【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.45【HARD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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そもそもDSDレコーディングが現在どれほど行われているのかという問題
PCMの高レートが多いんじゃ…?
DSDにコンバートする意味
教えてエロい人達 松田聖子も特別聴きたかったわけじゃないけどコンプした >>412
DVD-AudioとSACDで勝ったのは
直接対決ではSACDだけど
次世代DVDに採用されたという点でDVD-Audioという事になるのかな?
ソニーもPS3で初代のみしか採用せずだし >>412
なるほど、納得
DSDがダイレクトで出力できる25GBくらいあるディスクってことかな >>417
次世代DVDに採用って?
SACDは初代PS3だけじゃないと思うが。
今はずいぶん安いユニバーサルプレイヤーでも聞けるんだね。
驚いたけど、最初からそうしてればもっと普及したかもね >>417
BDAで商売やって大儲けできたら勝ちと言ってもいいが
全然商売になってないじゃないの
そんなのは負けとしか言えない 円盤買って音楽聴いてるのはもう日本人の中でもこのスレに居るようなマニアだけだから >>419
PS3で対応したのは初代だけだろ
PS4ではCDも非対応だし
PS限定での話なんだから他の機種は知らん 聖子ちゃんもうほとんど完売じゃねいの・・・。次はないのか否? 結局
DACかます時点で意味が無いような
クラリオンが出したような
デジタルスピーカー直結の
フルデジタル方式が理想
https://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/fds-system/
是使って
エンクロージャーにスピーカー入れて
ホームオーディオ化してみるのもおもしろいかも なんだこれ結局スピーカの中に石とアンプ入れただけじゃないの? スピーカーの中にアンプ以降が入ってるモノだと思ってたw 需要があると分かれば今度は自分たちが売って儲ける
当然だな それならそれでステサン音源そのまま引き取って売ればいいのにねー
俺は全部買ったからいいけど >>426
へえ、ところでスピーカ自体の性能はどうなんだろうね
技術だけが先行して音がしょぼけりゃ意味がない
結局最後はBluetoothだのスマホだの言ってるし >>431
>それならそれでステサン音源そのまま引き取って売ればいいのにねー
現代調の音でハイレゾ出してるから、そうもいかんだろ ステサンのSACDって嶋護さんの趣味で復刻してるの?
太田裕美のSACD全部買ったけども、音よりもあの歌い方が苦手で全部通して聞けないんだよ。 >>434
単発で聞くのは良いが、アルバム一枚まるごとは確かにキツイな>太田裕美 >>434声が綺麗だからかな?高音質を生かせるソフト=声が綺麗じゃないか?
クラシックと違って演奏はそれほど求められていないし >クラシックと違って演奏はそれほど求められていない
とかいっちゃうやつ
太田裕美はスタジオミュージシャンの演奏こそすべてなんだが >>438むかしモダンチョキチョキズがスタジオミュージシャンで構成されていて
演奏がうまいと語っていた人がいたが・・・まあ、そういう人もいるけどな。
一般的には歌を聴くもんじゃないか? 太田裕美をスタジオミュージシャン目当てで聴くファンなんて居ねえよw おまいら天体観測といえばモダンチョキチョキズだよな? >>442おまえ、しつこいぞ。お前はお前、他人は他人だおまえがバックミュージックを
メインで聞くことはわかったが、そうじゃない人もいるんだ。ただ、それだけだ。 どーでもいい事だが太田裕美スタジオミュージシャンの功績が大きいのは確かだけど
それが全てと言い切る人とは音楽性が合わない 詩先なのに君に 君にをなぜくりかえしたのか謎
あと、いいえ も最後だけ あなたになるのも謎 ジュリー「勝手にしやがれ」は詞先だ
大野克夫は阿久悠が書いた「アアア」を添削しないで曲を付けた
自分の常識で物事を計るな 木綿のハンカチーフのイントロが
クラの有名曲にそっくり まだ出荷が始まってない
30年ぐらい誰もマスターに触ってないかも知れない
使いものになるテープを必死に探してるのかも知らんな ステサンのクソ高い値付けとしか思えないラインの黄金ってどうなの?
買った奴いる? >>463
それはどういう意図?
情報を出したくないって意味?
それとも語る価値のないクソって意味? 希少性を保たせ、物自体や所有する事に、より高い価値を持たせようという
音楽性とも趣味人とも思考の違う、まあ強いて言えば成金根性、俗物根性を満たす行為
自分で金を出して得た情報は誰にも渡さない、自分だけの物、というケチ臭い思考だが
金持ちほどケチなんですよねw ケチだから金持ちになれた、金持ちでいられた
という思考だろう
これと相反する思想にノブレスオブリージュというものもある まあここ来る人で持ってる人もいる、ってわかっただけでも良いじゃんw SACDもハイレゾみたいに聴き分けるのは不可能に近いからまともな人には評価できん 人にやる情報はないって言ってんじゃん
なんでよそでやるんだよ それ誰やねん!
価格コムの創業チームのひとりはうちの親戚だけどね >>468
CDは音がクソなんだよ。音が腐ってるというか。
SACDはごく一部にクソがあるが、正常な音質のものが多い。 >>474
CDは音きれいだよ
もう何十年も聴いてるし >>473
バーカ!そんなやついねーよ!俺のウソに騙されてんじゃねーよ
だからおまえはメーカーのカモなんだよ 頭おかしい奴は構うと喜ぶからNGにして置けばいいよ SACDの方がCDよりも温かい音に聴こえたりするんだけどきっとプラシーボだと思うの SACDの方がCDより高域が聴こえるのかというと、
自分の場合はそうではなく、SACDはCDよりも
低音がやわらかく聴こえる。理由は良くわからない。 「SACDは」「CDは」という括りで語っても意味ない
優れたCDもあればダメなSACDもある
ダメなSACDが全体に占める割合が何%かという統計もない その優れたSACDは温かく聴こえる気がする
ダメなSACDはCDと変化なし >>481
その優れたSACD、ダメなSACDってどれよ?
具体的な話がさっぱり出てk >>482
だって俺の感覚だもん
好きなアーティストの物は全部優れてる
つまりプラシーボ それ違うね
好きなアーティストのものだからこそ異様にこだわりダメ出しする
ショルティのリング然り松田聖子然り 聴き分けできない派の人はこのスレにいる必要ないよね PCM規格の音源をSACD化しても音は良くならない という説があるそうだがkwsk
確かにハイレゾならそのまま売ってほしい派 国内Universal盤ノラジョーンズ1stはCD層より良くなってる風には聴こえない(汗 >>489
APOのじゃないノラの1stは評判良くないよね 入れ物の大きさに合わせた録音がされていないものが多いから評価がややこしくなるんだな。 聞きわけ出来るっていう嘘をケーブルスレハイレゾスレでいってる嵐が瀬戸公一朗ってやる
どうやらこのスレに紛れ込んだみたいね >>490
アナログ録音したのに、それを直接DSD化するのではなく
44.1/16のCD用に変換してそのデータをそのままSACDに流用したという話
器がどれだけ大きくても、中身が見合ってなければ意味がないね
ttps://vacuumtube.exblog.jp/12203109/ >>487
そりゃそうだ
というか、良くなるという事は元音源から変質してしまっているという事だし
PCMの完全な再現が出来ず
良くなるのも悪くなるのも同じ、劣化だ SACD集めるの飽きたから売った
なんかCDと大差ないし、リッピングできないしなんだか冷めた 30年前に同じようなこと言ってLP大量処分した人を知ってる
いま必死でLP集めてるの見てなんだかなあと 1985年に初めてCD買って以来
ダブり買い以外は1枚も売ってないな レコードは何かとめんどうで神経使うし盤や針の劣化ばかりが気になってしょうがない
知ってる人は今更戻らないよね?
CDが普及してからはLP買わなくなったしプレーヤーもいつの間にか処分していた そっか…LPを処分するなら今かな?
ビートルズとかけっこうあるぞ当時のままで >>499
いまオーディオのイベント行くとアナログが7割ぐらいの勢いでプレイヤーもどんどん新製品が出てる
主なターゲットはもちろんレコード時代から生きてる白髪の人々
うちにもLP100枚ぐらいあるけど再生環境は20年ぐらいない >>491
>入れ物の大きさに合わせた録音がされていないものが多いから評価がややこしくなるんだな。
自分の入れ物がCDよりはるかに小さいくせに何を言っているんだか。
まずは身近な犬にでも弟子入りして修行したらw >>499
劣化しないものはない
光メディアも再生装置も
磁気メディアもね
アナログの保存や再生について気になるのは分かるけど なんでけんか腰なん?
CDや配信を想定して録音されたものと
最初からSACDを想定して録音されたものは質が違うって話だろ? ハイレゾもだけどSACDは高い割に大してCDと音が変わらないからもう買わないと思った
変わる人はいいけど私には変わらない物だから ソニーはCDからSACDハイブリッドにすべて切り替えるくらいじゃないと
普及はしなかっただろう。いろんな新しい規格をつくっても直ぐに抛り出す
会社だね。 >>506
そんな事しても売れなかったと思うよ。
ハイブリッドのディスクは普通のCDより1000円くらい高いからね。
元々マニア向けでCDに成り代わろうとするようなもんでもないし、リリースから20年近く経っても今でも新譜は出るし、それなりに成功してんじゃない? 元々CDをやめて全部SACDにしようとしてたよね
あの会社はSACDとハイレゾの普及に失敗した 実際SACDハイブリッド盤にするのとふつうのCD盤にするのとではどれくらいコスト違うの?
1万枚作るとして、マスタリングとかも全部ひっくるめて >>506
放り出さずに19年ディスクをプレスしてるが
どう説明する? 素人には想像つかんが↓が参考になるか?
ttp://media.aiqualia.jp/pricelist_sacd.html
ちなみにHybridのマスタリングはCDとSACD両方やる事になるから
普通に2倍とか、お勉強価格で少し安いぐらいじゃないの。
もう片方の層を単純変換にすれば安く済ませるだろうけど
aikoみたいにCDとSACDで別々のエンジニアに委託した場合は
モロに二人分かかるだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています