【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
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もうそのへんのレベルの機器だと、優劣というより、聴いた人間の好みだよね
ヽ(´ω`)ノクオリティはどちらも十二分に高いし >>732
音というよりもフロントパネルのデザインの好き嫌いでしょうね。
ZX9は操作し易さ優先だけど武骨で泥臭い。 DRAGONが手間掛かってるのは認めるが、走行系の安定性も出てくる音もZX-9ほどのクオリティは無い。 DRAGONの良さはNAACによる汎用性であって
自己録再でないとベストの音を維持できないZX-9とは立ち位置が違う
デッキを複数台所有しているならDRAGONの便利さ有り難味がわかる 1981年のサウンドレコパルに載ってた、680ZXを背景にした「音がいい本当の理由…カタログには書いてありません」
っていう広告に惚れて、83年、少し奮発してDRAGONを買った。
DRAGON手にして気付いたことは、「入れたソースに付いて来れてない」ってこと。
84年にZX-9を買い直した。「やっぱりこっちだよ」と思った。 自己録再に限ればZX-9よりZX-7や680ZXのベルトドライブ機種のほうが
音が良く聞こえると思うが気のせいだろうか >>740
680ZXがZX-9より音が良いのは事実 1台も持ってないオレが書くのもなんだけど
海外マニアの間での評価は 680ZX > ZX-7 > ZX-9 の順ぽいよ
680ZXのヘッドは1/2スピードに対応するための選別品じゃなかったか? >>741
音が良いというより、680ZXの音のエッジがシャープなんだよ。クッキリ聴こえる。
多分、バイアス浅めにした時などに、偶数次高調波歪がZX-9よりもうまい顕れ方するんだと思う。 680ZXのキャッチコピーに惚れたのに、なぜかDRAGONを買い、
気に入らなくてZX-9に乗り換えた、 >>738 涙目の展開w >>744
若気の至りだよ。
680ZXは兄が持ってたから別に買う必要なかったし。 89年頃、「CR-70買いませんか?DRAGON買いませんか?今なら\50000相当の当社製記念グッズ」
って、小平本社からのダイレクトメールが10通ほど郵便受けに入ってきた。
あの頃、DRAGON作り過ぎたんだろうね。
ラジオ技術とか無線と実験あたりで「倒産価格・詳しくは応相談」って広告時々載ってて、
20万に横線引いた数字が書かれていた。 しかし、小平のあの駐車スペースは停め難かったなあ。
そもそもの本社全体としての敷地が、6Pチーズの1片のような特殊な形。
その鋭く尖った部分に門があって、そこから入って左に目一杯切って、普通車で3台くらいしか停められなかった。
OMS-70修理に出すために箱を積んで行ったある日、「このように停めろ」と手で大きく指図するおじさんが立っていて、
「じゃまだなあ。早くどいてくれないかなあ」と思ったことがあった。
後で知るが、仁郎氏だった。 >>732
1 wayと2 wayの違い。4分割headのDragonは音が悪いって昔このスレで
結論出てたよ?
更にZX-9もDragonもダイレクトドライブで音が悪いと結論出てた。
680zxは、ベルトドライブでも実測ワウフラ0.02%だったからねぇ ナカミチドラゴンはそのユニークな特徴とビルドクオリティで、おそらくすべてのカセットデッキの中で最も有名です。
残念なことに、その再生音質は再生EQアンプの出力にあるCMOSスイッチングIC
(サービスマニュアルのIC502およびIC602、uPC4066BC)によって多少なりとも損なわれます。
4066チップは非直線的であることが知られており、信号経路に高次の歪みが加わってしまいます。
ドラゴンでは非標準的な方法の非対称電源で使用されていますが、それにより問題が解決されている訳ではありません。
uPC4066BCの代わりに使用できる新しい交換用ハイブリッドICのANT4066は、回路の最小限の改造でドラゴンの再生品質を改善し、
かつ、DILソケットに挿した交換ICを抜いて元のICを挿入するだけで元のバージョンに戻すことができます。 >>748
確かに、ZX-9が「コストをDD用のモーター・機構に持って行かれた」っていうのは、開発陣も事あるごとに言ってた。
680ZXはBIAS弄ると「カセットでこれは出ないだろ?」って方向に「活きがいい音」に伸びて、テープのグレード差が大きく出て、弄り甲斐があった。
だけど、標準テープで並べて使ってみると、ZX-9の方が入れたソースに近い感じで聴こえた。
>>749
あのメーカーは、本当に「アンプの使い方わかってるのか?」って感じる。
「贅を尽くしました」って製品ほど、なんか遠慮がちな音の仕上がりになってる気がした。 小平をしっておる人は幸せだね ヽ(´ω`)ノいい思い出にあるであろう? 修理品持ち込んで、案内された4畳くらいのパーティションで座って待ってる間、
隣から“OMS-40,30”あたりと思われる、下請け丸投げの様子が丸々聞こえてくるっていう… あと、修理後に取りに行けないため「送ってくれ」と頼んだら、化粧箱がさらに箱に入ってて。
その緩衝材が、社内の実験報告書などをシュレッダー(ソーメン)掛けたのがごっそり入ったやつだった。
これは、試されてたのか? ナカミチはグランデ傘下になってのちの渋谷のビルに修理に持ち込んだ事があるくらい。
アカイと山水も同居。w ╰( ´△`)╯ >>754
それぞれの暖簾を存続させるには、それも致し方なかったのかな。
それぞれがISOに受かってるなら。 >>750
ZX-9の音は、ダイレクトドライブ特有の大人しく、高音がキンキンしてるイメージがあるな。 元気な音楽が得意なデッキって、得てして静寂なパートまで明るくなって落ち着かなくなることが多いんだけど、そうならない。
EXUテープとか推奨テープ使うと、しっかりと静寂な部分を描いてくれてた。 それと、こういうような Dolby-C type NR をかけてあるテープを再生するのに好適だった。
https://i.imgur.com/A6mQ1Hr.jpg 小平本社時代に全国に7ヶ所くらい営業所を構えてる時があった。 3台目のcd player2のジャンクを入手して、トレイ開閉を修理。
その後、MusicBankが動くようになったので、再生すると音ノイズがひどかった。
RF基盤のコンデンサ5個交換したら綺麗に直った。
今まで入手したジャンク3台とも同じ箇所の故障(28年ぐらいたつから寿命かも)。
(トレイ開閉エラーで捨てるのとかもったいない。大部分のもの直るんじゃないかな)
nakamichi の receiver2もebayで入手したが壊れてた。
電源プラグの金具がひん曲がってて電源が入れられず。
で、電源コードをトランスから外して変わりの電源コードをつけたら直った。
cd player2をつなぐと、音の厚みがでるが高音がきんきんしている。
こういうもの? 某修理業者で磨耗したヘッドをGXヘッドに交換修理するサービスしてるけど、
誰か交換した人いませんか?
どんな音に変化するのか興味があるんですが 本来、クリスタロイなら素直な回路組んでやればもっと明るい音になるはずなのに、
わざわざ足かせ履かせてだるい音にしたような、ちょっとアタマオカシイナカミチの再生イコライザに、
もっとだるい傾斜ついたGXヘッドって何したいんだか理解できない そんなことより、最近使ってあげてない700ZXEを愛でます じゃあ、うちも682ZXをひさしぶるに動かしてみるかな?
╰( ´△`)╯わりとお気に入りなんだ。 >>762ちょっと教えてほしいナリ
ワタシのMBーS4もローディングが起動しなくなったナリけど、貴殿の修理したトレイ開かなかったという原因はモーターナリか?
よろしければ、詳しく知りたいナリょ(´・ω・`) >>771修理代かけるなら新しいものをと、DENONとヤマハの2機種で考えてたナリけど、結論でないままスレ覗いたナリょ(´・ω・`)
CDPの修理はメカニカルな部分があるナリから、古いMBは寿命とも思ったナリけど、安い部品代だけで済むなら自分で直すのはアリと考えたナリょ(´・ω・`) CDプレーヤを修理したことはないけど
トレイが開閉しない原因はゴムベルト切れの可能性が高いと思いますよ
トレイ開閉モーターは常時回転しないのであまり劣化しないのではないかと
天板開けて状況確認してみては? 殺すけはバカ瀬戸公一朗
アンバランス転送で出てこいや
殺してやるよ >>774とりあえず開けてみないとわからないナリな
飲み込まれたディスクもあるナリし…
MBシリーズはチェンジャー式ナリから、初動がロボットのように派手に激しいナリょ(´・ω・`) >>763
15khz -5dbと厳しい状態の固体682ZXを交換してもらいました。
音が変わっちゃいましたが(CRシリーズ以降の様に)とりあえず特性は出てる。 >>777
感じ的には、厚みのある深い音から派手な煌びやかな音になった感じかな? やはりヘッドは重要ですね
nakamichiサウンドが好きな人がGXヘッドの音を許容出来るのかな?
でも研磨でもダメになったらどうしようかな(((((゜゜;) >>778
そうですね。厚みがあって芯にある音が薄れた感覚はあります。
ナカミチ機で録音されたソースなら、状態良好ヘッドのLX-3やRX-303の方が
良い感じがします。ナカミチのあの音はヘッドが占めている部分が多いと
感じますが、かといってGXデッキのとは違うので迷いますね。
断線していたり、キャリブレーションが取れない様な磨耗が激しい固体は
まぁありかなと思います。 UKにカセットデッキの神のように言われてる人が居て
その人によれば断線はいつも同じチャンネルの同じ側だと
センタータップから信号を取り出してEQを弄れば
ノイズは少し増えるが何とか実用になるそうだ
そのうちその断線ヘッド対応改造方法を公開するだろうから
断線ヘッドも捨てないで取っといた方が良いよ nakamichiの歴代カセットデッキで録音機としての最良モデル、
再生能力の優れたモデルをそれぞれランクづけするなら
皆さんどのモデルを選びますか? 過去スレで、録音は1000ZXL、再生は700ZXEっていう評価じゃなかったっけ?
自分は700ZXE持ってるから、この1台で十二分だな。 >>784
700ZXEは聴いた事がないから聴いてみたい。
ZX-9は持ってるけど700ZXEと比べるとかなり違いますか? >>785
784だけど、ZX-9を聴いたこと無いから分からないが”カミソリ・ナカミチ”と呼ばれてたそうだから”切れの良い音”という印象なのかな。
700ZXEはエネルギー溢れる音というか、他機で録音したテープでも生き生きとした音を聴かせる印象だね。 >>786
たしかにZX-9の音は快感を感じる程のキレの良さですね。
700ZXEの生き生きとした音も是非体験したいですね。
しかしベストコンディションの個体はヤフオクにも コメントが途切れてしまったwww
ベストコンディションの個体はヤフオクにもなかなか出ませんよね。
1000zxlは結構出品されるのに700ZXL、700ZXEはあまり出品されないよな。
出品されてもジャンクばかりだし生産台数が少ないのかな?
でも700ZXEは興味ありますよね。 >770
cd player2のトレイ開閉は、ゴムベルトの劣化でした(色が変わっていて固くなってました)
変わりのベルトに交換したらトレイ開閉とMusicBankがOKになりました。
他に音ノイズがひどかったので、RFアンプ基盤の電解コンデンサ交換で綺麗な音になりました。
カセットデッキは昔のcdと比べて、個人での修理は難しそう(調整が大変?)。 >>789ご回答ありがとうございますナリょ
ちなみに、ゴムベルトは汎用品ではなく、やっぱり専用のものナリか?
どこで入手できるものか教えてほしいナリ
まだ中身を開けてないナリから原因は不明ナリけど、とても助かる情報ナリょ(・ω・) 今 入院している病院のレストランの片隅で
DRAGON CD 再生中 よく連続演奏してるなと心配してしまった。
なおスピーカーはPARAGONという冗談みたいな組み合わせ 790 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:09:36.26 ID:daik/NMv
うわ、バカ瀬戸公一朗自演隔離スレだったか
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>>790のあとに>>791を書かずにいられないのがサイコパス瀬戸公一朗の証拠
コロ助が瀬戸公一朗だなんてオー板の住人ならみんな知ってる
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791 名前:コロ助(゜ω゜ノ)ノ ◆瀬戸公一朗 [sage] 投稿日:2018/04/24(火) 00:10:02.09 ID:g3waxO4/
>>789ご回答ありがとうございますナリょ
ちなみに、ゴムベルトは汎用品ではなく、やっぱり専用のものナリか?
どこで入手できるものか教えてほしいナリ
まだ中身を開けてないナリから原因は不明ナリけど、とても助かる情報ナリょ(・ω・) 福島の事業所が閉鎖するときは色々持ち出されたんだろうか >791
モノタロウというところで買った、ウレタンオレンジベルト 径1.5を使用しました。
所定の長さで切って熱でくっつけて輪にするものです。
保守部品が入手できればいいのですが。。。
MusicBankもあるのでCD Player2はお気にいりプレーヤーになってしまいました。 >>796情報ありがとうございますナリょ(・∀・)
やっぱりオリジナルの保守部品はなさげナリか…
まぁ、仮にナカミチが存続してたとしても、かれこれ20年ほど前の機種ナリからムリゲーではあるナリょね(゚▽゚*) ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です IDKでデッキの取説のコピーを買うと600円くらいするようさ。
ヽ(´ω`)ノどのくらい古い機種まであるのかな? どうせならnakamichiの歴史と全製品のカタログやマニュアルを載せて、
開発者のエピソードをつけて本として販売すれば買ってやるぞ
それに悦郎氏の事も詳しく知りたい >>797
それはバンコードというやつだ。
ベルト自作の定番みたいな扱いだからググってみな。
ただしバンコードの溶着はコツがいる。
10本試作して実用に耐えるのは1本出来れば上出来。
ほとんどは使用中に破断して((+_+))になる。 >>802助言ありがとうございますナリょ(・∀・)
連休のだるだるモードナリから、しばらくは自作する気がおきないナリけど、いつかチャレンジしてみるナリょ(・ω・) dragon CD持ってんだけどdacはいらないと思って買わなかった。純正dacに意味はあるんだろうか。 >>804
あれはカー用として作ったら思いのほか余ったのをホーム用に転用しただけで、
DACは信頼のおけるのが他にあれば別にいいと思う。 そーなんか。今はいっぱいDACあるしね。
ありがとう >>804
他社ディスクチェンジャー型はマガジン式で入れ替え自由。
ドラゴンCDは多段トレイ内蔵でDCの入れ替えに一手間必要。
密閉式フロントパネルなどは凝りすぎ。
音質追求でマガジンを拒否した結果、売れない品になったのは皮肉でしかない。 CassetteDeck1、LX-5、CR-70、RX-505、と揃えて、1000ZXLにも
手を出してみたいんだけど、値段がアレなんで躊躇してます。
最初から1000ZXL一択なら、Nakamichi4台+SONYの2台買うお金で、
ほぼ買えてたんですが・・・。A^^;
世間ではカセットデッキの流行はもう来ないと思うけど、ニッチなオーディオも
良いですよね。
ハイレゾ・ファイルをカセットテープに録音すると言う意味不明な日々を
送っております。A^^; >>808
1000ZXLは去年入手したけど古い機械なので、不具合が出ると修理が大変です。
とにかくデカイので、宅配便でも160サイズの段ボールを使用してますから運賃も高額ですし、ナカミチIDKに整備をお願いしても再修理も結構多いです。
正直外付けNRのドルビーCは音が良くないので使用してません。
当方CR-70,DRAGON,ZX-9も所有してまして1000ZXLで主に録音して他機種で再生することが多いですが、
曲によっては1000ZXLでも勿論再生してます。
この1000ZXLは家で使用しているオーディオシステムと相性が良ければ、ツボにはまったとき大変魅力的なサウンドを奏でます。
歴史的な機械なので、高額でも購入する時はヘッドの摩耗、後部のバッテリーの液漏れ、ネジ類の錆の無い綺麗な個体を探して手に入れて下さい、でないと後悔します。 >>809
レスどうもです。A^^;
デカいのは仕方ないとしても、やはり古い機器なので不具合の時は困りますね。
(古いのは1000ZXLに限りませんが・・・)
ヘッドの摩耗無し、バッテリーの液漏れ無し、錆の無いキレイな個体、ですか。。。
ナカミチユーザーの方の中にはそろそろ終活も考えていらっしゃる方もいるかと思うので(失礼!!)
そういう知り合いが身近にいれば、素性の知れた方から買いたいですね。
ハードオフとか保証は一応あるそうですが、最寄りのハードオフまで車で片道1時間・・・。
やっぱりハードオフみたいなショップのは地雷の可能性があるんですかね。
オーディオユニオンでしたら責任もって売ってくれそうですが、既に取り扱い無し。
ヤフオクも見てますが、売りっぱなしで後は知らない、って出品者ばかりの様子ですし。(−−;)
やっぱり素性の知れた方から買う方が良いですね。A^^;
ただ、身近にナカミチファンの人ってなかなかいないんですよね。
1000ZXLの音は試聴もした事無く未体験ですが、ネットを徘徊して情報を見ると相当凄い良い音らしいですね。
やはり、ナカミチの世界に足を踏み入れた以上、オーナーになりたいと思わせるデッキですね。 >>809
やっぱり録音能力はCR70,ZX9などより1000ZXLが上ですか
再生だけなら700ZXEがいいとかも聞きますが好みかな
クラシックをNRoffで聴く愉しみは一度嵌るとぬけられない >>749でもちょっと書いたけど
信号経路に4066チップが使われてるとそこで歪みが出るという話がある
1000ZXLや700ZXLでは録音EQ回路に4066チップが使われていて、700ZXEには使われてない
その観点では700ZXEの方が録音性能は上だと思われる
また以前アンプ開発をやっていた方も、1000ZXLより700ZXEの方が音がイイと言っていた
詳細は忘れたが、録音が良かったという話だったとしたら上の話と一致する
ZX-9には4066チップは使われていないそうだが、音はZX-7の方が良いという評判
CR70には4066チップは使われているそうだ
オレは動作するナカミチなんて持ってないw 参考にならないかもだけど、700ZXEは単に音が出てくるという感じではなく、
大袈裟にいうとストレートな音が空間ごと出てくる感じがするな >>812
入れる音楽ソースによって見解は割れるよ。
ZX-9とか、そうでもないぞ。 音楽愛好家で、ターンテーブルにダイレクトドライブを使ってた人は皆無だったからなぁ。
みんなベルトか糸を使ってたよ。 そうでもないよ
アナログプレーヤーは今でもエクスクルーシブ使ってる >>815
>ダイレクトドライブを使ってた人は皆無
そんな話は聞いたことがないけどね。
自分の認識を一般にまで広げないで頂きたい。っwqw ╰( ´△`)╯ あぁ、エクスクルーシブね、俺も使ったことあるけど、音が鈍重ですぐ売ったわ。 まあ、「音楽愛好家」と「オーディオマニア」というのは、全く別の生き物だからね。
ヽ(´ω`)ノ同じところで語ることは出来ぬ。 音が鈍重ってのがいまいちわからんが、Vinyl時代で音楽ガラッと変わったのは、タンテよりもカートリッジの方だろ? 僻みで妄想から喋ってるだけだよ
貶すにしてもP3が鈍重とは分かってない証拠だね TX-1000もDRAGON-CTもDDだしね。ヽ(´ω`)ノ >>812
ZX-9とZX-7だったら
俺もZX-7の音の方が好きだな
柔らかい音がいい
再生だけだったらDRAGONが一番だが >>825
ZX-9はキレキレの音みたいだけど、ZX-7はキレキレじゃ無いのですか? >>826
全然違う
7は温かい音
前に小平のナカミチ本社で技術者と色々と話したことがあるけど
その方はZX-7の音が一番好きと言ってた 奥行き感を感じさせる低域に豊かさがあるんだが、それでスポイルされる高域成分があって、賛否両論。 >>829
本体は綺麗だからラックマウントで使っていたのでは?
外周パネルは物置に放置していたのか錆が酷い。 >>829
正面パネルのコンディション酷すぎるね ヽ(´ω`)ノ
これに25万は確かに割高感が高すぎる。
メーターも振り切ってるしw >>829
2500円でもいらない。
故障したら直らないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています