Fundamental ファンダメンタル [無断転載禁止]©2ch.net
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ct1.0はEモデルにまでしたけどもう手放した。かなり良い音だったよ
エネルギーの塊と言うか権化と言っても躍動感ある音
でも利便性の悪さやセッティングと機材相性の難しさに、ね
ところでsd2.0ってもう欲しい人には新品中古問わず行き渡ったようだな
もうオークションじゃまともな値段なの見かけないよ 「〜言っても過言じゃないくらい躍動感ある音」に訂正 Eモデルって何?
FTとは違う凄い仕様とか、そういうの? >>780
普通のチューンアップ
実際に型番名の後に付くのがEだからそう言っただけ >>783
それならfcだな。tinpoでなくchinpouだ ttps://pds.exblog.jp/pds/1/201401/26/12/f0312912_21550006.jpg
こういう設置にした場合って2段目はスパイク受け使わず直差しがいいのかな
1段目はスパイク受け使ってるようだけど 直受も重ね置きもあり得ない
わざわざ糞音にしたいなら別だが ttp://www.kcsr.co.jp/image/SOULNOTE/sd20b_C_web.jpg
ttp://yoshidaen.com/sd20_top.jpg 重ねてる時点でたいして変わらんとは思うけど
スパイク受け直なら傷つき具合の方に気を使うし
それはsd2.0の電源部とsa4.0を逆にしてるようだけど
振動源のある筐体とそれを防備したい筐体は分けよう 重ね置きしたいのw
重ね置きwでも、逆さwに置いても自由だからやればいいのでは 直挿しもスパイク受けもブラインドで聴き分けられる自信あるの? 置き方もスパイク直刺し?も自由だからやればいいじゃんw
すぐブラインドでとか言い出すようなアホはどんな置き方しても同じだよ
縦に置いておくのがいいかもよw
少なくとも自宅なら置き方もスパイクの受け方も音を聞いて試行錯誤するものじゃないの
自宅ならブラインドでも自分にとって良くなるかどうかは余裕でわかるよw
ちょっと幼稚過ぎるわ 余裕であるよ
自宅で自分の耳で聞き、自分の判断基準が全てだからね
他人が俺が自宅で聞いた耳と根拠を否定できる要素なんか一ミリでもあると思うか?
問いかけが幼稚過ぎ
好きに置いて、スパイク突き刺したらいい だから重ね置きも、スパイク突き刺しも好きにすればいいのだよ
少なくとも、俺はやらないというかやってないけどね
思い込みがどうとかは、あなたの言いがかりとしか断定できないレベルの幼稚な返しだから、そもそも話にならないんだよね
面倒だからここまでね。スパイクの突き刺し方は自由だよw 結局、自分の判断基準ではスパイク直刺しと
スパイク受けと縦置きではどれが良かったの?
って、やってないとか問題外か ラックで全部分けるのが無難。無難なだけで差が大きいかは使うオーディオラックの性能やら環境やらもある トランスの直下に足(スパイク)を配してリア角の2点と合わせて3点支持とし、
トランスの振動がシャーシに伝わるのを出来るだけ避けています。
トランス下の足を浮かせて4点支持にする実験をイベントで行なっていますが、
かなり大きな音質変化に皆さん驚かれます。
嘘だ?って方は、是非SOULNOTEのイベントに遊びに来てください。(^^)
D-2の足のみを変更します。
しかも厳密に言うとスパイク自体は材質も寸法も同じで、
スパイク受け構造が違うだけです。
まずは、スパイク受け一体型スパイク足(試作品)です。
次はD-2の足をSOULNOTE純正スパイク足(付属品)にした音です。
スパイク受けは使用せず、ラック直置きです。
最初の動画(スパイク受け一体型スパイク)はバランスは良いかもしれませんが、
残念ながら音が萎み、魂が少しだけ減少しているように私には思えます。
一方、後半の標準のスパイクで直置きの動画は、全開に近い伸びで、
スマホで聴いても(笑)会場の空気感と魂を感じます。
スパイク受けは物凄く音が変わりますよね!
あまりに変わり過ぎて悩ましいです。 重ね置き君は初めてオーディオ機器を購入した学生さんとかでしょ
終始幼いし 分けるのが無難だろうが重箱設計な時点で素人があれこれ言っても仕方ないし 試さないと分からんという当たり前のことを指摘できる人がこれだけ出てくるのも珍しいね
差がわからない人とわかってる人の違いが書き込みの内容で如実に分かるのが面白い セッティングなんて使って、試さないことにはわからないもの >>791のラックは鈴木さんは今も使っているけど、
上段にct1.0/FTとLA10V2のコントロール部、下段にsd2.0/SFTの2筐体を横並べで置いているね。
MA10*2とLA10V2の電源部はRAB10に載せて床置き。
>>809
Cold Rayのやつとか3個セットで32,000円もするね。機器によっては大きく変わるとか。 けどスピーカーの設置はかなりシビアというか拘っているよね。 今の音に飽きてきてsd2.0bとMA10の足元にインシュレーター着けたり、スパイク受け変えたりしたけどayreの木のブロックをスパイクを避けて設置したらスゲエ良い音になったわ。
ナチュラルな音。解像度も下がらない。
アンダンテラルゴのスパイク受けは音場はぐぐっと拡がるけどシャープな音で好きじゃない。 sd2.0のゴム足だけど取っていいの?
スパイクを工具で締める時に邪魔なんだよな
あとFT化って音質どうなん??
今はピュア板では邪道だけどHPで使ってるんだよな
ソウルノートスレだと熱量が下がるとか言ってるけど
例えるなら灼熱の溶岩を猛吹雪にさらした感じ??
現金13万払う価値あるか気になる >>815
すまん超テキトーな例えだった・・・・
若干寒色寄りになるけど音質は総合的に上がるみたいな
のをソウルノートスレで見て気になってるのよ
音質と引き換えに個性が薄れるみたいだというのも心配 sd2.0ノーマルとFTの差(両方持っています)
・FT
ノーマルに比較し解像度高い(D-2には解像度で負けます)
冷たいというよりモニター系で冷静な鳴り方、ノーマルよりフラット寄り
低中音の締まりがあり、打楽器の再現が良い。
クラシックならこちらの方が生に少し似ています。
ボーカルはsd2.0自体が元々前に出てくるタイプではないので小ホールなら真中の席の感じ
(音源やスピーカーや音量にもよりますが)
音質的に全て上回るといえばそうも言えますが、、、 まぁFT化は押しなべてFundamentalの音になるよ。
旧ソウルノートの音が好きって人は、よーく試聴してからの方がいいね。 試聴ってFundamentalの機器をって意味ね。 ・sd2.0ノーマル
FTに比べ低音に適度な少しの緩さがあり、中域にもその影響があるのでdc1.0程ではないですが、
熱さを感じます。またFTも含めてESSミドル機種ほど高域は伸びませんので、ある意味で立体感を感じます。
ライブ物を視聴するならこちらが良いと感じました。(PAの緩さや高域の出ない感じが似てる)
CSRで修理を受け付けてくれます。
結局、ご使用のSP次第かなと思います。クリプトンやフォステクスのトールボーイとFTは合わなかったです。
sm2.0と音工房zのバックロードはFTが合いました。(全て私感で人・音源・環境で変わります) 音質の方に重点的にアドバイスしてくれてサンクス
フラットで締まりあるならクラシック以外にも
ロックメタルとか良くなると頭に浮かんでくるよ
自分モニター系のHP使ってるからかなり合いそうだ
ところでゴム足取っていいの?某ショップいわく
ゴム足に振動が集まるから取った方がいいとか言ってるけど あくまでアレは基本メニューでしょ?
自分好みの仕様が割安になる場合もあるんでない メタルってアコースティックなクラシック・バロック調な楽曲も多いですから、そういった曲はFTに合いますね。
勢いのある楽曲はのノーマルかな。(dc1.0がいまだオンリーワン的な理由ですね)
個人的な感想としてはdc1.0の解像度を大幅に上げ、現代風になった物がD−2とも感じました。
当方はsd2.0(旧ソウルノート)のデザインがクールなのと少し暗めま音が好きですね。
新旧ソウルノートは今後の中古価格も踏まえてこんなに安く良い音楽機器は無いと感じます。
給料安くても良い音が聞けるので助かります。 da1.0ってFT化できますか??
された方いますか?? da1.0をFT化すると良さが失われる気がするんだが
素直にFundamentalのアンプ買った方が良くね? ct1.0ftがオクに出てた18-21万だったが即落された。 我が身の清貧さときたら、、買えないよボ−ナスないし、、、orz ct1.0オクに出てる、、程度良いけど高いよorz 少しエージング期間が必要かもだけど、、いづれにいても俺には買えん ct1.0も16万で出てるな。
188000円の方は売れたな。 オクの出品者さんバーグマンも出品してるな
相当オーディオに突っ込んだんだな MA10とかLA10とかステサンで高評価だけど、アキュフェーズのフラッグシップモデルより音良かったりするの? オクのMA10入札来たな
決してお買い得の値段だとは思えんのだが MA10はデザインもいいな
海外製のカッコいいプリと組み合わせたい 同一メーカーが相性は至高だと思うんだが
オーディオって他社と組み合わせて相乗効果で良くなったりするのかね?
誰も試してない組み合わせでどんな音が出るのかって楽しみはあるかも知れないけど
それやるとオーディオ沼だよな ma10は癖が全くなくてどんなプリとも合うと思う
でもla10と組み合わせると癖がないもの同士でスッキリした音が出る。それこそ他の組み合わせでは味わえないくらいの 音良くてモノであの手頃な大きさ重さだからな
金が溜まったら特攻したい >>851
AYREのアンプみたいな音質ですかね? >>851
アキュフェーズのフラッグシップモデルの組み合わせと比べてどうなのかい?
どっちが音質的に上? >>850
普通にアンプとして使っている 問題は価格だと思う トランス鳴きの懸念も
あがりアンプ 鈴木路線中で最も癖がない高級アンプ 1台でも十分良い音
もっと高く評価されても良いと思う >>855
そうなんだ プリはatt10でよいの?LA10だと高いしスペースがない >>856
ATTはMA10の1台使用のためにあるそうです 合わせて約100万となるように企画されてるとの事
真剣に購入を計画されているのなら試聴して納得の上に購入して下さい
後日にMA10を追加して問題なくアップできるようにも企画されているそうです La10とsa4.0×2台の組み合わせはダメなんでしょうか? 鈴木サウンドは、
高域に独特の金属臭がつきまとう。
そこが好みか、逆に我慢できないかで
鈴木サウンドを許容できるかどうかが決まる。 >>858
ダメとは思わないけどバランス的にLA10が豪華すぎるように感じられる sa4.0に合わせるバランスプリアンプが無いんですよねぇ、、、 >>861
それこそATT10じゃダメなんですか? la10は視聴して好感触だったけど金額がね、、、ATT10試してみます。 戦略モデルで50万くらいのプリ出して欲しい
電源も一体化して la10のver1は店舗視聴しました。
ATT10は探してみます。 >>859
47labと同じ感じ? あそこはストラトスケーブルも半分くらい音作りしてるけど
鈴木サウンドはどのパーツが支配的? >>872
47labに金属臭ってないと思うが、この表現自体は的確だなと思った RM10のZ化した方居ましたらインプレ教えてくださいませ〜。 SM10Zを部屋の敷居に疑問を感じて手放し
音量を考えれば使えるんじゃないかと思ってまた買おうかと思ってる
質問だが
音自体は不満なかったし約2年間は使ってた
以前はsoulnoteのda3.0を使用、
中華DDC経由で聴いてた。ちなct1.0も持ってたが利便性悪さで手放す
部屋は四畳半。吸音材、拡散材ともに用意済
パソコンで聴くので卓上を想定。スピーカー間に24インチのモニター
サンワサプライのPCデスクを使用、足にAET?だかの4枚組1000円くらいするゴム板を敷いてる
厚顔無恥を承知の上でだが、
SM10Zに小音量で合うアンプ無い?予算は20万くらいがいいかな中古可 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています