CDの今後を真面目に考えるスレ [ソフト&ハード] [無断転載禁止]©2ch.net
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CDの今後つーよりも、今持ってるCDを
死ぬまでに聴ききれるかが大問題だw 買っただけで死蔵してるのがそんなにたくさんあるのか?w ここの人、
みんな「日本の事」ばかり。
だから、相手にされないんだよ。
「世界の事」を考えろよ。 世界じゃ配信とレコードに二極化してCDは退潮著しいな。 >>79
俺も図書館という倉庫にCDを持っているが、おそらく生きている間に全部を聴くのは無理。 じゃあ決定だな
パッケージから一々取り出してトレイを開け閉めし円盤を乗せ換えなきゃならなCDはクソ リッピングすればいちいちトレイに乗せる必要なくなるんじゃない? 俺は其のトレイに載せてっていう雰囲気も好きだよ。
ジャケのデザイン眺めたりとか。
古いタイプの人間だから音だけでなくてジャケ込みの芸術と思ってるから。
それでCECのベルトドライブで聴いてる メチャメチャ新しいタイプの人間だろ
なにが「ジャケ込みの芸術」だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あんな小っせえ絵とか文字見せられてもなんの感動も起こねえわ
あんな細けえ字を読むのは高校の時で挫折したわ
以後買ったCDのジャケットは全部踏みつけるようにしてるわ 中級SACDプレーヤーの値動きをウォッチする暇があったら、
とっととリッピングして、それなりのDAC通して聴くのが正解か
プレーヤーソフトにもいろいろとあるようだし、
DACにも個性があるようだから、いろいろと楽しめそう >>87
レコードでも同じように言えるか?
さらに面倒な儀式とメンテナンス
そしてA面とB面の芸術もあるけどな。通して聴くとアーティストの狙いが見えてこない。
クイーンの二枚目とかまさにそれ。 >>89
松田聖子のアルバムも面作りのコンセプトが明快だった >>89
レコードは普通にいいだろ
CDは音、ジャケット、全てがクソった 国内に関してはCDは既に流通し過ぎた
潰すに潰せない 確実にいい音で聴きたいならCDが一番
それも一番初めに出たやつ
リマスターなんて音の面でもたいがいダメ
その手のSACDもね それはCDを上手く鳴らせていないからじゃない?
その逆にも言えることだけどね
ただ一般にアナログをCD並みに鳴らすにはCD以上にコストと技術が必要だよ
例えばアナログはどんなに整備したシステムでもバキューム直後の音はまるで違うからね
それだけあらゆることに敏感なわけ >>1
SDXCカード記録のfloat64bitPCMで良いのでは? あ、もちろんいいほうにだよ
バキューム直後の音を聴くと毎回せざるを得なくなる
そんだけ違う
静電気の問題が大きいんだと思うけど >>95
>アナログをCD並みに鳴らす
完璧に無理・・・( ^ω^)・・・低域のS/N40dB程しかない
無音でも-80dBメーターなら-40dB付近でフラフラ動く 真空チャネルトランジスタは真空管の原理を利用して、エミッタ・コレクタの間隔を150ナノメートルにした
真空ギャップを作ることで物理的な接触なしにゲート間に電子が流れるように改良されておりMOSFETを代替するものです。
従来の真空管ではミリメートルスケールだった電極間のギャップをナノメートルスケールに変更することで、
電子が真空ギャップ内に存在する気体分子と衝突する頻度を大きく減少させられるため減圧処置が不要になるとのこと。
NASAが開発中の真空チャネルトランジスタは、すでに460GHzという超高速動作に成功しており、
この技術を活用した超高速CPUの実現が期待されています。現在主流となっているシリコンベースの半導体では
微細化技術に限界が見え始めており、今後もムーアの法則を維持していくには大きなブレークスルーが必要とされるところ、
真空チャネルトランジスタにはその可能性が秘められていると言えそうです。
また、数百GHzという超高速での発振が可能な真空チャネルトランジスタは
テラヘルツ帯(300GHzから3THz)の無線通信へ応用できると考えられています。
テラヘルツ帯は、波長300マイクロメートル(周波数にして1THz)前後の周波数帯
http://gigazine.net/news/20140626-nasa-vacuum-transistor/
http://i.gzn.jp/img/2014/06/26/nasa-vacuum-transistor/002_m.jpg LPがブームなのではない
CDがLP並になっただけだ CD記録装置から・・・( ^ω^)・・・SD記憶装置へ 真空チャネルトランジスタは真空管の原理を利用して、エミッタ・コレクタの間隔を150ナノメートルにした
真空ギャップを作ることで物理的な接触なしにゲート間に電子が流れるように改良されておりMOSFETを代替するものです。
従来の真空管ではミリメートルスケールだった電極間のギャップをナノメートルスケールに変更することで、
電子が真空ギャップ内に存在する気体分子と衝突する頻度を大きく減少させられるため減圧処置が不要になるとのこと。
NASAが開発中の真空チャネルトランジスタは、すでに460GHzという超高速動作に成功しており、
この技術を活用した超高速CPUの実現が期待されています。現在主流となっているシリコンベースの半導体では
微細化技術に限界が見え始めており、今後もムーアの法則を維持していくには大きなブレークスルーが必要とされるところ、
真空チャネルトランジスタにはその可能性が秘められていると言えそうです。
また、数百GHzという超高速での発振が可能な真空チャネルトランジスタは
テラヘルツ帯(300GHzから3THz)の無線通信へ応用できると考えられています。
テラヘルツ帯は、波長300マイクロメートル(周波数にして1THz)前後の周波数帯
http://gigazine.net/news/20140626-nasa-vacuum-transistor/
http://i.gzn.jp/img/2014/06/26/nasa-vacuum-transistor/002_m.jpg 真空チャネルトランジスタは真空管の原理を利用して、エミッタ・コレクタの間隔を150ナノメートルにした
真空ギャップを作ることで物理的な接触なしにゲート間に電子が流れるように改良されておりMOSFETを代替するものです。
従来の真空管ではミリメートルスケールだった電極間のギャップをナノメートルスケールに変更することで、
電子が真空ギャップ内に存在する気体分子と衝突する頻度を大きく減少させられるため減圧処置が不要になるとのこと。
NASAが開発中の真空チャネルトランジスタは、すでに460GHzという超高速動作に成功しており、
この技術を活用した超高速CPUの実現が期待されています。現在主流となっているシリコンベースの半導体では
微細化技術に限界が見え始めており、今後もムーアの法則を維持していくには大きなブレークスルーが必要とされるところ、
真空チャネルトランジスタにはその可能性が秘められていると言えそうです。
また、数百GHzという超高速での発振が可能な真空チャネルトランジスタは
テラヘルツ帯(300GHzから3THz)の無線通信へ応用できると考えられています。
テラヘルツ帯は、波長300マイクロメートル(周波数にして1THz)前後の周波数帯
http://gigazine.net/news/20140626-nasa-vacuum-transistor/
http://i.gzn.jp/img/2014/06/26/nasa-vacuum-transistor/002_m.jpg 結果から原因を考える
では原因から考える人は結果を重視するか?
だいたいはそうじゃない
だいたいは原因に執着したまま、そこに留まる
オーディオで言うならそういう人はいい音を聴きたい人ではない
いい音を聴いたことが無い人、と言い換えてもいい
その証拠に聴感では何も語れない 出ている音というのは結果だ
ありとあらゆる物理的な条件が積み重なり影響しあって結果、その音になっている
だけど原因に執着する人の多くは一点しか見ない
その一点を掘って掘って地球の裏側まで掘り続けるつもりか、と思うほどだ >>95
>それはCDを上手く鳴らせていないからじゃない?
そんな「上手く鳴らないCD」だったらこの世で一番要らねーし
ハイレゾは無問題でスゲー「上手く鳴る」からな
CDなんか鳴らなくても全く困ってないわ プラシーボって怖いな。
ブラインドテストしてみりゃほぼ聴き分け不可能なのに。 マスタリングの違いで俺聞き分け出来るわとか言い始めそう >>93
もちろん「必ず古いCDの方が良い」とも言えないのはお分かりだと思います。
うちでは例えばエルトン・ジョンの「エルトン・ジョン」はMCAD-1614が一番古いですが、23PD-106の方が良いです、私的には。
まあ32PDとか持ってないので同じ製造国の時系列での比較ではないですが。 エルトン・ジョンは白黒テレビみたいな音しか記憶にないな >>95
>ただ一般にアナログをCD並みに鳴らすにはCD以上にコストと技術が必要だよ
何にも分かっていないんだね。
LPをCD並みに鳴らすのは不可能だよ。
LPはノイズが多い、ひずみが多い、周波数特性が悪い、・・・・・
品質的にはCDよりはるかに劣っている。
いっぽう、LPの音はCD品質(アナログダビングという意味)で100%近く再現できる。
ただし、素性が分かると、プラシーボでCD<LPと洗脳さfれている人がいるけどねw >>118
↑
プラシーボでCD>LPと洗脳されたバカ その辺はデータ解析重視と音感重視の違いだからどっちが上の下のと言ってもしょうがない。
それぞれ信者みたくなって相手を貶すのは建設的ではないね。
まぁ円盤としてのCDは役目を終えつつあるというのが大方の見方でしょう。
FormatとしてのCD-DAは普及の度合いからいってまだまだ廃れないでしょうけど。 >まぁ円盤としてのCDは役目を終えつつあるというのが大方の見方でしょう。
それを否定する人はいないでしょ。
オレ自身も10年以上CDを買っていない。
ただ、ウソ、騙しは良くないと思うけどね。
単に消費者が賢くなればいいんだ、という意見もあるが。 一度全部捨ててずっとCD買ってなかったが、
最近見直してCDP買ってCDも中古屋で買い漁ってたりする俺w AurexのCD1号機の音を超えてるCDPはそんなに無い気がする 世の中CDでしか聴けない音楽もあれば、アナログレコードでしか聴けない音楽もある
これからは配信でしか聴けない音楽もあるんだろうな 11*6=66db カセット並み
2^5*6=192db ハイレゾ並み LPの低域は40dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの中域は60dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの高域は80dBぐらいのダイナミックレンジ
https://i.imgur.com/dbiTx6P.png アナログLPをCD並みに鳴らす のは?
完璧に無理・・・( ^ω^)・・・低域のS/N40dB程しかない
無音でも-80dBメーターなら-40dB付近でフラフラ動く 16ビットをどうすると高音質になるのか? ダイナミックレンジを計算
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB
14ビット+指数2ビットなら 14bit*6dB + (2^2)bit *6dB = 84dB+24dB = 108dB
15ビット+指数1ビットなら 15bit*6dB + (2^1)bit *6dB = 90dB+12dB = 102dB
16ビット+指数0ビットなら 16bit*6dB + (0)bit *6dB = 96dB+0dB = 96dB 高性能オーディオのTHD値をクリアして、なおかつ、ダイナミックレンジが高い構成はこれ
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB
float16bit IEEE754標準はbinary16 半精度浮動小数点数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E7%B2%BE%E5%BA%A6%E6%B5%AE%E5%8B%95%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9%E6%95%B0
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/21/IEEE_754r_Half_Floating_Point_Format.svg/175px-IEEE_754r_Half_Floating_Point_Format.svg.png 11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB フルデジタルプリアンプのS/Nぐらい
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB 測定器オペアンプのS/Nぐらい
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB A級パワーアンプのS/Nぐらい LPの低域は40dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの中域は60dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの高域は80dBぐらいのダイナミックレンジ
http://i.imgur.com/dbiTx6P.png プロの証言では『偶数次の歪は音色であり余り問題にならない』らしい 変則フロート16ビットデータ THDを下げつつ SN-150dB〜音圧+50dB でダイナミックレンジ200dBを確保 (32ビットや64ビットプロセッサで処理)
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが72dB データの-18dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB THDが78dB データの0dBをアンプの0dBにしてSN-126dB確保
指数伸長を行いダイナミックレンジを広げる
11ビット+指数5ビットノーマルなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが72dB データの-66dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビット2倍モードなら 13bit*6dB + (2^3)bit *12dB = 78dB+96dB = 174dB THDが78dB データの-24dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保 よりピュア音質を得るにはTHDを下げる事が必須となる http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK4497EQ&link_id=link738
● 高性能:AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高の性能を実現
・DR, S/N 128dB (Mono mode時 131dB)、業界最高水準の低歪-116dBを達成、AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高性能を実現しました。
・ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
・OSRD(Over Sampling Ratio Doubler)テクノロジーにより「帯域外ノイズ」を大幅に低減。
http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK4497EQ&link_id=link738
http://www.akm.com/image.jsp?id=367477#.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ● 高性能:AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高の性能を実現
・DR, S/N 128dB (Mono mode時 131dB)、業界最高水準の低歪-116dBを達成、AKM 歴代D/Aコンバーターにおいて最高性能を実現しました。
・ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
・OSRD(Over Sampling Ratio Doubler)テクノロジーにより「帯域外ノイズ」を大幅に低減。
http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK4497EQ&link_id=link738
http://www.akm.com/image.jsp?id=367477#.jpg 変則フロート16ビットデータ THDを下げつつ SN-150dB〜音圧+50dB でダイナミックレンジ200dBを確保 (32ビットや64ビットプロセッサで処理)
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが72dB データの-18dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビットなら 13bit*6dB + (2^3)bit *6dB = 78dB+48dB = 126dB THDが78dB データの0dBをアンプの0dBにしてSN-126dB確保
指数伸長を行いダイナミックレンジを広げる
11ビット+指数5ビットノーマルなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-150dB以上確保
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが72dB データの-66dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保
13ビット+指数3ビット2倍モードなら 13bit*6dB + (2^3)bit *12dB = 78dB+96dB = 174dB THDが78dB データの-24dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保 >ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
低歪-116dBを超えなくてはならないと言うことが判明した・・・16ビットでは無理 >ローディストーションテクノロジーにより業界最高水準の低歪-116dBを実現。
THD低歪-116dBを超えるべき・・・16ビットでは無理・・・24ビット化が望まれる よりピュア音質を得るにはTHDを下げる事が必須となる 20bitあればクリアできると判明
20bit*6dB=120dB
24bit*6dB=144dB
28bit*6dB=168dB
32bit*6dB=192dB アキュフェーズBTLストレート
http://www.accuphase.co.jp/cat/m-1000.pdf
THDが0.0001%だと電力で0.000001だから-60dBの動的ノイズ等価となる
http://www.proaudioinfo.com/shiryou/db/db.htm
ここで、聴感上のTHDは-60dBでも充分と判断が付く
THD-60dBでもピュアオーディオとして聴感上問題がない ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうなデータ構成
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-58dBをアンプの0dBにしてSN-200dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-38dBをアンプの0dBにしてSN-130dB確保
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-69dB データの-66dBをアンプの0dBにしてSN-150dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうなデータ構成 全データを-30dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・スバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-228dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-138dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-188dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうなデータ構成 全データ-30dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・スバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-228dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-138dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-188dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-30dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・スバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-228dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-138dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-30dBをアンプの0dBにしてSN-188dB確保 LPの低域は40dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの中域は60dBぐらいのダイナミックレンジ
LPの高域は80dBぐらいのダイナミックレンジ
https://i.imgur.com/dbiTx6P.png
アナログLPをCD並みに鳴らす のは 完璧に無理
無音でも-80dBメーターなら-40dB付近でフラフラ動く +30dBの余裕では誤音量でスピーカーを壊す場合もある
+20dBの余裕でも良いとされる場合が多いかもしれない
+10dBの余裕ではピークでクリップしやすいかもしれない
http://i.imgur.com/pV4tNzs.jpg ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-20dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・超SNスバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-238dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-148dB確保 ← 特性がリニアでありピュアオーディオ標準とできる
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-198dB確保 ピュアオーディオとして聴感上問題なく使えそうな16ビットデータ構成 全データ-20dBをアンプの0dBに揃えると・・・( ^ω^)・・・超SNスバラシス
11ビット+指数5ビットなら 11bit*6dB + (2^5)bit *6dB = 66dB+192dB = 258dB THDが-66dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-238dB確保
12ビット+指数4ビットなら 12bit*6dB + (2^4)bit *6dB = 72dB+96dB = 168dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-148dB確保 ←
12ビット+指数4ビット1.5倍モードなら 12bit*6dB + (2^4)bit *9dB = 72dB+144dB = 216dB THDが-72dB データの-20dBをアンプの0dBにしてSN-196dB確保 なるほど実数部分が32bitあるのでfloat64bitに変換する方が誤差を最小限にできる
デジタルミキサーは内部処理float64bitが良好とわかる
●最大サンプリング周波数/分解能:PCM768kHz/32-bit DSD256(11.2MHz)/1-bit
●S/N比(SNR):121dB
●歪み(THD+N):-112dB
●サウンドカラーディジタルフィルター:4種類
http://www.akm.com/akm/jp/product/datasheet1/?partno=AK5578EN&link_id=link575
http://www.akm.com/image.jsp?id=368437#.jpg このキチガイ荒らしの今後を真面目に考えた方が良いな こいつは、おーぷんにちゃんのピュア板にいるコミュ障の基地害だ >>116
人間がやっていることだからそういうものもありますね、確かに
アナログがマスターなら保管状態も色々ある
ですが未知の音源にチャレンジする場合、一番古いものを選ぶのが
いい音を確保できる確実な方法だと思いますよ
何をもっていい音か、これはおそらくほぼ同じようなことを考えていそうなので省きます こっちのほうがいいですね
×人間がやっていることだからそういうものもありますね
○人間が組織でやっていることだからそういうものもありますね 昔、マスターがアナログの時代、ノイズがあまりにも大きいので
CD化にあたって収録レベルを現代より10dB以上小さくしていた。
最近はノイズを除去して、思いっきりCD収録レベルを上げるようになったが
これが音を悪くする一因なのかもしれない。 >>177
>CD化にあたって収録レベルを現代より10dB以上小さくしていた。
そんなコトしたら、確かにノイズレベルは下がるが、同時に音楽のレベルも下がるのでボリュームを10db上げて聴かなければならなくなる
そうなると当然ノイズレベルも10db上がるので・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています