気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ >>472
なるぼど、それでリンゴのドラムが音が大きくてキレキレなのね
オレにはこれで十分かな?
しかしデアゴのジャズのLPは、ユニオンの中古で800円なんだよな
中古を待つかなw >>473
>ユニオンの中古で800円なんだよな
なーん?
結構豊富に出てるのかな?
新品で集めるのに挫折したけど、1枚、800円なら集めなおそうかな?
ヽ(´ω`)ノ マークレビンソンのプレーヤー、音も聴かずにポチります >>476
まだ豊富ってわけじゃないけど、これから増えると思ワレ
ちな、探す時は新入荷のエサ箱な
お茶の水駅前店には別タイトルで4枚あったので、同じ人が売ったと思ワレ >>479
さよか。
今度、探しに行ってみようかな?
おもに、新宿だけどね。ヽ(´ω`)ノ希ガス。 >>480
アナログ録音時代は、オリジナルマスター自体が既に、ある意味圧縮されてるんですが?w >>483
はぁ?
何言ってんだこいつはw
アナログが何かを全く理解してないアホだ
アナログに圧縮なんてものはないしそんな概念もない 圧縮という言葉を使うのはどうかと思いますが、
483の言わんとする事は何となくわかる。 アナログでいう圧縮とデジタルでいう圧縮は全く別のもの
ってだけで圧縮自体はアナログレコードにもある >>484
ドルビーすらない時代、テレコにどうやって生音のDレンジを圧縮せずに収録しろとwww >>484
マスターからカッティングする時、リミッターをかけて大入力信号を圧縮しているんだよ。
スーパーアナログディスクのような高音質盤では、わざわざリミッターを使っていません、
というアナウンスまでしていた。普通の一般のアナログレコードは、リミッターをかけて
音楽信号を圧縮してカットしていたんだ。だから、アナログに圧縮なんてものはないしそ
んな概念もない というのは大嘘。 ダイナミックレンジの圧縮な
デジタルの間引きよりだいぶましやね >>487
お前バカなの?
録音や編集時にコンプかけるのは普通に行なわれてたぞ
urei1176なんていつからスタジオ定番だったかググってみろ
あとアルフレッドライアンが良くやっていたのは
テレコにオーバーレブで入れてヘッドの過飽和利用して
無理やりサチュレーションさせていたのも有名な話
当時はマイクアンプや卓の真空管のナチュラルサチュレーションも起きてたし
現代でもあえて真空管使ってワザと頭潰してるだろ、
そういうビンテージ機材が高値で取り引きされてる、
それにアナログだと低音は左右にパンしてあったりレベル高かったりすると
カッティング出来てもトレースが出来ないからサブソニックは切るか潰すかしてる。 >>490
日本語ダイジョーブでつか?w
だからアナログテレコじゃ、生音のDレンジは入らないって話しをしてんじゃね〜かw だからコンプレッサーかけて入れてんだろっつー話じゃねか? その変なマイク出力すら入んねぇからコンプかけて入れてんじゃねってことじゃね? ロックとかそこいらのチャラいジャンルw
CDですら一聴してわかるものすごいコンプ
よくあんなのを聴いてるよw
ラジカセか耳栓用なんだろうな フォノイコかまさにゃならん時点でもう・・・
圧縮とは言わないかもしれんが >>490
椎名林檎さんの"本能"のボーカルは1176の"レシオボタン全部押し"らしいっすね
自分も昔ベース用にラックに持ち歩いてました
のちにBBE使ったり(コンプやないけどw)dbx160xに乗り換えたりしたけど、ほんまええコンプですヽ(´ー`)ノ
トラック全部に掛けるより単体楽器に掛けた方が生きるコンプな気がする そういうアナログレコードの仕組みで長い間楽しんできて
これからもずっと楽しめるのだからありがたいことです
ミサイルが落ちてきたらどうなるか知らんが ミサイルなんて証拠の残るもの撃ってなんかこないよw
やる時は誰がやったか確たる証拠の残らないゲリラ活動やな
お兄ちゃん殺った時みたいにな >>484
>アナログに圧縮なんてものはないしそんな概念もない
ぷっ、
お前が一番何もわかってないって事だな
頭の中が小卒時でリミッターかかってるとおもわれ(笑) "圧縮"の解釈次第なんでしょうな(´・ω・`)
音量/音圧/ダイナミックレンジ圧縮なのか、間引き含むデータ圧縮なのかというような >>487、>>488
>>502
やっぱアホだw
ドルビーだろうとdbxだろうとそれは圧縮じゃない
レベルを変えてるだけであって圧縮とは言わない
ほんと無知ってこれだから笑えるわ
それは変調と復調してるだけ
挙句、圧縮してカットとかアホみたいなこと言うし
ほんとつける薬ねーわ そのdbxっていわゆるノイズリダクションのdbxのこと言ってる?それともこういうのまで含めて言ってる?(´・ω・`)
https://goo.gl/images/rJK3mw >>508
文脈見ればわかるだろ
>ドルビーすらない時代
に対して書いてるんだから、この
>ドルビーすらない
がノイズリダクションを指してる以上ノイズリダクションの事
ドルビーが圧縮してると思ってないと「ドルビーすらない時代」なんてことは言わないから
勿論ドルビーだって ドルビーデジタルになるとデジタル圧縮になるんだからドルビーもノイズリダクションの事を指してる コンプレッサーもリミッターもレベルを変えてるだけだよ(´・ω・`)
その動作を通常"圧縮"と呼ぶだけで(´・ω・`) >>511
だからそれは圧縮ではなく絞ってるだけ
アンプのボリュームを下げる事を圧縮すると言うか?
逆に上げる事を解凍って言うか?
呼ぶのは勝手だが、それは圧縮ではない >>514
やっぱり無知をごり押しする鯖か
いい加減息すんなよ パァ過ぎてクソワロタwww
仮に100dbのDレンジがある生音を、60dbしか入らないテレコにpppまでカットすることなく収めようとしたら
普通Dレンジを圧縮したと言わないだろうか? あっ!
ばぁだと思っていたら、誰彼構わずサバさん扱いする基地外くわっ!(゚∀゚)w >>516
言わねーよ
削ってるだけ
圧縮には解凍という物が存在する
ほんとクソ鯖って頭わりーなw >>517
さすが自分がクソ鯖だという事を露呈してる事も気づいてない
自演してもバレてんだよアホが >>518
じゃあNRのない時代、40dbはどこに消えたんだよw 何処に消えたとかwww
入れてないものが何処かに行くわけねーだろ
そもそもないものが何処かにあるとでも思ってんのかよ
4んだ後の幽霊が何処かにいると思ってるほどオカルトだなw >>521
おまいのオデオでオケを鳴らすとpppは鳴らないのかwww >>522
何度言っても分からねーお前ってほんと昔と全く変わらねーな
身バレして心入れ替えたんじゃねーのかよw >>518
音の世界では解凍と言う単語は使わない。
zipのような書庫の圧縮と解凍とは違う。
音の世界では圧縮と伸張という単語を用いる。 >だからそれは圧縮ではなく絞ってるだけ
>アンプのボリュームを下げる事を圧縮すると言うか?
>逆に上げる事を解凍って言うか?
>呼ぶのは勝手だが、それは圧縮ではない
==========
レコーダーの回路動作とアンプのボリューム操作を同一視する人って…。 ボリウムを下げて録音してノイズリダクションになると思ってるような池沼なんだからどうしようもない。 そういえば、dbxがかかったレコードを持ってる。
普通に聴くと変な音。 デジタルの方で圧縮という言葉を使うからおかしくなるわけで、
可逆圧縮-伸張は、折りたたみ-展開の方が近いと思う >>525
違うと思ってるお前も、例えが理解できないADHDなお前も完全な鯖の特徴w
レベルを下げるということはボリュームを下げるのと同じ事
録音時に、ある音域の音量を下げて録音し 再生時にその音域のボリュームを上げてるだけ
例えばホワイトノイズの多い音域のボリュームを下げて録音し 再生するときにその音域のボリュームを上げればノイズの小さい信号は無くなってるのでそのまま上げたらノイズが減る
これがノイズリダクションであって 圧縮してるわけではない >>529
逆だったな
テープヒスノイズの多い音域を上げて録音し 再生時に下げて小さい音量のノイズ成分のボリュームを下げるんだったっけな
どちらにせよ圧縮ではない >>531
dbxのことも思い出してあげてくださいなw
録音時1:2の圧縮、再生時は伸長 そういうのはエンファシスと言うんです池沼さん
うろおぼえでクズな連投は迷惑だ人間のクズが もうこの件放置だわね
通常圧縮/伸長と呼ぶ
一部地域でコンプ/リミッターはボリュームアゲサゲと呼べば良い >>536
んだ。昔のこの手の技術を頑なに「圧縮」とは呼びたくない呼ばせたくない、
そして誰彼構わず鯖認定する基地外池沼は徹底放置でw 一応安価をしておこう
>>518
518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/09/05(火) 17:05:34.35 ID:TuKSegG+ [6/12]
>>516
>言わねーよ
>削ってるだけ
>圧縮には解凍という物が存在する
>ほんとクソ鯖って頭わりーなw
(ほんとうにみなさんすみません(´・ω・`)) 音量のフェーダー操作を人が行う「手コンプ」もあったよなw >>543
うんw
今はフェーダー1つ1つにモーターが付いてて更にタッチセンサーも付いてて指を置くと記録モードになって
「手コンプ」をミキサー卓に記録して何度でも再現可能だもんな。オートメーション素晴らしい。
さらにシーケンサー側でフェーダーの動きの軌跡をマウスで修正してより完璧に。
コンプ/リミッターと併用して使い分けっす。
70年代の人が見たら「ぎゃーー勝手にフェーダーが動いてるー!!おばけー」ってかw >>544
ねー!!ヽ(´ー`)ノw
VCAフェーダーオートメーションはAPIが世界初なんだよねー!!ヽ(´ー`)ノw
今じゃDAWで普通に(´・ω・`)w
(書くのは大変だよねw) 関係ないけど(あるかw)
エクセルのマクロ記録はすごいと思ったあの日ヽ(´ー`)ノ
だってスクリプト書かなくていいんだもん!w >>517とか
バカ瀬戸公一朗=鯖のことをさん付けする基地外はアンバランス転送=バカ瀬戸公一朗だけ
ちょうど「60'〜音楽談義総合スレ 1転写目スレ」でおんなじことやってるから
288 バカ瀬戸公一朗 投稿日:2017/09/05(火) 19:05:39.53 ID:2am2c+ab [1/4]
最近 The WHOを聴いていると書いたと思うが
庵原さんは聴かないのかな
チンピラアンバランス転送=バカ瀬戸公一朗をさん付けする基地外は自演のバカ瀬戸公一朗だけ
ID:3s4nbgMeはぜんぶのレスに池沼と書いてる
こいつがバカ瀬戸公一朗で間違いなし どーでもいいけど、糞コテがウザいのは確か
両方○ねばいーのに >>548もさんざんバカ瀬戸公一朗の特色とされたやつだから
ID変えて他人のふりしてもバレバレのバカ瀬戸公一朗だな
74 名前:ストローマン瀬戸発見![sage] 投稿日:2016/09/18(日) 00:52:25.39 ID:vIH4qfR3 [8/10]
4.相対主義バカ、主観逃げ込みバカとしての瀬戸公一朗。
自分が圧倒的に不利な立場にあるとき、「趣味に口出しするのは○○(障害者差別用語につき自主規制)」「百人百様」という蓼食うバカへ逃げる。
そして、その延長としての仲裁バカ。いわゆる両成敗バカのこと。
仲裁両成敗バカとは、自分が圧倒的不利な立場にあり、相手が論理的にも頭数的にも圧倒的優位な状況(1対1000)の時に、自分と相手とを無理矢理1対1に見せかけるものである。
松葉名物にしん蕎麦の一種と考えていい。
147 :セト鯖1000ZXL子 :2014/10/01(水) 19:57:20.35 ID:u6pNYA53
喧嘩両成敗www
11 :セト鯖1000ZXL子 :2014/02/11(火) 12:09:16.63 ID:gEuM5wwH
その違いが人の耳で「聴き分けられない」vs「聴き分けられる」はどちらも証明されていません。
959 :セト鯖1000ZXL子 :2016/06/02(木) 01:39:48.33 ID:Cx3GmIV1
>「証明の責任は存在を主張する側にある」
それはこのスレの議題「聴き分けできるか否か」に関しては違うなw
前にも書いたが、肯定派、否定派ともスタートラインは同じなんだよ
「聴き分けできるという証拠は無い。ゆえに、聴き分けできない」
「聴き分けできないという証拠は無い。ゆえに、聴き分けできる」
上記の例に関して、今回確実に言えることは、聴き分けできるかもしれないし、できないかもしれないだけなんだよw
論理、証明がわからないバカとしてのストローマン瀬戸については別項とする。
あまりに量が多い。 ああ、すまん皆の衆、触れてはいけないキ○ガイだったなw さらに>>550=ID:KuKWCuo8 は自分がバカ瀬戸公一朗であると証明してしまうのであった
皆の衆ってのはこいつがずっと使ってきた総員注目とおんなじw
自分の主張を正当化できる説明というものが一切できないからすぐにフルボッコになる
するとバカ瀬戸公一朗がやったのは自演の自分に向かって総員注目!スルーせよ!
>>550が自演の自分に賛同を求めてる情けないバカの態度なのに気がつかないのはもちろんバカ瀬戸公一朗だから
そして、バカ瀬戸公一朗を一躍クズのスターダムに押し上げたのが池沼、自閉症、糖質、キチガイといった精神障害者差別用語の連射
もちろん>>550にもその証拠がばっちり 特定の周波数帯域の音量を上げ下げするのが
テープのNRやレコードのRIAAだが全体の帯域から見てイメージ的に圧縮といっている 補足:このスレで「ハイレゾとCDの聞き分けが出来る。出来ないのは糞システムだからw」
「ハイレゾがいいのに根拠は要らない。なぜなら主張に根拠は必要ないからw」
「俺がいいっていうからいいw主観は人ぞれぞれw」
というバカを書き連ねている荒らしが瀬戸エテ公一朗=アンバランス転送です。
チンピラ口調のアンバランス転送はチンピラ瀬戸公一朗であることがよくわかります。
アンバランス転送=瀬戸公一朗であることは『ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★53』
で明らかになっています。
sizzle soundsを「雑音」と訳して悦に入るバカ瀬戸エテ公一朗と、そのバカの肩を持ち、名訳のvivid soundsに糞を投げ続けるバカ。
そんなバカは一人しかいるはずもなく、瀬戸公一朗の自演がばれました。
168 知性派 [sage] 投稿日:2017/01/16(月) 21:06:12.78 ID:BlIOa9de [5/8]
アンバランス転送というやつは横から入ってきて「名訳頼むわ」とか「まあ頼む」とかどうして上から目線なんだ?
「名訳頼む」とかはいわゆる嫌みっってやつだよね。
つまり訳せない(sizzle soundの意味がわかってない)>>150=ID:/mrNKqLbの肩を持っている。
>>150こそが原文の意味がわかってないのに「原文を読んでないんですか?」とか言ってるやつの肩を持ってるわけだ。
ちなみに俺は名訳ができるけど、意味すらわからないやつがどうして名訳かどうかわかるんだ?
174 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 投稿日:2017/01/16(月) 21:39:40.83 ID:QfvjzY/3 [5/11]
汚い音=雑音でいいんじゃない?w
ID:BlIOa9deの名訳聞きたいわw
172 知性派 [sage] 投稿日:2017/01/16(月) 21:24:32.82 ID:BlIOa9de [8/8]
ID:WmeknOQs(瀬戸エテ公一朗)もsizzle soundsの意味がわからない?
アンバランス転送というやつはsizzle soundsを「雑音」と訳した。
これは>>150=ID:/mrNKqLb(瀬戸エテ公一朗)と同じ。
sizzle soundsなんていうごくごく普通の英語がわからないやつが3人も?
俺が>>170であげた疑問の明らかな答えだね。
自演乙
これが荒らしアンバランス転送=瀬戸エテ公一朗です。 >>539
マジでアホだw
誰々が言ってるからとかメーカーが言ってるからとかw
こういうやつがメーカーや雑誌の記事に書いてる事を鵜呑みにして盲信するんだろうなw笑えるわ
圧縮は圧力をかけて縮める事であって、小さく削ったり減らしたりする事ではない
小学生でも知ってるわ >圧縮は圧力をかけて縮める事であって
それは物理の話しやw
電気用語とはチャウチャウ犬 おまいらw
まっ金のプリ買えや
コンプレッサーついてるからw
昔のフィリップスのCDあたりにもついていたと思うがw
ダイナミックレンジが広すぎてアンプスピーカーが鳴らせないからとかで 555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/09/05(火) 23:33:18.61 ID:eIx5i/oy
>>539
マジでアホだw
誰々が言ってるからとかメーカーが言ってるからとかw
こういうやつがメーカーや雑誌の記事に書いてる事を鵜呑みにして盲信するんだろうなw笑えるわ
よくご存知でw
こいつはバカアホニゲタクズセンコ=アンバランス転送=バカ瀬戸公一朗というやつで
「usbケーブルで音が変わる」「ハイレゾはCDより音がいい」とバカを垂れ流し、知性派に証明、証拠は?
といわれると得意げにメーカーのサイトとメーカーの犬の似非学者のリンクを張って俺様すげーだろ池沼wwwとやっていたバカ 可逆か非可逆かっていいたいんじゃねえの
どっちも非可逆圧縮だけどな 旭化成が情報圧縮技術の事を音声圧縮技術とかTVCMで喧伝したからいけないんじゃないの 一般論としてCDマスタリングした時点で圧縮音源
ソニー自らが言ってるだろ
それをリッピングしてMP3にした時点でクズ圧縮音源
わかっただろ >>559
残念ながら今は日本ではFLACでしかダウンロード出来ない
WAVと比べると明らかに音質は劣る えっとね、mp3はデータを圧縮、展開することで同じビットレートの素のPCMよりいい音で記録できると解釈できるわけ
で、アナログのノイズリダクションも程度の差はあってもやることは同じなの
アナログテープにはできるだけ大きく録音しないとヒスノイズが相対的に大きくなるのはわかるよな?
でもアナログと言えど突っ込める音圧に限界はある
テープのノイズリダクションの動作っていうのは録音時にコンプでレベル圧縮して特に音圧の低いとこを持ち上げて記録、
再生時にエキスパンダで戻すことでヒスノイズを下げるんだけど、
どちらも反応速度に限界があんだよ
速すぎると重低音の上下動を音圧レベルとして感知しちゃうからある程度ゆるい反応にしないといけないわけ
そうすっと多かれ少なかれブリージングが発生するの
だからdbxもDOLBYも非可逆圧縮なの >>562
flacで音変わるんならお前の再生環境がCPUの負荷ごときでクロックが変動するヘボ環境なだけ
WAVからflacに変換してまた戻せば完全な展開ができるから可逆圧縮なの mp3もflacもWAVも全てデジタルだろ
アナログでの圧縮の話なのになんでデジタルが出てくるんだよ >>563
相当恥ずかしい奴www
mp3がPCMよりいい音で?
これは相当酷い釣りだな
mp3なんかの非可逆圧縮は、アナログの音声波形をデジタルにする時に 間引いて(ビットレートを下げて)データ量を少なく(圧縮)するもの
ビットレートとは ビット(デジタルデータ)を転送する量や速度を数値化したもの
アナログは当然デジタルではないのでビットレートなんてものは存在しない
それにそもそもアナログの音圧レベルはマイクで集音した時点でマイクの能力を超える事はない
さらにノイズリダクションも全く理解してない相当な無知
高音域のレベルを上げて
シャカシャカ録音しそれを再生時にレベルを下げる事でヒスノイズの音域レベルも下がり
それによりノイズが少なくなるという物であって、音圧が低い所を持ち上げるとかいちいち音を分析してるわけじゃない
反応速度とかほんと笑えるわw >>561
は正しい
でも
>>562
はFLACもWAVも解凍後は同じデータになるので音が変わる事はない
基本的にWAVはPCMデータをファイルにした時のフォーマットであり、そのPCMデータをCDの中にあるデータとするなら、そのWAVは既に音質が劣化したものとなる
FLACは、PCMデータそのものを単にファイルにしたものに対して、可逆圧縮してファイル保存したフォーマットの物
可逆なので再生時PCMデータは同じものになる
ZIPやLHAなんかで例えられるが、どちらかというと DOSの時代にEXEファイルそのものを圧縮するDIETやLZEXE、PKLITEなんかの方がどちらかというとイメージは近い
実行時に解凍しながらメモリに読み込んで実行するが、実際に実行する段階ではオリジナルのEXEと全く同じデータがメモリに展開されるので同じように動かすことが出来る
実際には解凍してメモリに展開して実行するというプログラムを先頭に入れて、それ以降実際のEXEデータを圧縮したものをつらつらと入れてるだけなんだが(コンピュータウイルスと同じような事をしてる)
その先頭に入ってる定型ブログラムが 機器のFLAC対応の部分に相当するだけの話 えっとね
例えば同じ320kbpsであれば、PCMだと22.05kHz 7bitってことになるの
どのくらい悪いかはわかるよね
でね、テープのノイズリダクションもそんな単純な構造じゃないのね
詳しくはウィキペディアでも読んでね まじでアナログ時代で頭の中止まっちゃってる奴いるのな... CFRPとマグネシウムの複合アームを使えば、幅広い周波数にわたって効果的に振動を吸収できる気がする
だれか作って ID:kOOl4JdE
こいつだけは全くダメだw
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