アニソン向けのピュアオーディオ part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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アニソンを聴くのに最適なオーディオ機器について語ったり、
アニソン好きのオーディオマニアが雑談をしたりするスレです。
アナログ円盤からハイレゾまでアニソンのための機器なら基本的に何でもOK
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http://www.phileweb.com/magazine/anison_audio/ 確かに高価なUSBケーブル使うと艶が出たり、音がクリアになって見通し良くなる、解像度が上がったり、重心さがったり。
でもそれは聞き手の都合の良い解釈で、実際はピントがずれて艶に思えたり、エッジがキツくなって解像度が上がってる風になるだけで、本来ない音の成分の追加でしかないかと。
そこにアクセ屋は付加価値として高額な価格提示をしてるだけなんでー、業者ステマも含め。 最近ケーブル否定バカにしょっちゅう荒らされるなあここ >>852
そりゃ言葉のこねくり回しの問題でしかなくないか?
粗悪なUSBケーブルによって本来ない音の成分が追加されたせいで
ピントが合ってるように聞こえたが実は艶が消えてるだけだったり、エッジが滑らかに
なったように聞こえてるのが実は解像度が下がってたり風だったりなだけではない
のかと言い換えてみたらどうだ からELECOM買ってみた、1500円しても利便性優先で粗悪なコーティングの品も売ってた。
結果500円で学べて楽しめたから俺は勝ち組。
いい加減スレチ怒られるから撤退するねー ケーブル否定バカにしょっちゅう荒らされるなあと言うよりどっちもしつこい
オーディオなんて結果は感覚でしか分からないからね 言葉やデータだけで説明しても決着つかない >>847
そらそうだ
こりゃ、じっちゃん一本取られたね( T_T)\(^-^ ) アコリバとオヤイデのは買わないと決めてる
外注先が優秀でいい品もあるだろうけど >>859
>>665
同じスレでそんなに何度も同じことアピールせんでも... オーディオ雑誌の付録についてるやつぐらいでいいや>USBケーブル トラポよねぇ今時結局再生ソフトが高音質の鍵。PC自作できるやつがうらやま。自作勉強する気ないけどー と、ゆうのもアニソンで重視されるのは声なので基本性能プラス音のキレ。上流頑張らなきゃ底上げできない >>863
あまりオーディオ的な残留ノイズに配慮されてない市販のPCパーツで自作しても限界あるだろうから、
オーディオショップで買えるようなオーディオ用PCでも買っておいた方が無難なんじゃない?
コンデンサやらリニア電源やら端子のメッキやらひとつひとつ吟味しながらマジ自作するなら別だけど ケーブルメーカーブラインドテストで全部あてられるまで帰れま10!
死人が出そう ただ各音をくっきりはっきり再生させたいだけなら、
アキュフェーズ買えば終了で良いんでないか
声の質感とかに感動したいんだったら買ってはいけないが アキュは価格ほどの音が出ないからオーディオに拘らなくなったら考えます
JPLAYやbugheadやっつけないと次にいけないメンドクセー アキュの音はロックやジャズやクラシックや女性ボーカルやテクノやヒップホップ向けだからな。 >>870
書いたら荒れるだろうがあそこのアンプは音が欠損してるでしょ 音が欠損、おもしろいですね
測定資料はありますか? >>869
主催側が当たるように仕向けてくれるよw >>873
だからくっきりはっきり再生させるのに強いんだよ
他の国産メーカーと比べると音を分割するのにはめっぽう強い
良い音色を再生するのには全くもって向かないだけ アキュは聞いたこと無いからよく知らんが、
A級とAB級のラインナップがあるし、それぞれで傾向も違ったりしないの? アンプの方式よりメーカーのロゴで音が変わるんだろ
具体的な機種を出さずメーカーを批判する奴の脳内ってそんなもんだと思うよ アキュ聴いたことないってオーディオショップにもオーディオショウにも行ったことがないのか アンプが無色ならスピーカーで色付ければいいじゃない 293 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/03/14(水) 02:27:08.38 ID:HRN+FDqp
アキュの音はロックやジャズやクラシックや女性ボーカルやテクノやヒップホップ向け。
他のジャンルには合わない。
アキュスレにも同じこと書いてるね
アフィか? >>875
0.5dB音が大きくなるんですね。わかります。 アキュの時代性の強い筐体はどうも苦手です
大河原デザインのロボットみたいだ 年季っぷりは大河原だが、デザイン的にはカトキデザインに近いかアキュは メーカーごとに大雑把ではあるが特色はある
一昔前にメーカーの萌え擬人化があったけど、的を得たものも多かった記憶がある へっどほんじゃなくても上流にうるさいって事は既に下流上がりって事では >>883
ケーブルで音が変わると言ったら測定データ出せと言いそうだね >>888
ん?そのアンカーは合ってる?
ご指摘の意図がわからんのだが データもとい根拠がなきゃ説得力ないよ
オカルトや怪しい宗教じゃあるまいし でも、音が中央に集まるとか、逆にチャンネルセパレーションが明確とか測定データに現れるもんなのか?f特がすべてでもあるまいに まだケーブルで音が変わるか否かやるの?
何年やっても肯定派と否定派は平行線だからお互い触るなよ アクセサリーの聞き比べなんかばかりやっていると音楽が死んでしまうんだけど >>893
定位や立体合成なんて測定に現れるわけが無いし
最後は人間の感性に頼るしかないからオカルトとの境界が曖昧になる ミステリアスなのはオーオタの脳の方であって音波は測定可能な物理現象 では現在の音がより定位してるか定位してないか測定する方法とその機器を紹介してくれ アニソンをいい音で聴きたいと思って、女性ボーカル向けのオーディオをせっせと組んで、
色々と調整しててふと気づいたんだけど、アニソンって女性ボーカルだけじゃないね…
ジャズっぽいのもメタルっぽいのもクラシックっぽいのもあるんだよね…
どうしよ… >>899
セッティング、絞り込みすぎでしょ?w ╰( ´△`)╯ 俺は水木一郎とかしか聞かないので1セットだけであります スペースの都合上、1セットしか組めんのよね…
だったら「オールマイティに聴けつつ、声も良い」みたいな方向に持っていくべきだったよ… >>899
アニソンは アイドル・ロック・メタル・ジャズ・クラシック・民族音楽・フルーケストラ・・
何でもありだからな。
ゲームミュージックも数十年前からフルオーケストラ演奏されてるし。
なので 30p3wayをメインスピーカとしてそれを鳴らしきるハイパワーアンプと、
深夜向けにサブスピーカーとして5インチ程度のスピーカーを。 >>904
それもそれでボーカルにいまいち不満が残ったりするから
自分で譲れない順・優先順つけて自分を納得させるしかないね
うちはなりゆきでそのときそのときいいなと思った音を取り入れてったら
楽器が気持ちよく鳴ってボーカルが負ける状態になったけど
もうこれでいっか、と >>904
自分はまさにそれを目指してるな
解像度志向過ぎず、艶やかすぎず、多少のクセは受け入れて、いいとこ取りのスピーカーやアンプでそろえてきたよ まぁアニソンやサントラの類はジャンル幅広いからなぁ
一点特化型より程々に何でもこなせる優等生型の方がいいね 万能型と小型ボーカル特化の多頭飼いでアニソンオーディオは上がった 多頭飼いだと部屋にSP4つあるの?曲によって部屋かえるの?
スピーカーなりランクアップさせてくと前の システム余ってくるから現状システムの対極にもってくんだよね? 自分はボーカルメインの音像型。女性ボーカルを綺麗に描写できるSPは山ほどあるけど、ホントにいいSPは男性ボーカルも綺麗に鳴らせるSPだとオモテルー ステレオは基本モニター思考だけどモニターになりすぎないようにしてる。
当たり前なんだけどボーカル曲はソースがボーカルメインになるようにしてあるので、十分かなと。
いまのところそれで得手不得手なく満足してる。
サブはヘッドホンで真空管ヘッドホンアンプで遊んでる。
たまに、プリにヘッドホンさしてステレオ+ヘッドホンで遊ぶw BS312って20万ちょいの最終兵器なの?
どこを見ても絶賛の嵐で悪い評価を見たことがない。 ペア20万とか再激戦区なのに
どっかのメーカーだけが図抜けてるなんてことはないだろ まわりの空間広くとらないとダメでセッティングがデリケートって何度か見かける BS312は良く出来てるが、他社のスピーカーもまた良く出来てるってこったな
メーカー間で競争の起こる資本主義マンセーw エラックと言えば
鳴り物入りで売り出したアンドリュー・ジョーンズが作ったスピーカーって
What hi-fiで一つも5つ星取れてないな >>916
僕はアイドルソングとメタルメインでATCを選んだけど、ATCは音場が狭いってことと
低音も高音もあまり伸びないから、対極(っぽく見える)のELACが気になり始めた。
でもここ的にはアニオタに受けそうな流行のテクノロジー満載(?)のELACより
ATCの方が人気のようだね。ちょっとびっくり >>920
お、ベビメタ好きそうだな
自分もメインはメタラーやで
でもメタラーでもELAC使いは少ないぞ
ATCはそうとうアンプ奢らないと鳴らないみたいね BS312は使ってみたいけど部屋狭いんで無理
といいながら広い空間が必要なディナ使ってたりするんだけど >>921
ベビメタをATCで鳴らすとキレのいいアグレッシブな音が出るからかなり気に入ってる。
ATCを買う前は知らなかったホログラフィックとか、音がスピーカーの外まで広がるとか、
こういう話を聞くたびにELACとかB&Wとかもっとじっくり聞いて選ぶべきだったかなーと
少し後悔している。(というか知らない世界への憧れ) >>925
たしかにタイプの違うSPを両刀で使うと互いに飽きが来ないのでおすすめだよ
コンパクトなブックシェルフなら比較的場所も取らんしね >>926
やっぱりそれだね。頑張ってBS312の購入も目指してみる。
(奥行きはすごいけどw)幅が狭いから何とか2台目でもスペースは取れそうだし。 ATCにSOULnoteのアンプかましてギンギンにしてみたい 俺はダリにイタリアの真空管アンプ当てちゃってるんだよね…w
知り合い(アニメ見ない人)の家にあるKEF+アキュのシステムのほうが
満遍なくアニソンを上手に鳴らしたんでさ…
ああ、俺のオーディオは偏りすぎてるんだなって
お世話になってる店員さんに、それとなく話を振ったら、
「多様なソフトをそれぞれの音質でキッチリ鳴らし分けたいというお客様と、
どんなソフトが来ても自分好みの音に染め上げて安定したサウンドを得たいというお客様に分かれます」だそうで… >>929
ユニゾンリサーチ?それはそれで聴いてみたいな
うちも真空管なんだけどトランジスタとのハイブリッドアンプなのでいいとこ取りシステムさ 型式までわからんから何とも言えんが、
DALI+真空管アンプだとまったり美音系なイメージ
確かにそれだと激しい曲まで丸くなりそう 即バレw
そうユニゾンリサーチのプリメインなんだ
気に入ってはいるんだけど、音を自分色に染め上げるタイプなんだよね
そういうことを何も考えないで「好きな音色!好きなデザイン!」ってだけで買っちゃってた ユニゾンリサーチはプリメインアンプ買うときに迷ったなぁ
マランツとか色々とアニソンで視聴して、最終的にsoulnote a1 と unico primoを延々と聴き比べた記憶。
結局俺はノリの良さでsoulnoteにしたけど、unico primo の音も忘れられないな ユニゾンリサーチ、シンフォニアがすごく欲しかったな
っていま調べたらユニゾンリサーチはとっくに国内の取扱い終わっちゃってるのね “アニソン”って一括りにしてるけど、実際は幅が広いんだよな
ある程度のオールマイティさは必要だろう ID:S0wtSRCM
ID:WZGdPk4A
ID:Mt2KUMXZ アニソンの括り云々は田中公平御大とかが解説得意そう
テレビ番組内で電波ソングの定義でこれだけは分からない、と頭を悩ませていたのが懐かしい NHKで鳥の詩をテンション高めに解説していたのが印象的 ガルニデニアという名前がどうしても覚えられない。www
ヽ(´ω`)ノがる、がる・・? ガルニデ“リ”アだろw
本当に覚えてないじゃねえかw >>941
アルファベットだけ見るとグランロデオと紛らわしい ここはジジババばかりかよw
だんだん曲名さえ覚えなくなって、
「あのアルバムの3曲目」とかそういう感じになってくなこれは >>945
ポータブルでスクロールしててガルニデとロデオを空目ならあるあるだと思うw アルバムの曲順の記憶が強制的に脳に焼き付けられたのも
レコードの特徴だったんだな >>946
自慢じゃないが最初っから曲名なんざ覚えていないぞ
「〇〇の主題歌」とか「〇〇の主題歌のB面曲」としか認識していない 金のない子ども時代なら同じアルバムをスルメのように繰り返し聴くからいやでも覚えちゃうけど
あれもこれもって聴いてるいまは音楽そのもの以外の情報面はおざなりになっちゃうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。