気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 80rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1494345436/ >>858
そう言われれば家にあるので上下のピンはこれだけです。
ポイやめます。 デアゴのBeatlesは明日発売だというのに尼には在庫も予約も無し
JAZZは1ヶ月以上前から表示されてるのに・・
何かあるのか?売れているのか? >>861
SGTもそんな感じだったな
値引き無いんだしHMVとかタワレコでいいんじゃね?
どっちも送料かからないし >>862 そうだったね
でも尼は返品しやすいのがよくてさ
Abbeyroadはジャケット角に結構な皺(落としたような)があって交換してもらった
本屋なら選べるんだけど田舎にゃ置いてないorz アマゾンでのレコード不良率がものすごく高のですがどれ位のレベルで返金也の請求かけますか。
米から2枚頼んでどちらも反ってて、楽しそうにカートリッジがスイングしてる。
もう、これが普通か?
俺がおかしいのか?
分からなくなってきた。
文句言って取引停止とか嫌だし…
皆さんどうしてます? >>866
大昔から米盤なんてそんなもんだw
スタビライザーで反り減らすとか対策するしか無いな。 そーですか。
今の所100%なんで普通のが届いたら逆に驚くレベルですわ。 新品でも多少のソリはあるのが普通だね
ひどいときはDS-20使ってる 私が気にし過ぎなのかぁ
中古で買ったのとかも皆さんあまり気にすることなくOKですか?
流石に針飛び起こしたらアウト位で? >>871
軽量アームとハイコンカートリッジ使えばソリには強くなるよ
軽量アームじゃなければローコンカートリッジで針圧重くするしかないが
重量アームでない場合はシェルを重くするかウェイト追加するべき >>871
古いの集めてたりすると返品だの交換だの
言ってられないしなぁ
Discogsなんて出品画像すらなくて
当たりかハズレかみたいな...
針飛びしても溝がえぐれてる以外は
クリーニングや針圧重くしたり軽くしたりでどうにかしてるわ
まぁ交換してもらえるなら納得いくまで
してもらえばいいんじゃね あたしゃ中古屋で買ったのは一切文句言った事ナイです
尼は新品なので商品として成り立たない反りやジャケの不具合は
ソッコーで返品します。
沢山買ってるけどそれでも今までたった3枚、KingCrimson のREDが一番酷かった。
外周にバリが思いっきり付いてたのあって紙やすりで落としたのもあった デアゴのジャズLPでは、1枚、激しくレコード面が凹んでいた。
交換してもらうのもめんどくさかったので、寝押し一週間で、まあまあ、
聞けるくらいの波打ち具合に押さえ込んださ。ヽ(´ω`)ノ〜 アイラーだと波打つグルーブが出て、ええ感じに聞ける鴨? 黄金期の日本のプレスと違って、まあそんなもんだろう
昔だって輸入盤は酷かった
最近買ってるジャンクLPのアイドル物のムダとも言える盤質の良さは驚異的だよ、諸君
一二度聴いたらまず三度は聴かないだろうと言う内容で、ほんともったいない
愛聴盤がこの品質であったなら、と、、、、、、 70〜80年代の米盤はノイズとソリが大きいんだけど国内盤とは明らかに音が違っていた
音の鮮度が高く生々しかったのと回数多くかけても音の劣化が少ない やっぱ皆さん経験豊富で貫禄あるなぁ
ちっせーことはきにしねー みたいな
>>872
それらの事を考えながら対応せねばならんのですね
色々そろえていきますわ
>>873
Discogsはヤバい?
やっぱ賭け? >>880
何十年もずっとギュウギュウに詰められたまま売れずに置かれてたからだろ そこそこレアなTOTOの第7の剣やっと中古で見付けてウキウキしながら家で聴こうと思ったらタバコ臭酷かった時はクソ腹立った 東京では煙草条例どうなった?
東京が変わってくれんとワシら過疎地の人間は永遠に途上国並みの環境で生きないといかん クラフトワークの「ヨーロッパ特急」のドイツ盤を修学旅行で秋葉原の石丸電気で買ったのを
まだ持ってるが、音量レベル高し、シンセ音がビンビンで耳が痛いw
1975年に買った10ccの「オリジナル・サウンド・トラック」の国内盤の帯に
JIS規格外のダイナミックレンジが広い音を収録みたいな事が書いてあった
こういのよくあったのかね? >>885
懐かしいな、トランスヨーロッパエクスプレス 超名器 DENON レコードプレーヤー DP-100M
ダブルPLLサーボ・ターンテーブル デノン デンオン 超弩級受注生産モデル
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k272343671
動作品のDP-100Mがヤフオクに出ておるぞぃ ヽ(´ω`)ノ誰か書いなはれ 100万円ってとこか、、、
買えるヤツもいるだろうが、そんなヤツはもう持ってるだろうw
デザインセンス悪いから高いだけであまり人気はないかも やっぱデザインヒドイよね。どんなに音良くても100円でもいらない。 これって本来はこのまわりにキャビネットが付くんだよね 何がヒドイのか全然分からない俺ってセンスないんだな まあ正直SP-10などよりはるかにかっこいいと思うが、そう思わない人もいるだろう。 >>888
ランクG....
回転しなかったらどうするんや レコードのJIS規格について何か知ってることはないかね 今わかったこと
1994年にレコードのJIS規格が廃止された カシオペアの向谷実がJIS規格を逸脱したレコードを作っていた話
http://matsuandtake.com/?p=448 たまたま手元にあるKISSのアルバム「地獄の軍団」1975年リリースの盤を
ルーペで見たらJISマークが刻印されてるじゃないか アナログ誌の付録微妙だな。音はまあまあだが絶賛はできない
何より曲がピンとこない
アンサリーのブランニューオリンズは名曲ぞろいだが、これはイマイチ 最近の物だからな
ジャンクあさって来いよ、宝の山だぞ
音楽や歌手が好みじゃないから普通なら買わないようなのに
沢山お宝が埋もれてる >>903
旧JIS規格の最大録音(カッティング)レベルについては知らないが、IECでは1kHz換算で17.5cm/s (45度RMS)としているようだ。
当時はまだ規格の国際化が進んでおらず、JISとIECで値が異なる可能性は大いにある。
なおcm/sという音溝の速度振幅の表記は注意が必要で、45度か水平か、RMSかピークかによって値が変わってしまうが、どれか書かれていないことが多い。
IECではRMSを使っているが、一般にはピークを使うことが多い。 JISではカートリッジの出力電圧を1kHz 50mm/sピーク水平で測っていたが(1kHz 35.4mm/sピーク45度でも同じ)、これはJISだけの規格で、海外ではそうなっていない。 オーディオフェアで販売してたノンリミッターのレコードは溝のうねりが目で見えるね 昔は第一家電で針を買うと凄いレコードもらえたんだがなぁ >>881
ヤバいとは言わないけど
表記より1ランク下の状態だと思って買うと
わりと幸せ マスターもらってへぇへぇってパンパンしてただけじゃねの? >>888の DP-100M 80マソ超えで落札・・
これってその昔はいくらしたの? >>910
80年代の初め頃に秋葉の石丸でガラス製のレコードを売ってたような 9/29-10/1まで開催の2017東京インターナショナルオーディオショウに
ヤマハ レコードプレーヤーを参考出品します!
だってさ ソニーのアレみたいなハイレゾ対応()のプレーヤーだろうな。 YAMAHA?どうせ買えない値段になるんだろう
NS-1000 \29万 → NS-5000 \162万 ヤマハとかどっかにモーター作ってもらわないとできないだろ。
アームもか?
キャビネットはできるかwww DP-100Mは90年頃は中古が15万くらいで売っていたな。 GT-2000って91年にも出たんでしょ?いくらよ? ちなみに昨年初夏に某所で中の人がレコードプレーヤーを出す企画が進んでいる、と言ってた。
いよいよか。
昔YAMAHAは松下かビクターのモーター使ってたな。GTシリーズはビクター製だったけど、今は
もう無いから今度は松下製を使うだろうな。GT-2000級ならTechnics SP-10Rと同じモーターか
もな。そうでもしないとSP-10Rもペイしないだろうし。 >>924
パナ製ならせいぜいSL-1200Gのモーターだと思うよw
1975年のYP-1000はSP-10発売後5年も経ってやっとSP-10と同じモーターを使って発売された。 タイガーU戦車も動かせるマブチのモーターじゃダメなんけ?
ちな、タイガー戦車はビッグタイガー、ブラックタイガー、キングタイガーときて
いっちゃん強いのがタイガー・ザ・グレート戦車な >>925
今は当時と時代が違うからなんとも…。
でも高級機ではなく普及機(とはいっても20〜30マソ?)を出すんだったら1200Gクラスだろうなw >>886
クラフトワークはテクノのストーンズみたいな存在だから未だ古びてないな 当時の59800クラスと変わらないオンキヨーのスピーカーが今やペア35万
今GT-2000出したら60万てとこかな >>930
名前はD77だけど
セプターとかモニター
じゃ無いの >>930
GT2000の鍛造プラッタは無理だから今ならダイキャストになるだろうね。
つーて大型ダイキャストの製造を受けてくれる会社があるのか疑問。
>>931
内容的にもD77直系と考えていいよ。
セプターやモニター系のような贅を尽くした機体ではないよ。 パナはSL-1200のモーター売る気マンマンなんでしょ?
YAMAHAがそれ使ってスライダーピチコンなんて乗せないGT出せば
ヲッサンに売れるんジャマイカ ピッチコントロールに理解のない奴が多いが
SP盤はきちんと78rpmでないものが多いので
アナログファン向けの78対応機としては必須の装備だぞ いくらなんでもSP-10Rのモーターは他社にはまだ売らないと思うぞ 今のBBSジャパンは鍛造プラッターは受けてくれないのかね ヤマハの告知では、堂々と、フラッグシッププレーヤーと謳っているから
そこそこのモノは出してくるんだろうね。ヽ(´ω`)ノ楽しみダニ。 >>935
そういうのは速度微調整ダイアルがあればいい
ここで言ってるピチコンはDJ用のスライダーのこと
機能的にはほぼ同じだけど それよか1200のモーターでGT-2000の6kg近いプラッター回せるのかな、軸の耐久性とかもあるし 海外製スピーカーの中のお高く止まったブランドにおける
素材の質、量と価格のバランスに比べたら
ペア35万でもD-77NEはまだましだ そんなんより
とっととデジタルイコライザー出せやw
っちゅーかデジタル出力があるイコなww >>932
そうか
D77系とかの黒酢カーボンは憧れたな
結局置けないので、犬木のLS 11EXにした カーボン素材はウーハー用にはいいんじゃないかな
構造体用によく使われてるようだし >>943
M2TECHのJOPLIN MK2は本格的なデジタルフォノイコなんじゃね? >>945
カーボンのオーディオでの音の悪さは定評があるところ >>947
ホラ貝吹いてもホラ吹くな(゚∀゚)
D3もマジコもウーハーはカーボンだぞw 長くオーディオに凝っていれば、これなら必ず音がいいとか
あれなら必ず音が悪いとか、成り立つとは限らないことが分かりそうなものだが ピュアストレートアームを載せてきたのは歓迎だけど
軸受けがYSA-2みたいに凝ってなくて普通なのが残念 アームはゼロサイドフォースじゃないか?
すごい寄せ集め感が おお、プラッターからしてまんまGTだね
オートリフトアップは装備してほしい・・
はてさておいくら万円なんでしょ やっぱりYAMAHAだな
テレビのパネルだってLGが作ってるけどSONYや東芝がパネル買ってきて作ったテレビの画質のが方がいいからな
音楽や楽器を作り聞いてきた技術者が作るYAMAHAの音>>>>>>>>>>>当時の技術者は退職し高学歴だけの生活家電部のサラリーマンを部署移動させてブランドだけ引っ張り出して作ったつまらない音 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。