【コテ表示】JBLを語る【総合スレ】 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>720
ニーチェ、てめぇのお薦めなんていらねぇって。 JBLのスタジオモニターを家庭に持ち込んでるのは日本だけ、なんてのは昔の雑誌の受け売りでしかないな。
海外のフォーラムとか見たことないんだろ。
あ、ディスクトップ君は英語はムリか。 4428の中古を物色してるけどあんまタマ数無いのかねー
ビンボだから29は買えない
ささきいさおをしっかり鳴らしたいw ささきいさおさんって、いいとこの出なんだっけ?
ずいぶん昔だけど、お高いお店で飲んでらして、抑えて話しされてるのに、ホントーにぱぁ〜っと店じゅうにあの声が広がってさ。立ち振舞いのカッコ良さ気品もあって、ああこの人はモテるだろうなぁ、と思ったな。
オーディオ的にも難しかろうよ、あの声は。 出自までは知りませんがおっしゃる通り難しい声だと思うんですよ。
逆にあの声がしっかり鳴らせれば昭和のムード歌謡や演歌にGSなんかも
良い感じに鳴らせるかな、と。 ささきいさおさんご自身がオーディオマニアでJBLのユニットを組み合わせてマルチアンプドライブだったな。 おお、それは凄い(@_@;
60年代にプレスリーのカバーしてた頃の音源を聴くと、見事に今と変わらぬささき節。
たぶん今でも同じように歌えるんじゃないかと思える未だに衰えぬ声量、どんだけ
鍛錬と節制をしているのかと。 最近の口先だけでモショモショいってるだけとか、エラから発声
してるんか?みたいなへぼのとは真逆で、発声のテクニカルと
支えるフィジカルをちゃんと鍛え上げてないと出ない声だよ。
若い子達も舞台役者さんとかは、いい声だなぁと感心することが
あるんだけどな。
あと、残念なのは若手咄家の声だな。
先代圓楽さんの声は凄かった。
ああいうのはホーンじゃなきゃ、それっぽく再生できないな。 そのあたりは今でも演歌畑の人はしっかりしてる人が多いように感じるですよ
カバーで歌謡曲を歌うと特にはっきりわかる そうかもね。
それでも比べちゃいかんかもしれんけど、俺の原体験ともいえる
美空ひばりさんと比べちゃうとね。
まぁ、ひばりさんのコンサートでアルテックA7のスタックが
使われてて、一緒にいた親父が仰天した、って話しなんだけど。
あの声もドームやコーンのミッドレンジじゃムリだろうな。
海外もさ、ホィットニーヒューストンをサンディエゴで聴いたとき
すげぇなぁと思ったし、全盛期過ぎたシンディローパーをサンフラン
で聴いたときも、声の飛びが凄くて、ああこういう声はJBLの
こんぷれっしょん 宇宙戦艦ヤマトのヒットで印税?だかボーナスが入って
その金でJBLのスピーカーを買いに走ったというお方だからなw ミスった
コンプレッションドライバーとホーンじゃなきゃ鳴らんわなぁ
と、素朴に思った。
いま、海外にもあんまりそういう感じのボーカリストはいない
な。 ライブのPAでコンプレッションドライバーとホーンじゃない方が
珍しい。 少々高いです
アンプとかと違ってオクでいいかなって オクで20万円台だと回転寿司状態
気付くのが遅れたけど先日16万で1件落札されてる
そこまでは言わんけど20万以下希望
スタンド不要・タバコ臭可・傷多目可
オクじゃなく地元の店で試聴と状態確認できるならプラス5万くらい
積んでもいいかなあくらい ジャズがメインなら少し古いが4425も悪くない
4425mk2は低音がぶよぶよだからダメ
あとランサー101も良い、これは復刻版もなかなか良い 復刻版はS101で別モノやんw
まあ見た目はおんなじやけど jazzは聴かないけど当初想定したのが4425とS101
相場上がってるのと年式的に色々メンテのコストを考えると
少し新し目の4428に手が届くじゃんとなったですよ
S2600も考えたけどでかすぎるとかみさんに却下され
L101はヴィンテージで手が届きません 無い物ねだりの無駄な検索してる時間を使ってお金を稼ぐんだ >>745
パラゴンくらいになるとカミさんも諦めるぞ
このサイドボードに何を飾ろうか考え始める
ネットとかでお花畑にされてるパラゴンは大概そこの家のカミさんの仕業だ >>742
どこに住んでるか知らんけど、ハードオフのネットモールはチェックしたのかい? >>748
してるけど適当なのは無いね
4425で15万ならあるけど30年選手だからメンテに出すコスト考えると
事実上20万超える 年齢 聞こえる周波数
60歳以下 〜10,000Hz
50歳以下 〜12,000Hz
39歳以下 〜15,000Hz
30歳以下 〜16,000Hz
24歳以下 〜17,000Hz
これは聞こえる限界でその下の感度も悪い
人生短い 少々高くても好きなの選んだほうがいい
ダメになるとイコライザーでめっちゃ持ち上げないと無理
もっと悪いとそれでも聞こえなくなる 若いうちに楽しもうぜ JBLなんて歴史も長いしモデルも膨大、ユニットで組む奴もいて
ブランドでなんか何も判断できないくらいそれぞれさまざまだからなぁ オリジナルJBLオーナーを装う発達障害エアプ馬鹿が知った風な口をきく
※中古品は社外改造されているので
オリジナルJBLとは程遠いクソ音質です >>752
>オリジナルJBLオーナーを装う発達障害エアプ馬鹿が知った風な口をきく
7年エージングバカが最悪 突然ぶち切れる沸点の低さと、唐突に発達障害って言い出してくる人ちょっと前も居たな
精神が不安定なんかね それ老害の典型的な症状だわ
早よ老人ホームに叩き込まないと バイクに抜かれたことにキレて煽った挙句轢き殺した老害いたな デスクトップ用スピーカーとして、STUDIO 220 を検討してるんだけど低音の量感とかどうでしょう?
前に230を持っていて、低音の量感がなかなかもので気に入ってたんだよね
そのときはマンション暮らしで深夜に映画観てたらクレーム入って売っちゃったんだけどね
デスクトップ用なら230より低音抑え気味でも良いと思うんだけど、スカスカでも嫌だし・・・ >>770
STUDIO220良いよ。
低音はサイズからしたら意外に量感ある。文字通りデスクの上に置くのは薦められんけど。デスクトップの反射でけっこうダブついちゃうからね。
俺はディアウォールで壁際に柱立てて、モニターと220を固定するようにした。43インチモニターの高さ半分のとこにツイーター、ウーハーの中間がくるようにしてる。
以前はコントロール1Proにサブウーハーだったけど、220にしていらんくなった。 >>771
おおおおお、返信ありがとう
43インチモニター←まさに同じく43インチ(43UD79-B)を買おうとしてスピーカーの見直ししてるところ
今は、FOSTEX P802-S+PM-SUBmini2なんだけど、でかいモニターに換えるんでサブウーハーが邪魔になってね・・・
デスクトップは難しいけど、コーリアンボード敷いて、その上にスタンド+インシュレーターで耳に合わせようと思ってるよ
でも、低音がダブつくのは230も同じで、結構壁から離してもちょいブーミーなんでバスレフにタオルを半分詰めたりと調整してたよ
220でもサブウーハー要らないってのは目的にかなってて良いね
よし、じゃあ、220買うかぁ >>771
> 43インチモニター
痴呆老害じゃね? >>772
うちはP4317Q
ツーバイフォー材にVESAマウント噛ませてるから、壁からは28cmのとこに画面がある。
220はそこから5cmバッフルが出てる。
引っ込めるとダメだし、出過ぎもアレなんで妥協点かな。
そんで、ちょっとだけ内振りしてる。
下は埋めない方が良いよ。
左右の間に平面があるのは逃げられないんだから、せめて外と上下は空けたい。 >>773
今、話題にしているSTUDIO220はいくら?
43インチモニターはいくら?
まともに働いてたら買える値段だぞ。
ああ、でもナマポは買えない、買っちゃダメだからな。 >>774
P4317Qって高いの使ってるね
参考に、色々モニターとスピーカーの設置方法考えてみるよ
>>773←たぶん、でかいモニター使ってるやつは、老眼の爺さんが使うものだと勘違いしてるんじゃ?
23インチ辺りのマルチ環境から発展してるやつが多いの知らない情弱かとw
因みに俺は、投資始めて、23インチのツインから43インチの4分割+映画用大画面で購入予定
本当は、46〜50インチぐらいが欲しいんだけど、ノングレアではないんだよね・・・ >>776
最初フィリップスのを買って、周辺の歪みと謎の瞬間ブラックアウトで頭来て、さらに返品に販売店じゃなくてメーカーがゴネやがって、そのへんアッサリしてるDELLにしちゃったのさ。
たぶん老害言ってるやつは、大きいモニターは老眼向けと思い込んでるねw
実物を見たことすらないんでしょ。
4Kの43インチの文字は、別に大きくないのにねぇ。
だいいち、TVだったら43インチなんて小さすぎて主力シリーズから落とされている時代なのにね。 デスクトップだったらモニター用とかの方がいいんじゃないの? >>778
例えばGENEREC8030
あれは音像がセンターにピシッと出るんで、広がり感が必要な映画用には向かないと思った。
JBLもLSRシリーズはどんなもんだろ?
今さら聴いて気に入っても困るけどさ。 モニターつぅたらあれよ、4367使えってことだろ。 えーと
定位がピシッと出ないスピーカーなんてないと思いますし
映画には向かないとかもちょっと意味分かんないです
これでいいですか>< >>779
>JBLもLSRシリーズはどんなもんだろ?
LSRシリーズ実に良い。 LSRは制作現場向けの真面目なスピーカーなのでオーディオ的な色付けがない
そこを気に入るかどうか
プリで遊んでも良いかもしれない 個人的にはテスクトップで使うのだったら音はオーディオ用の小形ブックシェルフよりもDTMモニター用の方がいいと思うが、AVの場合はよくわからない。 予算数万でベスト求めたらzensor1しか選択肢がない
jblのAV向けスピーカーは音がモコモコで艶も出ないし低音の表現力もショボいボッタクリのオモチャ >>787
Zensor1は低音スカスカでサブウーハー追加しないと聴けたもんじゃない
まあ、小音の聞き流し程度ならあっさりしてて良いと思うが・・・ LSR305とか、入力プラグがRCAじゃなく、XLRかフォンだと思うんだけど、みんなどっちで繋げてるんだろう?
どっちで繋ぐかで音質変わる?
一番簡単なのは、変換プラグ RCAピン(メス)−フォン(オス)+RCAケーブルだと思うんだけど、みんなそんな感じで繋いでるんだろうか
それともRCA→XLRでケーブル作る? バランスで出さないならTRSだろうがXLRだろうが音変わったりはしないんじゃないの プリがわりに小型ミキサーを使うならMackieがおすすめ。
ビシッと密度のある音が出る。
ダメなミキサーだと如実に音がスカスカになる。 >>790
回路上はどちらも同じらしい。
コネクターとしての信頼性はXLRの方が圧倒的に上だがTRSも使われている。 ちなみにミニプラグは正真正銘のクソだからそのつもりで使わないといけない。 >>791-796
ありがとう!!
まだ、LSRシリーズ買うかどうかわからないけど、買ったらXLRで繋ぐよ
因みに、PC→USB DAC→RCA・ケーブル・XLR→LSRシリーズ になると思う
DTMはやってないからミキサーは必要ないよ >>797
>DTMはやってないからミキサーは必要ないよ
USB DACをMacikeにすることをお奨めします。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/247803/
昔はもっと気合の入ったインターフェースがあったんだけどね。プリとして使っても発熱が半端ではなかった。その辺の「高級プリ」とは次元が違う音が出る。 そうそう、DACとしてはApogeeも素晴らしくいいが、最近はMac用が主流なんで
Windowsを使っていると使いづらいかもね。音の密度が全然違うよ。 >>800
飛んで飛んでは4344で音決めしたの? STUDIO 220買おうと思ってたけど、YouTubeでLSR305を聴くとLSR305のほうがかなり良いね
ちょっと高音が伸びてないけど明るい音だし、低音の量感がかなりのもの
220は、ちょっとレンジが狭くて、こぢんまりまとまっちゃってる気がする
新バージョンの305P MkIIも良いけど、ツルピカの全面デザインがイマイチだね
220より一回り大きくなるけど、場所確保してLSR305買おうかな・・・ 4365だけど、セッティング5mm動かすだけでかなり変わるね
3年苦労してるけど、もうここで完了かも〜 えっ そんなシビア?
ELAC 聴いたときは頭 5mm 動かして死亡と思ったけど
JBL ではないなー >>809
老害が茶化されてイライラしててくっそワロタw >>808
部屋とスピーカーの関係を語ってるのに、頭が何か関係あるんですか?w 頭とか言ってる奴はニアフィールドしか聴いた事がないだろう 4307で満足してたが最近イマイチに感じ
てきたが一言でいうなら糞か良か
どっち? >>815
間を取って、尿!
てのは冗談だけど、システムの組み合わせやセッティングに問題なければ、八畳以下の部屋でなら4307は悪くはないと思うけどねぇ…。
まぁ、グレードアップとして現行品なら4429にしとけば、満足度は維持出来ると思うけど…、
所詮は使い方だと思うなぁ〜JBLは。 無伴奏フルートのためのパルティータ バッハ
ヒャラリラヒャラリラ
唇から出る空気の束(エアビーム)を楽器の吹き込み口の縁(エッジ)に当てることでカルマン渦が発生し、
これがエッジトーン(強風のときに電線が鳴るのと同じ現象)を生じて振動源になるというもの。
ふたつ目の説は、エアビームの吹き込みによって管の内圧が上昇し、これによってエアビームが押し返されると空気が抜けて内圧が低下し、再びエアビームが引き込まれるという反復現象が発生して、これが振動源になるとするものである。
200〜2000
ホーンとウファーのつながるところをまたいでる
低いパートから高い所へ気温が移動するところの音像の揺らぎ
音の変化
ソロなので動くとまずい >>817
はあ、俺、老人じゃあねーし。(笑)
それにあのレスが「上から目線」と感じる貴方はドンだけ底辺にお住まいの方で?
あと、あえて言わせて貰うが…他人のレス後に常々「老害」って言うけど、馬鹿の一つ覚えの様に「老害」と感じてるのは貴方だけだと思うよ。
それに何時もJBLの話より他人への中傷が目立つし、
つまりは、貴方自身が老害なんだと思うけどなぁ。 ひとはそれを基地害と呼ぶ
てか、こいつあの青痰ヤローじゃないか? 青いお目眼のグラマーな、おねいちゃんみたいな
JBLパラゴンは能率が96dBと高いから3wのシングル真空管
でも十分な音量がとれます。
家具としても見栄えがあり、スコッチウイスキーを飲みながら
マイルスを聞くとうっとりする。
また名言を言ってしまった。 老害と詐欺しかボキャブラリーのない馬鹿をかまうと馬鹿になるよ 4311Bで聞くEP45rpmのSTYX Mr.Robotとホテルカリフォルニア Live ver.気持ち良いですわ
ミッドとツィーターのアッテネーターあれこれ言われるんですが自分の環境だとどっちもマキシマムの10がしっくり来る
これはやはりネットワークとかVRをメンテしてやるとまた違うんですかね〜? >>833
>自分の環境だとどっちもマキシマムの10がしっくり来る
どういう大きさ、天井の高さ、壁と天井の材質の部屋で聴いているかによると思います。 >>836
>本当にポチってから出直しな
なんで即決で嘘だって断定できるの? いいスピーカーだからうらまやですよw
>>838
貧乏人の嫉妬心からくるネタミでしょ
スルーしてあげましょ購入者のためにも >>835
いいなぁ
いいなぁ
金も無いし部屋も賃貸契約だから4312mUだよ(´ω`)
でも気にいってるよ。 >>841
どんな音量で聴くかわからないので本当に合うかは知らないが
まずはシングルの安いの買ってみるべし、作っても良いよ
こんなとこで聞いてるより、まずは何か買ってみた方が早いよ
買っておしまい、て話なら、どれ買うのが箔がつくでしょうか?
みたいな視点の方が良いものが選べる
でもオーディオなんか何か買うのが出発点だから、買ってみないと始まらない >>839
>貧乏人の嫉妬心からくるネタミでしょ
なるほど、よくわかりました。 >>841
4212bもってたラックスマンのSQ38signatureがよかったよ >>841
McInのMC275にしとけ
オリジナルのほうな 真空管アンプは安くても高くても、正直大して変わらん
上でも言ってるように安い3Wのを買って聞いてみろ
トランジスタと一長一短で何にしても不満は出る JBLにはDENONが一番合うわ
ラックスやアキュやマランツはダメ
レビンソンやマッキンはどう??? マランツでもスーパースコープまでの時代なら組み合わせとして一つのモデルケースになると思うけどな
サンスイよりドライで繊細だけどしっかりパワーもある model ♯1250です >4312Bに合う真空管アンプを教えて下さい
自分の使ってる石アン推しだらけw 2213Hの低音か緩いのでシングルではなくプッシュプルを選ぶと良いよ
ウチは6L6GCと山水SW100の自作PPで鳴らしてる
現行ならラックスのLX-32とか良さげ 初心者こそPPは大賛成
シングルは判った人でないと不満出やすい 真空管アンプは使ったことあるが、本当にいいか?
JBLを鳴らすなら業務用アンプのほうがいいと思う そらいいよ
鳴り方違うでしょ
どっちが良くてどっちが合わないか
判断できるのは鳴らしたい本人だけ 何にでも良い所と悪い所がある
真空管アンプの長所、弱点は割とハッキリしていて
それでハッキリ好みが分かれる感じ
何にしても一度使って損は無い、というより一回使って見るべき
ハマれば、真空管アンプしか目に入らなくなるし、
好きでなくてもきっと何か得るものはあると思う >>862
じゃあそんな人用の簡単に入手できる安価なお奨めの真空管は? >>864
好きなの買えよは無いだろ、ほんま失礼なやつやな 雑なレスが多くなってきたが>>667の必死さを超える老害はまだ出てきてないぞ >>857
爺臭いw
かき氷を喜んで食うのは年寄り
年齢を述べよwww youtubeでも爺は数百円のアンプを比較して「これとこれは同じ音がするねぇいいねぇ」って言ってた
音が似ているとか同系統だとか言わない、別のアンプなのに「同じ音がするんだねぇ」って言ってる
俺は「漢だな、男前だな」と思った JBLゆうてもピンキリやからな
やる気のある奴はとんでもないシステム組んでるし 還暦過ぎても2chに入り浸るような寂しい老人には
なりたくないな。。 JBLに何の恨みやひがみがあっても構わん
しかしそれを日課にしているのはどうか
やることないのか
まあいい
どうせつづけるんだろう
海外のフォーラムなら立ち入り禁止にされるがここは5ch
有益な意見交換など望むべきもない 突き放してもだ
存在意義がない場合 ここの意味がないわけで
いやほんと
見る価値が0なら見なけりゃ良いになる
大きなお世話だわな
そら自国語で有意義な情報の交換をしたい欲求が潰えるんだから惜しい気はするが
元からそんなもんあったか考えたら悲しい気持ちになる お前のいう通り老害が改造品の話題で荒らしまくるから現行純正品を検討してる若者が有意義な議論できずにフェードアウトしていったんだよな
本当に老害は悪だわ 自分の耳と頭で判断できないゆとり以降は死んでいいよw JBLの肩掛けスピーカー買った人おる?
レビュー聞きたい(´ω`) >>881
SoundGearのこと?
映画鑑賞目的で買って30分試聴したけど、低音スカスカで話にならないから速攻売ったよ
↓こっちで書いたとおり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521724835/174
Razer Surround Proプラスこれで、サラウンド感がすごいことにと期待したけど、サラウンド感もイマイチ
この手のがまともに聴けるようになるにはまだ数年(何世代か)かかると思う >879
>お前のいう通り老害が改造品の話題で荒らしまくるから現行純正品を検討してる若者が
>有意義な議論できずにフェードアウトしていったんだよな
>本当に老害は悪だわ
現行品で話そうぜ。
改造品は知らんが、クソ古いモデルを賞賛する7年エージング野郎は害。 どの会社のどの製品を選ぶんか調べるにあたり買ってこう思ったというのは参考になる
その話題だけでいいはずなのよ
素人が測定器も持ってないから客観性は乏しくともこう思うという素直な気持ちは尊重されるべき
曲解や誤解は当然含まれるし人それぞれ聴覚も完成も違うから測定してくれれば合わせられるが
まあそこまで求めるのはできない
変わり身繰り返し雑音のみばらまくのは切り捨てるべき
だがここは5ch
そうする気はまるでない
ネタでやってるジャンルならいいけど自分で何かを買うための参考にする板では邪魔者でしかなくその邪魔者しかいないわけでは
存在意義などないのだ
誰か第三者が消していかなきゃ終わらない
身銭切るやつが信じるとかわいそうだろ >自分で何かを買うための参考にする板では
「JBLを語る」スレなんだが >>886
確かにお前のいう通り長文老害もウザいわな
要点まとめるための基礎能力がエージングし過ぎで劣化してるから全然読む気起きんw ピュアオーディオ目的でstudio 290 購入したんだがこのスレッドでオーケー? 6年も前に書かれたクソアンチのたわごとを貼ってどうする
来ましたねじゃねーよアホか >>889
Studioシリーズ気になってたんだけどどんな感じ?
AV向けっぽいけど音楽もいけそう? 最初はSTUDIO 220を買おうと思ってたけど、結局305P MkII買った
前面のツルピカはちょっと気になるけど、JBLのマークにLED仕込んでて、結構カッコいい
ホコリが付着しそうだけどマメに拭くしかないね
音はかなり良いよ
買って良かった パワードと言うよりも専用マルチ・アンプ・システムの時代ってこと。 >>894
結構良かったよ〜 20センチウーハーでこの価格でよく出せたなという感じでお買い得感満載だったよ
音楽用途としてはソースを選ばない感じで野蛮で雑な感じもなく楽しく音楽聞けるようだよ
だいたい鳴らし込み終わったから音質安定してきたのでレビュー書くね
音の定位は以前KEF使っていたけれど悪くはない。ただ音場感が優れるスピーカーではない。音像型/音場型といえば音像型
周波数特性的なことを書くとすると信号発生ソフトで確認したところ低域は35Hz程度まではほぼフラットみたい。
不安視してたスピーカーエッジのゴム臭はまったくない。中域は変な色付けは感じられないから好感が持てるものの
少しおとなしいかも。高域は高い方に向かって少しずつ下がっている感じ刺激は少なめであと少しカラッとしてて
聴き疲れ感がない
低域の響きがオケのコントラバスやウッドベースなどで視聴位置まで飛んでくることがあって心地よい。
中高域もたまに前に出てくることがあるが低音のそれよりは少なめ
使い勝手的なことを書くとウーハー20cm二発のリアバスレフなのでスピーカーは壁から40センチ程度はなしていてちょうどいいので
設置時のシミュレーションは欠かせないかな
総評としては目立った特徴のあるスピーカーではなくどんなソースもそつがなく鳴らす感じで非常に好きなスピーカ
若干ピラミッド型なF特であることが欠点にならずゆったりと音楽を楽しむことができるスピーカーと感じた
あと音楽ソースに対して脚色をつけるタイプのスピーカーというよりはソースの持ち味を出すタイプであることは書いておく
使用機器
送出機器 E-MU 0404USB(AKM4396)
アンプ ベリンガー A500
ケーブル モガミ/モンスター(SPケーブル) >>900
JBL STUDIO 290のレビューね
追加しておく JBLの技術者の自宅の部屋って6畳くらいしかないらしいw
4312SEを使ってるとか
社長の自宅の部屋はデカくてDD66000を入れてるのにw 片方で重さ約25キロだっけ、狭い部屋ではきっついなあ。 狭いのと重いのの相関がよくわからんがどういうこっちゃ
デカいと言いたかったのだろか >>902
534 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/08/02(木) 21:08:43.32 ID:T9IQbmKS
>>534
バーカ
お前みたいなカスは二度と書き込むな >>902
>>903
うちの部屋も隣の七畳リビングと繋がった四畳半で狭いよ
設置壁面幅は2.5m程度で80インチスクリーン設置しているよ >>908
いける
OK!
ダイジョブ、マイ・フレンド
もーまんたい おまえらの部屋が何畳だろうとどうでもいいことさえわからないとは自宅警備員か老害か スピーカーの振動を完璧に制御できてたら部屋は関係ないことを理解できてない老害が多過ぎ >>912
と、ラジカセしかもってない吉害が申しております。 6畳に300リットル箱置いてるけど、占有する床面積はふたつで畳一枚分にも満たないから個人的には無理やり感は感じない
問題は部屋の隅に置かざるを得ないので50Hz以下が盛大に盛り上がることと定在波の影響でピーク・ディップが激しいこと(定在波はスピーカーの大きさは関係無いけど)
実測したらウーハー直近測定では40Hzまでほぼフラットなのにリスニング位置では定在波シミュレーターの周波数特性とほぼ同じで笑った(テクニクスSH8000とMyspeaker使用) >>914
B&Wがダメとは言いませんが、805クラスの小さいスピーカーを、フリー
スタンディングで使う、となると、占有面積はかなり大きくなりますからね。
そこが空気でも箱でも、使えんかんたっら一緒です。 JBL老害って何でB&Wなんかを意識するんだ?
変な劣等感とかあるのかね 青いお目眼のグラマーなおねいちゃんみたいな
JBLパラゴンを6wの真空管アンプでも十分な音が出ますね。
96dBと高能率だし。家具としても成り立つ。
夜、マイルスのすすり泣くJAZZを聞きながらら、スコッチをロックで飲む
をいい気分になる。また名言を言ってしまった。 ミニコンポしかもってないくせに、吉害はなんでJBLスレに粘着するんだ?
何と戦ってる?
頭の中の電波かな? B&Wいいじゃん。
今、蒸気機関車や花火の音が再生できるスピーカー探してるんだけど、
今のところDD66000と801Dのデカブツ2つが1位と2位だぞw 801Dは凄く良いと思うけど、それと805を同列で語られると、それは違うんじゃない?てのが俺の意見 クソどうでもいいスレチは遠くで死ねってのが俺の意見 確かにイキナリB&Wの話してきたクソ老害の>>915は遠く?で死んだ方がいいわなw 4429にマッキン当てて「ジャズいいぜ〜」みたいな感じだったが、
だんだん4429のままオールジャンル聴きたくなってきて、
アンプをあれこれ買い替えて今はアキュで落ち着いている。
4429購入当初のクロっぽい音からは少し離れたが、
とてもバランスのいい中庸な音だ。
マッキン時代はジャズ8点、他は6点だったのが、今は全部7点って感じ。
これを上手く調整して、全部8点まで引き上げたい。 Xウェーブガイドホーンになって4429X…カモね。
つか、もう多分後継機とか出ないんじゃ…? おうちにオリンパスS8R欲しいよう
100万貯めるか… そんなレストア前提の古いスピーカーにしか夢がないってのがなぁ
ま、夢の価格としてはお手頃と言っちゃなんだが、買える価格だもんな 骨董趣味も楽しみ方の一つではありますが、扱いやすさや性能を考えれば
4367WXですね。予算がないなら、705i Passive、708i Passive、さらに予
算がないなら、LSR305 - 308ですね。 そろそろ俺のS5500も骨董て言われちゃうんかな… 大型の中古レストアよりも、いま新品買うなら4367XWだな。 >>936
それな
でも出たのは88年なんだよな〜
うちは2446だ。 オレが4365だけど
4367に全然魅力を感じないのがなあ
次に期待だな >>943
4365いいよな
4367は思いきったことやってきたな、とは思うが、ならもっとぶっ飛んで欲しかった。 4365はホームユースのK2が源流
4367はプロユースのVTXやM2が源流
4367と4365は音は当然として、在り方さえ全く異なるスピーカーだよ 4344Mってどうよ?
ジャズは聴かないからロックとポップス、昔のフォークと演歌用なんだけど迷い中 >>947
音がキレイ過ぎると思うな。
4311AかB,4313Bとかどうかな?
見た目はご立派ではないけど。
LE5系のコーンスコーカーはフォークギターが良く鳴るよ。 >>948
4311とか4312はアルニコモデル含めて現物いくつか聴いたけど
これじゃない感があったので・・・
上がホーン臭いほうが好みっぽい
ホーン帯域が2.3kHzからと少し高いのが気がかり
現物じゃなくつべで聴く限りはかなり好みの音ではあるけど 地元の中古店に入荷してて298kからのサマーセール一割引
もう売れちゃったけどハイファイ堂で4429が328kだったこと考えるとちょうどバッティング
聴きに行ってみるかな
ルックスは度外視です
つべで聴く限りでは低域の軽さと切れ、高域のホーンらしさは4344M>44239 ただ4429の方が筋肉質かつ全帯域で質感が上っぽいのが悩みどころ 4429は名機だよ
なんでも鳴らせる なんでも良い
迷ってるならかなりおすすめ
4312でこれじゃないと言ってるならこっちじゃないかなー ・・・長く使いたいし質感は大事か
うん、迷いは消えた。4429狙いにしますわ
ありがと >>953
お、良いとこに向かったね。
4429は名器だと思う。 >>948
4311と4313の音は全く別物じゃん。
LE5系とかもまったく関係ない。
4311はD123系フルレンジの音
4313は巨大なネットワークで纏められた
3wayの音。 >>955
JBLを知らないエア小僧は素直にROMってた方が良い
これは煽り抜きで100%親切心からの指導 親切心はありがたいです。
が、あの超マイナーな4313WXや4313Bを
実際に聞いたことある人がいたとは驚き。
(4312ぢゃないく4313だよ) >>957
おれは4313Bを使ってたんだけどw
マイナーwなおかげでオリジナルの4313は聴いたことがないから推薦に入れてない。 JBL老害同士のマウントの取(った気にな)り合いは惨めだわ
コイツら認知なるまでやり続ける気なのかねぇ? 骨董品趣味も好きじゃないが「老害」連呼はもっと気持ち悪い。
JBLの現行品はいいよ。中でも4367WXはいい。予算がないなら、
705i Passive、708i Passive、さらに予算がないなら、LSR305
- 308。 おれなんて4312M
スピーカーが良くなれば音も良くなるってもんじゃないのさ
スピーカーを選ぶのは難しいが、使うのはもっと難しい
で、音に不満がある時どうするか?
金があるならさっさと見切りをつけて変えてしまえ
けど不満を何でもスピーカーのせいにして変えてばかりいたところで
変わりはしても良くはならないのは知っての通り
まずはどこに不満があって不満の原因が何なのか探らないと 今ホーンツィーターを作れるところはJBLを置いて他にはないだろう。
ウェーブガイドはみごとだ。 964 低脳低偏差値レスでおなじみバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/08/19(日) 08:49:20.34 ID:cAABaq4g
おれなんて4312M
スピーカーが良くなれば音も良くなるってもんじゃないのさ
スピーカーを選ぶのは難しいが、使うのはもっと難しい
で、音に不満がある時どうするか?
金があるならさっさと見切りをつけて変えてしまえ
けど不満を何でもスピーカーのせいにして変えてばかりいたところで
変わりはしても良くはならないのは知っての通り
まずはどこに不満があって不満の原因が何なのか探らないと 2380バイラジアルホーンのイコライジングには、グライコとパライコのどちらが適しているでしょう? 先日、久々に大昔から黒バッフル、グレーキャビの4333Aを使ってる知人宅にお邪魔したが…、
やっぱ黒バッフル、グレーキャビのあの頃のデザインのは最高やねぇ…見ててタダタダ羨ましい。
個人的には、L100classicなんて販売するより、黒バッフル、グレーキャビの43系の復活をして欲しかった…。 >>972
43系が復活されても、またなんか文句言って
どうせ買わないんでしょ? >>973
ハァ?、俺、4344を発売日から数日後に買ってる人間なんだが…。(笑)
ただ、本当はデザイン的には黒バッフル&グレーキャビの方が青バッフルよりヤッパ好きや〜って話しただけやねん。(●´ω`●) その辺の世代が1番哀れだよ。。
アルニコの音を知らない
アンプが非力でフェライト鳴らしきれない
嫉妬と不満を拗らせて見事にJBL老害化 世代で括ってもなぁ
あんた個人が一番哀れなんだが、自業自得だからなぁ。 >>975
>アルニコの音を知らない
イヤイヤとんでもない
4344を購入以前に無数の自作モノやら国産SPはアルニコのを使ってたし…
まぁ確かに、JBLのアルニコのウーハーの音にゃあ憧れもあったのは、さっしの通りだね。
因みに俺の購入した初期の4344は、ミッドとウーハー以外はアルニコだったんだ…
その辺り意外と知らない人が多いけどね。 >>977
それはスマナイ事を言った。
いや、べつに俺もL100が嫌いなわけではないのだけど…(笑) 今年のIFAじゃJBLスピーカーの新作は発表されなかったのか・・・ L100classic正式発表来たね。
でも個人的にはあの値段なら、
殆どの人は4312SEに流れるんじゃね?
と思えてしまう。 >>978
初期の4344は、ミッドとウーハー以外はアルニコだった
↑
それはない >>984
それはない
↑
はぁ〜?、疑いを持つ位なら御自分で調べてみたら如何ですか?
此処のJBL愛好家達を前にしてクダラン嘘述べてもシャーないっしょ?(笑)
俺のは間違いなくアルニコでしたよ。
証明となるもの?…を探して今、1993年4月30日発行の別冊ステサン「JBLのすべて」のページをめくって探したワ。
頁200の1982年の4344発表の所、
「発表後6ケ月後に、ドライバー、トュイーター共にフェライトタイプにユニットが変更され、2421Bは2425Jに、2405は2405Hになった。」とちゃんと載ってる。
これ以外にも同誌の中で菅野氏も言ってます。
頁56「4344 ロングランを続けている理由」
菅野「また、4344もこの10年の間に、中/高域のスピーカーのマグネットが、アルニコからフェライトに変わったりと…」とね。
あとネット上の「JBLスピーカー 4344の特徴」というサイトにも載ってるようです。 放っておきなよ。
秘話でもなんでもなく、知ってる人は既に知ってるし、知ろうとする気がある人は容易に調べられることだからね。
なのに、それはないといきなり言い切る類いは、相手する価値なし。 専用スタンド、カッコは良いけど無理だろwww
ワッフル、ワッフル オーディオヘリティッジ見たって、前期は2421Bと2405、後期は2425Jと2405Hって書いてある。
これくらいググらずに人を否定するんだから、実生活でもお察しだわな。 >>987氏
>>989氏
おおっー!
ありがとう〜です(´༎ຶོρ༎ຶོ`) アルニコ・サウンドというのは、マグネットがアルニコだったからそうなったのではなくて、
アルニコを使っていた時代のJBLのデザインとして、当時のデファクトスタンダードだった
ALTEC604の音を真似るために、中高域が張りだすような特性バランスにしたから。
ああいう音が好きなら、アルニコは良いと思うよ。
ちなみに、4311のミッドレンジのLE5がアルニコからフェライトに変更された当時のJBL
エンジニアは、その特性の変化について以下のように語っている。
「フェライトとアルニコのLE5の音の比較についてだ。JBLでLE5のフレーム
の後ろに初めてフェライト・マグネットを取り付けた時のことだ。(アルニコ
モデルに比べて)歪みが減ったことにびっくり仰天した」
“As for the ferrite versus the alnico LE5. When JBL first bolted that
ferrite magnet onto the back of the LE5 frame they were astounded
at the reduction in distortion.”
http://www.audioheritage.org/vbulletin/showthread.php?2186-LE5-2-AlNiCo-vs-LE5-5-Ferrite&p=19000&viewfull=1#post19000
いわゆるアルニコ・サウンドは当時のマグネット/バスケットの設計の仕方によって生じた
「歪み」によるもの。その「歪み」サウンドが好きな人は、フェライトになって「歪みが減って
音がクリーンになった」ことを「音がつまらなくなった、エネルギー感が薄くなった」と感じる。 2405Hは知らんけど2425Jは良い音する
まぁ4344はウーハーとミッドが足枷になってるけどね
個人的には高域ユニットはフェライトが良いと思う そうかなぁ
ダイヤモンドエッジよりタンジェンシャルエッジの方が、チタンよりアルミの方がいい音だと思うけどなぁ >>995
マグネットは、ものの優劣以上にヴィンテージなアルニコは個体差が大きくてね。
俺は2446Hを使っているけど、2450との差はわからないし、ネオジウムは周りのものを吸い付けたり磁化させたりするんでやめた。 >>996
俺の2446は2441のアルミでダイヤモンドエッジのフラムを付けてる。
色々組み合わせをやってみた結果で、おれには一番良かった。
チタンは音がヌラっする感じがあって、それでこんなことになった。 アルニコ使わない言い訳を必死に考える負け犬老害に何言っても無駄 このスレッドは1000を超えました。
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