気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500563667/ モーターを自社で作っているかどうかはプレーヤーの(というかモーターの)出来と必ずしも関係がない。
ただしそれは良いモーターを作れればの話。
今はレコードプレーヤー用のDDモーターなんか作ってないから、新たに作るとなればできないことはないが金がかかる。 低速で正確に回るモーターの技術は確立されてしまって新たな開拓分野でもないし、余程の利益が見込めない限りまた始めようなんて希有なメーカーが無いんだろうな 所詮はG&T思想とか言ってデカい割に価格設定を低めにしたから売れただけのプレーヤーだったんだよな。
実際2000も750もたいして見た目以外は音の差は無かったしね。 >>80 750餅のオイラはそれ聞いて安堵したぜ・・・ 安物で良いと思いオーテクのAT-PL300 BKてのを買った
組み立ててカバーの空け閉めしたらいきなり蝶番が壊れたw >>81
経験上だけど実は750が一番良かったりするw >>80
販売価格を安くするためにユーザー側での組み立て式を採用した。
トーンアームの固定方法があれで正解だったのか今更ながら疑問がある。
後にKP1100なんてのが出たからね。 グラつきがなくしっかり止まっていればOK
ネジ止めしないで置くだけのアームもあるしね SMEはそこだけはいい加減じゃないんだよなー 全方位クランプw
Series V以降は特に 3012R等は、実質的には置いてあるだけだよ「グラグラ」 >>70
回転軸が縦になっているベアリングの方が横になっているベアリングよりも
重量に抗しているボールの数は多い ボールの数が多いとフリクションも大きい
そもそもアームの水平軸にラジアルなんか付けない
スラストかアンギュラだ >>84
同感
無印2000や2000Lと大差ない レコード再生した後しばらくそのままにしておくことが多いので
アナログプレーヤーはオートリフトアップ&オートストップ機能付きに限るわけだけど
そういうのが少ないから困る KP1100も稼働中
GT750はオプションのオートリフトアップ付き
Audio tecnicaのオートリフター模倣して自作もした
やはりあれは必要だ(オートストップあれば尚良いが自前ではなかなか難しい) GT-2000なんかは電源切っても90秒くらい回ってるから一度回したら俺はいちいち止めないな
レコードは回しっぱ交換
いちいち止めない方がDDモーターにもBDモーター&ベルトにも良いはず GT-2000のターンテーブルにサーボ掛けてピタッと止める回路ってのがMJに載ってて、
頼まれて作ったけど、音がスッキリして結構良くなったよ。
純正の別電源は知らんけどね。 >>96-97
このスレの過去スレで、GT-2000のモーターまわりを設計したビクターの人のブログが紹介されていて
ブレーキ機能を実現する回路はGT-2000本体に全部組み込まれているんだけど
オプションの外部電源を使った時だけしか機能させないなんてヤマハも阿漕だな、
とか何とか書いていたように思う。 外部電源は、それなりに売れたのかな? ヽ(´ω`)ノ
でも、ヤフオクとかであまりみないから、当時も売れていなかったのかな? 個人で作ってヤフオクに出してた人いたけどまだ居るのかな GTラックってGTシリーズのオプションというかアクセサリだったのか
知らなかった >>105
>更に巨大に、更に途方もなくシェイプアップする
でかくなるのかスリムにするのかどっちだよw
しかし物量投入の権化みたいな感じだな全くシェイプアップしてないw 更に巨大で重たくボッタクリ価格になるだけでたいして音は良くならない。 そう
じゃあ買わなきゃいい
買わない表明は承った
ありがとう >>104
なんでここまでオプション付けてるのにストレートアームじゃないんだろう? >>105
そういえば当時YGT-1買った奴がいたなあ
12万w 今や本体よりも遥かに高額のプレミアムがつく代物
先見の明があったんじゃないか? 当時DIATONE DP-EC1(12万)買ったヤツいて
それ今俺ん家にある full可動 >>113
ありゃ結構良く出来たプレーヤーだったな
デザインもクールでカッケー >>107
シェイプアップとは、スリム化することではなく、体形を整えること。
だからあのままゴテゴテとオプションをくっつけて行って最終的に
ガンダムみたいな形になったとしてもシェイプアップには違いない。 >>113
初代DP-EC1はシリーズの中で一番かっこいい。
逆に後継機が何であんなにスタイル劣化したのかわからない。 ダストカバーを閉じたまま操作できる様にということでああなった >>117
なるほど
シェイプアップって=ダイエット的なイメージだった
意味をはき違えてたか
純正オプションで全体が整ってまとまればシェイプアップなわけね >>119
なるほど
当時はまだリモコンはデフォじゃなかったからねえ 線で繋がってるリモコンってのがあってな、ヒモコンって呼んでた 参照したのはビデオやカセットデッキだが
70年代後半 ロジックIC搭載が始まりリモコン化が可能に。有線、別売
80年頃 ワイヤレスリモコンが別売され始める
80年代中期 ワイヤレスリモコンが付属に >>119
それにしてもおかしい。
あれをデザインした人、初代をデザインした人とは別人だと思う。 >>121
自動で2曲目3曲目の頭出しができるわけではなく、盤面を見ながら操作しなければならないので、リモコンがあっても意味がない。 トーンアームにマグネシウムを使う良さってなんだ?
SMEもテクニクスもこだわってるわけだが… >>126
金属としては比較的高い内部損失
軽く剛性が割と高め
という点がマグネシウムを使う理由になるんじゃないかな? 俺仕事でマグネシウムのハンマー使ってけど他のハンマーと全然釘の入り方が違う。
軽いし。 >>126
シリーズVを使ってみれば分かる
良い音するよ >>127
まあ損失が大きく鳴りにくいのが一番でしょうね。
自動車のシリンダーヘッドカバーに使われることもある(振動するとうるさい)。
また軽いのでレース用のホイールやテレビの裏板、ノートPCのフレームなどに使われることもある。
ただ強度というか靭性があまりないので割れやすく、また腐食しやすい。 手軽に試すならマグネシウムのターンテーブルシートも良いかと 以前買った中森明菜がよろしくなかったので、別の盤でリベンジよろしく
エトランゼっての買ってきた、音質良好なれど曲は好みじゃなかった 中森明菜は知らんけど
JAZZボーカルって男も女もなんであんなに声が震えてるんだ
揃いも揃って全員喉の痙攣する病気なんだろうか
喉の病気のキショイ歌い方をやめるか全員そろって病院に行けと言いたい >>138
松任谷由実聴いてから言ってんだろーな?
ボー読みだぞ。 なんで松任谷由実が出てくるんだ?
頭の病気なのか? ユーミンと小野リサが共演した曲を聴くと同じ人類の声とは思えない >>138
誰ならいいの?
ヴィブラートがキショイなんて言う人、初めて見たな >>144
138じゃないけど、俺はボーカルもののジャズ好きだけど
綾戸知恵は苦手だな〜。 その調子だと美輪明宏の歌とか聞いたら発狂しそうだな ちゃんとしたドカタ飼っとかないから神戸製鋼みたいのばかりになるんだぞ?オリンパスとかw Rosemary Clooney Sings Balladss
xrcd24は所持してたのだがLP初版盤をみつけた
超激安!たまにはこんなこともあるのですねぇ... マイナーどころは本当に掘り出し物がある
最近の大当たりはマックス・シェーンヘア指揮のウィンナーワルツのすべて
ググっても編曲者としてしか出てこないので、他のも聴きたくても無いという、、、 ジャズボーカルはビブラートかける人ばかりじゃないぞ
というかむしろ少ない方
ワウフラじゃない? >>136
POSSIBILITY
BITTER AND SWEET
D404ME ターンテーブルのゴムマットの代わりに10円玉を置くと音が良くなるらしいのでやろうと思ったら、貧乏なので10円玉がないw
しょうがないから1リンギット硬貨でやってみたら音良くなったw
レーベルの下辺りに3個、周辺に3個置きで音が妙にクリアに。
今度は10パーツ硬貨で試してみるか。
どっちも10円玉より厚くて重量があるんだよね。 あ、10パーツじゃない、10バーツだ。
2種類の金属を使ってるから振動のコントロールに優位か? >>160
共振モードのことを考えると
3個よりは5個とか7個がいいかもね 一部に硬貨を貼っても共振はするだろ
少し周波数が下がるだけ 個人的には金属が直接盤面に当たるというのが気になるが
そういう事が気にならないなら、考えるよりもやってみた方が早いよ オレのお薦めは豚皮シート
10円玉なんかでも良さそうな気はするけど、
ターンテーブルに10円玉が乗ってるよりは
見栄えもいい
なんに限らず、色々組合せたり、
カネも手間も大してかけずに試せるアナログの
定番お楽しみだね いいお知恵があれば拝借(長文失礼)
rega planar 2でやたらと針飛びが起こる(新品無傷でも)
針先の交換、アップグレードベルトへの交換、カートリッジの交換など
色々やってみたが若干減った程度
インサイドフォースキャンセラーが効きすぎているらしく
他のプレーヤーで規定値より強くかけて見ると同じ箇所で針飛びする
インサイドフォースキャンセラーを弱めれば良いのだが
planar 2はオートバイアスなので自分で調整できない
何か対策はないでしょうか
音はとても気に入ってるのですが > 10円玉
昔、フォノイ入力へつながずにライン入力へつないで
強烈にいい音になったと喜んでた人の話を思い出した >>169
針圧が正しくかかっているかまずチェック
0バランスが上手く取れていないと軽くなりすぎるので
(出来れば針圧計を使った方が確実。
それでもだめなら水平が上手く取れていない可能性が大きい。
プラナー3以上はダイナミックバランスなので水平にシビアではないが
2はスタティックなので水平は重要
安い水準器は初動感度があまりよくない物があるので
水準器を置いてから90度くらいづつ2〜3回回しながらチェックした方が良い。 目に見えないほどの傾きで針飛びするのは考えにくいから
アームの調整不良、となると修理送り、それが不可能なら
怪しいシールでも剥がして見るか >>171
昔FM雑誌の質問コーナーで読んだ覚えがあるなあ。この方が音が良いんだって。
鉄爺が「耳鼻科へ行け」って回答してた。
>>169
水平をちゃんととって針圧をちょっと重めにしてみれ >>171
別に単品のフォノイコ買ってきて、ラインに繋いだんじゃないのか?
カートリッジの信号をそのままラインに繋いだら、音が小さすぎると思うが
ボリュームをメイチに上げると実用にはなるのかな?
ハイ上がりの音になるから、老人にはシャッキリ聞こえていいかもw >>171 , >>175
RIAA偏差値が30とかの人ですかね カートリッジ出力を録音したDATの出力をフォノイコに入力すると良い音するらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています