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ちょっと音像が少し引っ込んで細い感じだな
比べたらいかん、JBLと聴き比べたらギターや管楽器のず太さが全然違う
何も知らずにこれだけで聴いたら、まあ腕組んで真剣に聞かず、5chロムりながらとか
聴くなら全然OKだが ハイドンの対比でJBLとか言い出してもサイズが全然違うじゃねーか オーディオ専門店でメタルを用いてブックシェルフの聴き比べをしたことがありますが、
残念ながら価格の高い2機種(805D3とME1)が他を大きくリードしていました。
安い価格帯のブックシェルフは、ネット上の評判が良くてもどれもイマイチでした。
そんな中、ハイドンはなかなか良かったですよ。
実体感やレゾリューションでは上記の機種に遠く及ばないですし、
アングラなどの音場感もこじんまりしてしまうのですが、
デフォで中域に安定感があるようで、これがメタルに合うようでした。
腰高になりがちな曲でも、中域の安定感で聴かせてしまいます。
また、高域に若干、色気のようなコクがあるようで、
録音が悪くスカキン再生になりがちな盤まで普通に聴けてしまうようでした。 遅ればせながらPCオーディオを始めるけど
ハイドン使っている人はどんなDAC使っているのかな? >>623
もうハイドン買ったの?
昔はハイドンGSEが新品で16万代で買えたからお得だったけど今の値段じゃ他の選択肢あるよ。 >>624
私はハイドン使いです
ハイドンの良さを知っているなら(ハイドンの音が好きなら)
今の値段でも買う価値は十分にあると思いますが 追記
私はハイドンからアップグレードしようとしましたが
それに代わるブックシェルフが見つかりませんでした
予算は50万円以下でしたが・・・ 16万当時からある機種はどこも同じくらい値上げしてるからそんなに変わらなくね
>>623
俺はNuprimeのuDSDでやってる
繋ぎのつもりだったから安物w >>626
予算はかかりますがグレードアップはアッコルドがオススメです。 >>627
Nuprimeというメーカーがあるんでか?
デジモノは私の知らないメーカーが多いです
予算的には10〜15万を考えています
>>628
先月オーディオ・ショップでアッコルドが鳴っているのを偶然聴きました
確かにあれはよかったです
しかし予算的に無理です >>630
ま〜確かにブックシェルフに限っていえば100万以下のスピーカーでは買い替える程のモノはないかな。
ただトロくてピアノがしっかり鳴らないからスピーカー以外の機器は自然とグレードアップされてくるなw >>630
ねーよw
まあキソアコがあの値段で売られてるの見ちゃうとハイドン150万円でもいいかなw まあ弦楽器はVienna Acousticsは最強だろうけどな
叩く音はまるで駄目だけどね、ピアノしかり、ティンパニしかり、バスドラムしかりで mimesis pre+ROK-S1でモーツァルト鳴らしてるけどピアノは特に感じないかな >>634
上流にハイドン10台分位つぎ込めばピアノもそれらしく鳴るが、スピーカー買い換えたが圧倒的に良く鳴るw
ピアノはトールボーイじゃないと低域の安定感が出せない。
いつもピアノリサイタルのホールで自宅の低音との違いに悶絶してる。 >>633
打音ダメ説の人はアンプなにつかってんの? >>637
Haydn GSEはA-70A
ベビグラも持っていて、ベビグラはL-590AXII
ベビグラは低音自体はよく出るけど、叩く音が苦手なのはHaydnとそんなに変わらない
ピアノの表現と、バスドラムがドカン!と鳴る表現はVienna Acousticsは得意じゃない 春の祭典なんか低音は良く出るけど
バスドラムの表現が丸くて駄目なんだよね
打撃音が駄目なのはスパイダーコーンのせいなのかな? バスドラは苦手だとは思うけどその辺は単純にウーファーの口径の問題じゃないかね
ウィアコのウーファーは口径の割に低音は量もでて低い所まで伸びる方だけど太さはない
その代わりミッドとの繋がりの良さとレスポンスはいいので俺はウィアコはこのままの路線で行って欲しい >>630
購入時に色々試聴してハイドンにしたが、買えないけど参考にとソナスのガルネリ聞かせてもらったが、弦楽器含めハイドンが断然良かった。 俺はガルネリの方が深みがあって上だと思うけどな。
アッコルドはもっと上。 ハイドンとガルネリじゃ流石にクラスが違うけど自分ならハイドン買うかな
ガルネリはサブに使うなら最高だけどメインに使うには音源を選びすぎる >>638
バスドラ苦手かなあ
自分はメタラーなんでツーバスドコドコのブラストビートがダンゴにならないようにってのはいつも気にしてるけど、
去年アンプを替えてからドラムがめっちゃタイトでソリッドになったので、
アンプでいくらでも変わるんじゃないのって思った次第 >>646
どちらのアンプに買い替えたのでしょうか? >>648
OCTAVEのプリメインからセパにしたら、
これが・・・Haydn?ってくらいに粒立ち明瞭な打音に変化したよ ブックシェルフのあのクラスであの低音
俺は不満なく音楽を楽しんで聴いているけど
ハイドン
高望みの人が数人いるようだが・・・ 新型の続報が気になるな。
平面スパイダーコーンだったよね? >>651
上位機に使われてるフラットスパイダーコーンがウーハーになってるね
同軸じゃなくて中央は塞がれてたけど 新型HAYDNに備えて、他のSPに浮気しないよう物欲は抑制しつつ待機だ! >>646
ロックのドラムセットのバスドラムは大丈夫かもしれないけど僕が言っているのはオーケストラの大太鼓=バスドラムのことだよ?
ズドン!と深く響くのぶとい音はVienna Acousticsは苦手だと思う
ベビグラは低音の量自体はよく出ているけど太さが物足りない >>655
そっちかよw
そりゃあ話が噛み合うわけがないわな! クラシック好きなハイドン使いだけど
音に不満はないけどな
交響曲も結構聴いているし・・・
てか
ハイドン
クラシック向きだと思うよ オーケストラのバスドラムは24〜40インチもあるんだから、
小さい振動板で再現しそうとしてもそりゃ無理だよね。
(そこまで極端に単純は話ではないけど)タムからバスドラムの音が出せないのと本質的には同じことかと ミュージックとベビグラとハイドン(S-1)並べてて
ハイドン鳴らしたら どれで鳴らしてるの?と聞かれた
やっぱハイドンは優秀だと思う 手放せない >>660
念のため、その聞いた人はどんだけオーディオを知ってるんだ? 音楽をどんだけ聴いているんだ?
と訊ねてほしかった ウィーンアコはオーディオ好きよりも音楽好きが買うスピーカー >>662
別に君の友人を貶める意図はなく、変な他意もないので普通に教えてほしかったんだがのお >>655
ほとんどの人間はただバスドラって言ったらロックのバスドラ思い浮かべるわw >>661
オーディオなんて興味がない人だけどね
でもオーナーの私もハイドンはイイ音で鳴ると思う だから手放せないでいる 面白い話ですね。なんか想像できる。いいアンプ使ってるってのもあるんだろうけど。そのハイドンはGSE? オーディオフェアに興味ない奴がついて来るっていうんで連れてったけど
YG accousticsで感動してたら無反応で
パイオニアのシアターのとこ行って「凄いな〜」って感動してやがった
2度と一緒に行きたくないw ピュアオーディオ的に良い音は究極の普通の音だからつまらん人もいるだろうな
音楽好きには特定帯域をブーストしたりエフェクトかけたのを好む人もいるしな
ここのスピーカーはそういう人にも受け入れられる この時期、各誌でベストバイの発表がされるけど、ウイアコって影も形もないね
発売が古いからかな? ウィーン・アコは
その雑誌にあまり宣伝を載せていないんじゃ ウィンアコ愛用者で有名だったユニオンアクセ館の店員さんが
アヴァロンダイヤモンドかB&W803D3に乗り換えようとしている >>670
それ、ラックスマンも影も形もない
その雑誌に広告を掲載した企業だけのベストバイ 広告費の多いとこしかランクインしないからしょうがない
1円も広告費払ってないところもランクインするような雑誌があったら
定期講読も吝かじゃないんだがそんな雑誌は存在しないしな >>675
いや、さすがにラックスマンは普通に載ってるだろ
どの雑誌の話をしてるんだ >>671
例えばステサンの場合、1年以内に発売されたもの+昨年ノミネートされたものが対象なので、
ハーベス大好きな評論家がいると延々と載り続けられる 逸品館はVienna Acoustics押しだけど
ハーベスの音が駄目になったと信憑性の高いレビューを書いているから信用出来るな
店頭で視聴したところ、昔のHL-5やHLコンパクトとは違っていて
ゆったりと低音が鳴らなくなって
今のハーベスの音が駄目になったというのは本当だと思った いい悪いというよりそこのファンが求める音かどうかが重要なのかな
ウィアコの音がマジコやYGの音になったところで俺はウィアコにそんな音を求めてはいないし 絶対的な良し悪しではなく、こんなのハーベスじゃないって感じじゃね 逸品館のレビューはいまいち自分の感性と違いすぎて
あまりアテにしない事にした
ハーベスの件もそうだし
ロクサンのアンプもボロクソに言われてたけど
少なくてもパイオニアのアンプよりは好みの音だったしね 新しいロクサンのアンプまだ聴いたことないな
ROK-S1使ってるからウィンアコとの相性気になる >>683
デノンのアンプなんて初期エージングの前にレビューされちゃってボロカス書かれてるしな 逸品館のレビューには功罪あるとは思うが
批判の目も持ち合わせて参考にすればいいんじゃ
あのようなサイトがもっと他にあったらいいんだが・・・ 今のハーベスってHLCompact7 ES3なんか何年前から作ってるんだよw 逸品館のレビューはエア某の自画自賛を除けば嫌いじゃない ハーベスもVienna Acousticsもぼったくり価格になっちゃったからな
Vienna Acousticsも旧価格なら広くお勧め出来るけど
ちょっと高くなりすぎ
まあハーベスほどぼったくってないけど ハーベスは物量投入が無いスカスカの作りの癖に高すぎる
まあ趣味性の問題だと言われたらそれまでだけど
昔の価格ならまだ我慢出来るけど、今の価格はちょっとなあ ぼったくりかね?
かつて安く買えた頃の同価格帯のスピーカーも同じくらい上がってるから変わらなくね >>691
スピーカーはぜんぶ値上がりしてしまったけど
ハーベスはキャビネットもユニットも金がかかっていないのに
大きく値上がりしたから割高感が拭えない
Vienna Acousticsも高くなっちゃった
Vienna Acousticsも旧価格のままなら広くお勧め出来たけど
今の値段ではちょっとね 経費というのはあらゆるところで加算されるのです
完成品の部品代だけではないのです 当初のウィアコは戦略的価格だったし、全体のインフレ感からすると、今もパフォーマンスからするとバリュー価格かな。
高くなったといえば復活した国産軍。ヤマハやダイヤトーンはあれで売れるのかな?懐古趣味的なブランド力は昭和世代にはあるんだろうけど。 バリュー価格はねぇだろw
このユニットの値段知ってんのか?
知ったらびびるぞ。ツィーターなんて格安だぞ。 >>695
採用しているユニットの価格を考えるとバリュー価格じゃないよねw
日本価格は間違いなくぼったくり価格になっちゃった >>697
ボッタクリ価格というなら買わなければいいだけだろ
お前さんはウィーン・アコを貶すのが目的のようだな ユニットの価格とか原価厨かよ
haydnが勧められないんだったら15万〜20万クラスはなにがお勧めなんだ >>699
ないよ
ハイドンは100万クラスのスピーカーとの比較が常だから >>699
http://www.axiss.co.jp/brand/fyne-audio/f500-series/
F502希望小売価格27万ペア
会社を立ち上げたばかりなのでぼったくり価格になっていない
これは間違いなくバリューモデルだよ
次のモデルから爆上げしそうだけど
Vienna Acousticsも昔の値段なら誰にでも勧められて良かったんだけどね ちょうど1年前もぼったくり連呼して昔はよかったと同じこと繰り返し言ってるな
親戚のおじいちゃんかよ >>701
なーんだ、それを宣伝したかったんかよ
FYNE AUDIOの宣伝担当さん
お疲れさん >>703
元タンノイのエンジニアが立ち上げた会社なのでタンノイの安いモデルをリファインした感じ
戦略モデルなので安めの価格設定
次のモデルからは爆上げしそうだけど
Viennaアコも昔は安くて良かったけど
今の値段じゃなかなか買えないし売れないと思う 高級スピーカーもそうだが、腕時計、フェラーリなどのハイパフォーマンスカーなども20年前の倍以上になってるよね。
先進国の所得に比例しているんだが、日本の庶民だけは平行線だから値上がり感がある。 >>709
デフレが四半世紀近く続いている先進国なんて日本以外に無いし
給与所得も減ってきているからオーディオの値上がりについて行けないんだよ
バブル崩壊後に国内メーカーが沈没してしまったのも痛い
何と言っても国内メーカーはぼったくりでは無かったし
ぼったくり価格を付けてきたらユーザーに見透かされて売れなかったしね
まあオーディオは末期的で、断末魔だろうね
退職金を満額貰えた世代も無くなってしまったし >>710
ホント当時の国産メーカーは工業製品としての適正価格だったよな。
ブランド付加価値を盛ってたアキュ、ラックスも今では良心的価格に見える。
それにひきかえ復活したヤマハや松下の価格は調子海苔過ぎに見えるが数が出ないからあの値段なんだろうな。 >>711
Panasonic=テクニクスと、YAMAHA、ダイヤトーンはブランドの一環としてオーディオを売ってトントンにするよりも
オーディオ単体での黒字(それもかなりの額)が出るように
先に数字がありきでマーケティングしているんでしょう
昔、買ってくれた退職者世代の退職金を狙い撃ちで
そんな手法でユーザーの裾野が広がる訳もないし
ターゲットを広げる積もりも最初から無いしで、
かなりニッチな市場を目指しているから
数はまったく出なくても構わないと最初から考えているのでは?
買う側もテクニクスで揃えようなんて最初から考えないと思うし >>708
なるほど タンノイの音が好きなら悪くないかもな
でも、だからってhaydnが高すぎて売れないとかおすすめ出来ないってことはないと思うけどね
円高時代が異常だっただけで今もコスパ悪いとは思わない
しかもこれトールボーイだから単純に比べられない
それにいくら戦略価格でコスパ良くても音が気に入らなきゃ意味ないしな タンノイ系なんだ
ならViennaとは音の傾向が違うから気にならない >>708
>戦略モデルなので安めの価格設定
>次のモデルからは爆上げしそうだけど
こんなレスする人出来る人って中の人のような・・・ >>715
そんなオーディオに限らずいくらでもありそうな話で中の人呼ばわりはちょっと恥ずかしいですよ あのレス誰でも中の人ってわかるんですね
分かり切ったことレスしてすみませんでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています