■Vienna Acoustics 9■ [無断転載禁止]c2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちゃんとした試聴室や自分の部屋で聞くといいものだってわかるけど
店頭の五月蝿くて適当な設置じゃ良さが出にくくて地味だからなー 何回か試聴したけど、20-30分ぐらい鳴らさないと調子が出てこない気がする
淀みたいな環境だと切り替えた瞬間は微妙なのでその時点で選外になるってパターンは多そう
スピーカー側の問題じゃなくて地味目な音に耳が慣れるまでの時間かも知れないが 購入する時(良い試聴環境だったけど)一時間以上試聴させてもらったからなあ。
聴けば聴くほど良さに気がつく。 ナスペックのサイト久々にみたら、左の柱のとこモニオの次に書かれてるな。
前より販売に力入れるようになったのかな? ソシャゲのアカウント名THE MUSICだけどたまにそのミュージシャンのファンですかってくる >>212
>B&W 707 S2
昔はHaydnを15万くらいで売ってた
現行がぼったくり過ぎているというのがある
まあ輸入品はどこも同じで高いけど
DENONが輸入しているDALIは割と適正価格&低価格品も入れているから買いやすいというのはあるかも 値上がり=ぼったくりという発想はバカっぽく見えるからやめた方がいいと思うよ >>220
ユーロ建ての価格(VAT抜きでね)観てみればぼったくりなのは一目瞭然 プラスチック製品の原価を知ったら
アイリスオーヤマでもぼったくりだぞ 買えない物はすべてボッタクリ価格
自分に買えない高価な物を買えた者を
バカに出来そうな口実があれば何でもいいのだw haydn spacial editionを17万?くらいで買った俺高みの見物 そもそもこんなクソ掲示板で良識人を気取られてもな... >>223
俺?
Haydn GSE買ったよ
中古で14万w
造りを観るとヨーロッパ現地のVAT抜き価格が適正よりやや高め
日本価格は掛け値無しにぼったくりだよ
本当はベビグラが欲しかったけど、なかなか買えそうにない
ミュージック持っている人はこのスレにいるのかな? 俺のベビグラSE
もうじき4年になるな
まだまだいくぞ ぼったくってんのは代理店だろ
つまりナスペックが悪い 代理店だって輸入と国内での管理・販売・販促にコストかけて
社員に給料も払って税金も払うんだから別にぼったくりじゃないだろ
それらを踏まえてもなお過大な利益を販売価格に上乗せして初めてぼったくりと言える。 悪いのは円安とそれを推進する勢力とそれを支持する連中だ
もしお前がその勢力を支持しているなら自業自得だ
ナスペックは悪くない ナスペックでボッタクリなら今井商事の物は何も買えないな 他の輸入品よりオーディオ製品がボッタクリなのは間違いない
家電製品が全部200Vに対応すればいいのに >>230
昔、今は亡きデノン・ラボが輸入していたInfinityは適正価格で
造りを考えるとコスパは国産に買ってたぜ
北米のオーク材等を贅沢に使っていたけど日本では良いものは採れない木材だから
キャビネットを再現するだけで国産メーカーは敵わないと長岡鉄男からも評価されてた うーん
リバイバルしたテクニクスやヤマハNS5000とかダイヤトーンなどの値付けを見ると業界全体がインフレ化してる。生産数の少なさもあろうが顧客ターゲットから導かれたのかもね。
車と同じで趣味性の高い商品は資本主義の勝ち組だけに許されるモノになりつつあるのか。 >>235
違う
業界が衰退していくと、どんどん商品が高額化していき、安物と両極化して
結果として大金持ちしか買えない超高額品とつまらない安物しか市場に残らなくなって
趣味性の高いミドルクラス向けの製品が駆逐されてしまう
衰退した業界で見られる現象で、経済学で名前がついている(失念した)
自動車はオーディオほど衰退していないので軽から小型、普通乗用車、ミニバン、SUVと
いろんなタイプのいろんな価格の
それこそ消費者の趣味性に応えた製品がまだ残っているだろう
オーディオは普及品が大変安くなっているから入門者用製品の音は昔に比べたら随分と良くなってきている
その上の趣味性の高いミドルクラスの製品が壊滅状態にある
つまらない業界になってしまったのは
やはり市場全体がシュリンクしてしまった影響が甚大 >>236
市場規模の縮小による価格上昇はそのとおりだろうね。
ハイエンドの中では今や良心的価格のアキュフェーズの定価をみると分かりやすい。20年前の2倍だもんな。とは言えアキュフェーズの顧客数は以前から小数だったろうから、色々と複雑なんだろね。 >>237
アキュフェーズならメンテナンスして貰えるから新製品を買う必要もないでしょう
スピーカーもヴィンテージ品はエッジやネットワークを直せるのなら
そのまま使い続けたほうが良いと思います
昔のペア36万のスピーカーは、今造るとなると60万じゃ市場に出せないでしょうし
Vienna Acousticsもハイエンド以外のミドルクラスは頑張って努力はしているとは思いますけど
値段を考えると造りはちゃちなのは仕方ないかもですね ハイドン以外は売れなくて当然では。
蹴ればへこむか穴があく壁じゃあの低音に耐えられない。
本来鉄筋とかレンガとか石壁が望ましい。
生かせない→売れない当然の流れと思う。日本ではね。 T-3Gの後継がベートーヴェンコンチェルトグランドだよね。なんで価格は2倍もするの? ロボットみたいな名前から天下のベートーヴェンを名乗るようになったんだからベートーヴェンにお金を払ってるんじゃね? 20年前に輸入はじめた時に、作曲家名では日本受けが良くないという判断で記号になったと聞いたよ。 >>242
このダンボールから引っ張り出すのが大変で
30分以上かかって汗が出た記憶 T5 マーラーの代わりに半額のinfinity Kappa100で我慢したのが悔やまれる。
どんな音だったのか。 >>246
もう当時の値段じゃ買えないね(´・ω・`)
Kappa100も悪くなくて、Infinityは会社自体が雲消霧散してしまったので(カーオーディオは残っているようだけど)
Kappa100の同等製品は当時の値段じゃ入手不可能 Kappa100はペア実売で40万以下で買えたからね。
T5も今なら150万以上の価値はありそうだ。
昔のことを言っても仕方ないが。 >>248
Kappa100が今作って輸入するとなると、70万
T5マーラーは120万くらいするはず
中級製品が暴騰しているから同等品を作るとなると
Kappa100のほうが値上がりすると思う
大切に使ってあげて下さい すみません。約19年程使い十分聴いたかと思って昨年買い換えました。
やはり好みの縦長のSPにしましたが歳なのでこれが最後です。 ハイドンGSEを新品で買って5〜6年立つけど他の良いスピーカーに巡り会えてない。が最近ディナウディオのc1プラチナムの音が凄く良かったけど高い。。
ディナウディオのSP40なんてどおかなと思いますが視聴してないので何ともいえません。
誰かハイドン使いでSP40視聴した方いますか? たまに話題になるけど、Haydnの代わりになる上位のブランドは?
となるとなにひとつしっくりくる候補が挙がらない稀有な存在のHaydnさん。 そして何でも其なりに聴かせてしまうためオーディオマインドを削がれてしまう。
結果、10年以上ハイドン様とご一緒。 リストにブックシェルフはないしなぁ
キスはまだあるのか? あっても高過ぎるけどw 実は一回エピコンに浮気したんだけどまたハイドンに戻ってきた
スッキリしすぎな所と低域の遅れが気になってね
ハイドンのバランスのいい美音は最高だなブックの上位モデル出してくれないかな ユーザーを増やしたいならDALIのMinuetクラスの小型機を出さないとなあ
Haydnはデスクトップに置くにはデカ過ぎる
ヨーロッパも小型ブックシェルフが全盛みたいなのに 家の限定Mozartちゃんのスピーカーターミナルが引っ越しの際一個折れてたでござる
引越し屋に連絡面倒くさい上しばらくMozartで音楽が聴けないので発狂しそう >>258
取り敢えずナスペックに修理を受け付けてくれるか問い合わせました >>259
うへえ
送料だけでもうんと取られそうですね
ご愁傷様です >>260
引越し屋が保証してくれるかどうかですね
ごねなれたら泣き寝入りかなぁ これをいい機会にベートーヴェンに買い替えたら・・・
嫁にも言い訳が立つだろうし・・・ せっかくの限定モデルだし気に入ってるので修理しますぜ
買い替え予定はスピーカーよりもプリアンプかな ヴィエナの最大の長所であり最大の短所は
ユーザーに他の機種に浮気しようとする気にさせないこと 確かに音楽を分析的に聴かなくなるからオーディオ的に買い替えモードにならなくなる。 メインで使ってる高解像度系のスピーカーに比べたら明らかにクオリティはしょぼいのに
何故か定期的に聴きたくなりサブとして手放せないベビグラSE 音楽を聴くなら
もうヴィエナのままでいいか
っていう感じかな 10年選手になってきたSonusのConcertinoからWAのHydonに乗り換えると幸せになれるかな?傾向が似ててグレードアップしてくれると良いけど。 HaydnGSEをデスクトップ使用で気に入っています
ただ、低音(ティンパニ連打)の表現はビクターの名器SX-500Spiritには明らかに負けています
SX-500はポン置きであれだけ鳴ったのに買って来てびっくりしたものですが
手放さなければ良かった
SX-500も後継機はクリプトンの高いのになってしまったしオーディオメーカーの栄枯盛衰を感じます 打楽器は苦手だよな。ピアノも。
なんでも心地よく丸めてしまう。 >>270
叩く機構がある楽器(打楽器、ピアノ)の表現は苦手ですね
その代わりに擦弦楽器の表現は素晴しいです
SX-500の後継機のクリプトンとHaydnGSEの二択になったのですが
クリプトンは高いのだと60万以上しますし、サイズが大きいのでHaydnにしました
クリプトンは試聴して気に入ったのでメインと入れ替えるかもしれません Haydn検討時クリプトンも試聴して
とても美音で正確な音に感心したのだけど
80〜90年代前半録音の女性ボーカルものを再生した途端、中高音で妙な共鳴音らしき響きが出て解像が一気に崩れ
音楽が破綻した体験があるので
ソース音源に気を使うスピーカーですね。 >>265
オーディオオタクは音を聞いてるだけで音楽なんか聴いてないよ ハイドンのインシュレーター選びで悩んでる。
やはり無難なd-propかな? >>276
俺これハイドンにつかってるわw
やすかったんだもん >>275
これ使っている
キューブベースアサダ桜材(4個1組) インシュレーター QB-2 山本音響工芸
https://www.amazon.co.jp/dp/B001O0VDZQ/
デスクトップ配置なので、スピーカー台は
創造小屋https://sozokoya.ocnk.net/page/8で特注したのを使っている
アサダ桜のキューブは加工精度が低いので3点支持(3個で支持)
低音のブーミーな反射音が消えて、再生音がクリアになった
「インシュレーターは素材の音が乗る」という意味がなんとなくわかった
アサダサクラはどことなく音楽的な響きがする
ただ、このキューブは高さが3cmあるので意外に大きいよ 今はハンズの桜45oキューブを3点支持で
そのうちA4サイズのウェルフロートを(スタンドとhaydnの間に)試してみようかと思ってる これであってるかな?
Model S-1
Model S-1G = Haydn Grand or Haydn ,標準価格(ペア,込):¥178,500 2005年3月15日発売
Haydn Grand Special Edition = VH-1SE ,標準価格(ペア):¥200,000 発売日:2010年 6月15日 日本限定50台
Haydn Grand Symphony Edition = HAYD G SE ,標準価格(ペア)¥280,000- (税別) 2013年 5月25日発売
Haydn Grand Limited Edition = HAYD LIMITED ,標準価格: ¥250,000-(ペア・税別) 2015年7月25日発売 日本限定100台 >>280
アサダザクラのキューブは逸品館のキヨもイチ推しの逸品なんですよw
インシュレーターは素材の音が乗るから
オーテクの複合材インシュレーターはゴムの音がするんでしょ
ゴムと言えば、ブチルゴムを畳んでテフロンシートで覆ったスペーサーを使っていたけど
確かに弾性のある音がしてびっくりしたことがあります 黒檀ばかりでアサダは使ったことなかった 試してみるかな yes ディナウディオのc1も候補に上がったがなんか違う気がしてcrm ATCになると密閉のブックシェルフじゃ物足りないからでかいブックシェルフになるから無理なんだなー CRMのアルミ削り出しエンクロージャは、ある意味究極のだよな〜
viennaとは真逆で、二本あれば楽しそう。 オーディオフェスタでミュージックを試聴して、ようやく自分好みの音に辿り着いたと感動した
前スレで「家のミュージック」と投稿してた人はまだ見てるかな?
その後、どうですか? 部屋が狭いから暖房が良く効いて快適でごわす
貧乏も悪いことばかりじゃないわい Mozartちゃんが修理から帰ってきたので早速聴いてるけど
やっぱウィンアコの音は素晴らしいな
癒される >>297
仕事が忙しくて連絡が遅くなったせいで
うちがやった証拠がないと言われて泣き寝入りですな >>298
ご愁傷様
その場で気づいて言わないとやはりダメみたいね >>299
まぁ自分が壊したものを修理させようとする輩もでてきそうだしね
しょうがないかな >>296
差し支えなければ、送料(往復)と修理代を教えては頂けないでしょうか? >>302
ありがとうございます
うーん、高いですね 送料だけで1万弱掛かってるし旧代理店のモデルだし良心的な方だと思う 中古のT-2買ったぜ
ダリのタワーから乗り換えだけど、クラスが違いますな T2っつうとデデンデンデデン!デデンデンデデン!アスタラビスラベイベ すみません、ストロングゼロのせいだと思ってください ハイドンGにスーパーTW 確定申告したら230万もどってきたが ほしいものがない
音楽聴くのにこれ以上何がいるのかと改めて思う >>310
そこからさらにアンプやプレーヤーに費やしてみるとか? mozartだと低音出すぎ、haydnだと高音もう少しグレードあげてほしいのだが。
mozartのダクト塞いだら意味ないよなあ 310ですが、312さん同意。空間表現も落ちそう。311さんごもっとも、それしかないね。気づいたら310と311はモーツァルトの大事な番号ね、クラ好きには 自分はaliexpressで真空管アンプ買って楽しんでる。タマをGoldLion KT88に変更したら好きな音になったり次は球管プリを導入しようかとか、楽しみは尽きないですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています