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>>335
音の傾向が全く違うんですね
Haydnはレビューの印象ではふわっと広がる優しい音でやや暖色よりかと思っていました
さわやかということはGold100はsilver2からグレードアップした音という感じですね
どちらを買うにしても実際に試聴して決めないといけませんね、ありがとうございます 自分は影を感じた事ないけどな
ぜひ視聴してみてください。 長年使ったウィアコを手放す人が世の中にはいる 次もウィアコかな? >>338
HaydnGSEは中古で買ったんだけど、Haydnはヤフオクでよく出ているよね
手放した人達はアップグレードしてVienna Acousticsの上級機を買ったのか
それとも不満があって手放したのか、気になる
自分はアップグレードするならFOCALかVienna Acousticsか、クリプトンにしたい 引越しなどの環境変化で大型SPへ移行したり、そのまた逆もありますよね。 俺はVIENNA含めて数種類スピーカー持ってる
他のスピーカーがアップグレードでメーカーが変わることはあっても、VIENNAのアップグレード先はVIENNAだけ
VIENNAの音は音楽を聴くうえで1つの完成形
俺の場合、他の高性能スピーカー使うことで、逆にVIENNAの良さが再発見された ウィンアコは中域にコクがあるのが特徴と思う。
弦や女性ボーカルなんかに独特の艶が乗る。
それでいて不自然にならない丁度いい具合のところを突いてる。
高域も丁度いいところで寸止めしてる感じ。
音決めがとても上手いメーカーと思う。
しかし高額機種を買う気はしない。
高額機種を買うなら無着色系のSPを買いたい。 上位機はもっと高音イイ
しかし、やわな木造部屋では低音抑えきれないから
最初から諦めが正解 あー木造は中低音のどこかで共振するよね。木テーブルもおなじく。 全部フラットコーンにしたんだな
見た目的にはうーんだが、新しいHaydnは買おうっと
もう決めた 見た目は確かにうーんだな
いくらぐらいになるんだろ 確かに見た目はう〜んと思ったけどどうせサランネットつけっぱで見えないからいいやw ださい…viennaのスピーカー欲しいし今の内にGSE買っておかないと 背部のプレートによるとインペリアルシリーズとあるからリストのラインの拡充みたいだな 久々の新作だな
まーハイドン持ってるしおくばしょないから
変えないけど、音がどうかわるのかだな
ハイドンは替えの効かない名機だからなー >>351
あの黒丸がネットじゃないの?ヤマハの瓢箪やワーフェのdiamondみたいな
>>352
どこの画像?
>>353
Haydnは安いアンプでも鳴るっていうから
猛暑になったら3000円のUSBバスパワーのデジアンにしてみようかな
メインは505uXなのでそこそこ暖まる ダサすぎて泣けてくる。
ディナもカッコ悪くなるし、やけになってハーベスに行くしか無いか。 >>354
ネットもださいけど箱がださいわなんの特徴もない 箱はちょっとした変化だけど、バッフルの面取りが大きくなってるから
音の回折防止をさらに進めたって感じやね
ところでこのシルエットは誰?
http://www.avcat.jp/main/avnews/files/2018/05/DSC_1150-670x377.jpg あ、ほんとだ。いま売ってるLISZTと同じプレートだったわ。
新作はいろんなピアニストシリーズかと想像してたのに。 平面コーンは昔、テクニクスが平面同軸ユニットのスピーカーを出していたっけ ウェブサイト見たら
サブウーファー出してるんだな
ハイドンと使ってみたいな ウイアコの新シリーズは参考展示だったのかな?
国外の記事でもほぼ触れられてないな
公式のフェイスブックはそもそも放置気味だし ウィーン・アコさん
Haydnの上位機種を早く発売しておくれ ハイドンにデジアンは解像度が適度にアップしてオススメ
おれはX-PM100で鳴らしている
これでかなり満足しているけどグレードアップする気もある
しかし気に入ったブックシェルフがなかなか見つからない
50万程度までは出す気はあるんだが・・・ HaydnとFOCALのAriaと迷ったけどHaydnにして良かったです
弦楽器の再生が絶品ですね、これ!
高い機種ではクリプトンも良かったですけど ウィンアコの弦の表現力は唯一無二だね
haydnで奏でるヒラリーハーンは最高 Haydn、ヴァイオリンも良いですが、朴葵姫のクラシックギターの音像がリアルです
暖色系ではないですけど、弦の再生が本当に素晴しい >>370
撥弦楽器だとバロックリュートの音色もリアルですね。
この音が出せるスピーカーは他にKRIPTONくらいですね。
KRIPTONはモニター基調ですけど。 絶対嫌な音出さないからか、子守唄にもバンバン鳴らせる。そばで子供もスヤスヤ寝る Gを使っているせいかウィアコと他を比較するというのがいまいちぴんとこない
スピーカーにはウィアコかそれ以外の2種類しかない、みたいな
GSEとかだとこういう議論もありなのかなー? それなりに偉い人が設計者で音決めもしてるだけあって好みに合えば代替のないメーカーかな
似たようなメーカーだとソナスとかアクラボとかチャリオ辺りが該当すると思う 新型のブックシェルフに使われてるスタンドはどこのだろう
専用スタンドかな ”クリムト”シリーズがクリムトの絵画から、
”コンサートグランド”シリーズが作曲家からってのは理解できるけど
リストが”インペリアル”シリーズってなんなんだろな
ハプスブルク家から名前とってるならわかるんだけど ウイアコのユニットってポリプロピレン製だけど、振動板の素材としてぱっと見渡す範囲ではあまり採用例ないよね >>384
Infinityのコーンは射出成形のグラファイトだったかな?あれはプラスチックの一種だよね >>385
80年代の初期infinityはポリプロピレンだったはず >>384
マイカとかを一緒に入れてることが多いけど、紙でも金属系でもないコーンのほとんどPPベース それなりの価格帯以上のでは、いまは金属、繊維系は多いけど、
ポリプロピレンはウイアコくらいかも? ベビグラ以上は低音の量もたっぷりある
ただ出すぎって程でもなく、きっちり締まっていて、良い感じでわずかに弾んでて、ロックとかメタルとか聴いてて楽しい ベートーベンだけど
映画見るときはavアンプに切り替えるけど
やっぱアンプの電流足りなくなるのか とんでもなくひどい音になる
2chだけで鳴らすと結構まともな音になるから
最初はアンプが壊れたのかと思ったくらい ベビグラを軽量鉄骨プレハブ2階に設置するのは無謀でしょうか?
現在、Infinity Kappa8.1iを使用しています
和室をリフォームして床を張って、天井も厚いベニアを貼って貰ってクロス張りにしたので
かなりライブな部屋です 部屋の広さとかそのスピーカーの音質がわかんないからなんとも言えないけど
とりあえず現状上手く鳴ってるなら大丈夫じゃない? >>397
無謀じゃないと思います
うちは和室8畳にベートーベン
欲しいんなら入れるべきと思う >>398
現状は低音が出過ぎです(´・ω・`)
>>399
ベビグラなら大丈夫ですかね?
サブで使っているHaydn GSEは低音が物足りないです 10畳にベビグラSEだけど問題ないよ
同じ部屋にブックシェルフよりも全然良い
ただセッティングが決まるまでは、低音過多でボワ付き気味だったから使いこなし次第かな 皆さん、ご意見ありがとうございました!
FTTHに不具合があって書き込めませんでした
環境は6畳でライブな部屋、そして後方にスペースは取れません(´・ω・`)
ポートにグラスウールかスポンジを詰めるとかじゃ駄目でしょうか? 6畳じゃ位相やタイムアライメントはどうやっても設計上のベストにならない(試聴距離が取れないから)ので、
そういうのが嫌ならハイドンにしたらいい
位相やタイムアライメントなんて無視なら入れればいい 6畳で背面のスペース取れないならハイドンしかないw
どうしてもトールボーイがいいと言うならモーツァルトだな 6畳でもモーツァルトだと低音暴れる率はある
ベビグラと違ってな、小型版だと思ってると痛い目にあう Haydn GSEは既に持っています
低音が不満です 今使ってるSPだと低音出過ぎでハイドンで低音物足りないって
SP買うよりルームチューニングとかをやったほうがいい気がする
SPの背後に音響パネル入れるとか足元にオーディオボードとスパイク使うとか
ハイドンならスタンドのグレードを上げるとか
床が貧弱なら分厚くて広い集成材のボードをSPの下の床面に置くとか
今使ってるアンプはなに? >>411
古いアンプですけど、DENONのPMA-S1です
往年のDENONらしくて低音がよく出るピラミッドバランスです 原因はデノンやな
すっきり系のアンプに換えてみるとか そのアンプならどのスピーカーに替えてもトールボーイである限り低音過多になりそう
もっと低音の制動力のあるアンプにするか
セッティングを見直しを先にやらないと一緒だと思う 低音はアンプでガラッと変わるよね
ボワついてたと思ったら、アンプ換えてめっちゃ締まるようになったし それなら
デジタル・アンプ(D級アンプ)という選択肢もあります
デジアンと言っても安物中華デジアンではありません
最低20万以上のものから選んだらいいのでは 低音が不満って...ゆったり広がる低音が欲しいということ?
残響≒部屋が不満なんでは 訳あってこの4月から安物中華デジアンでHaydnを鳴らしてるんだが驚きの連続です。
趣味のオーディオは結果だけが全てではないのでマニアの方にはオススメはしないけど。 中華デジアンで駆動した場合音はくっきり明瞭になり
オーディオ的にはいい音に聴こえてしまう
でもViennaの美点はそこには現れていない そうなんだけどviennaの美点が消える訳でもない。
USB DAC付きのデジアンだと、ほぼフルデジタルの鮮度。音も明瞭だがアナログとの差を感じるのが定位の明瞭度で、箱庭的サウンドステージが良いですよ。
それでいて耳障りでないのはviennaのお陰かな。 まともなアンプで鳴らしてやらないと
ハイドンが可哀想
俺こんな程度の音じゃないんだけど・・・
もっと素晴らしい音で鳴るんだけど・・・ お気に入りのHaydnを手放せない分、アンプだけがグレードアップし続け、
Haydnの価格の何倍にもなってしもうたよ ↑
つづき
ハイドンからのアップグレードを検討したが
ハイドンに代わるいいブックシェルフが見つからない
うれしいやら残念やら。。。 >>426
ミュンヘンのショーで出てたHaydnの上位機か後継機かわからんけど、
まずはそれに期待してそれまではHaydn一筋で行くわ 低音不満なのにサブウーファー追加してまでハイドンにこだわる必要は無いだろう
それなら素直にここのトールボーイ買うのがいいよ PMA-S1でハイドンってひとがいたな 漏れもS1環境にハイドンもってきた晩はあまりの低音に驚いて翌日にはアンプを替えた >>279だけどウェルフロート来たよー
第一印象は歪みっぽさが取れて聴き易くなった感じ ベースが以前より明瞭になったのは間違いないと思う
量感はあまり変わってないかな? ハイドンにはトランジスタより真空管アンプの方が良いですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています