気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ >>559
残念ながら今は日本ではFLACでしかダウンロード出来ない
WAVと比べると明らかに音質は劣る えっとね、mp3はデータを圧縮、展開することで同じビットレートの素のPCMよりいい音で記録できると解釈できるわけ
で、アナログのノイズリダクションも程度の差はあってもやることは同じなの
アナログテープにはできるだけ大きく録音しないとヒスノイズが相対的に大きくなるのはわかるよな?
でもアナログと言えど突っ込める音圧に限界はある
テープのノイズリダクションの動作っていうのは録音時にコンプでレベル圧縮して特に音圧の低いとこを持ち上げて記録、
再生時にエキスパンダで戻すことでヒスノイズを下げるんだけど、
どちらも反応速度に限界があんだよ
速すぎると重低音の上下動を音圧レベルとして感知しちゃうからある程度ゆるい反応にしないといけないわけ
そうすっと多かれ少なかれブリージングが発生するの
だからdbxもDOLBYも非可逆圧縮なの >>562
flacで音変わるんならお前の再生環境がCPUの負荷ごときでクロックが変動するヘボ環境なだけ
WAVからflacに変換してまた戻せば完全な展開ができるから可逆圧縮なの mp3もflacもWAVも全てデジタルだろ
アナログでの圧縮の話なのになんでデジタルが出てくるんだよ >>563
相当恥ずかしい奴www
mp3がPCMよりいい音で?
これは相当酷い釣りだな
mp3なんかの非可逆圧縮は、アナログの音声波形をデジタルにする時に 間引いて(ビットレートを下げて)データ量を少なく(圧縮)するもの
ビットレートとは ビット(デジタルデータ)を転送する量や速度を数値化したもの
アナログは当然デジタルではないのでビットレートなんてものは存在しない
それにそもそもアナログの音圧レベルはマイクで集音した時点でマイクの能力を超える事はない
さらにノイズリダクションも全く理解してない相当な無知
高音域のレベルを上げて
シャカシャカ録音しそれを再生時にレベルを下げる事でヒスノイズの音域レベルも下がり
それによりノイズが少なくなるという物であって、音圧が低い所を持ち上げるとかいちいち音を分析してるわけじゃない
反応速度とかほんと笑えるわw >>561
は正しい
でも
>>562
はFLACもWAVも解凍後は同じデータになるので音が変わる事はない
基本的にWAVはPCMデータをファイルにした時のフォーマットであり、そのPCMデータをCDの中にあるデータとするなら、そのWAVは既に音質が劣化したものとなる
FLACは、PCMデータそのものを単にファイルにしたものに対して、可逆圧縮してファイル保存したフォーマットの物
可逆なので再生時PCMデータは同じものになる
ZIPやLHAなんかで例えられるが、どちらかというと DOSの時代にEXEファイルそのものを圧縮するDIETやLZEXE、PKLITEなんかの方がどちらかというとイメージは近い
実行時に解凍しながらメモリに読み込んで実行するが、実際に実行する段階ではオリジナルのEXEと全く同じデータがメモリに展開されるので同じように動かすことが出来る
実際には解凍してメモリに展開して実行するというプログラムを先頭に入れて、それ以降実際のEXEデータを圧縮したものをつらつらと入れてるだけなんだが(コンピュータウイルスと同じような事をしてる)
その先頭に入ってる定型ブログラムが 機器のFLAC対応の部分に相当するだけの話 えっとね
例えば同じ320kbpsであれば、PCMだと22.05kHz 7bitってことになるの
どのくらい悪いかはわかるよね
でね、テープのノイズリダクションもそんな単純な構造じゃないのね
詳しくはウィキペディアでも読んでね まじでアナログ時代で頭の中止まっちゃってる奴いるのな... CFRPとマグネシウムの複合アームを使えば、幅広い周波数にわたって効果的に振動を吸収できる気がする
だれか作って ID:kOOl4JdE
こいつだけは全くダメだw
完全な無知 >>571
SL-1200Gのマグパイプアームに、カーボンのシェルを付ければオーケー FLACは所詮はスマホとか携帯音楽プレーヤー用なんだよ
ソニーの悪だくみ
例えばHDtracksを見ればすべてのファイル形式が用意されてる
日本はハイレゾに関してはスピーカーで聴くピュアオーディオ派は用なしなんだよ 見たよ 最初DENONのプレーヤーが大写しだったんでデノンかと思ったけどAudio Tecnicaだね
榊原いくえ へーホー言ってたけどもろレコード世代じゃんか
カラオケマイクの内容が多かった、カートリッジはちょぼっと 圧縮はdbxとAdresだな DolbyやAnrsは圧縮とは言わないよノイズリダクションだ ディアゴのビートルズ買って来た
アビーロードは、中古で買うつもりで居たから
まさにラッキーって感じ
今までCDしか聴いた事なかったけど
音・・・違うね
レコードは良いよ〜
メドレー部からは
もうノリノりだよ >>575
FLACはソニーも携帯音楽プレイヤーも関係ないぞ
携帯音楽プレイヤーでFLAC対応するはるか前から存在するフォーマットで、後からDAPが対応しただけ
他のロスレスコーデックと違ってライセンスがないから自由に対応させる事が出来るから使われてるしメジャーになっただけ
マイクロソフトとIBMが作ったロスレスフォーマット(ロスレスというよりWAVEのRAWデータ)
アップルが作った専用ロスレスフォーマットがALAC(Apple Lossless Audio Codec)
オープンソースのフリーロスレスコーデックのFLACは(Free Lossless Audio Codec)
FLACはロスレスでありながらそのものを圧縮してサイズを小さくしてるが、可逆であり再生時に解凍しながら(RAWデータを復元しながら)再生する
解凍しながら再生するので一時的にバッファリングするためにメモリやある程度の演算パワーが必要 >>582
> マイクロソフトとIBMが作ったロスレスフォーマット(ロスレスというよりWAVEのRAWデータ)
WAVは が抜けた 鈴木あきえがデカイAT-150の模型持ってるだけでハァハァしたわ レコードはプレスするもんだから圧縮で問題なかとです >>579
レベル圧縮しなければノイズリダクションにはなりません。 >>587
それはレベル圧縮ではなく、ただ単にボリュームを下げただけ・・・
なんだそうだwww で、また沢山貼るとうっとうしがられるんだよなあ…(´・ω・`)w
リアルタイムでばっこし+方向に掛けたのを(コンプの逆ね)再生時に戻す(ヒスノイズ帯域だけノイズレベルが下がる)、みたいな(´・ω・`)
マルチバンドコンプレッサーの動作なぞ読むとよいかもしらん
https://seirobuta.com/music/plugin-5 >>588
レベルは圧縮するもんじゃなく絞るもの
そんな事も分からないど素人w 絞るのは千葉の女の乳搾り・・・ いや、ボリュームw
レベルは下ゲル・ショッカーだwww
日本語ど素人ですか? エキスパンド時(伸張時/ブースト時)の帯域分割と、コンプレス時(圧縮時/レデュース時)の帯域分割が逆かも知らんが
すごく適当だがこんな感じ
https://i.imgur.com/uaT5aNe.jpg コンプレッサーは「圧縮」言うのよ、一部地域以外では(´・ω・`)
で、ノイズリダクションとコンプの動作が別物であるかのように語る↓・・・
(レベル調整だと解っているのにさらに・・・)
>>508→>>509→>>511→>>513→>>539で、もうね・・・(´・ω・`)
マルチバンドコンプの説明、読んでくれ
カット(圧縮/レベル下げ)もあれば、ブースト(伸張/レベル上げ)もあるのよ・・・
帯域分割して、帯域ごとの圧縮比(伸張比)変えれば、マルチバンドコンプやノイズリダクション(´・ω・`)
まあ、一部地域では「圧縮とは言わない!!!絞るんだあああ!!!」って言えば良いよ
「コンプで絞る」
言わねえなあ・・・(´・ω・`) 説明書きの「コンプの逆」と「コンプと同じ動作」が、真ん中の奴一つ間違ってったから訂正版ね
https://i.imgur.com/vfWqK07.jpg ゲイン(入力時のレベル)と、いわゆる「ボリューム」(出力時/再生時のレベル)はね・・・
なんて書き出すとどんどん気軽にアナログプレーヤーから離れてくからやめるけどさ・・・
カッティングのRIAAイコライザーも、アナログテープのナチュラルコンプも基本的に動作/考え方は一緒よ(´・ω・`)
テープコンプは「それ以上のレベルが記録できない(ナチュラルに歪む)、よってレベル上限が規制される」みたいなハナシで
RIAAイコは非常にノイズリダクション的考え方なんじゃないの
帯域分割して圧縮比/伸張比(元に戻す比)を変えてるという点で(´・ω・`) >マジでアホだw
>誰々が言ってるからとかメーカーが言ってるからとかw
君が言ってるのは「一部地域で(自分が)言ってる!!」なんだよね・・・(´・ω・`)
要するに「俺の言い方が正しい!!お前らが間違ってる!!」なんだよね・・・
で、君は割と少数派なのよ
世間的には(´・ω・`)
(動作原理がレベル調整に過ぎないってのは、合ってるよ。でもゲインとボリュームごっちゃにしてる感は否めない(>>596)) ノイズリダクションとは、たとえばダイナミックレンジが 60 dB しかない媒体に、
ダイナミックレンジが 80 dB ある信号を記録する方法である。
古くは 3M のダイナトラックという方法があり、
これは 1 ch あたり磁気テープの2トラックを使用し、
高レベル用トラックは通常のまま録音し、低レベル用トラックはレベルを上げて録音する
(実際にはエンファシスも変えているが今は省略する)。
再生時に高レベル時は高レベル用トラック、低レベル時は低レベル用トラックと
自動的に切り替えながら再生する(低レベル用トラックは自動的にレベルを下げて再生する)。
低レベル時に高レベル用トラックは雑音まみれになり、
高レベル時に低レベル用トラックは歪んでしまうが、その部分は使用しないので問題ない。
同様の方法は現在のリニア PCM レコーダーでも採用しているものがある。
これでわかるように、単にレベルを上げて記録するのでは高レベルでクリップするだけなので、
必ずレベルを変えて記録しなければならない。
ダイナトラックでは 2 ch の記録のために4トラック必要になるので、
磁気テープ録音でノイズリダクションの ON/OFF を混用する用途では好ましくない。
ドルビー NR などは 1 ch あたり1トラックでゲインを連続可変してレベル差を圧縮する方式である。
切り替えにせよ連続可変にせよ、
レベル差を圧縮して記録することがノイズリダクションのキモであって、
これがわからないのは単に池沼だからである。 うぜぇから消えろよ、糞コテ
ついでに瀬戸連呼のキ○ガイも一緒に頼むw アンバランス転送バカ瀬戸うんこういちろうがまだ書いてるw
バカ瀬戸こういちろ〜んw
おーいローンはどうした?
チンピラがローンで追い込まれたらどうなるのが知りたいからちゃんと報告しろw ほらね
だからウィキペディア読んでねってゆったのにちゃんと読まないからこうなったんだよ
ぼくもね、小学生のときはハイ上げ録音ハイ下げ再生だとおもってたよ
でもおじちゃんはもう小学生じゃないよね? >>601
ロイ・デュナンの原始ドルビーも知らないヤツは黙っててw >>602
めくらじゃなかったらウィキペディアちゃんとよんでね
カセットテープじゃない最初期商用Dolbyもコンパンダつかうってかいてあるから、よんでね
めくらだったら、ごめんね >>602
そいつ、相当な無知なクソ鯖だから相手しちゃだめな奴だってw
目を覆いたくなるような恥ずかしい奴だから書きたくなる気持ちは分かるがw >>604
PCMのくだりが理解できなかったおじちゃんかな? こいつピュア同定だろ?
録音機材にはみんなコンプレッサーが入ってるのにwww >>605-607
はい、間違いなく鯖の自己擁護自演
身バレしても同じことをいつまでも繰り返すノータリン >>609
気にするな。
最近こーした誰彼かまわず糞鯖認定しまくる荒しが増えてるよな。
なにも自ら鯖化せんでも…w コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。
実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり
他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。
ネットで誰彼構わず攻撃するのが特徴でもある。 テクニクスが超高級ターンテーブル出すんだから
超高級アームも出るのだろうね >>614
チタンパイプの表面をボロンコーティングで十分だけどね。
EPA-100MK3(仮)を開発しても50万円で販売できるかどうか。
俺には買えない値段なので見なかったことにする。
なおB4Cでコーティングも可能だけどボロンにカーボンまで蒸着する意義の説明が必要だろうね。 マグネシウムで10インチアームをつくるので精いっぱいだと思うが、どうなるやら パイプ部は和竿職人に竹で作ってもらうべきだな
他国では真似できない伝統工芸品 >>619
この竿さえあれば佐善イワナが釣れるぞ! ヽ(´ω`)ノ金に糸目はつけねぇ、床の間に飾っておいても恥ずかしくないアームを作ってくれ!w なんかもう、AT-PL300をちょっと弄って外部イコライザで満足しちゃったよ… アームは出すなら40-50万で出してくると予想するが、やっぱり止めましたとなる可能性も残っていると思う。
とりあえずSP-10Rとキャビネットがあれば格好はつく。 EPA100MK3(仮)が出ないとなったら
オルトフォンかSMEを組みあわせるしかないのか。
ダイナベクターはあれだしベルドリームもイマイチな感じ。 最近のオルトフォンはベースはベルドリームでっせ
SPU使うならどっちもおk >>628
なわけねーだろが
構造もベルドリームとは全く違う トヨタの車の下請けはたくさんあるが、トヨタの車のベースはその下請けだからその下請けが取引してる車は全て同じ性能だとでも言いたいのか?w
下請けはメーカーからの要望の物を作って売ってるだけ
設計や構造はメーカーで行うし下請けは関知しない オルトフォン−ベルドリームは下請けというよりOEMに見えるわ
本当に構造から特注なのか? SP-10Rのメタル調に合うトーンアームが無い。
SAECの407か506なら似合いそうだけど無い物はしょうがない。 デザイン優先なら現行ではダイナベクターを合わせてみたい
あとSMEの309/310も良さそう で、オルトフォンはどこにダンピングオイルを入れるんだ?
同じなんだろ? SA-250をオルトフォンが使ってるとでも思ってるのかよw ROKSAN TABRIZ-ZI
光悦 SA-1100D MK2
Mission 774 LC
Graham Robin tonearm
Linn Ittok
SUMIKO MMT
ナカミチ DRAGON-CT
もJELCOが作っていた。 GT-750でSPU GE使うために、ノギスでアームの太さ測って特注でサブウェイト作ってもらった。
DL-103GLやSHURE M44-7の時は外す オレUA-7にチャリのシートポスト切って使ってるw
見事にぴったりだったw デアゴの次のビートルズの2号の発売日はいつかな? ヽ(´ω`)ノ サージェントペパーズ
今日本屋のぞいたらあったぞ@北陸の片田舎 ビートルズなんかなーんにも興味がない
ロックだったらビートルズみたいになりたい70年代のバンドやソングライターの方がずっと素晴らしい
ビートルズはロックバンドのビジネスモデルを確立したという歴史的な意味だけだね とりあえず創刊号は買ったけど
後は価格も結構高いしレリピーとかの有名どころが入ったのだけ買おうと思ってる 私達が昔経験した興奮を今味わえてる若者がいるなら今回のこの企画は意味があるんじゃなかろうか。 カム・トゥゲザーしようぜbyルー大柴
今まで散々ラジオで聴いてたが、レコードで聴いたらでんでん別モノw
本当はこういう演奏だっのねという目から光線・・・ いや鱗w デアゴスティーニのビートルズを買うなら
2008年か2009年に出た、リマスターCDを揃えたほうがいいよ
音源はあれだから
実際、俺はステレオ盤もモノ盤も持っている CDPによる音の違いより、プレイヤーやカートリッジによる音の違いの方が大きいのだ
だからアナログの方が面白いのだ
これでいいのだ アナログに針を落とすっていう儀式がよいんじゃないか 見て楽しく、聴いて楽しく、試行錯誤してなお楽しい
盤を集めて楽しい、カートリッジを収集しても楽しい
趣味として楽しめる幅がものすごく広い デアゴBeatlesはずーっと初版のようなブック形式のパッケージなら買おうと思った
(既にLP,CD殆どもっているのであのまま保存しようと思って)
がJAZZは途中からパッケージ変えてきたからBeatlesも変えてくるだろな
そしたらイラネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています