ステレオサウンド読んだ? No.16 [無断転載禁止]©2ch.net
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和田と三浦と傅と4人で人生やり直した方がいいと思う >>9
YGやマジコやオリノ―買えたんだから、おまいよりはよっぽどマシな人生ジャマイカw
おまいが買えるのはせいぜいポケバイぐらいだろう?
えっ? アレは買ったんではなく貰った?
それならそれで貰えるだけの人望があるんだから大したもんだ
オレも人に使っていないオデオ機器を無期限貸与する時は、イヤなヤツには貸さないからな ネットワークプレーヤーの記事が202、203号にありますが、SONYのHAP-Z1ESについての評価は
ありました? 評論家に魅力がないのが一番の問題かな
フーさんは昔は良かったが 今の評論家がダメなのは
@あまりにもシステムが浮世離れしている
A文章がつまらない
B使用機材の入れ替わりが激しい
C人間性がつまらない
これらのどれかあるいは全てに該当してるからだと思う >>19
@とBは昔からそうじゃん
Aは言えるかも・・・ だがそれ故にポエムと呼ばれる下地を作ったとも・・・
Cはそう言えるほど、個人的にお知り合いなのかよw 今は文章もシステムも全然ダメだけど昔の寺島の文章はリズム感があって好きだった
あとは越谷の爺さんと岩手のジャズ屋くらいかな
ポエムに走り出すと止まらないけど岩崎さんもなかなか良い
俺は信者ではないけど理系と文系が見事に融合してる越谷の爺さんみたいな人は2度と出ないのではないかと思う 万策堂が最近のステサンに関してボロクソに書いてるwww その人、初心者でしょう
オーディオ機器の使いこなしもしてないと思うよ
あれを試聴した
これを試聴した
このアクセサリーをつないでみた
そんな程度の駄文のオンパレード
オーディオを何だと思ってるんだろうね >>28
まるで物陰でキャンキャン吠えるスピッツだ
SS筆者を批判しているが、羨ましいんだろう ハイエンドケーブル(笑)を試聴してあれこれ書いたりしてるけど
やってることはオヤイデ、アコリバ、サエクあたりを比較してワーワー言ってるのと変わらない
高額製品を使って、自分のレベルが上がったと勘違いしている初心者だ
機器の使いこなしに対する言及は皆無
各機器のセッティングはどうなっているのか
部屋はどうなっているのか
電源対策は?振動対策は? >>33
二重人格の和田さん? DNA同じもう一人の和田さんか >>28
今のステサンは批判されて当然だからな
糞つまんない >>36
ということは、つまんないと言いながら読んでるんだw てか、つまんないと言いたいが為に読んでるんジャマイカw ネットがこれだけ発達したからにはネオ評論家みたいなオーオタがもっといても良いと思うが
Amazonのレビューで長文垂れ流してるような奴ばかりで生産性がない つまらないと言われているとのずいぶん前からだが治ってない。
ひどくなっている。素人のいうことはともかく、金をとっているのだから、
もうちょっと面白くしないと。ブロガーはタダで書いているから、しょうもなくていい。
しっかしあんたらもブロガーがどうとか言いつつ彼のブログ結局読んでる。
俺はもう捨てさんは読んでないから。 >>40
じゃあステサンのスレにこなきゃいいジャンw
パァなの? ステサンがつまらなくなった原因かは分からんが
オーディオ趣味はかくあるべきのハードルを上げ過ぎた、というか間違えた気がする
需要があるのか知らんが柳沢の自伝の連載が始まった
オーディオやり始めたのは遅く26歳からだそうだが
どの時点でオーディオ始めたといえるのか?
ステサンでみたオーマニはこうあらねば
@自作の経験無い奴は論外
A機器に最低100万はかけろ、100万以下の安物で音楽聴くな
Bでかいホーンと何年か格闘した経験ないと真のオーマニとはいえない
C音楽聴くな音を聴け、音楽は目的じゃなくオーディオを味わう手段
Dミュージックラバー単なる音楽好きを下に見る
これではあかんわwこういう基準だと俺なんかオーディオを始めてない状態
@×自作したこと無いA△トータル100万は少し超えてるかなB×ホーン嫌いC×音楽を聴きたいD×ミュージックラバーで何が悪い 今のステサンを擁護する奴って定期的に現れるよな
しかも何時も嫌なら読まなきゃいいじゃんみたいなワンパターン
もしかして糞副編集長なのかね 見れないよ。 持ってたけど憶えてない。 長岡というとステサンでもやってた自作記事。 >>42
なんでそうなる?
アタマに妄想竹はえてるんじゃねーのか?
>>43
あまりにもアタマワルイ悪口でメガワロタwww
おまいはステサン読まんでもええからw
どうせ読んでも役に立たないジャン、底辺じゃwww
>>44
オレも鉄ちゃんの記事読んで作った平面バッフルが初めてのオーディオw そういやステサン選集で鉄ちゃん本はでないな
ステサンの記事だけじゃあ量的に一冊にはならんのだろうが、やはり内容に問題が? ステサン+デジファイ+管球王国が実質のステサンだと思ってみよう
ほら、なんだかすっげー充実してるような気がしてくるw >>44
SSが長岡氏に執筆依頼をしなくなったのはある事件かららしい、新興メーカーが菓子
折持参で試作品を試聴してもらいにいったが、菓子箱の中が菓子だけで切り餅が無しw
試作品は返してもらえないし、懇請されるし、二度と越谷には行かないと激怒された
そうな ・菅野が書けなくなり、格調高い文の書き手がいなくなった
・個性的なオーディオ評論家が減った
・単純に評論家の頭数が足りない(特に若手がいない)
・和田、フー、菅原あたりの文がワンパターン化してきた(これはある意味仕方がない)
・前の編集長は狂ったみたいに細かい部分までこだわって雑誌を作っていたが、
現編集長はもっとアッサリしている(これは性格の問題なので触れたら可哀想か)
・菅野&悟朗のお宅訪問がなくなって、読者やミュージシャンとの間に隔絶ができた
・紙の質が落ちた
・ページ数が減って薄くなった
・新試聴室や新ケーブルにロジウムメッキを多用するようになった
・ハイレゾとアナログ重視で、CDを軽視し始めた
>>44
初めて読んだけど、なんか変なこと書いてるかね?
大した内容じゃなく、単に初心者に向けて書いてるだけっぽい。
なんかステサンに書く内容というよりステレオ誌っぽい。 44のは当時は他の評論家を当てこすってるなと思ったよ
そもそもステサンに長岡センセイが登場したのですら驚きだったのに そうなんだ。
そういうところは当時のステサンの空気を
リアルタイムで知らないと分からないかもね。 1971年にステサンを読んでいたということは、仮に当時20歳だったとして
今は66歳だから「どんどん鬼籍」というほどでもないだろ >>44は掲載写真が冒頭に書いてる大部屋で、こんなふうにスピーカーや機材を
積み上げて切替器使って、比較試聴する企画だったのに
そんなんじゃ音なんかわかるわけない、と批判したら次から呼ばれなくなった、と後に書いてる
けど単にステサンと長岡氏の方向性が合わなかったから、って事だと思う
にしても実質たった1ページの文章でこの内容の濃さ、ローコスト機器の本質、
バジェットHiFi、ニアフィールドに繋がる考え、そして何より初心忘れるべからず
って話はここにも耳の痛いのが沢山いるだろw 長岡さんは250万円のプロジェクターは即買いするけど
100万以上のパワーアンプは買わないし、いい奴出るまでメーカーからの借り物使うって書く人
晩年はオーディオには飽き飽きしてたもよう >>58
やっぱり49の言うことは嘘だったのか
ああいう嘘を平気で書き込めるのが理解不能だわ >>61
貶めること書くならちゃんとしたソース出さないと駄目 2ちゃんねるの書き込みを根拠に
「やっぱり49の言うことは嘘だったのか」とか書き込む人がいる不思議w 方舟建ててからおかしな信者に入り浸られてかなり迷惑してた模様 鉄ちゃんはオーディオは仕事だったけど、趣味はカメラ
そのカメラは気に入った珍しいカメラなら、壊れて写らないカメラでも平気で買ってコレクションしていた
オーディオなら音の出ないマランツ#7やSG-520買い集める様なもの
でも、それが趣味だろw と言っていた(雑誌のエッセイに書いていた。確かステレオ誌) >>67
AVも血圧上がって体に悪いってなっていったな 鉄っちゃんはカメラを集めるのが趣味で使うことはほとんどなかった模様
写真嫌いのカメラ好き、女嫌いの女体好きみたいなもんだ オーディオ 80年代中頃には飽きてた
AV 家まで建てたが血圧上がって健康に悪いなっていった >菅野&悟朗のお宅訪問がなくなって、読者やミュージシャンとの間に隔絶ができた
これ結構、重要かも
誰かにお宅訪問やらせたほうがいい
口が上手い奴じゃないと駄目だから、、フーさんかなあ
個人的には小野寺が読者を訪問して、ネチネチ細かい指摘をして嫌がられる展開を希望 いまや読者訪問は寺島、田中伊佐資がバツグンに面白いからなあ まだ1回もステサンに書いてないけど、人脈的にはつながってる 昔は五味康祐が有名人のマニア宅へ行って褒めたりあてこすったりしてたな 938名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/29(月) 11:30:12.65ID:eYTaimrV>>940
まあステレオサウンドって雑誌が主に扱ってる商品の価格考えると
三浦の、昭和のボロ賃貸の狭い和室の床に自分でコンパネ貼ってホームセンターで買うような安物カーペット
ドレープのないカーテンとヨシズを掛けて押入れに機器入れるって
こんな極貧自慢みたいな部屋にハイエンド機材置いたら商品のイメージ悪くなり過ぎだし、
和田も同様に、貧乏家庭の浪人生が親にあてがってもらったような極狭小な部屋に無理やりハイエンド機材なんて
どちらも雑誌の品も落としたり商品のイメージ悪くするだけでなく
オーディオっていう趣味そのものが、貧乏人の変わり者が分不相応な機材積み上げてる趣味だと
一般の人に勘違いされる(笑)やめて欲しい。藤原、小原、山本位の部屋使って欲しい やっぱ三浦の家ボロいよな
なんであんな家に住んでんだろ??
超高級オーディオをポンポン買い換えるだけ金あるのに 小原の部屋も貧乏くさいような…
機器を詰め込みすぎるとダサいよ 三浦さんは木造ボロ賃貸でもスガーノにして今までの人生で二本の指に入ると言わしめた(有楽町国際フォーラムで発言)ほどの世界最高峰の音が出せるんだよという証明をしてくれてるのだと思う スガーノにして今までの人生で二本の指に入ると言わしめた(有楽町国際フォーラムでスガーノが自分のデモで当然ミウラさんがいない場に発言) >>79
小原は遮音と吸音対策済みのオーディオビジュアル専用の地下室だからね
まあ地下室は遮音は完璧だけど、振動する部分や抜ける部分が無いから音響対策は難しい
そういう意味じゃ、ごちゃごちゃ物を沢山置いた方が振動を吸収、反射して良いんだよ
>>80
公の場所で後輩を立てるのはジェントルな菅野さんらしいけど、そのまま受け取る話じゃ無いだろ、
三浦の部屋じゃスピーカーから後壁、側壁まで30センチも無いんだぞ、外側壁に近いのは致命的 現実離れした立派な部屋より、庶民に近い部屋の方が参考になる
と言っても三浦さんの部屋よりは俺の方がマシだがw 部屋のコトを言い出したら
瀬川さんや、公団住宅に住んでいた鉄ちゃんの立場は・・・(´Д` ) ボロ家の方が音が良いことに耳の良い人はすぐに気づく
防音された部屋はどんなに計算されていようと長く音楽を聴くことは不可能
完全防音された部屋にいると人は3日で気が狂う 真っ暗闇で水垂らす拷問とか聞くけど、そういうのって本当なんだろうか?www いや木造の音がどうとかじゃなく
なんで高級機買い換えるほどの大金持ちが
賃貸に住んでるのか?ってことだよ オーディオ機器と違って家はくれる人がいないからだろ 三浦さんは部屋そのものは要所ではないと見抜いているのだよ
部屋そのものよりも今ある自分の部屋をどう使いこなすかのほうが大事なのだと
たとえ石井部屋のユザーでも石井部屋を与えられただけで終わってしまい真に使いこなせてる人は極少数だと思う 三浦だんはオーディオに収入のほぼ全てを使ってしまうから
貯金とかの資産は何も持っていないと書いてたよね
山崎元さんも損得を計算すると賃貸が優れてるのだということで家を買わない 晩年の鉄ちゃんは「本当に俺が聴きたい音はこんな(方舟みたいな音)じゃないんだ」
と、物陰に隠したスピーカーから鳥のさえずりのCDばかり掛けてたってのは悲しい話だね
自腹切ってオーディオ啓蒙し続けた人だったんだな
方舟建てても幸せじゃなかったんだよ
公団住宅でD70を爆音で鳴らしてたころが一番幸せだったのかもね 菅野先生の部屋みたいなのがいいのかな?
小林悟郎さんとの対談でも低音が抜けるからいいって対談で言ってた記憶 >>91
田舎の土地借りて(田舎の地主はなかなか土地売らない)自力でログハウス建てて自分でメンテナンスしていくのが一番コスパ高い
今の家は見た目お洒落だが20年ちょっとでまず外壁が原因の雨漏りを起こす
お洒落な壁材をバシュンバシュンとタッカーで打ち付けてコーキングして終わりだからコーキングが収縮して雨が入れば中から腐る
俺が借りてる事務所がそうだから間違いない
昔のボロ家の方が湿気を溜め込まないから丈夫で長持ちする
うちのボロ家が築70年で何の問題もないから間違いない
音もボロ家の方が良い 昔好景気の頃メーカーは、評論家へ講演料を現物支給等の処理で贈与にならないように贈与したり、永久貸与してたんだが、
近年は実質贈与がバレると税務署もうるさいし、試聴機を中古品扱いで格安で収めたり、
試験を依頼してるって事にして、リスニングルームを公開や提灯記事書いてもらい宣伝塔になってもらってる。
何れにせよ記事では無理して買ったなんて書くのが当たり前なんだから額面通りに受け取れないのは当然。
評論家はお布施みたいな特典があるから良い機材は使えるけど、収入は少ないんだよ。
現在は知らないけど、少し前までは大御所以外の原稿料なんてすごく低いもんだったからね。
資産家だったり本業がある人以外はメーカー試聴会や販売店のイベントなんか積極的に仕事しても
超僻地以外だったら専用リスニングルーム付きの自宅なんてとても買えないよ。 和田が使ってたDan D'Agostino MOMENTUM MONOBLOCKが売ってる。
特別に音が良いかもしれんぞw
レアなブラックモデル。(評論家W氏が実際に使用されていた個体です。)
http://www.u-audio.com/shopdetail/000000004981/003/O/page1/recommend/ >>92
>物陰に隠したスピーカーから鳥のさえずりのCDばかり掛けてた
そりゃCDの不自然さを改善する為の実験してたんだぞw
元来森の生き物である人間は、環境雑音が聞こえてくるのが自然な状態
無音の状態など異常事態なので、無意識下で緊張してしまうのだ
CDを聴いて感じる不自然感は、CDのノイズレスにあるのでは?(レコードではノイズレス再生など有り得ないw) と鉄ちゃんは考えて
わざと環境音を小さな音で流してみた訳さあ
で、その効果のほどは?
自分で確かめてみてちょw ちょっと補足
音楽CDをかけながら、自作のマトリックススピーカーで波の音とか、小鳥のさえずりの森の音とかを
同時に小さな音で流すワケだな >>89
> オーディオ機器と違って家はくれる人がいないからだろ
え???
噂では聴いてたけど・・・
やっぱり高級オーディオて貰えるの?
貰えることはないかな
もしくは借りられる?? >>95
> 昔好景気の頃メーカーは、評論家へ講演料を現物支給等の処理で贈与にならないように贈与したり、永久貸与してたんだが、
> 近年は実質贈与がバレると税務署もうるさいし、試聴機を中古品扱いで格安で収めたり、
> 試験を依頼してるって事にして、リスニングルームを公開や提灯記事書いてもらい宣伝塔になってもらってる。
> 何れにせよ記事では無理して買ったなんて書くのが当たり前なんだから額面通りに受け取れないのは当然。
オーディオ評論家てなんかおかしいなと思ってたけど
色々凄いわww
それであんな家とオーディオがアンバランスな組み合わせになるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています