フォノイコライザーを語ろう その14 [無断転載禁止]©2ch.net
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そんなの分かってるって
そもそもG0Gが容量的にOSコンの代わりになるわけなかろう 数的にはC0Gじゃね?
両方使ってるかもしれないが この間、雑誌にiphono3の広告出てたけど、いついくらで発売するんだろう Regaのfono mmとかmcとかどうなんかな
安物の音なんかなあ >>916
パターン透けて見えてるし、コピーしようと思えば出来そうだ >>916
基板の中央にダイオードブリッジがあるけど、リミッターでも掛けてるのか? AC出力のACアダプタ(単なるトランス)を繋ぐんだろ
電子楽器とかにあるやり方 AC/ACアダプタを使うにしても電源整流部は基板左側にある。
整流ダイオードだけ右側に置くなんてありえない。 節穴か。整流ブリッジじゃなく、信号用ダイオードだ。
このスレ、バカが多い。 アキュフェーズの新しく出たイコライザーって、平均的な水準の製品と理解してOK?
なんかイコライザーの世界って、価格ランク見てもムチャクチャな幅があって
どれが標準レベルなのかさっぱりわからないわ >>925
標準レベルじゃねーよw
あの価格帯では群を抜いてる
音だけじゃなくフルバランスもそうだが入力が4つ(うちバランス1)あってそれぞれの設定を覚えてるので入力を切り替えるだけで4つのトーンアームを切り替えられる
マルチアームにしてる人は複数台のフォノイコを持ってるのと同じ効率
他のフォノイコは設定を記憶してるのは少なく、切り替える度に他の設定もいちいち変えないといけないがアキュは切り替えるだけでOK アキュの場合はあそこまでの多機能を求めるか否かだろ。
またアキュは要望のあった機能はすべて網羅するのがポリシー。
多機能化のために音質が犠牲になっている面は否めない。
そもそもダブルアーム(or more)にしてるオタクが日本に何人いるんだ? タンテ3台アーム4本だけど、フォノイコもアーム本数分使ってる
入力切り替えや容量・抵抗切り替えのある多機能フォノイコって
結局手元に残らなかった >>928
最低でもダブルなのは基本だろ
ステレオカートリッジとモノラルカートリッジでは全く違うから基本中の基本
その上でステレオカートリッジもジャンルによって分ける事も普通にある
逆にアナログやってるやつでカートリッジを一本しか持ってない奴の方が少ない >>930
ダブルなのはカートリッジじゃなくアームじゃないの? >>931
お前はなんでアームが複数必要だと思ってんだ?
複数のカートリッジを切り替えて使うためなんだよ レコードによってわざわざカートリッジ取り外して付け替えて針圧調整し直してインピーダンスも変えてシェルの違いで長さも変わってオーバーハングやオフセット調整したりw
レコード変える度に変えるって大変だねーwww あと、ダブルアームってプレイヤーに2本アームが付いてるやつのことじゃないの?
アームを何本持ってるかじゃなく。 >>936
アームがいくつあるかだよ
プレーヤーに付いてる付いてないは関係ない
最高でも一つのターンテーブルに4隅の4本のアームを設置出来る 邪魔なんでアームは1本だね
アームの交換はするけど >>926
ここまでやって、DCサーボのOPアンプが悲しい >>934
>オーバーハング
まだ曲がってるアームで聴いてるのかよw
だせぇw >>923
ダイオード4本が直列に繋がってるように見える。SEPPのバイアス用? 【アナログ三部作】衝撃!TRIODEのフォノイコ「TRX-EQ7」は凄まじかった!コンパクトなのに本格的で高音品フォノイコにノックアウトされました【エピソード3」
https://youtu.be/Yz3-wP3I_iM
OTAI AUDIO >>916 >rega
ぱっと見OPアンプが入力側?
フィルムコンは最近のEROかな
>>926
ディスクリートって言うのか、単体TRがやたら多いのは伝統でしょうね
TRなら複雑な回路でも音は劣化しないという信条でもあるかのようだ
フィルムコンはニッセイMMTと、東信あたりに見えるが... >>943
割と良さそう、というか今時は内蔵のプリはお粗末すぎるのか、、、 マッキンのMP100なんですがMMのキャパシタンスのつまみはどこに合わせたらいいのでしょうか?
50-400のやつです >>946
カチャカチャ切り替えてみて、いっちゃん塩梅いいとこ もうプリメインアンプにフォノイコライザーつけるのやめようぜ >>950
そっちじゃねーだろw
なんでプレーヤーについてるおまけの方にランクダウンしてるんだよw
別売単体のフォノイコだけにという事だろ 使ってるのってもう爺さんだけだろうし
フォノイコライザー単体でも売ってるんだし
アンプにつけておく理由はないよな
外して安くしてほしいわ 以前はややこしい変則的なシステム組もうとしてたから
「伝統的」プリアンプ(ステレオ・コンソール)に戻ってそれだけでレコード再生できるようになると
「これぞオーディオ」と得心する
爺さんになった事に居直ってるだけなのかも知れないが.... 当時はそれがメインだった。プリアンプにフォノイコ無きゃ、ボリュームだけでいいじゃん、って。 ノイズ的には案外プレーヤー内蔵フォノイコが正解なのかもよ モーターからのノイズ拾いまくりの貧弱な作りな内蔵フォノイコが正解?
大丈夫かお前w >>957
そういうノイズは微小信号線の方が拾いやすいからね 同じフォノイコなら内蔵の方がいいんじゃね?
なるたけカートリッジの近くで昇圧した方がいいんじゃね
トランスだけどSPU-GTとかな、 初めて単品のフォノイコ買った。
今まで内蔵のだったけど随分変わるんだねー もうそろそろアンプにフォノイコライザーを内蔵するのやめてくれませんかねえ
誰も使ってないのに重いし邪魔だしコスト高になるしいいことないのに OPアンプに抵抗と電解コン数個の簡易フォノイコなど重くもない。 >>961
小電流を延々伸ばすより、ちゃっちゃとラインレベルまで昇圧した方が信号の伝送という観点からはいいに決まってんだろw >>967
本当に馬鹿かコイツは
モーターの近くにある事がどういう事か全く理解してない初心者がw 糸ドライブとかでプレーヤーからモーター追い出せばいい フォノイコ内蔵ターンテーブルってさあ、昔の局用、業務用か
入門用のおまけのやつしかないよね 帝王ていうんだ
マイルスやカラヤンを聴くのにちょうど良さそうだな フォノイコがヘッドシェルに内蔵されてるのはどうなの? 重さを数グラムに収めることができればいいんじゃないの? オクにでてるヘッドシェルにてんこ盛りのアレかw
重いとレコードの反りに追従できないだろ。
良くてワンテンポ遅れてアームが反応するか、その前にカンチレバーが反りを吸収するw
つまり反りによって針圧が強くなったり弱くなったりする。
もうこれ以上言わなくてもわかるだろ? オクの人は本人降臨で荒れたっけ
ヤマハのはFETを1つシェルに載せたタイプじゃね? 色々買ったり悩まずに光カートリッジ一式を100万出して買う方がいいのかな。 取り敢えず一番安いセットを買ってみたが光電式は別世界 >>982
やはり良いんだ、、
MC針、トランス、フォノイコのいいやつ探してあれこれ買うと100万以上してしまうしなあ やけにPhono->RecOutの出力が小さいPRA2000、抵抗20個交換したらまともな怨霊になったわ
抵抗のエージングは時間かかるというけれど、いきなり音出ししてもよくわからん 劣化で抵抗値が上がってたの?
家のZ、も一つ冴えないのでイカれてるのかな?
何処の抵抗変えました? 明らかに抵抗値上がってたのと、値は正常だけど皮膜がすすけててヤバそうなのを交換したよ
抵抗は基本的にREYの金属皮膜だけど、一部販売終了してたのでそれはVishayのDALEにしたよ やっぱりあの熱ヤバイもんね
家のも点検してみますわ >>852 に書いてあったのもソレですよ
あの頃管球式に比べてTr式フォノイコのクリッピングレヴェルが低いという事が言われ
一部で異常な高電圧、高アイドリング設計が横行した
それなのにプリアンプだからと見くびって放熱が不十分だった
それにしても抵抗が劣化する程というのはTr式では稀有でしょうね >>941
曲がってないアームって蓄音機かよ
なぜ曲げたのか100年の歴史でも学んで来い! >>992
情弱かよ
ピュアストレートアームをググって調べてみろ
トラッキングエラーは無視できるレベル
アームを曲げてオフセット角を付けたことで副作用でカンチレバーのダンパーからくの字に
曲がって針の感度が低下して再生音をビリ付かせていることを知らんのか? >>993
オフセット角を付けたからと言って必ずビリつくわけではない。
誤解を与える記述は控えよう。 外側と内側でLRの音量バランスが変わる欠陥品がスト 短小ピュアストなんてバリレラ型モノ針ぐらいしか使えんわ!(笑) このスレッドは1000を超えました。
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