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オペラは恐らく聞かないと思うので大丈夫ですが
ステレオ屋で評価が高いのでメタルも行けると思ってました
他メーカーを検討してたんですが70年代ロックやハードロックも聞くのには不向きかと思ってHaydnを検討しています ピアノ
ピアノ三重奏のようなオフマイクのは得意だけど、オンマイクのピアノソロなんかはアタックが出にくい。 >>528
本当にピアノ駄目だよね
音色が命のフォルテピアノは大丈夫だけど
同じピリオド演奏でもロナルド・ブラウティガムのベートヴェンのピアノソナタは駄目だわ
叩く機構のある楽器全般が苦手なんだろうな
ティンパニも迫力が無い ごめんオペラはスピーカーの方でなく本家フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの苦手なジャンルで
スピーカーの方は普通に鳴らせるかも >>527
俺はメタル聞いて不得意とは思わないよ
ロックはガルネリウスとクイーンくらいしか聞かないけどとてもいい 上位機種ならピアノやティンパニも得意なんだがハイドンでは無理か 個人的に野太い声の男性ボーカルはウィンアコの他にもっと鳴らせるスピーカーが有るなと思う >>533
HaydnにAVに使っているDENONの安いサブウーファーを足してみたら
低音は出たけど、遅延のせいかもしれないけど一体感が無くて駄目だった
サブウーファーのプリアウトがあるのはDRA-100という
DENONのネットワークプレイヤーレシーバーで音質に不満があったので
PioneerのA-70Aに替えたけど、プリアウトが付いてないのでサブウーファーが繋げなくなっちゃった
本当はBeethovenのベビグラが欲しいけど、6畳間じゃ低音が出過ぎてセッティングは厳しいんでしょう? >>528
当り前ですがひと口にピアノといっても色々なジャンルがあるんですね
自分等は全く詳しくないのでそこまで気にならないかもしれないですが
>>530
そうだったんですか
オペラのヴォーカルなんかも艶やかに鳴らしそうですね
>>532
ガルネリがいけるなら大抵のメタルは全く問題ないですね
CCRやBON JOVI、DEEP PURPLE辺りの太めのロックから
水樹奈々、アニソンではLiaみたいな透明感のあるものからクラシックまで
と思っているのですがこのジャンルでHaydnというのは見当違いなのでしょうか 出た、アニメw
Vienna Acousticsスレも転載厨に狙われているのかw
なんで転載厨はアニメが好きなんだろう? アニソン聴くだけで転載厨もどうかと思うけど
Liaや水樹奈々ならハイドンは合うと思うけど太めのロックは聴かないからわかんね >>538
俺はヘッドホンオーディオもやっているのでこの流れはもう見飽きた
唐突に出てくる愛聴ソースアニメは転載厨の証拠
何故ならアニメは今や多数派なので、アニメの向き、不向きはレビュー転載厨の大好物で定番だからだ
弦楽器の再生が最高なVienna Acousticsでアニメというのが不自然過ぎる
まあ同じく擦弦楽器が至高なSTAXスレでも今やアニメは一大勢力で転載も捗っている Viennaの女性ボーカルの良さと評判だとアニメ好きから候補に上がるのも
それほどおかしくもないと思うけど
転載厨が気に入らないのはわからんでもないけどだからといって購入を考えてる人に
愛聴ソースを出しにくくする流れを作るのはいかんと思う
高い買い物だし長く付き合う相棒を選べるようにしてあげたほうがいいでしょ 抽象的にロック、女性ヴォーカルと言うよりも聞く音楽のジャンルから割とメジャーなものを選んだつもりだったんですが…
変な空気にしてすみませんでした なんでアニソンに反応する低脳おやじ多いんだろうね
AKB系より全然ましだろ 弦楽器とボーカルは大得意
他のも及第点以上で鳴らせるという懐の広いスピーカースレで偏狭な発言はしてほしくないな >>542
私もハイドンでオーディオ的にはクラシックとジャズ、フュージョンをメインで聞いてるけど、音楽的にはYMOも昭和歌謡も米津玄師も好き。音楽って広くて深いよね。 >>542
購入検討中なら愛聴ソースをしっかり並べたほうがアドバイスしやすいし
あまり気にしなくていいでしょ
俺なんてクラシックやジャズも聴くデレPのMozartユーザーやで クラシック全般からロックはガルネリウス T.M.R クイーン、J-POPは90年代の懐メロから2000年代まで
アニソンはJ-POP歌手が歌うから電波ソングまで幅広ーく聞くけど文句ある?
なに聞いても気持ちよく聞ける懐の深さがハイドンの良さだろ >>545
ハイドンはフュージョンもいけるんですね
自分は挙げたアーティスト以外では海援隊や中島みゆきも好きです
色々なジャンルが楽しく聞ければと思います
>>546
ありがとうございます
ピュア板でアニソンは良くないのかと思ってました
Mozartいいですね
自分の部屋の広さではブックシェルフかと思うのでHaydnを購入しようと思います こういう専スレもあるから気にしなくていいぞ
このスレの過去スレでもハイドンは注目されてたし
アニソン向けのピュアオーディオ part15
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521790710/ >>549
スレ見てみると少々音源が悪くても丸めて聞きやすくする+女性ヴォーカルが気持ちよく聞けるから人気のようですね
基本夜で小音量で使うことも多いのですがHaydnはそこまで音量を上げなくても性能を発揮できるタイプでしょうか?
曖昧な質問で申し訳ありません ベビグラBeethovenを6畳間に置いている方っておられますか?
低音が膨らみやすいそうですけど、どうやって対策をされていますか? >>552
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| | ハイドン、家族が寝静まった夜ささやくような音でも浸れます。ピアノがダメという人もいますが私はハイドンgでピアノを聴くのが最高の幸せ。ただしテラークやbrilliantレーベルのオフマイク 狭い部屋だとハイドン有利だけど
小音量だとベートーヴェン有利 今回、中古で出ているベビグラを見つけて居ても立ってもいられなくなり
後先考えずに、購入してしまいました(´・ω・`)
届くのが25日頃です
部屋は6畳間になります
ベビグラのセッティングについて諸先輩がたのお力をお借りしたいです
1.背面との距離
6畳間の長手方向にセットする予定です
測ってみたのですが、背面から1メートルも空けるのは厳しいです
実測で35cmくらい離すのが限界でしょうか
2.バスレフポートの封鎖
低音が過剰になった場合は、バスレフポートの封鎖を考えています
ベビグラのバスレフポートの封鎖をしている方はいらっしゃいますでしょうか?
3.スピーカーケーブル
ベビグラのスピーカー端子には穴があいているようなのですが、これはバナナプラグは挿せるということになりますか?
またお勧めのバナナプラグ(もしくはYラグ端子)とスピーカーケーブルがあれば教えて下さい
4.スピーカー台=床面とのコンタクト
付属のスパイクで設置する方が大半だと思います
スパイクだと傷がつくと思いますが、床に人造大理石ボードを敷いたりしたほうが良いのでしょうか?
2階なので、現状、階下にかなり音が響いています
大理石ボードの下に合板をブチルゴムを貼り合わせて、表面にもブチルゴムテープを巻いて表面をべっちん(ビロード)で覆った対策ボードを
一応、敷いてみますが、2階に設置している方の騒音対策があったら教えて頂けないでしょうか?
拙宅は和室を洋室にリフォームして床を張って、床の下の桟の下はゴム板が敷いてありますが騒音を減らす効果は全くありませんでした
皆様、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m ベビグラを6畳に置こうとする人って多いのかね
それとも上で荒らしてたアニソンに過剰反応する転載認定厨かな 割とスリムで圧迫感ないし案外いけると思って特攻する人が多いんじゃない?
>>556
付属のスパイクを使う場合スパイク受けを使えば床を傷つけずに済むけど床からウーファー部を離して反射を低減
する為にボードを敷くのはアリだと思う
後はバスレフポートを塞ぐのは最終手段にしてまずはスピーカーの背後を吸音したりして粘ってみるかな俺なら スタンド込みならブックシェルフも面積的には変わらないもんな
低音をコントロールできるならありだと思うけど
大きめのブックシェルフですら壁に近いとコントロールが難しい >>556
もしかして黒のシンフォニーエディション? >>558
ありがとうございます!
吸音パネルはいろいろあるようですが、低音を吸音出来るものが思いつきません(´・ω・`)
高音なら吸音材は効果があるようですが
差し支えなければ、念頭にある吸音パネルを教えては頂けないでしょうか
>>560
そうです。ブラックのSEです
なぜおわかりになったのでしょう?(^^;) 上の人とは違う人だったのか、変なこと言ってすみませんでした >>561
いや、深い意味は無くてつい先日ネットで中古見たなーと思って
とにかくおめでとうございます
自分はウイアコ持ってないからうらやましい ハイドン使いです。転勤族なので長方形の6畳間は5部屋分経験してます。
長手方向設置でリスニングポイントまでの距離を確保したくはなるんですが、私の経験からは6畳間の長手方向では良い結果が出たことがありません。
ニアフィールドになりますが短手方向設置がオススメ。
今は12畳くらいの長方形で、このくらいの広さだと長手方向も良いですね。 >>561
個人的には吸音材としてカルモフォームが気になってる >>565
ご教示ありがとうございます
取り敢えず、6畳間に入れてみてから考えてみますね
格闘しがいがあると思います
最悪の場合はバスレフポートを塞いでしまおうと思います
ブックシェルフは付属のスポンジで塞いでいました ピュアとサラウンドのフロントを兼ねたスピーカーでハイドンを買おうと思うんですが
ハイドンってアクション系の映画とかもいけるでしょうか?
ピュア板に場違いな質問ですみません AVシステムでウイアコというのはそういえばあまり見かけないね
いちおう5.1chの商品展開もしてるし、合わないことはないんじゃない
低音の量感やキレもあるしね >>569
ありがとうございます
とりあえずハイドンを買って試してみます マジレスするとハイドンはピュアではなくサラウンドむけ vienna愛好家の諸兄に質問。中古のwaltz grandを1機だけ売るとしたら、店買取やヤフオクとかの相場としては幾らくらいで売れるかな。状態は普通のものだとして。1機だけだとセンター用途になると思うけど。 >>574
どうだろうねえ、例えば、オーディオユニオンには買取価格載ってないけど、
同シリーズのセンタースピーカーMaestroの買い取りがが15,000円でしかないことからすると、
Waltzはそれ以下じゃないかな?
ヤフオクでも、スピーカー一つっきりじゃ、入札者がなかなか現れないような気がする >>575
早速コメントありがとう。
ホントだmaestroの買取安いね〜。でも日本では、サラウンド用途のvienna製品は殆ど流通してないから正直、相場が分からないんだよね。 waltz grand 1機 3〜5万位で売れたら有り難いんだけどな、、、 Haydn、大切に使っていたけど
セッティングの時に不注意で落下させてしまい
隅に打ち傷をつけてしまい、またサランネットに穴が貫通(´・ω・`)
NASPCに問い合わせたら、サランネット1枚1万5千円だって・・ そいつはお気の毒に・・・
ウィンアコはサランネットで結構音が変わるから
サランネットありの音が好きな人なら特に堪えるな
しかしサランネットって結構するんだね
ソナスみたいにすだれが伸びて定期的にメンテとかない分まだマシなのかもしれないけど >>579
うちはデスクトップ環境で目に付くから、替えようと思っています(´・ω・`)
まさか穴があくなんて思ってもいませんでした
http://imgur.com/gallery/V1sfbcz 俺ハイドンgseのサランネットの新品予備で2つ持ってるよ。
むかーし逸品館から買った時附属のサランネットに不具合があったから文句言ったら新品くれたけど俺サランネット使わねぇww >>581
もっと早く言って頂ければ、9千円くらいで譲って頂いたのですけど(´・ω・`)
>>582
補修しようと思って触っていたら、ぐりぐりぐりと穴が広がってしまいました
ウィーンアコのサランネットは薄くて破れやすい素材のようです
注文しちゃいました うちのもエアダスターではとれないホコリ汚れがついてるんだが
けっこう生地が繊細だとすると水洗いするのもちょっと怖いなあ あーあ、注文しちゃったかー
使わないからサランネット、ヤフオクでも出すかな 6畳にベビグラを入れた人です
サイズ的には小型トールボーイなので問題なく入れられましたが
低音は、過剰気味です
ブラームスの交響曲第1番冒頭の太鼓連打は割れる寸前です
低音が暴れ気味なのでそれに連られてヴァイオリンもヒステリックに聴こえる場合があります
うちは床が弱いので何とか頑張っててこ入れしたいと思います 上手く抑え込めるといいけど・・・
やっぱ6畳にトールボーイは無謀だな ハイドンGSEも同じような症状あるな。
ベビグラと比べて箱が小さいから低音の鳴きはましだが超高音(12khz)にピークがあるからヴァイオリンがヒステリックに聴こえるね。
距離取ったりネット被せると緩和できるがハイドン使って7年位たつけど世間が騒ぐほど良いスピーカーではないと思う。 同じくハイドン持ちだけど、世間が騒ぐほど評価されたことなんてあったっけ? ネットのレビューが絶賛なのはどの機種もいっしょだろ
人は感動したからこそ言葉にして表現したくなるんだ 距離も取らずにネットを被せずに使用だとそこそこ以上の性能の2wayスピーカーは
全部ヒステリックに聞こえるのが普通だと思うけど スパイダーコーンはいいんだけどツィーターの性能が低いんだよね ハイドンのツィーターは、リアバスレフだった初代の方が良い?
初代はヌメヌメの美音系 ハイドンGSEは安いヘッドホン(HD650)
にも余裕で負けるね 手持ちがモーツァルトとHD599だけどヴァイオリンなんかの弦の再現性はモーツァルトの方がはるかに高いんだけどな
HD650はそんなにいいもんなのかね よくそんなこと思いながら7年も使ってるなと逆に感心した
買い換えようと思わなかったのかとかそもそも試聴したのかなとか ハイドンとモーツァルトって低音の差だけかな?
6畳だからブックシェルフの方がいいのかと思うんだけど ツイーターとバスレフポート周りの関係で低音だけが違うという訳でもないので可能であれば試聴はした方がいいと思う
まぁどっちもウィアコの音ではあるのでウィアコの音が好きならサイズだけで選んでも大失敗はないかな >>602
やっぱり低音以外も変わるのか
実はウィアコのスピーカーを買うのは初めてで試聴したこともないんだけど
好みの音楽やレビューを見るに大きく外れではないと思うんだけど
遠出してでも試聴した方がいいかなやっぱり
>>603
低音が出過ぎたら制御するのが難しそうだしハイドンがいいかな 6畳でもMozartは行けるんじゃないの?
低音が暴れるのは床が弱いからみたいで
KRIPTONのボードを敷けば大丈夫みたいだよ
ブログでMozartの下にKRIPTONのボードを敷いている人がいたし
逸品館にメールで訊いてみたらやっぱりKRIPTONのボードを勧められた
KRIPOTONのボードで床との接触を改善すると低音に量感が出てくると書いてあった セッティング以外だと、上流を全て音が引き締まる系で固めたら、低音が暴れるのはマシになる
イコライザーやトーンコントロールを使う手もある ハイドンでも6畳では低音がブオーっと飽和するときあるからなあ
でもアンプ変えたら引き締まったので、単にアンプのせいだったかも
それでも、この経験則的には6畳ではモーツァルトは必要ないかもって思った 床が畳とかで貧弱なら厚くて広い集成材の板を敷くといい
ウォールナットとかナラとか 皆さんアドバイスありがとう
レビューにもあったけどウィアコのスピーカーはアンプやプレーヤーの違いを敏感に出すのかな
床は無垢材で柔らかめだからもしモーツァルトならオーディオボードとか必須かな
クラシックがメインじゃないのと視聴距離が近いのを考えると
ハイドンかなと思いつつも試聴できる場所を探そうと思います Haydnをデスクトップに配置したけど
音場は後方に展開されますね
だからニアフィールドリスニング用としても十分に使える
音量を上げると低音が暴れて破綻してしまうけど
アンプのボリュームが9時くらいまでなら
デスクトップオーディオ用としても十分にいける >>611
聴いてるよ( ・∀・)ノシ
ほぼメタルしか聴いてない >>612
レビュー見ても弦の美しさは定評があるようなのですがロック系があまり見当たらなかったので気になったんですがメタルもいけるんですね!
参考になりました >>612
レビュー見ても弦の美しさは定評があるようなのですがロック系があまり見当たらなかったので気になったんですがメタルもいけるんですね!
参考になりました メタルはガルネリくらいしか聴かないけど
小野さんのハイトーンもSyuのギターもいいよ
ちなみにアニソンの打ち込みもいい感じ ちょっと音像が少し引っ込んで細い感じだな
比べたらいかん、JBLと聴き比べたらギターや管楽器のず太さが全然違う
何も知らずにこれだけで聴いたら、まあ腕組んで真剣に聞かず、5chロムりながらとか
聴くなら全然OKだが ハイドンの対比でJBLとか言い出してもサイズが全然違うじゃねーか オーディオ専門店でメタルを用いてブックシェルフの聴き比べをしたことがありますが、
残念ながら価格の高い2機種(805D3とME1)が他を大きくリードしていました。
安い価格帯のブックシェルフは、ネット上の評判が良くてもどれもイマイチでした。
そんな中、ハイドンはなかなか良かったですよ。
実体感やレゾリューションでは上記の機種に遠く及ばないですし、
アングラなどの音場感もこじんまりしてしまうのですが、
デフォで中域に安定感があるようで、これがメタルに合うようでした。
腰高になりがちな曲でも、中域の安定感で聴かせてしまいます。
また、高域に若干、色気のようなコクがあるようで、
録音が悪くスカキン再生になりがちな盤まで普通に聴けてしまうようでした。 遅ればせながらPCオーディオを始めるけど
ハイドン使っている人はどんなDAC使っているのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています