【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>920
社長がシリアルナンバー 1 でシリアルナンバー 2 は副社長と
何かのブログで読んだことがある
多分関係者の話 シリアル2番のリミテッド売れたね。即決110万円 ヽ(´ω`)ノ >>924
頭悪いな、交渉有りの出品なのに焦って110万円即決で買うと思ったのか…
入札価格見てみろ、交渉価格落札だから60万か70万か80万か90万か わからんだろ? 値下げ交渉成立かあ・・・
そいうのもあるのか、自分は使ったことがないな。(。-`ω´-) >>926
先に100万のが売れてるから
それ以下とは考えられないな
多分、100万ジャストだと思う _ _
〃:V::⌒⌒○Y:ヽ なんでやねん
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イイヨォCR-70
特にオートキャリブレーションはかなり良い。
テープセレクターもオートで使い勝手が良いし。 >>933
う〜ん
テープの特性がデッキとマッチすると、CR-50の方が音が良いと言う人もいる。
オートキャリブレーション絡みの余計な回路が挟まって無いからだと思う。
とは言っても、CR-70もかなりレベルの高い音を出すので、CR-50との音質差も結構次元の高い議論だと思うよ。
700ZXLと700ZXEの音質差の議論と同じ感じかな?
CR-50の方が回路が単純な分調整もやり易いので、やってみてはどうかな?
CR-70の方はオートキャリブレーションを絡めた調整になって、必ずテストユニットが必要になるので
敷居が高い。俺は自作したけど。 >>934
あんがと
SAのテープでヘッドホンで聴いてみる >>936
はいはいご高説ごもっともで。
あなたの好きなドラゴンなり1000ZXLなり弄って満足して下さいな。 まぁ、全てのDRシリーズもZX-1桁もZX-3桁も、当然BXもゴミだわな。
つか他社はタンバやルヴォの最上位機以外はほぼゴミのような…。 カセットデッキそのものが全てゴミなのは皆知ってるよ 人によってはほんとにゴミ、でも、別の人には、キラキラ輝く宝物なんだ ヽ(´ω`)ノ そんな周りを気にせず、1000pと700ZXEとカセットウォークマンを愛でるわたし タンバとかルヴォとか言うやつ初めて見たわ。勝手に言葉作ってんじゃねえよ。 タンバーグ TCD 3014Aなんて最近まで知らなかったけど
発売当時に誰か聴いたことあります?
どんな音なのか想像つかない 唯一、ドラゴンに対抗出来るデッキとの評判だそうな。 久しぶりにドラゴンに電源入れたらテープが回らない
修理出来るかな? IDKもナカミチの修理は後何年出来るんだろうね
補修部品も少ないだろうに
ピンチローラーとか特注で作れば良いのに カセットデッキはごみだな エルカセットデッキは見た目のインパクトで勝てるから宝 CR-50連休中に手に入れた。他のデッキで録音したテープばっかだがなかなかいいよ。
昨日徹夜(笑)寝る ドラゴンはヘッドを自慢している割になんか音が変。
CR-50は素直。 CR-50の素直な評価は妥当だと思う。
ドラゴンも正しく使えば、クセの無い標準に近い音だろうから
>>955の聴いたドラゴンは調整が狂ってるか使用方法が間違ってたのでは?
評判が先行して先入観があるとクセの無い音がつまらない・感動が無いと思いがち。
自分は700ZXEを持ってるが、知人の1000ZXLのベルト交換をした時に聴いてみた感想は
何回も聴き直している内に、とてもクセが無い(悪く言えばつまらない、感動がない)ので
大枚はたいてまで所有する気が失せてしまった。(タイ米は、いずれ食してみようと思う)
自分には700ZXEの方が1000ZXLと比べて音楽性があるように聞こえるのですだ。
※700ZXEも1000ZXLも調整済み(ノーマルテープで22kHz・−20dBまでほぼフラット)なのだ。 表現がおかしいので訂正
<誤>※700ZXEも1000ZXLも調整済み(ノーマルテープで22kHz・−20dBまでほぼフラット)なのだ。
<正>※700ZXEも1000ZXLも調整済み(ノーマルテープ−20dBで、22kHzまでほぼフラット)なのだ。 >>956
ドラゴンは3〜6kHz近辺が微妙に頑張りが足りないんだよ。静特性でしっかり20kHz出てても。
電気工事現場の生録、金属切断機で電線管切ってる時のような金属音が痩せる。Dolby-C使うとそれが顕著。
その辺、CR-50は見事。
タイ米は、平成5年頃の米不足の時に、魚沼産こしひかり100%って袋に勝手に混ざってたので食った。
刺身と一緒に頬張るにはちょっと… というか、ドラゴンが癖が無い音だって?特徴ある音だぞ。 個人的には、ドラの自己録再したものを聞くと、おとなしいような感じがします。
逆に他機録音したものを再生するとそんなに悪くないように思うのですが。
ただ、CR-70のほうが情報量が多く感じるのでなんとなく微妙な扱いに。 オーディオアナライザー T-100 点検済み・実働品 (取扱い説明書・カタログ付き)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q222241995
ヽ(´ω`)ノたまに出るね。 ドラゴンは名前だけで実際使ってみるとよくないね。
俺もCR-70に1票 CR 70を売りたがってる奴がいるな
ヤフオクで出てきたら要注意だ
CR 70なんてただの凡庸 DRAGONの後継機が発売されなかったのが悔やまれる >>965
作ってる側がそれどころじゃなかった。
90年頃になると「この在庫をいかにして売りさばくか」状態。
オーナー個々に「CR-70かDRAGON買いませんか?」「今買うと5万円相当の当社謹製景品付き」のDM攻撃。 ドラゴンは録音はいまいち再生はピカイチ
TCK-777ESUで録音してドラゴンで再生するとめちゃくちゃいい音がする
この組み合わせでLPを録再したら、テープでもCDよりもずっと音がいい音が出てくる
いや個人的にはLPをそのまま再生するよりもいい音に感じる
ドラゴンは高域の繊細さと低域の厚みが独特なんだよね
エンジニアに聞いたところ敢えてそのような音づくりにしているとか
他のデッキは処分しようと思ってるけど、この二台だけは残しておきたい イコライザーで再現できるものなん?群遅延や位相まで調整できればいけるか。 >TCK-777ESUで録音して
あの、20KHz以上ビタ一文出さないという糞煮機か... >>971
同感
TYPE2でもクリアしていないと言うデッキ ナカミチのファンに、あの20kHz寸止めマシンの愛好者が居るとはなぁ... 777ES2評判悪いねw
俺も自己録再の音はあまり好きじゃない
でもドラゴンとの組み合わせだといい音になるんだよ
あとYAMAHA K1XWで録音、ドラゴン再生も悪くない
片道再生はどうしても使い勝手が悪いからドラゴンをメインで使うことになってしまってこんな組み合わせを図らずも発見出来たりする
残念ながら20khzより上の音なんざとっくの昔に聞こえなくなってるだろうね 20KHzなんて超高域は、このスレにいるようなベテランさんには、
もう聞きたくても聞こえないからね。 (。-`ω´-)もちろんワタシも聞こえない。 今ドラゴンの代理で505使ってるけど音悪ぃ
音が平面 DRAGONの数だけレスがある・・・ヽ(´ω`)ノ ドラゴンなんて1000ZXLからしたらゴミだけどな
余裕で高見の見物1000ZXL子 ノーマルの1000ZXLと1000ZXLlimitedの音の差は大きいの?
評論家先生のコメント程の差が普通の人でも判るのかね
ぜひ1000ZXL子さんにも伺ってみたいです パワトラとか厳選した型番を使ってるのが1000ZXL。
それでも、実際にメーカーから買い入れたら多少のバラツキは生じる。
そういったのを再選別して組み上げた基板の中でランクのいいのからLimitedに向けている。
メカとか筐体とかの仕上げ、メッキの仕様が違うのは見ての通り。
音の差っていったって、聴く側が用意したテープやソースによる。
デジタル臭い仕上げの音源やヘッドホン使ってる耳で、今さらLimitedもクソもない。 Normal, Limitedの差は、Vinyl(LP record)ターンテーブルが活躍中のユーザなら、
何がしか聴き分けできる音の差となって表れる可能性はある。 金属部分は総じて金メッキなのは凄いが
それで30万高くなるのもな 今となっては自慢だけだな
同じ100万出すならカセットは捨ててオープンリールにステージアップするよ
でも録音するものがない
多分デジタル音源録音してくるくる回るリール見てすげーって喜ぶだけだな リミテッドがメカのすり合わせとか、かなり丁寧に仕上げてるらしいね。
でも、ワタシの耳ではノーマルとリミテッドとの音質差はわからないな。
どちらが音がいいとは言えない。ヽ(´ω`)ノ 「オープンリールに投資するんだったらそんな特性あたりまえじゃん」缶があるんだよな。
Cカセだから意味があるんだし。 カセットデッキという精密な機械にカセットテープという制限の厳しい器をつかって
録音して楽しむのが、趣味として楽しいのだよね
多少、無理してるところとかかなり良い。ヽ(´ω`)ノ >>991
そう、まさにそんな感じ!
けだし名言。 ハイレゾだって頑張れば
カセット録音できる良い音で まぁカセットテープは限られた物理特性の中で、その時点で限界まで音質を高めた、と言う所に美学を感じるな。
ただ、まだまだ改善の余地は有った様に思う。
それにメカメカしい動作部分があるオーディオ機器はカセットだけだし、見ていて楽しい。
DATも上手くやれば今も残っていただろうに。
SPモードならリニアPCMでF特も22kHzまで行ってた。
パイオニアの一部機器はサンプリング96kHzも有ったし、TASCAMの一部は24bit量子化だった。
それに、あの頃はアナログ的音作りをしていたから音質も良かった。
でも純アナログなカセットテープに惹かれてしまう。 オープンリールの音を聞いたらカセットは美学も何も感じられない。
メカメカしい動作部分があるオーディオ機器がカセットだけとか?本気で思っているのだろうか? 手軽にそこそこの音があちこちで(?)聞けたからコンパクトカセットはいいんだよ。
音が変わるのも楽しいな。アナログってこと以外はPCM再生機にまけるけど。。 このスレッドは1000を超えました。
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