁ、 820000円でビンゴだったのに惜しいな でも修理不能だったらどうするのかな? リミテッドといえど、メカは他の機種と基本同じものだから、 中身のメカを下位機種のものと入れ替えて、シレっと使い物になるようにして、 お金持ちマニアに売るのだ。 ヽ(´ω`)ノ >>640 多分代行ではないと思う 若い頃のナカミチへの強い憧れと入札してるうちに熱くなりすぎたんだと思う。 俺が以前1000ZXLを落札した時は冷静さを失ってたから 只、IDKで整備済みの機械だからその点では安心だったが >>646 間違えた失礼! >>645 リミテッドは完動品なら可能性はあるかもね 外観が極上なら100オーバーだと思う リミテッドは外観が命だよ でも汚いリミテッドなら動作品でも欲しくない I DKメンテナンス済みなら軽く100万超えでしょ かなり前だがハードオフでCR-40が赤札43200円で売ってたの思い出した 付属品は説明書とリモコンでいつの間にか売れてた >ハードオフでCR-40 ちょっとまえに、大泉学園店にもCR-40がジャンクであったなあ ヽ(´ω`)ノツマミ類がかなり取られていて、あれではなあ、1.2万くらいの値札。www Nakamichi の cd player2を手に入れた。 cd を入れると雑音が乗るものだったが、故障個所を特定して部品交換したら直った。 電元部分のコンデンサも故障個所特定のため変えたが、元の音質がわからない。 今はオーディオ部分以外のサーボや100μ 16VのコンデンサをSanyo のOS-CONにした。 良くなった気がする。シークも早くなった。 Cd Player1とCd Player2の差はどうかが気になりだした。 (改造でCd Player2をPlayer1にちかづけることができるか) 今、ヤフオクでドラゴンのセットがでてるけど買う人いるのかな。 CD-DRAGONだけでも230K円。 >>653 無理だ。 CDPlayer1は、DAC部分が「ナカミチ本社でのディスクリート手組み」が謳い文句だから。心臓のチェンジャー部分も選別された別物。 >>653 とりあえず、おめ。 内部画像を検索してもヒットしませんね。 あえてCDplayer1を目指さす必要もないと思いますよ。 アナログ回路の電解コンをオーディオ用に変える、 フィルムコンを別銘柄に変えて楽しんではどうかと。 MBは動作するんですか? だとしたらスゲエ一品です。 MBは動作します。 ただ、トレイクローズ時、最後につかえるので、トレイをちょっと押す必要があります。 (ゴムベルトは劣化していたので交換しましたが) CD Player1は高いだけありますね。 オクでジャンク品とか出ないかな。CD Player3 / 4はありますが。 あと、セカイモン(ebay)でcd player2用のリモコンゲットした(今日の昼落札した)。 (日本だとなさそうだし、海外のでも動くのかな) >>652 ドフの大泉学園店の前のスーパーバリューで買い物するとき ドフも覗くけど オーディオ関連は安い物はろくな物がない、よい物は高すぎ 結局 生活雑貨しか買ったことが無い >>659 俺もこの前ちっこい冷蔵庫買ったよ。 ペルチェだから大して冷えないんだけど、写真フィルム保管するには最適 なんだけど、買って2週間で中の電解コンデンサーがパンクして 冷えなくなって自力で修理する羽目になった。 ジャンクじゃなかったんで保証も有ったが、やっぱドフクオリティだなぁ。 センコセンコセンコー♪ prayer1 イズ ナンバーワン♪ ナンバーワン こそ オンリーワーン♪ 昨日cd player2のミュージックバンクがつまった。 取り外して、ゴムベルト1つをバンコードゴムベルトで作ってかけなおしたら直った。 Nakamichiのカセットデッキの音はまだ聞いたことがない。 学生時代はバブル期だったので、sonyのラジカセを持ってたが。 Nakamichiのカセットデッキ現役で愛用している人いる? コインや切手が額面の何倍になってるか考えればいい 競売って、そういうもんだ ナカミチのテープってナカミチが直販してたよね デッキ買ってユーザー登録すると案内のダイレクトメールが来た 買わなきゃ損みたいな強気な口上にひかれ一箱だけお付き合いで買った >>666 へー。 Avilyn磁性体になる前のやつだ。 結構珍しい。 1000を作った当時のリファレンステープだ。 「嘘の新聞」と検索して頂きたい。 真っ先に出てくるのは何と「朝日新聞」 >>663 テープの値段よりも右上に出ていたヒューズホルダーに糞わろた。 んな汎用品にもったいつけた文言盛るんじゃねよ、と。 ん? ナカミチのアンプの修理でヒューズホルダ交換するには、検索しやすい文言なんじゃないか? さすがにホームオーディオでヒューズホルダを交換したことはないが、 カー用のPA-400Mで、バッテリ電圧低いのに無理に使ってたらヒューズが熱々になって、 それでもヒューズが切れなくて、ホルダの端子が焼けて変形してて交換した経験がある。 パーツ注文ができた時代の話だが。 >>675 ジャンクもジャンクだねw 木製のケースもないし、電源ONでメーター振り切ってるし・・・ ( ̄Д ̄)ノこれでいくらになるのか?は、興味深いけどね ヤフオクで1000ZXLの出品数が随分増えたな この状況で出品するのはタイミング的にどうなのかな? >>677 いま、20万円超えてきてるね 入札してるのが評価4桁だから、中華の代行か・・・ ヽ(´ω`)ノパーツ狙いという事もありそうだ のこり1日で、30万に乗せてきたなあ ヽ(´ω`)ノジャンク的リミテッド。 >>683 このリミテッドはラックマウントで使用してたのかな ノーマルの1000ZXLならともかく、リミテッドでラックマウントは聞いた事が無い カスタムでいろいろやってくれた時代はあるが。 これとは違ってカーの方の話だが、小平の本社に実装された車ごと乗り付けると、 裏庭に案内されて、ラインノイズフィルタとかを車の状況に合わせて造ってくれたり。 おいおい、ジャンクリミテッドが40万越えかよ!! もし未開封品のリミテッドを出品したらどうなるんだ?? このYouTubeに上がってるリミテッドも外の木製キャビがない。 なんか、不格好にみえてしまうね。 ヽ(´ω`)ノhttps://www.youtube.com/watch?v=K9pZeRbawwg& ;t=64s >>688 この映像のリミテッドは綺麗な個体だね これなら特注で好みのキャビネットを作って貰う価値があるな 純和風の漆塗りでオーナーのネームを刻む部分に戒名を入れると本物の仏壇になる かなりジャンクなものだったのに、50万超えて落札か・・・ ヽ(´ω`)ノシリアルナンバー00101の機体 今メーカーで作ってないからだろ。 別段不思議ではない。 最近の1000ZXLは強気の価格設定が増えたな。 出品者は普通に40万以上で設定してくる。 >>691 お前つまんない奴って周りから言われるだろう? >>698 君のその言葉でどのくらいの人が満足したと思う? >>699 おまえが死ねば自慢の中道を家族が処分してくれるよ それとも独身のチョンガーで家族もいないか?w リミテッド。買い取り検索してみたら40万。リミテッドでないのは14万。 (高きゃくて、手が出ない。。。) セカイモン(ebay)で「NAKAMICHI RECEIVER 2」落札した。 手持ちのcd player2とデザインがそろう。 Nakamichiのオーディオ製品。聞いているとお気に入りになってきて、 他の製品もなんか気になる。 (今更なんだけど。昔はあまりオーディオを知らなかったし) ナカミチのデッキは大好きだけど、よく壊れるからお財布には厳しい しかし数年前まで我が家の機械は平成時代の製品ばかりだったのに 今では半分が昭和時代の機械に入れ替わっているwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる