気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ >>605-607
はい、間違いなく鯖の自己擁護自演
身バレしても同じことをいつまでも繰り返すノータリン >>609
気にするな。
最近こーした誰彼かまわず糞鯖認定しまくる荒しが増えてるよな。
なにも自ら鯖化せんでも…w コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。
実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり
他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われる。
ネットで誰彼構わず攻撃するのが特徴でもある。 テクニクスが超高級ターンテーブル出すんだから
超高級アームも出るのだろうね >>614
チタンパイプの表面をボロンコーティングで十分だけどね。
EPA-100MK3(仮)を開発しても50万円で販売できるかどうか。
俺には買えない値段なので見なかったことにする。
なおB4Cでコーティングも可能だけどボロンにカーボンまで蒸着する意義の説明が必要だろうね。 マグネシウムで10インチアームをつくるので精いっぱいだと思うが、どうなるやら パイプ部は和竿職人に竹で作ってもらうべきだな
他国では真似できない伝統工芸品 >>619
この竿さえあれば佐善イワナが釣れるぞ! ヽ(´ω`)ノ金に糸目はつけねぇ、床の間に飾っておいても恥ずかしくないアームを作ってくれ!w なんかもう、AT-PL300をちょっと弄って外部イコライザで満足しちゃったよ… アームは出すなら40-50万で出してくると予想するが、やっぱり止めましたとなる可能性も残っていると思う。
とりあえずSP-10Rとキャビネットがあれば格好はつく。 EPA100MK3(仮)が出ないとなったら
オルトフォンかSMEを組みあわせるしかないのか。
ダイナベクターはあれだしベルドリームもイマイチな感じ。 最近のオルトフォンはベースはベルドリームでっせ
SPU使うならどっちもおk >>628
なわけねーだろが
構造もベルドリームとは全く違う トヨタの車の下請けはたくさんあるが、トヨタの車のベースはその下請けだからその下請けが取引してる車は全て同じ性能だとでも言いたいのか?w
下請けはメーカーからの要望の物を作って売ってるだけ
設計や構造はメーカーで行うし下請けは関知しない オルトフォン−ベルドリームは下請けというよりOEMに見えるわ
本当に構造から特注なのか? SP-10Rのメタル調に合うトーンアームが無い。
SAECの407か506なら似合いそうだけど無い物はしょうがない。 デザイン優先なら現行ではダイナベクターを合わせてみたい
あとSMEの309/310も良さそう で、オルトフォンはどこにダンピングオイルを入れるんだ?
同じなんだろ? SA-250をオルトフォンが使ってるとでも思ってるのかよw ROKSAN TABRIZ-ZI
光悦 SA-1100D MK2
Mission 774 LC
Graham Robin tonearm
Linn Ittok
SUMIKO MMT
ナカミチ DRAGON-CT
もJELCOが作っていた。 GT-750でSPU GE使うために、ノギスでアームの太さ測って特注でサブウェイト作ってもらった。
DL-103GLやSHURE M44-7の時は外す オレUA-7にチャリのシートポスト切って使ってるw
見事にぴったりだったw デアゴの次のビートルズの2号の発売日はいつかな? ヽ(´ω`)ノ サージェントペパーズ
今日本屋のぞいたらあったぞ@北陸の片田舎 ビートルズなんかなーんにも興味がない
ロックだったらビートルズみたいになりたい70年代のバンドやソングライターの方がずっと素晴らしい
ビートルズはロックバンドのビジネスモデルを確立したという歴史的な意味だけだね とりあえず創刊号は買ったけど
後は価格も結構高いしレリピーとかの有名どころが入ったのだけ買おうと思ってる 私達が昔経験した興奮を今味わえてる若者がいるなら今回のこの企画は意味があるんじゃなかろうか。 カム・トゥゲザーしようぜbyルー大柴
今まで散々ラジオで聴いてたが、レコードで聴いたらでんでん別モノw
本当はこういう演奏だっのねという目から光線・・・ いや鱗w デアゴスティーニのビートルズを買うなら
2008年か2009年に出た、リマスターCDを揃えたほうがいいよ
音源はあれだから
実際、俺はステレオ盤もモノ盤も持っている CDPによる音の違いより、プレイヤーやカートリッジによる音の違いの方が大きいのだ
だからアナログの方が面白いのだ
これでいいのだ アナログに針を落とすっていう儀式がよいんじゃないか 見て楽しく、聴いて楽しく、試行錯誤してなお楽しい
盤を集めて楽しい、カートリッジを収集しても楽しい
趣味として楽しめる幅がものすごく広い デアゴBeatlesはずーっと初版のようなブック形式のパッケージなら買おうと思った
(既にLP,CD殆どもっているのであのまま保存しようと思って)
がJAZZは途中からパッケージ変えてきたからBeatlesも変えてくるだろな
そしたらイラネ 先達の経験値の伴った書き込みを有り難く読んで楽しみなさいな >>664
当時TT-71はTT-81の約2/3の価格で、価格相応に違うみたいですね。
モーターは同じとJVCは言っているが(部品番号まで同じかどうかは知らない)、TT-81にあった1Hzステップピッチコントロールが省かれるなど制御回路は異なる。
起動停止時間も異なるし、TT-71のブレーキは機械ブレーキ。 ガソリンエンジンのフィットと、ハイブリッドのフィットの違い >>666
ありがとうございます。
自作のプレーヤー計画してましてターンテーブル物色中です。
悩みますわぁー。 >>651
基本抑えるには
赤と青買えばいいのかな 明日発売予定のSGT尼で在庫なし
人気あるのかねぇ
JAZZの第一巻マイルスは990円なのに20点在庫あり
ズージャ人気ねーなー
そういやデアゴJAZZ中古でって人いたけど
unionで800円てKind of blueだけなんじゃないの?
もとが990円で?? オーバーハング54ミリに調整されている良いカートリッジはありませんか? >>671
第1巻の初版は売れすぎて暫く何処にも在庫が無い状態だったのを知らないのか >>674 へぇ知らんかったよ
俺の田舎じゃ発売後結構時間が経過したあとでも本屋に売れ残っており
保存用にもう一つ買っといたくらいなんで売れてないのかと思っていた JAZZレコードコレクションは2月に始まってVol.5で休刊して6月から新装刊したくらい売れてなかったんだが セラミックカートリッジでも、中級のMM型を超える良特性の物がある
これは60年代〜70年代初頭の話だっけ?
山本武夫『レコードプレーヤ』で読んだはずだけど、型番が思い出せない >>676
何言ってんだ?w
休刊までの間1巻が品薄状態になって全く手に入らない状態になった
予想以上だった為増販準備の為の休刊だったんだよw
ほんと無知って怖いわ
売れなくて休刊になったんなら再開するわけねーだろ
ビートルズも出てねーわ >>675
田舎すぎて本屋がねーから状況知らねーんだろw
都心で探し回って無いから田舎まで色々探し回ったけど手に入らなかったわ
結局再販開始でやっと手に入ったが オーバーハング54mmって
10インチアームのプレイヤーに12インチアーム装着してるの
想像してしまった。 >>678
1〜3巻(だったかな)は本らしい作りになってたんだが、なぜかジャケの折り目が潰れたりシュリンク時に折り皺できたりしてて
盤室から包装までネチネチうるさい日本人の「交換要求」が「予想以上」だった品薄になっただけだろ
折れのも最初から傷んでたけど別に交換もせずこのスレに画像うpしたりしたわ そのネチネチうるさい国民性があの西欧マニアをも唸らせる盤質を生み出した、
と個人的には思ってる。もう失われてしまった技術ではあるが。
我が国は姥捨て山という暗い歴史もあるんだよな・・・ ヤフオクのGT-2000Xがすごいことに
自分はGT-2000Xオーナーだが この値段ではちょっと高杉晋作
ストレートアームは大したもんじゃないし。 DDを代表する機種だし
そんなもんでいいんじゃないか >>682 そう、その「本らしい作り」なら盤だけ抜いて聴けるんだが
今のJAZZシリーズみたいな装丁だと集める気にならないなぁ 俺はジャケ内に解説書入れて表紙捨てちゃう人だったから最初期のはホチキス抜くのが面倒だった >>671
尼で在庫無しなんて言うから本屋行ってみたら普通に山積みだったw デアゴスティーニのビートルズなんて買わないで
俺は賢い買い物をしよう サージェントペッパーズ買ってきた、音悪い
昔のオリジナルもこんななんだったんだろうか
もう無くして持ってないからわからん SGTからJAZZと同じく段ボールのサンドイッチなんだな・・
揃える気失せた
ってかコレって今年の5月に5巻で休刊になってたヤツだなんて知らんかったわ 音悪いの?
個人的にアビイ・ロード良かったから次も買うかなと思ってたんだけど アビイ・ロードのCD盤ってB面の連続する曲間は途切れ途切れになってるのかな
あそこは切れないでほしいんだよね 以前アップしたペッパー軍曹の
US盤冒頭曲だけどまだ残ってた
これより悪いかい?
zipパス kigaru
https://www.axfc.net/u/3834027 >>692
言われてみるとサージェントペパーズはスープのような幻想的な雰囲気だったような気がしますが、音が悪いと思ったことはありません。
CDでは音がクリアになったような感じがします。
また、近年のCD音源は、音圧が上がっているような印象です。
ただ、クリアでオーディオ的なビートルズは熱が失われているような印象です。 レコードで聴いたり、ラジオで聴いてた音楽は、その音でないと
なんか満足出来ないんと違う?
音の悪さやノイズも含めて、昔聴いてた音楽、って感じ
単に音良くなりゃ嬉しいかと言われると、なーんか違う気がする といいつつ音良きゃ喜んで買うけどね、
そりゃ何てったってオーディオマニアだから
でも、大概どっちの期待も裏切られるような事の方が多いんじゃあないかな
昔聴いてた音楽じゃなくなってるわ、音も良くないわ、結果窓から投げ捨てるwww デアゴのSgtペパーズのLPって犬用の超音波って入ってるの?CDは可聴音に差し替えられてたんじゃなかったかな。
大昔LPで聴くとチーって聞こえたような覚えがある。でテープに録音するとなんにも聞こえん。
でも録再でメーターは振れていた。右だったか左だったか偏って振れてたなあ。これはテープデッキのせいかもしれんけど。 https://ja.wikipedia.org/wiki/サージェント・ペパー・インナー・グルーヴ
デアゴのはまだ届いてないんで未確認
>>695みたいなオモロイ事言う椰子もいるんだな
そんなワケねーだろw カセットテープに録音するとき、頭だし検出用に曲間開けるCDプレーヤーあったよね >>695
曲間ゼロで再生出きるソフトあると思うよ。 アビイ・ロードのCDがどうなってるかは持ってないから知らんけど
CDのトラックは形式上分けられるだけで音は途切れずシームレスに収録可能
そういうのは(シームレスになってるのに限らないけど)次のトラックに行くときタイムがマイナス3秒ぐらいからスタートする 「なめんなよ」のシングルもインナーでにゃーにゃー鳴くで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています