オーディオ評論家ってイラナクネ? [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオの良し悪しなんて人それぞれ異なる音の好みでどうにでも覆るし主観ばかり述べるだけの評論家の存在意義ないだろ。
おまけに近頃じゃどこの馬の骨とも知れんような
若造とかまで評論家とかいって担ぎ上げたり
意味不明だわな
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/k-kichi/entry-10693337431.html >>899
>シュリンクさせた一因の急先鋒なんだけどな…スガーノわ。
これ、意味が解らないので説明して頂けますか? >>898
高額電線を忌み嫌ったんだよ
菅野沖彦 長岡鉄男 上杉佳郎
電線音頭踊らなかった評論家はこの3人くらい >>902
そのことが
>シュリンクさせた一因の急先鋒
とは言い過ぎでしょ?
しかも良く知りませんが、「無言」のスタンスだったのでは?
積極的な否定、に走ったんですか? >>904
ケーブルの話とシュリンクのことは別の話でしょ >>905
では、
>シュリンクさせた一因の急先鋒
の根拠は?
あなたの発言ではないかもしれませんが。 シュリンクさせたのは
電線病ウイルスをまき散らした
エガ >>906
俺の発言じゃないけど
1970〜80年代にアメリカで起こっていた、サウンドステージ、ステレオイメージ、イリュージョンといった
言葉に象徴させる聴き方。プレナー型スピーカー中心のハイエンドオーディオ
これらを評価せずに
ホーンスピーカーやマッキン評価してたからって言いたいんでしょう 俺は日本のオーディオ駄目にしたのは
見た目ほとんど一緒の598スピーカーつくってたメーカーと
それ評価してた雑誌評論家だと思うけど >>902
初期のメンツは誰も踊らなかったぜ
まあケーブルが商売になる時代でもなかったけど
あとセッティングの達人井上さんも、ケーブルによる音の違いは言及しなかったが
なるべく短く使う、左右で揃えるなどの基本的なことは誌面でもレクチャーしていた >>904
上杉さんは積極的に否定してましたね
アンプ内部のCR部品のほとんどの足が鉄でできている(音造りのために鉄線をあえて使う場合もある)のにSPケーブルやRCA・バランスケーブルだけ高純度銅線使ってもねって話
その裏には重たいケーブルでアンプの端子を破壊された自社アンプの修理が多かったって側面もあったらしい >>908
日本で最初に言い出したのは瀬川さん
マジカルな音場、スピーカーの間に音像がポッと浮かぶの元祖
アメリカよりも早かったと思う >>908
そういう話しであれば理解できなくもないです。
自分も違和感感じてましたし。
でもそれも、積極的な否定、はしていないのでは?
ところでその話しから言えば最後のエラックのST導入は何だったのでしょうかね?
あれはハイエンドツールですよね?
>>912
上杉さんも何を言っていたのか良く知りませんが可能性は理解できます。
自分の作っているものに関わることですからね。 >>909
健全な市場を作る気が無い、のは一貫した業界の流れでは? 上杉さんはご自身が作られるアンプは全て電源ケーブル直出し
ユーザー的には長さを選べる3P式の方が・・・ と思うのだが
ケーブル如きでオレの作るアンプの音が変わってたまるか! と思われていたのだろう
ちな、100万越えるSACDプレーヤーを、オレ様持参のこのケーブルに替えない限り
fレンジは伸びきらず、SNは悪く、音はくぐもってモヤると言われて黙っていたエソはクソw
バカヤローッ!オレが自信を持って音決めしてお客様にお届けするアンプ捕まえてなんて言いぐさだっ!
テメエ、オレの耳がクソ耳だとでもぉっ!
と胸ぐら掴んだアキュはエライw >>912
上杉が否定していたのは自分が高い金を出すことで
変化は否定してないぞ >>914
なんだそのハイエンドツールっていう言葉
書いてる文章読めばなんで導入したかくらいわかるでしょ >>919
ハイエンド用途、という意味ですよ。
読みましたけど内容は覚えていませんね。
この手の話しに本音を書くとも思えませんし。
実際この方の音はハイエンドだったんじゃないかと想像しています。 >>917
IECインレットの接触トラブル(猫が踏んでも外れるのもある)や電源ケーブルやインシュレータごときで音は変わらないという信念があったのだろう 変わらないという信念があるなら利用者の利便性を考えて交換できるようにした方がいいだろ 電源インピーダンスを下げるには直出しの方が有利という説があってだな 電ケーで音が変わらないなんて言うメーカーのアンプが買えるかってんだ >>922
バカだなあ
ケーブル替えて音が良くなったと言い出すヤツが必ず出るだろ
じゃあ付属のケーブルじゃ、ヘッポコな音しか出ないのかと
そんな音の悪いアンプをお客様に売りつけるほど、上杉佳郎の耳はクソ耳なのかと
ネットじゃウソかマコトか分からないから言ったもの勝ちだからな
1万のデジアンも一千万ノアンプも同じ音だと言い張るヤツもいるからなwww
だったらハナから直出しの方がいいだろ、とw ケ ー ブ ル 談 義 は 他 所 で や れ !! なんだ? ヒステリー起こして
ケーブル1本買えんのか? >>925
ネットがいつ普及したか分からない子供は黙ってな >>928
朝っぱらからなにイキってるんだ?
ジジイなの? ピュア板には
前頭葉の弱ったキレやすい
ジジイしかそもそもいないだろ 自称ケーブルが分かるヤツが年寄ばっかっかな時点でw
拝金評論家の罪は重いぞ。 >>931
真空管アンプの一台も作れない奴がたいがい電線音頭踊ってるんだよ
アンプ作ってみれば音を左右する要素なんてのは山ほどあって電線なんぞその範疇にすら入らないのが現実 >>932
「オーディオが趣味です」と言えるのは
自作派だけ
あとは単なるプラセボお買い物病患者
に過ぎない >>931
ケーブル大好きの
寺島さんは最近どうしてるのかねぇ… >>933
100人いれば98人はお買い物が好きな人だろうからね
買ってきて並べて電線交換して終わり
それでダメならまた大好きなお買い換え >>933
悪いが、自作はオーディオではなくて、オーディオ工作だから。
オーディオは、今や1000万円単位でお金をかけられるセレブが楽しむものになってるから。一緒にしないで。
そこを一緒にしてるからオーディオが衰退してるんだからさ。
ぶっちゃけお金ある人がオーディオ製品を買ってくれているからオーディオが商売としてとりあえず成り立ってるわけで、自作派なんてなんの貢献もしてないんだから黙ってないと。
オーディオという世界には要らないのね。そういう人は。 >>936
そういう言い方をするからおかしくなる。
自作だって音を主眼とするならばもちろんオーディオだよ。
高いもの揃えるだけではオーディオではないのと一緒。 長岡鉄男さんみたく、コストパフォーマンスの
良さを機器の評価に組み込んでほしいな。
高いのは何でもいいみたいな、排他的な評論家
ならファンは寄り付かないよ。 だいたいやねぇ、点数評価、ひどいのになると買いか買いでないかの
2値評価しか興味なさそうなマニアや読者が評論家はハッキリ言わない
なんて難癖つけてるだけだろう
オーディオ機器の評価なんて、そんな単純なもんじゃないし
だから読めばそれなりに工夫して文章にしてるのがわかるのに
そのていどの読解力、理解力すらないのが利口ぶってわかったようなこと言ってんだぜ >>938
機器の評価ばかりやってる人を評論家、と呼んじゃダメでしょw
それは単なる販促マンですw >>940
色々な音を聴ける環境にあるから、と言って簡単に祭り上げちゃダメだよ。
そんなのは例えば自分が使ってる機器に対する評価を確認すれば明らか。
ご自宅、例えばステレオサウンドの試聴環境だって決して恵まれたものではないしね。 >>941は>>939か
ま、ちっちゃいことは気にするな >>936
いやー本当に今のオーディオってのはそういうものなんだろうね
学生時代はFM誌でエアチェックを楽しみ
親父の持っていたパイオニアのシステムで
音楽を楽しんでいた
20代〜40代
仕事も忙しかったんでしばらくずっと
ミニコンポとカーステレオ、Walkmanとか
ポータブルオーディオなどで音楽を楽しむ生活だったんだが
50代になって子供も家から出て行き
部屋も空いたんで久方ぶりにオーディオシステムを組もうかと思い
久方ぶりにオーディオ誌を立ち読みしてみたら
ケーブルで音が変わるとか、しかもそれが1本何十万とか
訳のわからない異次元の世界になっててびっくらこいた ほとんど今浦島だなw
そんな返り咲きオーディオマニアの指標になりそうな評論家、紹介記事、雑誌ってあるかな
普通に入門書みたいなのでいいか?
懐古系オーディオ誌もあるが、どれもちょっと違うような気もする >>936
俺は工作オーディオ人間だから確かに何にも貢献してないな
スピーカーは60年前の古くて巨大なJBLだし、プレーヤーも社外部品で一台組めると言われるイギリスの40年選手
アンプ類は全て自作だから工作人間ばかりになったらオーディオメーカーはこの世から消え去るだろうな
俺は困らんけど買い物好きな人は困るよな 村井も亡くなったことを今知ったよ
元は高校の先生だっけ? >>949
悲しいことに、センスを磨くにも金がかかるんだよね。オーディオは。
使ってみないことには、空想オーディオだからなぁ。
雑誌読んで眺めてればセンスが磨かれるならいいけど、空論頭でっかちになるだけかと。 >>949
それとね、お金が無いとそのセンスを使う幅が限られちゃうんだよ。 ただお金が限られると工夫することを余儀なくされるから
その意味ではセンスは磨かれる、とも言える。 辛口で有名だった五味さんが、読者訪問で
うん、これでいい。家で聞く音楽はこれでいいんだ。
と言ったのはラックスの球のプリメインで鳴らすタンノイVLZだった
菅野さんが訪問した家は部屋まで専用に作ったEVの30インチウーハーをベースしたマルチスステムだったが、その音は・・・
決して狭くはないが、ストラドとエベレストを二つ並べると・・・ という部屋で聞いていた人は
安いタンノイの2wayアクティブから出る音にひっくり返った
オーディオは、お金じゃなくてセンスです >>954
ってかゴミってだれ?いつの時代の話をしてるんで? 金とセンスは対立するものじゃないよ。
どう金を使うのかというのもオーディオのセンスということだろ。 925 アンプの聞き分け方がわからないのにエラそーなバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/10/16(火) 23:24:51.34 ID:7NMoWAhv
>>922
バカだなあ
ケーブル替えて音が良くなったと言い出すヤツが必ず出るだろ
じゃあ付属のケーブルじゃ、ヘッポコな音しか出ないのかと
そんな音の悪いアンプをお客様に売りつけるほど、上杉佳郎の耳はクソ耳なのかと
ネットじゃウソかマコトか分からないから言ったもの勝ちだからな
1万のデジアンも一千万ノアンプも同じ音だと言い張るヤツもいるからなwww
だったらハナから直出しの方がいいだろ、とw
929 自分に喧嘩売るのはバカ瀬戸クソ自演w 投稿日:2018/10/17(水) 09:07:32.24 ID:jq0PVtMw
>>928
朝っぱらからなにイキってるんだ?
ジジイなの?
930 ID変えても>>929なのまるわかりバカ瀬戸クソ自演w 投稿日:2018/10/17(水) 09:18:48.53 ID:rfNd9Y7k [1/5]
ピュア板には
前頭葉の弱ったキレやすい
ジジイしかそもそもいないだろ >>939
昔のステレオ誌は褒めるところが無い場合はカタログ文章で埋めて最後に「力作」と書くと雑談ページで内情を書いてたなw 偶には、エレクトロとかハウスミュージックで評価してくれないかなあ。やはり違いがある。 亡くなった評論家
2018年 : 貝山知弘 村井裕弥 菅野沖彦
2015年 : 江川三郎
2012年 : 土屋赫
2011年 : 細谷信二
2010年 : 三井啓 上杉佳郎 斎藤宏嗣
2009年 : 黒田恭一
2008年 : 若林駿介 金子英男
2002年 : 朝沼予史宏 入江順一郎
2001年 : 池田圭
2000年 : 長岡鉄男 桝谷英哉 井上卓也
1999年 : 高城重躬
1998年 : 長島達夫
1996年 : 山中敬三
1993年 : 岡俊雄 高島誠 高橋三郎 加藤秀夫
1992年 : 伊藤喜多男
1981年 : 浅野勇 瀬川冬樹
1980年 : 五味康祐
1977年 : 岩崎千明
没年不明 : 青木周三 岡田淳 岡原勇 沢村とおる 長岡鉄男ですら晩年は仕事減らしたい引退したいとぼやいていた
どんだけ働かせるつもりだよ ヒョーロンカですらないジャズ喫茶の呆け親父の戯言はマジいらないです そもそもがオーディオに評論なんぞ成り立たない
なぜならその音がその人にどのように聴こえてうて
どのように感じているのかは、第三者の誰も共有出来ないからだ
オーディオ回路の技術解説すら出来ない文系ポエマーなんぞ
全員退場すべき それ言ったら今生き残れるのは高津さんくらいだぞ
あとは全員文系ポエマー集団だ 三流大の理系とか工業高校卒の人より一流大の方がいい そんなの一時試験勉強ができただけの使い物にならんゴミだろ。 バカ瀬戸公一朗がまたやってるのか
>>974
人それぞれはバカ瀬戸公一朗のクソ耳ごまかしのいつものバカだよな?
第三者を納得させることが出来ないのはバカ瀬戸公一朗の特技だよな?
オーディオ回路の技術解説が出来ないのはおまえだよな?
自分の特徴を誰かさんの悪口にそのまま転用するのはバカ瀬戸公一朗の特徴だよな?
>>975
文系ポエマーはバカ瀬戸公一朗が言われた悪口だよな?
文系、ポエマーっておまえが言われて以来おまえが他人へブーメランする以外誰も使わない言葉だよな?
直近にレスもバカ瀬戸公一朗のもの凄いわかりやすい自演の特徴だよな?
>>976
>>974みたいなクソ文に禿同しちゃうのがバカ瀬戸公一朗のクソ自演だよな?
>>977
へー、一流大ってどこのこと?
まさか早稲田大学法学部のことじゃないよな?
>>978
おまえ、早稲田大学高等学院の卒業証書の画像もうpしたバカだよな?
ってことはおまえは付属上がりのバカってことだよな?
ってことは一般受験で入学してきた優秀な学生のことを付属上がりのバカのおまえがバカにしてるクソ文が>>978ってことだよな?
え?バカ瀬戸公一朗のやってることはネットパイロティング時代とまったく変わってないことがよくわかるよな? 学歴信仰ってもう時代遅れだろ。
人間性磨けよ。
学歴だけの文系ゴミ評論家に用はない。 スレタイに戻って、オーディオ評論家って「こんな物」全くいらねー、邪魔なだけ 「こんな物」ではなく「こんな者」だろ?w
小学校レベルの国語だろうが
これじゃあ学歴以前の問題だなwww
ちな、ワタクシの最終学歴は羽生村立尋常小学校中退デス( ̄▽ ̄)
昔は数えで十になると、丁稚奉公という名の人身売買されるのはたりめーの時代でシタヽ(´△`)ノ そういや羽生村で高等小学校に進学したのは、村長と医者の息子
それに学校の先生の子供だけw
残りは長男以外、男も女もみな売られたwww 「者」じゃない「物」しかも「こんな物」だよ。「者」と「物」の意味考えられないのか?! m9(^Д^)プギャーーーーーーッ!
日本語正しく使えないどころか、指摘されたら逆ギレwww
な、こんな程度のヤツらが評論家ディスってるんだぜ?
小学校からヒキニーかあ? 学歴しかない奴ほど学歴学歴煩いよな。
そもそも学歴だけあれば勝てる時代でもなかろうにそんな偉そうに誇る程のものだろうか。
学歴だけで入ってきた何の役にも立たん仕事もしないゴミみたいなのがいっぱいいてウンザリしてるわ。 なんか学歴コンプレックスの奴等が痛々しい。「これが俺のオーディオだ!」と喚け!! オーディオ評論家ってメーカーに買収されてるのか?ホントだったら存在理由はないね。 どのスレでも学歴しか自慢できない奴っているんだな
ちな法 どのスレでも学歴自慢しかできない奴って瀬戸公一朗だけだろ
他に誰もいないわ
しかも瀬戸が早稲田大学法学部卒業を自慢するのは、有名無実、羊頭狗肉だから
なにしろ卒業証書の画像をうpしてマウントかましたつもりが刑事と民事の違いもわからないバカって秒殺された
その後の旗色さん攻撃とかハイレゾ集団訴訟粘着とか瀬戸公一朗ってのがどんなバカだかよくわかるぞ >>990
メーカーの人間が褒めていると思えば腹も立たない
今時公平中立な評論家など存在しない
存在してもすぐに抹殺される レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。