【一関】JAZZ喫茶ベイシー その6【菅原正二】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他に探したって見つからないような貴重な場所なんだから
やってるうちに行っといた方がいいぞ
夕方からは、知合いが来て突然プライヴェート(イコール閉店)になるなど
不安定要素があるから、知合いメチャ多いしさ、
昼の2時ごろから行ってみて開いてたらすかさず入店するのがいいよ
開いてなかったら1時間ごとに様子を見に行くくらいで。
2、3日がかりでトライするくらいの予定で一関まで行けばまず大丈夫かと。
コーヒーも一杯めは高いけど、おかわり分はそんなに高くはないよ。
この「茶店でおかわりする」っていうシステムも知らない人多いだろうね。 「テント泊して、明日は登頂めざしてアタック。」みたいだけど
実際そのくらいの気合いで。
70年代のスイングジャーナルとか
80年代のステレオサウンドとかにたまに出てきたときの写真見ると
五分刈りでやりたいことやってますの嬉しさ全開のせいかずいぶん今と
風貌はちがう。 >開いてなかったら1時間ごとに様子を見に行くくらいで。
2、3日がかりでトライするくらいの予定で一関まで行けばまず大丈夫かと
相当な暇人じゃないと無理だな。
リタイアして年金暮らしとか。
まあ、普通の「商売」じゃなくて、気が向いた時には聴かせてやってもいい
っていうスタンスなんだから仕方ない。 そう、それが当たり前なんだよ。客商売は客も店も対等、客が来たいときに店が来て欲しくなければ入れなくてもしょうがない。
たいして金持ってないやつに限っておれは客だから偉いみたいな考えだから笑っちゃうよ。 >>132
なんか・・・・可哀そうな人ですね。
どれだけ底辺で喘ぐとそんなに歪んだ考えになるんでしょうか。 伝説しかない店
そこに行ったっていうエクスペリエンス自体にしか価値はないよ
シンガポールのマーライオンと同レベル >>134
えっwwwおれは選ぶ方の立場なんだけど…
まあいいやww >>138
>おれは選ぶ方の立場なんだけど
それはスゴイですねwww 金髪オールバックにサングラス、さらにタバコに火をつける
瞬間を捉えた写真で格好いい。こういう歳の取り方をしたい。
喜寿をとっくに迎えているとは思えない。 >>141
これはわかりやすいな!中域に付帯音がドカッと乗ってるのがよくわかるわ
これはフォノイコからの信号を直に拾った音だろ
ここからアンプとSPで更に音が劣化するわけだよ
どの程度の音か大体見当がつくよな 141 自分で種まきバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/10/17(水) 19:36:32.17 ID:Sp7WoDzz [2/2]
https://www.jas-audio.or.jp/panorama/201803/
142 単発挟んで自演じゃないふりバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/10/17(水) 22:30:55.67 ID:AjQqn+Am
金髪オールバックにサングラス、さらにタバコに火をつける
瞬間を捉えた写真で格好いい。こういう歳の取り方をしたい。
喜寿をとっくに迎えているとは思えない。
143 自分を褒めるバカ瀬戸クソ自演 投稿日:2018/10/17(水) 23:35:21.78 ID:TXlNMaJY
>>141
これはわかりやすいな!中域に付帯音がドカッと乗ってるのがよくわかるわ
これはフォノイコからの信号を直に拾った音だろ
ここからアンプとSPで更に音が劣化するわけだよ
どの程度の音か大体見当がつくよな >>141
いいねぇ
これはライン録りじゃなくてマイクで録ってると思う 連載に書いてあったのを覚えているが、ベイシーのスピーカーの音を
DSDレコーディングしたんでしょう。オーディオ協会に使われている
音源が、それなのかはわからない。
オーディオ協会のベイシーのページの音は、ビットレートがどらくらいで
鳴っているのだろうか。
テレビの地上波デジタルはAAC 256kbps相当、
YouTubeはMP3 192kbps相当と。
タバコが寿命を延ばしているのかね。タバコの喫煙率は下がっているのに、
肺がんの死亡者数は上がっている。相関関係にない。高齢化を理由にするのも
どうもおかしい。
適度にタバコを吸っていたほうが、ストレスも軽減され、肺に適度が負荷も
かかって長生きできるのかも知れない。 彼は片肺だし、
リーチ掛かってる人生を楽しんでるわな コルトレーンとハートマンのDedicated to youだって聴いたこと無くても判るだろ
モノラル音声で臨場感ゼロ
これを店内の音だと思える糞耳&痴呆の信者脳が哀れだな >>150
聞いたコトがなくて何故分るんだYo〜w
サウンドハンター使えってか?w この人ハイソの時からドラムなんて上手くないんだよね 最近のyoutubeはopus251コーデック
で24bit20khzまで出ている。 最近のyoutubeはopus251コーデック
で24bit20khzまで出ている。 152 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote![sage] 投稿日:2018/10/22(月) 09:49:22.78 ID:es8+QQpk
この人ハイソの時からドラムなんて上手くないんだよね
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/10/22(月) 12:50:04.82 ID:nvi1goUw
うまけりゃそっちで有名になるわなww(←バカ瀬戸公一朗のチンピラ皮肉の文末w) ステサン連載、死んだ仲間の話が多すぎるな
たぶん次回も菅野氏の追悼みたいな内容だろう
もう少しオーディオそのものの話をしろ 文映はまだあるのか?
一高を向けたスピーカーからのエロ映画の音声は勉学の励みだったぜ >>158
もうネタ切れです
レコード止めてNWオーディオとかにすれば新しいネタにはなるけど
ファックスと携帯電話が最新兵器のようですからムリでしょう 命令の「令」に日本を意味する「和」
日本に命令する、という意味
チョンアベ朝鮮系内閣が日本をハイジャックして、国富を私物専横している
という現状が前面に押し出された元号になった
というわけなので、 タイと同レベルの民主主義先進国民である
日本国民はこの元号を使用しないこととした いかにも早稲田出身のやつがいいそうなことだなあww
令は令嬢、令夫人の令だよ。ほんとアカは教養がないねえ。 10連休は毎日やってたってステサンに書いてあるじゃん まだ一度も行ったことないけど男一人だと歓迎されなさそうな気がするから
駅で女子高生がいたら声かけて連れていったら菅原さんに喜んでもらえるかな
女子高生好きらしいから しばらく休業しますという張り紙があったそうな!元気に復活していただきたいです。その時は、東京から駆けつけます^_^ 先週末にベイシーに行ってきたけどお店やってたよ。初めて行ったけど噂に違わずすごい音だった。 >>181
何が言いたいのかよくわからないが隣の人と会話できないくらいの大音量だったけど。 一度しか行ってないが
過去行ったことのあるジャズ喫茶の中でダントツに大音量だったが
その日だけ小さかったんじゃね 音量も凄いけど音そのものも凄いね。一流プレーヤーの演奏の刻み方というか、タイミングをキチッと再現しているので生演奏
を聴いているような錯覚を覚える。こういう鳴らし方できる人はそうはいないんで本当に尊敬する。あの箱に、15インチWを2発
だからもっとブリブリ低音を効かせているのかと思ったら、適度に引き締めた反応の速い低音でさすが元ミュージシャンって感じだった。また行きたい。 >>188
自分8月に初めて行った。
すげぇでかい音量で流しててうるさく感じたのは最初の5分だけ。
体に響くベースの低音と、生っぽいシンバルの高音に圧倒されまくり。
店中の居心地の良さと気持ちの良い音で、一時間近く居たわ。
また機会があったら行きたいな。 高圧的な態度は取られませんでした?
なんかおっかないイメージがあるので怖くて行けません>< 普通に客としていったのでマスターと絡む機会はなかった。接客は女性の店員さんがしてくれたし。非常識なことしなければ怖いこと無いんじゃない。ただ、普通のサービス業とは違うから一見の客がマスターに話しかけたりしていいのかは疑問。 行った時は週末だったからか混んでいて女性の店員さんが居た
ドラムセットの前の席は座っちゃいけないらしいので
それさえ避ければ大丈夫
座った席の壁にエルビンジョーンズのサインがあった >>76
そうそう、そういう態度w
ボンボン育ちの裸の王様で実際にはペテン以外なんの才能もないから自信がないだからそういう態度
こいつ自分で言ってるけどただのペテン師
ただ人を楽しませたいとか大嘘はつかないでほしい。
そんな気があるなら客に最低の対応するわけない。
38センチのスピーカーもっててある程度でかい音だして
聞いた事ある人なら想像つく音だし全くびっくりはしなかった。どっかで試聴するといいよ。スピーカーのでかさは大事
大嫌いな人間だね。
バイトしてる女の子もこんなとこで働くのはやくやめたほうがいいよw 評価が真っ二つで面白いですね。
レビューで5点と1点しかない製品は良い製品と言いますが、まさにそんな感じです。 ジャズがなにより好きな人には良いと思うよ。普通の人はでかい音というだけでまず驚くから。単に音の良さなら生クラッシックの足元にも及ばない。窓がない太陽が当たらない場所にずっといたらマスターも病むんじゃないのかな。 小野寺あたりがスタンバってるだろうけど
名物マスターの2代目なんてスベるの目に見えてるし
ジャズ喫茶なんて一代で潰すのが正統派 何よりあそこにはエルビンなど素晴らしいジャズミュージシャンが来てた独特の雰囲気があるわけだし潰さないで続けるべき レコードが死蔵されるのは勘弁。
レコードがブックオフなどで叩き売られて散逸されるのも勘弁。
レコードの動産にも相続税がかかるのだろうか。
音量の大きさは日本随一。
店主は人を引き付ける魅力のある人だと思う。 レコードあれだけあったら相続税当然かかるでしょ。
確か100万以上の価値でかかる 野口さんからもらった数十dのレコードの相続税は払ったのかな
他人だから相続じゃないか
ベイシーごと娘婿にくれてやるんじゃないかね
元々蔵の改造物件だし中のシステムも取り立てて高価なものでもないから日本のジャズ喫茶としての歴史的価値は置いといて相続税は知れたものだと思う 菅原マスター一代のものって著書読めば誰でもわかると思うが
お前らって本当に頭悪いのね 菅原さんの耳と音楽に対する情熱があっての店だからね 売上がなくとも店が成り立つというのがいいね。
店が客を選べるから。
ジャズ喫茶は一代で終わりでしょ。
誰かが後を継ぐにしても店名は変えると思う。
店主が変わって続くジャズ喫茶ってほとんどない。 新しいメグに行ったら
店にいる間同じCD掛けてたな 寺島は店で自分でレコード、CDかけるのとっくにしてなかったからベイシーとは全然違う 一ノ関って冬はどのくらい雪積もるのかね
駅からは普通に歩いて行けるんだろうか 一関生まれ38歳ベイシー近所住み
小さい頃から親父に連れられ顔馴染みなんだ
いつでも寄れって言われるけど正直、爺さん昔から嫌いなんだよね、、、 恵まれた環境にある奴ほど、自分の恵まれた状況を自覚出来ていないものなんだな 一関は冬は寒くて難儀やで
太平洋側だから雪がクソ積もるってことはないけど
縄文時代は暖かくて住みやすかったみたいだが 寒いけど日本海側じゃないから雪少ないし
太平洋側じゃないからやませ吹かないんだろ
いいところやないか テラシマのオヤジが身震いしてるな
次はオレで「ジャズ喫茶MEG ケーブルの狂詩曲(rhapsody)」を撮ってくれ、と 寺島はブレブレだからダメ
だから人気ない
まだいーぐる後藤のがまし しかし絶対にシステムを変えない
ベイシーは偉いよ
タイプ3とかMMカートなんて90年代
ゴミのような扱いだったからね >>222
今は売られているステレオサウンドに菅原さん書いてますよ。
今回は書くことが沢山あったので写真掲載無し全部文字でボリューム満点です(笑)
開発秘話沢山聞きました、やり取り見てます(笑)、途中の音も何種か聴かせてもらいましたよ、、 やっぱMRだよな
初心者に限ってE針喜ぶんだけど
如何にも作られた音なんだよね
逆にMRは大人の音 あの音を本当に心地よい良い音と思って聴いている客は、何割いるのだろうと思うのだが…
レコードの枚数は凄いと思うが、低音の立ち上がりの悪さと高音の耳に刺さる感じが気になり、レコードを楽しむ気分になれなかった自分がいたとだけ言っておく。
あくまで個人の感想だから、聞き流してくれ。
反論には対応しないのでヨロシク。 去年の冬に行ってきた。反論じゃないけど低域の立ち上がりの速さにびっくりした。あとはきちんと演奏のタイミングが出るので臨場感があって違和感なく音楽に浸れた。
人の感じ方はいろいろで面白いね。 密閉だから立ち上がりは速いよね。煽り方も考えればいいのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています