【DENON】DL-103をマターリ語るスレ6【リファレンス】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良く言えば、初期型は音が太い。
でも俺の知る限りでは、古めのSPUはもっと太い。
レンジは狭め。上は相対的にちと不足。
ハイフォニックのDL-103PROは、 現行の無印より
確かに近いものがあるね。 昔はDL-301のほうが売れてたんだけどな。軽針圧だし103はカタログでも地味な存在だった。 >>23
AT-OC9/IIIと比べたら少し雑っぽい音だな
高音が薄く低音が太いというべきか
AT-OC9/IIIの方が繊細というか綺麗な音というべきか
80年代のポップスやヴォーカルのないジャズ、ロック、ヘビメタなんかはDL-103Rが向いてるけど、最近の声の綺麗さを表に出してるポップスやジャズヴォーカルなんかの繊細な音にはAT-OC9/IIIの方がいいと思う 色々派生モデルがあったのに、Rだけ残ったのに少し疑問
301IIの対極に位置してる感じだからかな >>32
じゃないの?
また派生モデルが出る事に期待するのも楽しみだけど、
103は103のままで打ち切ったりしないで欲しいな
オーテクのAT10やらその辺は、金型に寿命が来て40年近くの製造に幕を下ろしたから、
その辺が心配 >>23
DL103RはDL103に比べては高音がきれいに延びている、低音も若干延びたフラットな感じ
DL103に比べ若干おとなしいおちついた音調で暗くもなく特に明るくもなく中間的な明度さが
抜群、DL103の方が若干中域は活発な印象です
両者とも若干そっけない淡泊な感じがします
どちらかと言えばロングアーム向きだと思います
特に普通の音でぎらつきもなくドラムやベースもキレがよく弾んだサウンドです うちに昔、プレーヤーと一緒に買ったDL-103SLがあるんだけど立ち位置的にどうなん?
103は型番に尾ひれが付いてもどれも大して変わらないのん? 鉄男効果で人気はあるよ。
モデルが違うと音も結構違う。 =23
>>31さん・他の人たち
遅くなりましたが、情報 有り難うございます。
「AT-OC9/V」を貸りられれば、家で試聴して判断できるんだが・・・・・・。
年金生活の身には 悩ましい価格ということもあるね。 >>37
AT-OC9/IIIを店頭で試聴出来るところがあったらそこに手持ちのDL-103Rを持って行って聴き比べさせてもらうというのが一番いいと思うけど テクニカとかRを聴き比べても得ることないと思うけどね システム自体がぜんぜん鳴ってない感じ
ヘッドシェルをテクニクス純正に変えてみる方が効果的だと思うけどな むしろ103とAT-OC9/3両方持ってた方が良いと思います。
どちらもどちらの代わりにはならないっていうか異なる個性ですから
短い人生一日でも早く買った方が長く楽しめますから >>42
アームだろ
その為にダブルアーム、トリプルアームにするんだよ
大抵はダブルアーム:モノ、ステレオ で分け
トリプルアーム:モノ、ステレオジャンル1、ステレオジャンル2
が多いと思うが ダブルアームだろ。とかそんなレスが来るとは思ってたけど想定を超えすぎてますう テクニカとかいらんわ
ダブルにするなら103とナガオカのMPにするね 103とナガオカでダブルアームにするバカはいないわw
ナガオカなんてゴミをわざわざダブルにするとかw C/Pとかって、その商品が気に入った人が言うことだから、ナガオカの音が嫌いな人にとっては、意味の無いことだよね(´・ω・`) ナガオカって、キライになる程個性の強い音じゃないだろw >>51
個性じゃねーだろw
音が悪いから嫌いなんだよ
音が悪いのが嫌いじゃない奴なんているのか?w MM型で音の悪いカートリッジを作る方が難しいと思うが・・・ 素人ばかりだなw
せめてナガオカのMP500くらい聞いてから物言えよ メーカー名だけで一括りでゴミとか言ってるバカが
そんなフラッグシップ機聞いたことある訳がないやろw
オーテク厨なんだろうけどさ >>45-55
ナガオカもオーテクもどーでもいいわ。
ここは103スレなんで他社製品の話題は他所でやれ。 ID:idDGf56V
いやどうでもいいのはお前だろ
ナガオカ厨がオーテク厨とかw
そもそもオーテク厨と言ってる時点でお前こそがメーカー名だけで一括りにしてる事に気付いてないんだな
ナガオカもゴミだがそれ以上にお前がゴミというw >>58
アンカの打ち方位覚えましょうね
おじーちゃん DL-103はメインのひとつだ
あとV15Type3とテクニカの30*にSPU
どれもかけるジャンル・年代が決まってる
適材適所だぜ! 寝起きに、カラヤン&BPOの「幻想交響曲」第二楽章が美しい
それだけで幸せだわ >>63
シュアーのV15にSPU・・・
ツインアームか、プレーヤー二台か
裏山シスw まあカートリッジに責任はないんだけど、持ち主の得意気なマヌケ面と大抵セットだからどうしても悪いイメージが付きまとう ああっ!?
ココにもオーディオの将来スレ同様、v15すら買えない重度の貧民がっ!www 🎵キミもネコもみんな好きだよ V15が〜
ネコはにゃあにゃあ鳴きがら モーガンかけるにゃ〜と言ってるよ〜
um〜 シュアーv15
エンケン先生、ごめんなさいっ! DA302ゲット。
早く試してみたいが時間がとれん 103で何を語れと?
全種ランク付けでもしろよ
買ってみるからwww 聞いた話だけれども
評論家が103のボデイを削ると音が良くなると言ったのがきっかけで
それが流行って針折れが続出したらしい DL-103は昔のスーパーマニア、今でいうハイエンドなマニアが使ってた定番なのだ
そんなマニアが使っていたトランスはAU-301で、これが名器と言われていた
ただの名器じゃありません、幻の名器です、ってくらい希少価値のある物だったんだけど
最近検索したら、、滅多に出てないけど出るとかなり安く売られてることを知った
もし見かけたら絶対ゲットするように。見かけはすごいショボい
ケースから取り出してトランス、と言ってもシールドケースだけど、そんな剥き身の物も
見かけたら当然ゲットすべし 何でそんなトランスだけになってるかというと、トランスだけ取り出して
プレーヤーやアンプに内蔵して使ってたらしい。プレーヤーに内蔵ってのは良いアイディアだよね
おれ自身はAU-301は見たことがない
検索すると偽物?の話が出てくるけど、実は当時製造終了で困ったマニアがデンオンに
特注で同じ仕様というか、同じものを作らせたらしく、それとは違うのかなぁ?
ちなみに特注したけど、音は同じにならなかった、と聞いた ただ、新しくDL-103を買ってアルミボディ化とかだと、お値段的に、どう感じるかだよな。 eBayにも103の改造品が沢山出品されてるな
ところで110はダメでつか シェルを最初についてたLT13aからPCL-4に替えてやったら一段と安定感のある音になった
やっぱり純正同士組み合わせた方が無難だね >>89
ダメって事は無いだろうけど、系譜的に301系だから103とは全く違う
そして高出力MCと言っても、昇圧トランス通さなかったら、
かなり音量上げなきゃならない微妙な出力
でも何故だか評価はそれなりに高いんだよね >>91
そうなの?
110をSTANTONのフォノイコ付きDJミキサーで再生しても
十分に出力得られてるんだが 知り合いからDP-59M貰ったんで、レコード復活させようと103買いに行ったら何だこの値段!
倍になってるじゃん、7000円で売ってたトランスも倍、
まあトランスはヒノのヤツが見つかったけどさ、
マジで針交換価格で1万6千円時代が懐かしいわ。 逆に倍で済んでるだけでもありがたいと思え。デノンとテクニカ以外は倍じゃすまん。 >>97だけど、やっぱ往年のプレーヤーと103をトランスで鳴らすとたまらんな、
つか、デンオンのプレーヤーは佇まいが良いな、そういやフェーズテックのトランスも持ってたハズなんだが、
どこにしまい込んだやら、
あれならトランススルー出来るから便利なんだよな。 mcカートリッジ対応プリアンプ当たり前なのにわざわざ昇圧トランス使う意味ってなんなの? 使えば通という思い込みで買ってしまった。金出した以上意味があると思い込まなきゃやってられない
自覚の程度に差はあっても実情はまあほぼこんなもんだ 音の色付けのため。
トランス毎に音の色付け方がちがうよ。
昔は、電気的増幅をするヘッドアンプ等より
S/Nが高いから選ばれてたけどね。 >>106
いいじゃん、C-220。大事に使ってね。かく言うオイラはC-17とHZ-1だ。
ヘッドアンプ派だけどトランスが嫌いなワケじゃない。
要は使ってる本人が気に入れば良いんだよ。余程変な使い方をしたり
それを他人に強要したりしなけりゃ。 >>105,107
オレはDL102にはアルテック15095Aを使ってるが、元気があって良い。
DL103にはUTC A-11とロンドンウエストレックス32750Gを併用。
前者は破綻のない中庸の音、後者は少し妖しさが出てよろしいな。
フォノイコはDL102には東京サウンドPE-100、スキッとした音。
DL103にはマイクロトラック6401。SN少々悪いが、芳醇な音で良いな。 俺の103ダンパーがへたってるのかLP盤とスレスレだわ
稼働時間はそれほど多くないのに・・
DENONに電話したら混み合っていて交換品来年1月以降だとorz
売れてるんだねぇ〜 >>109
作ってる人も針交換の人も兼ねてて1人しかいないからね。どうしょうもない(´・ω・`) DL103作ってる女性がいなくなったらDL103は生産中止になっちゃうんだろうな。後継者を育ててなかったらしい(´・ω・`) DL-102(MONO)も同じ状況
店舗でも入荷したらすぐ売り切れらしい DL102SD(SP用)は既に新規販売終了、現在は交換のみ対応になっている。
DL103やDL102もいつそうなってもおかしくない。つーか作ってるオバハンが
どーかしちゃったら即行あぼーん。 まだやってくれてるんだから今からでも育てりゃいいのに >>115
もう10年近く前からオバハン一人に頼り切りな状況だったそうなので、
その間に後継者作る動きをなんら見せてないんだから、デノソのアナログ
に対する距離感が察せられる罠。
>今からでも育てりゃいいのに
1〜2年じゃ到底ムリ。テクニカですら、この10年でようやく後継者を数人
育てたらしい。 >>116
今から育てれば、なんとかなるんじゃ?
おばちゃん10年以上現役できるかもしれんし(´・ω・`) >>116
まあDENONも10年位まえとか、アナログが復活するとは思わなかったんだろうな。
10年前とか、PC AudioとかヘッドホンアンプとDACとか人気が出だしたころだもんな。これからはハイレゾだぜ!なんて感じだったんだろうね。 一般から募集したら応募はかなりあると思うんだが。
ノウハウの漏洩は気になるけど、今時こんな値段で商品化できんやろ。 analog最新号でオルトフォンの工場訪問
一人のベテランのおばちゃんが全部のSPUのコイル巻いてた・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています