■■■ 音の焦点合わせ 〜基本中の基本〜 ■■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオの基本である音の焦点合わせを語りましょう そもそも音の焦点合わせとは何か、科学的な根拠を基にして説明してほしい サブウーファーは設置位置自由のはずだが
配置を変えるとピントが変わる
びっくりする センタースピーカーは必須ね
左右は演奏(楽器)だけだし
ボーカル位置にスピーカーがないと スレ主は、ファイルウェブで相手にされてない爺さんか? ファイルウェブだからこそ無視で済んでるのに、こんなところでなんて。
ファビョリ過ぎて昇天しなきゃいいけどね。 インターネット上でのパヨク・在日による情報封殺や扇動・印象操作などがついにここまで来ました
「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に 運営権問題で名称変更
→5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員だった
※通名 原田學植(趙 學植)です!
・自治郎 ★ 2017/10/02(月) 12:23:35.31 ID:CAP_USER9
インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」の名称が1日、「5ちゃんねる」に変わった。
元管理人の西村博之氏と現運営会社の商標権を巡る法的紛争が原因とみられる。 オーディオケーブル市場 2本目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1495524001/
ここの主じゃね?Lavry DA10使ってるんだっけ? こんな所に集まる奴等はヤッパバカ揃いって事証明された!「音の焦点合わせ」の意味なんて解りっこねーよ! もはや、ショップの店員ですら出来ないヤツが多い。
いいとこショップで3割ってとこだな。
メーカーや輸入元のベテラン営業マン、フェアなんかに毎回
出向くヤツだけが頼りだな。 KEFやTANNOY使えば一発解決!
はい! このスレ終了!w これだから。この方も未体験で理解不能。
業界の責任だな 同軸で解決なんて。。。。キミー
オーディオをやってみなさい。 理由を述べずに私だけが知っている〜<(`^´)>
えばりんぼのバカ? 輸入商社やメーカーのベテラン社員。
フェスタに10回以上立ち会ってるヤツ。
この人達から習うしか今は方法が無いよ。
ショップ店員も出来ないヤツばっかになってしまったし。 言い忘れた。仕事だから嫌々やってるヤツでは出来ません。聴いて音の良いブースで、会話しててオーディオが好きそうな10回以上のベテランに
一人用のセッティングを習うこと。
フェアは大人数向きのセッティングなんだよ。 言い忘れた。真空管や古典的スピーカーのブースはだめだ。これらは、耳あたり良く、が目標だからね。 なんら論理的な反論は何一つ出てこないので
結局南極同軸使えばOK! がファイナルアンサーです
はい! このスレ終了〜w 同軸で解決するならハイエンドは全部同軸になるさ。
レベル低くて呆れます。 テクニクスSBRX70。 良く無かったです。
アルテック605B これダメです 15年ほど前、TADから同軸が出た。 KEFからインフィニティーを経由した技術者が開発したんだが、KEFで学んだ同軸にインフィ二ティーで学んだサブウーハーを
TADに来て組み合わせた。 ケーブル長によって音は変わるが、全ての帯域で音の良い長さなどというものは存在しない お〜い、TADA-MIN爺よ、出張ってくるな。
その昔、四苦八苦した経験はお主の聴覚能力の欠陥からだ。
当時の機器にも罪を着せてるが実は無罪だ。
ハイ、このスレ終了。 >>34
これが正解
糸電話の糸の共振のようなもんで、たいした現象じゃないw 久しぶりにファイルウェブ見てきたけど
この爺、ますます硬化した脳味噌が偏執して可笑しなことやって大変な状況。
放置ですな。 本家もそうだけどTADA-MINの宗教ぶりも相当なものだ。
ファイルウェブでコメントしてる奴は心を病んでいるな。 まずSPが正しくなければならない。EVのいうこれであろう。「各ドライバーの優れたタイムアライメントと、 音のインパクトと明瞭性を増すための特許スプ リット・バッフル・デザイン」 >>41
ググったけど何がどうなのかまったくわからん>スプリットバッフルデザイン
低音用と高音用のバッフルを分離して隙間を開ける。
高音用バッフルを一段下げてタイムアライメント。
これらを複合して屁理屈つけて特許取得しただけかもね。 そんなわけで井上やTADA-MINの言うような笑点合わせとは意味が違うけどね。
前者は劣悪な音しか出せない機器からAMラジオ並みの音を出す手段
後者は低音と中高音の質の違いをケーブルの長さで調整しようとした試み。
最適なDF値があるはずとのたまうが思考パターンが宗教的。
あれこれ数字並べて意味が分からなくなっている典型的な文系脳。 http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
全盛期の元ONKYOセッティングマン。
オーディオフェアやグランセプターの納品も彼の担当だった。
一応読んでオケや DEQXによると時間軸がずれてるらしい
音波が来るときに低音を高音が追い抜くなんてことはあり得ないので出たときに順番が違う
アコースティックに解決するならユニットをずらせばいい
だけどよ
10センチ動かしたとして時間は0.0001秒とかじゃん
聞き分けらんねえ
システムと室内のイコライジングにゃ効果があると思う >>47
単純に「音波の到達時間」の話でいうとそうなる。
ところが軽い振動板と重い振動板とで音の立ち上がり時間にずれが出るので実質0.1秒程度のズレは出ている模様。
そのために過去製品でもウーハーのみ突き出す格好のシステムがあった。
しかし0.1秒のズレでも人間の耳に感知できるかどうか微妙なのでいつの間にか誰も言わなくなったけどね。
音源がクソであるし一般音楽ファンの耳も糞になってきたから今更どうでもいいのかもしれない。 >>47
ネットワークの違いじゃなくて?
>>48
0.1秒なら分かりそうだな コンクリブロック敷いて座らせて膝の上にも何枚か載せてやれ 俺 金無いから
左右で違う有り合わせのスピーカーできいてる。
ただメーカーは同じ、効率も左右ほぼ同じ。
サイズは38cm+ツィータと20cm+ツィータ、
それを7:3の音量で聞く。左38cmの方に音量多く振るとサブウーハー的役目の担い
何故かバランスがよくなる。
誰もやらない邪道なやり方だけど
自分的には満足。
ただ同じメーカー品で左右揃えるのは必須 >>54
邪道とかありえないつかいかたとかって感じだけど
実際にやると 左右の悪い癖が打ち消しあって「良い音」で聞けるんだよねw
不思議w >>54
いろんな意味ですごいね
左右違うスピーカーとか自暴自棄になってやったの? 韓国人は、棄民の在日韓国人のことを
スレギ(ゴミ) って言っているの? >>47
時間差ならそうだけど、位相差(人間が音の来る方向の判断に使う情報のひとつ)への影響は大きいんじゃないかな。
10cmなら1.7kHzで180度ズレるレベル。 訳の分からむ特亜みたいだなw
エベレストやマウント富士の道のりは遠いなw 意味不明の事を言い出す人間て自分が他人より物知りで優位だと示したいのだと思う
新興宗教の教祖様が似合っているが、自然科学の思想が大部分を占めるオーディオで
行おうとすると散々な結果に終わるのは確実だから大人しくしているのがおススメ 誰にとっての意味不明なのか
読み手が理解出来ないと言う話であればそれは単なる読み手の勉強不足の可能性もある
書き手が理解できないと言う話であればそれは書き手が常軌を逸した状態なのだろう >>66は両者をフェアに見てて何もすり替えも起きてないと思うけどな >>68
読み手が〜、書き手が〜と分かるようでイミフな文言で逃げようとしている。
これをすり替えと言わずして何と言う?
禅問答してるわけではないのだが。 井上というPA屋崩れの似非科学野郎が唱えた、一種の迷信 疑似科学を使って信者をだまし、プロ毛推奨いがいの機器は
いびつ、うんこと罵倒を浴びせる。
オーディオ用スター電気製トランス、実在するのw >>74
外箱に「オーディオ用」と記載がある、それだけ。 >いびつ、うんこと罵倒を浴びせる。
朝鮮人みたいだなw 植村隆元記者が敗訴 札幌地裁「捏造と報じられ名誉を傷つけられた」と
損害賠償請求 11/9(金) 16:09配信 毎日新聞
元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造(ねつぞう)」と
報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償
などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却した。
植村氏は朝日新聞社の記者だった1991年に書いた従軍慰安婦に関する新聞記事について、
桜井氏が雑誌やインターネット上で「捏造」「意図的な虚偽報道」などと繰り返し断定し、
社会的評価を失墜させられたと主張。桜井氏は「記事への論評は名誉毀損(きそん)に該当
しない」としたうえで「事実と異なることを書き、記事が誤りだと判明しても意図的に訂正
しなかったのならば捏造に当たる」と反論していた。【源馬のぞみ】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000047-mai-soci https://www.gospel-for-your-sound.com/fact-of-aisolation-trans
この悩みなんたらの人ってバカ?
当社の超絶アイソレーショントランスの正体と宣ってるけど、
要約するとトランスはピンキリあるけど、当社のトランスは物凄いから凄いんです!
と言ってるんだが…
技術的根拠も示さずに、こんな凄いトランスを作れるのは高度な技術を持っている当社だけって…
製造はスター電器だしー 頭からっぽか? エベレストより先に天保山登頂が先だぞw
JBL エベレスト EVEREST DD55000 speakers KENRICK SOUND has done perfect restor... https://youtu.be/jeLlO8I2qag 大型スピーカーは離れても減衰が少ないため音色変化も少ないが
小口径は距離を取るほど質が落ちる。
小口径を2mで聴くのと、
大型スピーカーを3mで聴くのとでは、部屋の外に漏れる音量が違う。
至近距離で聴かなければ小口径の良さは聴けていない。
大型スピーカーを至近距離だとツイータとの離れにより点音源でなくなり音像が乱れる
逆に言えば、音漏れしないような音量であれば大口径の良さは聴けていない。
大型スピーカー 小型スピーカー
距離1m 90dB 90dB
距離2m 95dB 80dB(視聴)
距離3m 80dB(視聴) 70dB
距離4m 75dB 60dB
隣室 70dB(騒音苦情) 50dB(ギリギリ許容) >>48
左右の耳のわずか10数センチを音速で駆け抜ける『音』に対して方向性を感知できる聴覚の持ち主が、同一方向から発せられる音の0.1秒の差を感知できない?うそでしょ? >>44
8470でもWEでもVVFでも焦点合わせれば、音像型で気持ちよく鳴っていた38センチ砲が突然ものすごい音の実態感を伴って音場型に鳴り始める。
デイナウディオSPをさんざん音場型と言って自慢して騒いでる奴がいるが、そいつは音場型と音像型は両立しない、と公言するが実に不幸な話だ。
そもそもそいつのポリシーとして『吉田苑が考える「いい音」は音楽家の考える「いい音」と同じか?』という題で、『吉田苑のように位相の揃いを重視することで立体的な鳴り方を目指すのか? あるいは私みたいに低域が生むグルーヴ感を大切にするのか? 』
なんて言い出す。
どっちを取るか?と聞かれて大事なのは位相だよ。
こいつの発現は、逆に言えば小型SPで低域の位相を揃えるのに苦労してますと公言してるようなもんだ。
大型SPで位相をそろえれば『低域が生むグルーヴ感』なんて普通に聞ける。
それはどういうわけか、そこそこの機材を使って平行設置した上で『焦点合わせ』をすれば解決できる。 音の焦点の意味もわからずに勝手なこと抜かす輩のなんと多いことか! まだ買える今買うのがいいのか
完全に終わって投げ売られるのを待つ方がいいのか。
そのうちLGのサウンド部門やCAVがONKYOとPioneerを買い叩いたりして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています