カセットテープ総合スレ TYPE LI (Ver.51) [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE L (Ver.50)
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1490801949/ >>849
SAクラスのアビリンを使ってたのは旧AD-X(後のAR-X)では?
新AD-XはSAには数段劣るはず。 >>850
別にそこまで高く無くね?
それにこの金額でも入札が入ってるという事実から目を背けてはいけない >>851
でも新AD-XもテープはADとは違ったはず >>850
>>852
欲たかりな奴が1名いるね。
あんなの見てると人間性が解るわw
醜いね〜〜www >>853
そうねADがA世代でHigh OutputになってからもAD-Xとは何かしらの差がつけられてるみたい 失礼しました。 昔どっかのオーディオ誌がカセットテープ全銘柄のf特の実測データを公開してて
オングロームDUが15KHzもまともに記録できない欠陥品なのがバラされてた。
同様にカセットデッキのf特を公開した雑誌もあって、ナカミチの3ヘッド機と
LUXMANの高級機がダントツで、それ以外はどれもドングリの背比べだった。
ナカミチDRAGONが20Hzから22KHzまで見事に一直線に伸びてたのに対し、
同じくオートアジマスのマランツSD930が17KHz止まりの普及機以下の糞特性で
大恥を晒してたな。 >>856
オングロームDU、使い難いしカビやすいしで最悪だった。
リサイクルショップ等で昔のテープを見かけてもオングロームDUだけは無視してる。 デンオンC'Do-1、ソニーFX-I、メモレックスdbs-1あたりは見た目同じのようですね。
[DENON:C'Do1]→ttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-66-e1/mo196150/folder/203523/50/2702550/img_0?1301672058
コニカ、デンオン、ソニーには韓国製との表記があったので、
SKCかLGあたりに元ネタがありそうなんですが、現時点では未発見。
>>845-846
デンオンRD-XS、AXIA HD-Master、誘電FX-XP、松下オングロームX-DU
旧世代('70年代)だとTDK ED、マクセルUD-XL、富士FX-DUO&Range6、3M HE&Master(無印)
>>848-855
>>848氏はAD-SとAD-Xを混同している、に1票。
「ADテープに新開発メカ」ならそれこそADのハーフを透明タイプ(SP-XCメカ)に換装したAD-Sそのもの。
このグレードチャートは厳密に言うと、AD-X(新)がSRと同じで、ADとAEが1ランク落ちるのが妥当かと。
SAグレードのアビリンは初代AD-Xとその直接の後継機AR-Xが採用していて、
後にARとADの間に新設された2代目AD-Xもアビリンでしたが、これはSRグレードかも。
同時期に4代目ARは無空孔タイプのノンポア・アビリンを採用しています。
面白いのはこのARで、低域MOL(315Hz)は上位機種のAR-Xを凌駕しているのに、
高域SOL(10kHz)はAD-Xはおろか更に下位のADにまで負けているという(´・ω・`)
ノンボア系が相当に癖の強い磁性体=低域番長なのは良く解りますな(^^;
他社だと、誘電EVE-IとかデンオンDX3(超広窓系)とか、なかなかの曲者揃いw
マクセルUDIはうまくいなしている感じですが、あの曲者をリファレンステープに採用するとか
考えてみればやることが大胆だなマクセル。 DENON DX4(だったかな?)に「マクセル製テープを使用」という一文があったような遠い記憶。 >>863
それは何かの間違いだな。
日立の傘下にコロムビアがあったのはその頃だが表面上は別会社。
他社製テープ使用と記載したらブランドとして成り立たない。
またデンオン製テープは塗布面に縞模様が出ていたが
マクセルテープは均一色だったので同じ製造ラインとは考えにくい。 ビクターの初代メタルテープかも?
アレには「TDKテープ使用」云々の表記がインデックスカードにありましたね。 ビクターのメタルは買った事が一度も無い
もういいよ、専門家のおまえらが速攻否定なんだから俺の記憶違いだろ
じゃあな 今日ダイソー行ってみたらK187シリーズに20分と80分が出てたわ
外装ラベルが全然違うからNo119と同じシリーズってことに気づかなかった
しかし20分はともかく薦田のラインナップに80分ってあったっけ? >>870
薦田には80分はなかった。
薦田にあったのは10・20・30・60・90・120。(後に30と120は消滅)
しかし、ダイソーから80分が消えたと思ったら復活してたのか。
明日探しに行ってみよう。 >>871
嚴密には30はカラオケ向きの20に入れ替った
ソースは薦田の問合せ窗口 古い電器屋でESメタルやUX-S、XLII-S置いてるとこ見つけたんだが、
全部定価販売でスルーしてきてしまった…
というか一番安いAXIA JPとコニカJJだけ買ってきたという謎
何やってんだ… XLII-S ,XLI-S は84年までのが素晴らしいね
性能だけなら後期型もいいんだろうけどデザインがね >>879
さえてテッカテーカ… って逆だよ!w
あったまテッカテーカ さえてピッカピーカ… これが正解 70〜80年代コロムビアのミュージックカセットはムダに音が良かったなあ
特にアニソンのはよく聴いてたが、あれでオーオタに目覚めた気がする いや〜。
ふつうのアニメのミュージックカセットなら順当にLNクラスのテープでしょ。
録音が良いんだね。ヽ(´ω`)ノ 1000ZXL子バカ瀬戸公一朗
おまえ2ちゃんなんかやってる場合か?
ローンはどうしたんだよちゃんと報告しろ
報告もできないバカだから首になったんだぞ? つかさ、根本的に周波数レンジ、SN比の取れない記録メディアなんだから
音が良いと感じるように音質調整してる、これくらいは想像つくよね?
特定ブランドが良かったのもマスター編集をしたディレクターの音作りがうまかった、それだけの話。 3Mのスコッチって、どんな感じ?親戚の倉庫から新品が大量に
出てきたんで。メルカリでさばけるかな? 前にScotchの世界初らしいメタルテープを結構な値段で買ったけど、値札シール剥がしていたらシュリンクが破れた。
仕方なく使ってみたら、テープエンドで切れた… おい、バカ瀬戸公一朗
>>884が読めなかったんか?
てめえがそういうなめたマネするんならこっちも徹底的にやるぞ? >>881
コロムビアの音の良さは異常
最近、1970年台オムニバスのアニソン詰め合わせCDを買ったけど
版元がコロムビアの奴だけ最近のレコーディングかと思うぐらい音が良い
これってマスター音源に使ってる機材の差なのかな? 遠い昔、スコッチクリスタルばかり使ってたなあ・・・ >>891
しかし当時のコロムビアのレコードの音質は微妙なのが多い
カッティングの手間をケチっていたのだろうか? カセット全盛期、うちの近所の量販店では何故かスコッチとビクターのカセットテープを全く見掛けなかった。
ビデオテープやDATテープなら腐るほど売ってたんだが…
スコッチやビクターが無いのに、何故かデンオンやザッツ、コニカ、ケンウッドのカセットテープは売ってた。
勿論、TDKやソニー、マクセル、フジ(AXIA)のカセットテープは何処の量販店にもあった。 >>889
富士のレンジシリーズよりも前の奴と同じ感じだね、日立系ですソニー系は、強いです。 >>891
デジタルリマスタリングで音の鮮度、輪郭感を高めることができるよ。
件の技術は古い映像の救済に使われるけど音声信号にだって使われてる。 >>893
クリスタルは以外にナカミチとの相性がよくてLPのダビングに常用した
TDK-ADやマクセルUDより好みの音だった 少し前スコッチのテープが倉庫から大量に出てきた…ってカキコあったが
メルカリで出品されてるしw 36本全部メタルじゃねーか
しかもまとめて5000円だと… 案の定すぐに売り切れてたしw >>913
どうせ使えんと思う、たしかScotchのテープって切れやすかった気がするから スコッチ、ビデオテープなら無駄に丈夫なんだけどな。
30年以上前のEGが正常に再生出来たし、S-VHS-ET録画してみたら最近のテープより綺麗だった。 古い10分テープ発見、親父のかな?
中身はミスターミスターのキリエでした 俺はデンオンのカセットテープ、RD-Xが一番好きだったな。 ワタシはデンオンならDX7が好きだな つかDXシリーズは皆好きだけどw >>874
後期型ってズッシリした真っ黒の樹脂な奴? >>918
懐いな。
学生時代に安かったので試しに買った覚え有る。
カセットテープ時代は生テープを選ぶ楽しみも有ったよね。連れが学校のオーディオ好き担任の影響でマクセル派だったので自分は自然にソニー派になったな。ツベで当時のCm(ダンスオーディション編)観れて感動した! ESメタル(スタミナ)C-90が500円、ESメタル(スリム初代)C-100が470円の店見つけた!
これって買いなのかな?他にもES1、ES2があったけど300円〜500円だった。 MDって今、1枚300円もするんだな。もう百均では売ってないし…
まぁ、登場した頃は1枚1000円くらいしてたけど…
メディアに関係なく録音しなくなって久しい。 >>925
MDは日本でしか普及しなかったからね。海外の生産拠点がないんだろう。
それにくらべてカセットテープは世界で普及したからまだ安く買えるのは
ありがたい。 >>924
買わんで後悔するようだったら、うんぬんかんぬん。。。 便利さの定義によるな
確かにノンリニアで巻き戻し要らないとか便利な面も有るけど
特にCDからのデジタル録音で制約が多かった >>930
制約はあったけど、CDと同じで曲飛ばし、1曲リピート再生、プログラム再生、色々便利だったな MDで出来たことは今のシリコンオーディオプレーヤーで事足りるからなぁ。
しかもMDにあったウザイ柵も一切無いしw ディスクが容易に手に入った頃は世話になったな。
録再モデルにずっと憧れてたもんだから、どふ通いで
ひたすらカセットボーイ、ウォークマン集めてたときに、入手した。
割と廉価で、カセットと違って、ノーメンテでよかったからね。
特にシャープ及びそのOEMのフロントローディングでごついやつ
好きだったな。ソニーのガム電モデルはだめだね。ソニオマチックの
末裔かしらんが、オートリミットで薄っぺらな音の印象。
で、生録の内容は。。。
>>924
メタルは自分的には買いかな、それ持ってないし。
1、2は200円までかな。。。 >>934
SCMSとHCMSの事
MDに限った事ではないけど。 >>936
サンクス!
でもその意味も解らんのでググってみるw ラジカセなどオーディオ機器の取り出し口にあるシャッターまたは扉のような部分のことか? デジタル全盛の現代、SCMSを知らない人が居るとは… 回避する方法は色々あったから本気でコピーしたい人にとってどの程度意味があったのかは疑問
コピーガード全般に言えることだけど >>940
主犯はカスラックではなく
コンテンツ部門を抱えた故に自縄自縛でアップルにあっさり駆逐された
ソニーと松下
東芝がEMIを手放した後のはじけっぷり(補償金拒否)とはえらい違い >>943
DATとMDはSONYの業務用とか使えば回避できるんだっけ?
まぁ、MD使ってたのは中学と高校時代だしなぁ
SCMSとHCMSのコピーガード関連は知ってたけど、当時そこまで気にしてなかったわ
それにダブルMDコンポのやつ使えば、コピー(ただしアナログコピー)自体はできたしね コピーコントロールCDとレーベルゲートCDがあったのもしかたないよねぇ
当時WinnyとかなんちゃらMXとかのP2P系で流されてて、買わなくてもタダで手に入るんだもの >>939
w
民生機は柵だらけだったけど
PC使えば自由自在だったからね。
特にCD-Rは。データ用使えたしウザイ柵も一切無し。
CDレコは業務用買ったし。
ただ民生機用のCDレコとプレーヤー一体機出たときに
友達やレンタルから借りたCDをCD-RにコピってそのCD-RからMDにコピーしようとして出来なかった
ってケースは結構あったのかな。
後のカタログの一体機の所にSCMSの制約によりそういう事は出来ないって載ってた。
確か一体は強制的にデジタルコピーだよね。 >>コピーコントロールCDとレーベルゲートCD・・・
理由はどうあれあんな機器を故障させるかもしれない偽CDを出すのは如何なものかと。
しかも「何があってもメーカーは知らん」とふざけた対応w
結局反感かって売上も対して回復せず滅んだけどねwww
他人のPCに勝手にアンインスト出来ないソフトをインストする
悪魔のCCCD(今はOS側でストップ掛かるんだろうけど。) >>948
ありゃあ買わない方にも原因があるからなぁ 逆にかえって買わない奴が増えたってか?
コレが元でエイ◯ックスがエイ◯ッ糞にwww 「ラジオライフ」や「アクションバンド」みたいな雑誌にDATデッキなどのコピーガードを解除する方法がよく載ってた。
例えば、一部の配線をカットするとか…
個人的にはデジタルコピーもアナログコピーも大差は感じなかった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。