気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500563667/ >>1
一乙 <- これは新GTのストレートアームじゃないからね。 http://tohoku-genki.com/1708
デンオンのモーターだがアームはオーディオテクニカですね この人こんな妙な体勢で操作してるのは左利きだから?単なる撮影の都合? >>7
たぶんいつもこうやってるんだと思う。
左利きかどうかも定かでない。
工場では利き手に関係なく左手で操作することが普通にある。 なるほど、考えてみるとアームにシェルを付けたり外したりを繰り返すには
この体勢は都合が良さそうだわね ちょっと前のNHKでやってたけど、いろんなプレーヤー使ってた
ぶっちゃけこだわりはないし、ありあわせのもの使ってるだけだと思う ある番組ではIONAUDIOの安いやつ使っていたな
お手軽な感じでちょこっとかける分にはそれでいいのかもな >1
ID:XM7b9j5bせんこ乙カレー
せんこさんは別ハンドル使う時でもIDを変える術は
ないし、回線使用料もする気もないですよね。あとなんとか又のお千
ぐらいのハンドル名だけですよね。
ネット変質者にきおつけてくださいね。
1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs 2017/09/30(土) 01:25:16.29ID:XM7b9j5b
ひさしぶるに、朝生でも見るかの? ヽ(´ω`)ノ少し眠いぞう
ネット変質者の言
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1436563758/565
>>サングラスかけた風俗女を何年にわたって1000ZXL子だといってきたのもぜんぶ嘘だとばれた ZEN DIPOLE OPEN SPEAKERS - NO BAFFLE, NO BOX - recent
http://youtu.be/LeQZVaH4ipY >>18
お城といえばハイラル城やクッパ城に決まっている。
マギアレコードを再生可能な電気蓄音機についてを研究せねばならないな。 ♪DD デジタル 同軸か〜
オーディオ愛する人のため お金を沢山つぎ込んで〜
世界に羽ばたく ブランドだ
ヤー その名はテク 松下電器〜
ぼくらのテク 松下電器〜 >>23
SL-1200GRって10万円台のアナログプレーヤーではオンリーワンになったな。
個人的にはマランツもがTT8001を復活してくれたらうれしいんだが。
外見は最高だった。 1200コピー機総じて
ジンバルサポート部がカッコ悪いよな
※個人の感想です >>32
あ〜・・・・・
インタビュアーより松下の人の英語の方が遥かに聴きやすかった・・・・
しみじみ自分は日本人だと感じてしまった。
それはそうとSP10Mk2のキャビネットをリプレースで使えるのか。
単体フォノモータ全盛期はサードパーティーから沢山出ていたし
露骨に音質に影響があるからどうするのだろうと思っていたが
選択肢が少し広がったようだ。 歴代1200ではどれがナンバーワン?
初代とmarkU持ってるけど初代の方がいいような気がするんだけど GAE≒G > GR >> 昔のMK1〜MK6 じゃね?
GAEとGはほとんど同じだけど低音の解像度はGAEが上。だから、最強なのはGAE。 >>34
初代のQuartz無が良いって言うやつも居るだろ ドルビーFM
1970年代後半に一部の国でFMラジオで使用された商業的に失敗したノイズ低減システムであるDolby FMは、
Dolby Bに似ていましたが、ノイズを低減するために25μsのプリエンファシス時定数と周波数選択式圧縮構成を使用しました。
プリエンファシスの変更は、Dolbyデコーダを使用していない人にとっては聞き取りにくい余分な高音の応答を補うものです。
High Com FMと同様のシステムが、1979年7月から1981年12月まで、 IRTによってドイツでテストされました。
これはTelefunken High Comブロードバンドコンパンダシステムに基づいていましたが、FM放送で商業的に導入されたことはありません。
FMドルビー放送デコーダーを内蔵したFM/AMチューナー
DolbyIC:NE545B×2個 ※DOLBY-B NOISE PROCESSOR 左右に1個ずつ
http://bluess.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/01/04/rt102450.jpg
ROTEL RT-1024
http://bluess.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/01/04/rt102402.jpg
http://bluess.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/01/04/rt102405.jpg
Sansui G-9000
http://classicreceivers.com/wp-content/uploads/2012/09/sansui-g-9000.jpg
http://classicreceivers.com/wp-content/uploads/2012/09/sansui-g-9000-dolby-switch.jpg たまに深夜一人で書斎兼オーディオルームでコルトレーンをDL-103で聴くとなんか落ち着く
昔から聴いたカートリッジだからかな >>41
声が太くなりすぎないか?
F・ディースカウとかシナトラなら、実にええかもしれんのう 70年大終わり頃から80年代のターンテーブル対決したらどの国産メーカーが勝ちますか?
DP-6000 PL-70 TT81など ほかにも良いのがありますか? 今ググって見ましたけど凄いプレーヤーですね。ハイテクてんこ盛りでよくこんな物作ってたなと思いました。無茶苦茶高そう。買えないな。。。 しかし ヤマハのGT後継 はベルトドライブなの?
全然 あのキャビネットとベルトドライブが結びつかん。
ベルトの交換とかメンテナンス性すごく悪そう。 おれの予想
ZYLON®を100%使用したベース素材に
ヤマハ独自のモネル合金蒸着コーティングを施した
新開発ベルトを使用しました。ベルト交換は必要
ありません。 あんまり丈夫杉るベルトは逆にタンテを削るぞ!w ベルトは摩耗するのが必然。 でもヤマハのGTシリーズ高いんだろうな
確実に50万超えだな 30年前に在庫処分でGT-2000Xを
バーゲンプライスで買った自分を
褒めてやりたい。 >>56
表面のカーボン繊維状の表面処理が気になる。 新規開発アーム、新規ターンテーブルでは最低でも50万だろう
ラックスみたいにアームはベルドリームにすれば安くなるが・・・
フェデリックスからゼロサイドフォース買ってくる? >>54
50万円ですまんだろ
最低80万だろうね で
80万円で
誰が買うのか
やっぱ
50万円は切ってくるかな んでも、あのアームパイプはどうかと思う。
金管楽器のパイプ屈曲技術を持ってるのだから出来るはずだ。
ところでYA39のどこがイマイチだったのかな?
ジンバルサポートの出来? YA39は10万前後のプレーヤー付属としてはよくできてる方
単品アームと比べられるから悪く見えるだけ アームの重さを下のピボットでは支えきれない 下はラジアルにしないと ベルトドライブかー
こういう時ってモーターも作れる総合家電メーカーのパナソニックの凄さがわかるね
SP-10Rを楽しみにして待つ
アームもキャビネットも作ってね >>71
GT-2000Lを30年使ってきて昨年から噂されていたヤマハの新製品に期待してたけど
ベルトドライブならヤマハを選ぶ必要も無いから俺もSP-10Rが楽しみだ。 YAMAHAはオーディオ全盛期でさえ一度もモーター自体を作った事はないよ。
GT2000は日立(Lo-D)だったと記憶している。
YAMAHAの主張ではPLにおいてモーターは重要ではあるけれど一要素にしかすぎず
最終的にどう製品として作り上げるかが重要になると聞いた事がある。
そういう意味では今度の新製品も(聴いてみないと判らないが)
一概にGTらしくないとは言えない。 GTはビクターだね、円いコイル4個でドライブするやつ
Lo-Dのは特徴的な星形コイルを2組電気角90°ずらして重ねていた モーターを自社で作っているかどうかはプレーヤーの(というかモーターの)出来と必ずしも関係がない。
ただしそれは良いモーターを作れればの話。
今はレコードプレーヤー用のDDモーターなんか作ってないから、新たに作るとなればできないことはないが金がかかる。 低速で正確に回るモーターの技術は確立されてしまって新たな開拓分野でもないし、余程の利益が見込めない限りまた始めようなんて希有なメーカーが無いんだろうな 所詮はG&T思想とか言ってデカい割に価格設定を低めにしたから売れただけのプレーヤーだったんだよな。
実際2000も750もたいして見た目以外は音の差は無かったしね。 >>80 750餅のオイラはそれ聞いて安堵したぜ・・・ 安物で良いと思いオーテクのAT-PL300 BKてのを買った
組み立ててカバーの空け閉めしたらいきなり蝶番が壊れたw >>81
経験上だけど実は750が一番良かったりするw >>80
販売価格を安くするためにユーザー側での組み立て式を採用した。
トーンアームの固定方法があれで正解だったのか今更ながら疑問がある。
後にKP1100なんてのが出たからね。 グラつきがなくしっかり止まっていればOK
ネジ止めしないで置くだけのアームもあるしね SMEはそこだけはいい加減じゃないんだよなー 全方位クランプw
Series V以降は特に 3012R等は、実質的には置いてあるだけだよ「グラグラ」 >>70
回転軸が縦になっているベアリングの方が横になっているベアリングよりも
重量に抗しているボールの数は多い ボールの数が多いとフリクションも大きい
そもそもアームの水平軸にラジアルなんか付けない
スラストかアンギュラだ >>84
同感
無印2000や2000Lと大差ない レコード再生した後しばらくそのままにしておくことが多いので
アナログプレーヤーはオートリフトアップ&オートストップ機能付きに限るわけだけど
そういうのが少ないから困る KP1100も稼働中
GT750はオプションのオートリフトアップ付き
Audio tecnicaのオートリフター模倣して自作もした
やはりあれは必要だ(オートストップあれば尚良いが自前ではなかなか難しい) GT-2000なんかは電源切っても90秒くらい回ってるから一度回したら俺はいちいち止めないな
レコードは回しっぱ交換
いちいち止めない方がDDモーターにもBDモーター&ベルトにも良いはず GT-2000のターンテーブルにサーボ掛けてピタッと止める回路ってのがMJに載ってて、
頼まれて作ったけど、音がスッキリして結構良くなったよ。
純正の別電源は知らんけどね。 >>96-97
このスレの過去スレで、GT-2000のモーターまわりを設計したビクターの人のブログが紹介されていて
ブレーキ機能を実現する回路はGT-2000本体に全部組み込まれているんだけど
オプションの外部電源を使った時だけしか機能させないなんてヤマハも阿漕だな、
とか何とか書いていたように思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています