気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ >>202 それねー・・オイラも持ってるがあまり役に立たんなぁ
液晶画面の埃取りには重宝するがLPにはイマイチ サンダーロンを使った除電ブラシを盤に触れるか触れないぎりぎりに近づけ放電させる。
密着しては意味が薄れる。
MILTY/静電気除去ピストル Zerostat 3
これもなかなか ttp://www.sanwa.jp/product/syohin.asp?code=CD-66
ttp://www.sanmo.co.jp/technology/Function/goods/thunderon_brush1.html
こういうの レコードは電熱器の熱で簡単に曲がるからね。
電熱器の熱に近づけてゆっくり回すと徐々にへなへなに曲がる。
おゆまるという熱湯で柔らかくする塩ビ粘土みたいにな…。
熱で変形しやすいということがわかる。
最終的にはへの字型に曲げてしまいました。
※一度曲がると、完全に元の状態に戻すことは不可能。
なんとか戻せたとしても溝までは戻らないので音質は悪くなるし、
針飛びしやすい溝の形状になる。
ジャンクで買った無価値で傷だらけの音盤でやったが…。 PLX-1000にオルトフォン2Mのカートリッジを付けて聴いている人、いる? ortofonの針圧系に真ん中なんて書いてあるか? ビー撮るず ペッパー軍曹 US盤冒頭曲だよ
zipパス kigaru
https://www.axfc.net/u/3834027 まだ誰もダウンロードしてないけど、
内容分かるのかい。 >>210
盤質悪いなw
東芝EMIのは冒頭のドラムが少し右寄りに出てくるけどUSはほぼど真ん中なんだな おまいらようつべで全然おkなのに何でアナログやってるわけ? 「手段」を楽しむことを趣味と言う
おもしろいよなあ SGT LPあるよオイラ買ったし
昔のと数年前のMONOと今回の持ってるけど、どれでもいいわ
今月号のレココレがドナルド・フェイゲンなんだが
気になっていたあのジャケットのプレーヤーは実在しないモノなんだそーな
これでスッキリした アニメに映った機器が何だとかジャケットのがどれだとか、気にする人はいるんだなw
しかし気になってしまったものは仕方がない。ここに一つのトリビアが誕生したのである FMチューナースレでアナログ盤復活の話題が出てて、読んでて気になったことがある
プレーヤーからの音源を放送に乗せる場合、針を落とす時や盤の雑音を、そのまま放送に乗せるのは禁物だったんじゃないかな?
アナログ盤を取り上げる番組で、そういう雑音も「アナログ盤らしさ」を出すために放送に乗せてたりするけれど
(生まれはCDが出てからの世代で、以前のスレで設置環境をUPしたら、アナログプレーヤー導入を止められて
このおかげで思い留まって、CDとFM中心で音楽を聴いてる者です) ナイトフライのプレーヤー
すくなくともアームは実在するもの。
Radio-Music CorporationのPara-Flux A-16
ターンテーブルは調査中 Night Flyの当時の日本盤ってアメリカプレスなのな
どおりでちょっとえぐい音だった ナイトフライについて(レコード・コレクターズ9月号 ドナルド・フェイゲン より)
・ロック界初のデジタル・マルチトラック録音
・レコーダーは3M社製32トラック、16bit/50kHz、最初は12bit/125kHz
・このマルチはアルファレコードのAスタにも導入されていた
・この後アルファのPCMレコーダーは、SONY3324/3328に切り替わった
・ナイトフライのドラムスは、ほぼサンプラーで組み立てられたものである(
・"IGY"の、ハーモニカ(?)ソロは、プロフェット5である
・「ナイトフライ」の、ターンテーブルについての記事
http://i.imgur.com/38amnfB.jpg
>>224
君はな アナログプレスについては6ページに渡り写真付きで解説されている
読みたい人は、買うべし
(上の記事はしばし後に削除致します) >>222
今となってはそういう部分で演出するわけだ
実際CDとそんなに違う訳じゃなかったりするし、レコードの雰囲気も伝えるには
それが一番分かりやすい >>222
放送局では盤に針を乗せた状態でスタンバイ
ディレクターのキューに合わせてスイッチオン
あらかじめヘッドホンで音の出る部分まで回しておいて、定速までかかる分戻しておく >>226補足
>・ナイトフライのドラムスは、ほぼサンプラーで組み立てられたものである(
「サンプラーで」
→生ドラムを数小節(デジタル。アナログサンプリングもある)録音して、それをループにして、曲とする
>・"IGY"の、ハーモニカ(?)ソロは、プロフェット5である
「プロフェット5」
→シーケンシャル・サーキットの、アナログシンセサイザー。YMOで坂本龍一、他に喜多郎、冨田勲(たまに)が使用していたことで知られる
メモリ可能な5音ポリフォニック(ミニムーグのように、単音しか出ないのではなく、5声和音を弾くことが出来る。当時は処理上、和声数に限りがあった) >>230
だから立ち上がり早いテーブルでないとアカンのだよねw
CDは一曲再生したら強制的に止まる仕様とか、まあ色々大変だw しつこいのも糞コテの特徴w
これからもどんどんアンチが増えるだろう
今でもいるみたいだけどw >>231
荒れるからあまりやらんけど
たまに「糞名無しに釘刺しとくけどさ、
1. >どうでもいいし〜
2. >なんだ、糞コテか・・・w
缶切りより役立たないよ
じゃねw バカなりに考えた挙句逃亡か・・・w
これからも叩かれるだろうな レココレ買うてきた
日本盤に限らず米国カッティングのメタルマスターが各国に供給され
プレスの違いはあってもどの国でも音がいいらしい(!)すげー すいません、初歩的な質問良いですか?
CrosleyのCruiserを購入して聞き始めたのですが、
ターンテーブルについているゴムのパーツは取り外して使うものなのでしょうか?
それをつけたままだとレコードがが歪む気がするので取り外して使うべきものですか? >>238
写真見たけど、それらしいパーツが分からない
何かついてるなら意味はあるだろうけど、はずして症状が改善するなら
はずしても差し支えない事がほとんど
はずした場合は、元に戻せるようにしまっておくのが良い >>238
上から3番目の画像の小さい丸いやつか
http://tower.jp/article/feature_item/2013/06/20/4009
うちにも似たようなのあるけどこれは滑り止めでしょ
無くても大丈夫だろうが、盤がスリップして傷めるかもよ
この手のプレーヤーはOEM元が一緒なのかパーツが全く同じだからすぐわかるw すみません、質問です。
ドフで「回転しません」という、ベルトが外れているだけのAT-PL30が\500だったから買ってきました。ゴムの伸びもないし、珍しく回転数も殆どジャストに近い感じ。
ところが、再生が終了してオートリターンで戻ってくるアームが、アームレストの直前で止まってアームが下りてしまうのです。で、回転が止まらないと。
何故かCUTボタンを押した場合は、ちゃんとアームレストまで戻ってきます。
これって何が原因かわかる方いらっしゃいますか? >>229
そうだよなぁ
マスターから送信所の手前までデジタルになってるのが昨今のFM局だから
FMの電波を通すと、言われなければCDかアナログ盤かの違いはわからない・・・
>>230
今それをやってるミキサーはどれほどいるのかな >>241
わかんないけど面白そうなトラブルだね
基本的に物理的メカ的な原因だから
裏を開ければわかると思うよ オレんとこフォノイコ出口直後にバランス変換して
スピーカー横のプリ直前までバリバリのデジタル
めちゃんこ良くなった
なんせケーブル長いもんでw
CDの方が全然音がいいと思っていたのはCDは最初からそうしてたからなのねw 〜CDは最初からそうしていた〜
果て?どこの機種のことだ?
〜プリ直前までバリバリのデジタル 〜
デジタル受け出来るプリは機種が限られているが?
ニワカが通ぶって単語並べただけだろうな。
どこかにトンデモな勘違いが含まれているから斜に構えて読むしかない。 ニワカにしちゃバリバリとかめちゃんことか使ってる言葉が古いなw そして今現在でも恥ずかしくもなく、バリバリとかめちゃんことか言うのは、その世代よりももっと古いだろうなw
当時リアルで言ってたら恥ずかしくて今現在言わんし
当時チョベリバとか言ってた女子高生だった世代が今現在恥ずかしくて言えないのと一緒
まぁそんな年寄りだから変換してとかデジタルで良くなった とかアホな事言うんだろうなw
CDの方が音がいいと思ってたって言ってる時点でもしかしたら鯖かもしれんがw >>244
ありがとうございます、メカ音痴ですが今度の休みに開けてみます。直せる自信はない.... >>253
カットで戻る、というのは無音溝に行く寸前でカットしても戻りますか?
演奏途中でカットした場合に戻って、無音溝まで行くと戻らないなら、最後のほうで何かが滑っているのか、
油切れで引っかかっているか、だと思います。 YAMAHA GT2000にSME M2-9付けたら凄い音になってビックリしたんだけど、アームって
大事だよね。なんでアームのスレないんだろ、、、 ごめん。「カートリッジとアームの話題30 」ってのがありました<(_ _)> 当然AD/DAしとるよ?
業務用機材で
プリはアナログバランス入力
昔からプリの下にDAが置いてあるのさ
ケーブル長いときにはバランスにするだけで全然変わるんだな えっ?
アナログをわざわざA/D、D/A変換?
はぁ?( ゚д゚) デジタル至上主義もここまで来ると最早主義じゃなくてデジタル崇拝だな とにかくボリューム上げろよ
別世界が開けるぞ
火点けられても知らんけどなw 使えるチャンデバがデジタルしかないご時世、別に普通じゃね? >>254
ありがとうございます、いま試してみましたが、最後の無音溝に入ってからCUTボタンを押してもちゃんと戻りますね。
なんだろ、とにかくまとまった休みが出来たらひっくり返して開けてみます。 アナログの面白さは回る皿と
クネクネ6動くバカらしいアームと針だよ?
あとはデジタルで全然おkっつーかデジタルの方が全然良いwww
1枚108円でいいことが多いってのがいっちゃん大きいけどw >>264
コネクタケーブル辺りの接点じゃないかな?
はずして接点復活剤してみては OC9/Vを3月に買ったんだよね
初めは歪みがひどくて失敗したかなと思った
けど今は最高の音を奏でてくれている
エイジングのせいか夏の気温のせいか
よくわからないけどいいカートリッジだ >>244
「注意
ターンテーブル回転中にアームを中心に近づけると、アームレストに戻ろうとしますが、これを無理に止めないでください。
故障の原因になります。アームがアームレストに戻らないときにはCUTボタンを押してください。自動的に戻ります。」
と説明書にあるけど前ユーザーがこれやったんじゃない?
こういうのは大体メカ的な事なのでアームが戻るストッパーみたいなモノが
ずれている可能性が高いと思うので調整すれば治りそう。
大昔のパイオニアのフルオート(メカ式)が同様の症状(アームレストにちゃんと戻らない)で
開けて調整したら治ったよ。 声優の上坂すみれのEPがAmazonで半額(定価2,000円)だったので買ってみた
けいおんのレコード(黒箱の方)より音質上がってた
東洋化成のエンジニアも腕が上がってきたね ↑幾ら糞会社の糞エンジニアでもお前さんには言われたくないと思うけどな 今度アイドルのNGT48がアナログ出すらしいが
あれはソニーだから東洋でなくてこの間入れた自分の所のプレス機で出すんだろうか >>271
こんなのアナログで聴く意味あるのか?
mp3で充分じゃないの >>274
音質や内容なんてそんなのどーだっていいのさ。とにかく数出るモンをプレスせんきゃ
折角カッティングレースからプレス機まで一式揃えた減価償却できんがな。 邦楽でしかもアイドルとかゴミだろ
>>274じゃないけどmp3以下で十分 「七つの海よりキミの海」はスゲーと思った シングル買ったわ
音楽好きほど評価するんじゃ 他の曲は知らんけどw アイドルものならジャケットを買うつもりでも結構満足するのではなかろうか?
たとえ中身は聴かなくても 自覚してるんだろうけど、いまだにアイドル歌謡www
鬼籍は近いかもなw 昔は壁にアイドルのLP並べるのが普通だった。
30cmあるから見ごたえがあるぞ >>271
上坂のはロシアに情報が送られるから注意な Air Force 3とLuxman PD-171ALって値段分の差ってあるのかな?
アームはGlanzのロングアームとかGrahamのPhantomつけるとして。Luxmanでもアームの
特性を引き出せるだろうか? >>282
それが仮に本当だとして
俺みたいなナマポ無能引きこもり障害者すっぱ抜いたところでねぇ >>275
最もなことだよ、でもそれが過ぎると取り返しのつかないことになるのは
CDでも学んだんじゃないだろうか
規格を作ったソニーですらCDを見放して、ハイレゾ配信とアナログ盤に傾いてるけど、
いずれ同じ結果を生むんじゃないかと思ってる >>273
30cm角のジャケ写によっては爆売れするかもな。
握手券とかジャケ写がメインであって盤はどうでもいいんだよ。 <レコード>「生産枚数8倍」ブームを支える若者たち
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000015-mai-bus_all
ソニーに導入したカッティングマシンはニューヨーク郊外で見つけたものらしい
要は中古かよ! CBSソニーのおじいちゃんたち、まだ生きてたのかw
一生聴き続けても絶対に聴き終わらない数の中古がある中
しょんぼりぺったんしてもなぁ
ソニーは無かったものを生み出す会社だったのに
捨てられてたクズ買ってきて転売する会社になっちまったよなぁ
あぁでもムーティスカラ座が出たら買うw レコード円盤の製造会社にデジタルで音源送った場合、
当然そこのデジタル→アナログ変換の品質によって大きく音質が左右される
昔は、あらかじめ高音質にアナログにコンバートしてオープンリールで送ったほうが
音が良くなったとかもあったはず
今は知らん >>287
もう出つくしてバンド編成の新作2枚と昔の10インチシングルの再発ぐらいしかネタがないと思うが >>244
>>269
さっき裏を見たら「L.IN」「RET」「SW」と書いてある穴があって、どうもドライバーで回せそうな感じでした。
「L.IN」て多分リードインで「SW」はスウィッチだろうから、じゃあ「RET」ってリターンだよなと、試しに少し回してみたら直りました!
ホントに直ったのかどうかは怪しいですが、とりあえずきちんとアームレストまでは戻るようになりました。
すみません、お騒がせしました。みなさん、ありがとうございました。 上坂すみれでボロクソ言われててワロタw
プレスリーもビートルズも最初はそう言われてたんだよなあ
モーツァルトも、あんなお下品な音楽は聞きに行っちゃいけません!
とか言われてたんだろうなあ >>293 よかったね それで正解
L.INはスタート時針が落ちる位置調整だね
外側に落っこちる時はそれ調整だ 上坂すみれって、20代にして'80年代の音楽大好きな人で
アナログ盤にするには丁度いい素材だと思うがな
「アイドル」でひとくくりにして蔑むにはもったいない音楽やっていると思う
まあ本人はアナログ盤扱ったことなかったそうだが、年齢考えれば仕方がないだろう ここの住人とかってピンキー・フラッフィーとかを既にバッチリ予約してあるみたいな「特殊な音楽好き」ばかりだろ ポストモダン疲れというか、その方面はいらないなー
下手でも情熱のあるのんちゃんのEPは予約したどw >>286
30cmじゃなくて多分7インチシングル >>300
わりいわりいw
・スウィートソウル ep (12インチアナログレコード)
今回はCD発売時とは異なり、インスト・ヴァージョンを除いた全6曲を12インチに収録!
・You And Me / 乳房の勾配 (冨田恵一 Performed By Kirinji)(7インチシングル)
やて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています