CDの今後を真面目に考えるスレ [ソフト&ハード] [無断転載禁止]©2ch.net
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マスタリングの違いで俺聞き分け出来るわとか言い始めそう >>93
もちろん「必ず古いCDの方が良い」とも言えないのはお分かりだと思います。
うちでは例えばエルトン・ジョンの「エルトン・ジョン」はMCAD-1614が一番古いですが、23PD-106の方が良いです、私的には。
まあ32PDとか持ってないので同じ製造国の時系列での比較ではないですが。 エルトン・ジョンは白黒テレビみたいな音しか記憶にないな >>95
>ただ一般にアナログをCD並みに鳴らすにはCD以上にコストと技術が必要だよ
何にも分かっていないんだね。
LPをCD並みに鳴らすのは不可能だよ。
LPはノイズが多い、ひずみが多い、周波数特性が悪い、・・・・・
品質的にはCDよりはるかに劣っている。
いっぽう、LPの音はCD品質(アナログダビングという意味)で100%近く再現できる。
ただし、素性が分かると、プラシーボでCD<LPと洗脳さfれている人がいるけどねw >>118
↑
プラシーボでCD>LPと洗脳されたバカ その辺はデータ解析重視と音感重視の違いだからどっちが上の下のと言ってもしょうがない。
それぞれ信者みたくなって相手を貶すのは建設的ではないね。
まぁ円盤としてのCDは役目を終えつつあるというのが大方の見方でしょう。
FormatとしてのCD-DAは普及の度合いからいってまだまだ廃れないでしょうけど。 >まぁ円盤としてのCDは役目を終えつつあるというのが大方の見方でしょう。
それを否定する人はいないでしょ。
オレ自身も10年以上CDを買っていない。
ただ、ウソ、騙しは良くないと思うけどね。
単に消費者が賢くなればいいんだ、という意見もあるが。 一度全部捨ててずっとCD買ってなかったが、
最近見直してCDP買ってCDも中古屋で買い漁ってたりする俺w AurexのCD1号機の音を超えてるCDPはそんなに無い気がする 世の中CDでしか聴けない音楽もあれば、アナログレコードでしか聴けない音楽もある
これからは配信でしか聴けない音楽もあるんだろうな 11*6=66db カセット並み
2^5*6=192db ハイレゾ並み LPの低域は40dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの中域は60dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの高域は80dBぐらいのダイナミックレンジ
https://i.imgur.com/dbiTx6P.png アナログLPをCD並みに鳴らす のは?
完璧に無理・・・( ^ω^)・・・低域のS/N40dB程しかない
無音でも-80dBメーターなら-40dB付近でフラフラ動く 16ビットをどうすると高音質になるのか? ダイナミックレンジを計算
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB
14ビット+指数2ビットなら 14bit*6dB + (2^2)bit *6dB = 84dB+24dB = 108dB
15ビット+指数1ビットなら 15bit*6dB + (2^1)bit *6dB = 90dB+12dB = 102dB
16ビット+指数0ビットなら 16bit*6dB + (0)bit *6dB = 96dB+0dB = 96dB 高性能オーディオのTHD値をクリアして、なおかつ、ダイナミックレンジが高い構成はこれ
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB
float16bit IEEE754標準はbinary16 半精度浮動小数点数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%B2%BE%E5%BA%A6%E6%B5%AE%E5%8B%95%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9%E6%95%B0
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/21/IEEE_754r_Half_Floating_Point_Format.svg/175px-IEEE_754r_Half_Floating_Point_Format.svg.png 11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB フルデジタルプリアンプのS/Nぐらい
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB 測定器オペアンプのS/Nぐらい
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB A級パワーアンプのS/Nぐらい LPの低域は40dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの中域は60dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの高域は80dBぐらいのダイナミックレンジ
http://i.imgur.com/dbiTx6P.png プロの証言では『偶数次の歪は音色であり余り問題にならない』らしい 変則フロート16ビットデータ THDを下げつつ SN-150dB〜音圧+50dB でダイナミックレンジ200dBを確保 (32ビットや64ビットプロセッサで処理)
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが72dB データの-18dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB THDが78dB データの0dBをアンプの0dBにしてSN-126dB確保
指数伸長を行いダイナミックレンジを広げる
11ビット+指数5ビットノーマルなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが72dB データの-66dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビット2倍モードなら 13bit*6dB + (2^3)bit *12dB = 78dB+96dB = 174dB THDが78dB データの-24dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保 よりピュア音質を得るにはTHDを下げる事が必須となる http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK4497EQ&link_id=link738
● 高性能:AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高の性能を実現
・DR, S/N 128dB (Mono mode時 131dB)、業界最高水準の低歪-116dBを達成、AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高性能を実現しました。
・ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
・OSRD(Over Sampling Ratio Doubler)テクノロジーにより「帯域外ノイズ」を大幅に低減。
http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK4497EQ&link_id=link738
http://www.akm.com/image.jsp?id=367477#.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ● 高性能:AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高の性能を実現
・DR, S/N 128dB (Mono mode時 131dB)、業界最高水準の低歪-116dBを達成、AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高性能を実現しました。
・ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
・OSRD(Over Sampling Ratio Doubler)テクノロジーにより「帯域外ノイズ」を大幅に低減。
http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK4497EQ&link_id=link738
http://www.akm.com/image.jsp?id=367477#.jpg 変則フロート16ビットデータ THDを下げつつ SN-150dB〜音圧+50dB でダイナミックレンジ200dBを確保 (32ビットや64ビットプロセッサで処理)
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが72dB データの-18dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB THDが78dB データの0dBをアンプの0dBにしてSN-126dB確保
指数伸長を行いダイナミックレンジを広げる
11ビット+指数5ビットノーマルなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが72dB データの-66dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビット2倍モードなら 13bit*6dB + (2^3)bit *12dB = 78dB+96dB = 174dB THDが78dB データの-24dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保 >ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
低歪-116dBを超えなくてはならないと言うことが判明した・・・16ビットでは無理 >ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
THD低歪-116dBを超えるべき・・・16ビットでは無理・・・24ビット化が望まれる よりピュア音質を得るにはTHDを下げる事が必須となる 20bitあればクリアできると判明
20bit*6dB=120dB
24bit*6dB=144dB
28bit*6dB=168dB
32bit*6dB=192dB アキュフェーズBTLストレート
http://www.accuphase.co.jp/cat/m-1000.pdf
THDが0.0001%だと電力で0.000001だから-60dBの動的ノイズ等価となる
http://www.proaudioinfo.com/shiryou/db/db.htm
ここで、聴感上のTHDは-60dBでも充分と判断が付く
THD-60dBでもピュアオーディオとして聴感上問題がない ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうなデータ構成
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-200dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-38dBをアンプの0dBにしてSN-130dB確保
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-69dB データの-66dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうなデータ構成 全データを-30dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・スバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-228dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-138dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-188dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうなデータ構成 全データ-30dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・スバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-228dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-138dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-188dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-30dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・スバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-228dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-138dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-188dB確保 LPの低域は40dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの中域は60dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの高域は80dBぐらいのダイナミックレンジ
https://i.imgur.com/dbiTx6P.png
アナログLPをCD並みに鳴らす のは 完璧に無理
無音でも-80dBメーターなら-40dB付近でフラフラ動く +30dBの余裕では誤音量でスピーカーを壊す場合もある
+20dBの余裕でも良いとされる場合が多いかもしれない
+10dBの余裕ではピークでクリップしやすいかもしれない
http://i.imgur.com/pV4tNzs.jpg ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-20dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・超SNスバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-238dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-148dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-198dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-20dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・超SNスバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-238dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-148dB確保 ←
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-196dB確保 なるほど実数部分が32bitあるのでfloat64bitに変換する方が誤差を最小限にできる
デジタルミキサーは内部処理float64bitが良好とわかる
●最大サンプリング周波数/分解能:PCM768kHz/32-bit DSD256(11.2MHz)/1-bit
●S/N比(SNR):121dB
●歪み(THD+N):-112dB
●サウンドカラーディジタルフィルター:4種類
http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK5578EN&link_id=link575
http://www.akm.com/image.jsp?id=368437#.jpg このキチガイ荒らしの今後を真面目に考えた方が良いな こいつは、おーぷんにちゃんのピュア板にいるコミュ障の基地害だ >>116
人間がやっていることだからそういうものもありますね、確かに
アナログがマスターなら保管状態も色々ある
ですが未知の音源にチャレンジする場合、一番古いものを選ぶのが
いい音を確保できる確実な方法だと思いますよ
何をもっていい音か、これはおそらくほぼ同じようなことを考えていそうなので省きます こっちのほうがいいですね
×人間がやっていることだからそういうものもありますね
○人間が組織でやっていることだからそういうものもありますね 昔、マスターがアナログの時代、ノイズがあまりにも大きいので
CD化にあたって収録レベルを現代より10dB以上小さくしていた。
最近はノイズを除去して、思いっきりCD収録レベルを上げるようになったが
これが音を悪くする一因なのかもしれない。 >>177
>CD化にあたって収録レベルを現代より10dB以上小さくしていた。
そんなコトしたら、確かにノイズレベルは下がるが、同時に音楽のレベルも下がるのでボリュームを10db上げて聴かなければならなくなる
そうなると当然ノイズレベルも10db上がるので・・・w >>178
心理的効果を利用しているのでは?
再生した瞬間に大きなノイズが聴こえるのと、曲の途中で自分がボリュームを上げて
聴こえてきたノイズでは、随分印象が異なる気がする。
あるはずの音が聴こえなかったり、ないはずの音が聴こえたり、というのがオーディオだから。 木を見て森を見ず、って感じかな
再発する場合「違うもの」にしなくちゃいけませんからね、基本
買い増しをする層は重要なターゲットでしょう
で、木を凝視しちゃう人が残念ながら多い >>176
ど真ん中!
そうでないと、ポール・マッカートニーのアルバムはCP32よりCDP7の外盤が良いと感じるのにジョン・レノンのアルバムはCDP7よりCP32の国内盤が良いと感じる説明がつかないんですよね。 SuperD音源のCD・・・( ^ω^)・・・SuperDCD・・・( ^ω^)・・・フルデジタル化で『DCD』と命名 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-20dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・超SNスバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-238dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-148dB確保 ←
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-196dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-10dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・超超SNスバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-10dBをアンプの0dBにしてSN-248dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-10dBをアンプの0dBにしてSN-158dB確保 ←
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-10dBをアンプの0dBにしてSN-206dB確保 24ビット整数 24bit*6dB = 144dB THDが-144dB
32ビット整数 32bit*6dB = 192dB THDが-192dB なお『DCD』は・・・( ^ω^)・・・『ダイナミックCD』と叫ぶ SuperD音源のCDでFM放送・・・( ^ω^)・・・『DFM』・・・( ^ω^)・・・『ダイナミックFM』と叫ぶ SuperD+FM放送・・・( ^ω^)・・・『SDFM』と叫ぶ
SuperD+AM放送・・・( ^ω^)・・・『SDAM』と叫ぶ SuperD+CD板・・・( ^ω^)・・・『SDCD』と叫ぶ SDFM・・・( ^ω^)・・・既存のFM放送設備がそのまま使える 『呼ぶ』んじゃない『叫び』
SuperD+CD板 ・・・( ^ω^)・・・『SDCD』と叫ぶ
SuperD+FM放送・・・( ^ω^)・・・『SDFM』と叫ぶ
SuperD+AM放送・・・( ^ω^)・・・『SDAM』と叫ぶ 叫び
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AB%E3%81%B3_(%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF) 『呼ぶ』んじゃない『叫び』
SuperD+CD板 ・・・( ^ω^)・・・『SDCD』と叫ぶ
SuperD+FM放送・・・( ^ω^)・・・『SDFM』と叫ぶ
SuperD+AM放送・・・( ^ω^)・・・『SDAM』と叫ぶ 『呼ぶ』んじゃない『叫び』
SuperD+CD板 ・・・( ^ω^)・・・『SDCD』と叫ぶ
SuperD+FM放送・・・( ^ω^)・・・『SDFM』と叫ぶ
SuperD+AM放送・・・( ^ω^)・・・『SDAM』と叫ぶ Captain Señor Mouse - Chick Corea & Gary Burton https://youtu.be/eQpcqSOhOJw CDの音質は上手く鳴らすノウハウを持ってるから気にならないけど
CD自体のディスクやケースの材質の劣化の激しさが気になる Tokyo International Audio Show 東京インターナショナルオーディオショウ
http://youtu.be/emM4k3Zwxf0?list=RDydhkXYeB4nY Magico Ultimate 3 listening session, $675,000 loudspeakers
http://youtu.be/gqzTPx0dd-g
VAC amplifiers, Perfect8 Loudspeakers, Perfect8 The Force, Walker Audio,
http://youtu.be/ZlPjSRRr1MI
Scaena loudspeakers, Kronos Turntable, Veloce electronics
http://youtu.be/oCj-n4yliPo
powers Bastanis!
http://youtu.be/NjTxcHktU94
Baffleless Fostex fullrange FF85K Grundig 7x11 Eminence Alpha Woofers Ha...
http://youtu.be/7ubEqO8AKj4
AER loudspeakers and drivers, beautiful looking and sounding, hifideluxe...
http://youtu.be/dfV85--I7HQ
Tokyo International Audio Show 東京インターナショナルオーディオショウ
http://youtu.be/emM4k3Zwxf0?list=RDydhkXYeB4nY >>205
今日発表出たが28万は高いなあ。
DACはOPPOの205より格落ちだし。 パイオニアには、ムンドのDNAを受け継ぐBDPシリーズがある。
BDPはいいよ、元のデータを何も加工せずに、忠実に再生してくれる。
それに、価格も2万円程度。 >>206
来たね!
やっぱりインデックスサーチは無いのか
テキスト表示は不要だから、インデックスサーチ復活させてほしかった。
>CD愛好家に捧ぐ
こんな↑コピーだけど、デジタルならではの利便性が余り感じられないのが残念だ。
>>207
ムンドはずっとこのことを言われ続けるんだろうな。 レコードの方がCDよりずっと音色も演奏も自然に聴こえる
CDの音色はレコードと比べると芯が硬い感じで厚みや広がりも少ない
これが音が悪く聴こえる理由かと思ったがそれだけじゃ説明がつかない
演奏も何か機械的というかクオンタイズが掛かっているように感じてしまう
結局、音波の再現も崩れているし、時間の分割も精密さが足りてないんだろう
CDの性能を極限まで引き出せたとしてもまともな音楽は鳴りそうにない CDの方がレコードよりずっと音色も演奏も自然に聴こえる
レコードの音色はCDと比べると芯が弱い感じでDレンジやfレンジも狭い
これが音が良く聴こえるという人がいる理由かと思ったがそれだけじゃ説明がつかない
演奏も何か個性的というか思い入れ補正が掛かっているように感じてしまう
結局、音波の再現も崩れているし、メカの精密さが足りてないんだろう
レコードの性能を極限まで引き出せたとしてもまともな音楽は鳴りそうにない CDは記録だからCDの音は存在しない
ワード・エクセルに色がないのと同じ
アナログとの比較は無意味
ネットラジオでさえクリアに聞ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています