気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500563667/ 確かにV15系や現行のハイエンドは知らない
graceのF8LやshureのVSTIIIやM95、75テクニクスの205系程度
どれも丸くて雰囲気があったりモニターライクで細密だったり高域が煌びやかなどそれぞれ特徴はあるが
しっかり昇圧したMCとはスペックはもとより音楽的感動、楽しさも上回ると個人的には感じる >>961
アームの差も大きいよ。MMはMCに比べてハイコンなので軽量で感度の
高いアームが最適。針圧高めのM44Gみたいなヤツでもそう。
ローコン向けのアームでMM聴くと真価をまったく発揮できない。軒並み
>>960みたいな感想になる。
自分は聴きたいジャンル・録音・年代でMM・MCを摘便使い分けている。
タンテ、アーム・フォノイコ、昇圧手段も使い分けるので自分でもややこしいw
結局、良いも悪いも使い方次第と考える。 MCの方が密度が高い音がする
箱の中身が詰まった感じ MMでも必ず(パスのある)トランスに繋げる。
トランス通したMM最強だと思うのだが。 トランスで音が悪くならないのがMMのメリットなんだが GRACEのF-8Lは家でも結構、聞くよ。
ヽ(´ω`)ノ
安心感がある音だね。レンジは上も下もそんなに頑張ってる
感じではないけど >>949
わかりません。そこらのプリメインアンプ内蔵のICフォノイコはゲイン変えてるだけだしね。
MCとトランスでアンプのMMにつなげてもそんなに変わりません。トランス置く位置で悪くなることさえある。
でもケーブルを長く延長するとわかるよ。MMのが悪くなる。 MCってフツーに一般的に言って
線が細くて神経質だよねw 針圧について
標準設定よりもちょっと高いと、レコード盤が削れたりして、傷んだりするの? MC聴いたらMMはボケボケ過ぎて
聴けたもんじゃない 中古盤で強奏でばりばりいうのがあるよね
あれってどうやって削ったの? >>982
本当に削れてるのか、どうやって確認した?
汚れとかカ−トリッジがトレ−スできないとかじゃないのか トゥッティで歪むレコードなんてざらにある
原盤は歪んでないんだろう 何回か聞いているうちにそうなるレコードもあるし
アナログはそんなもんだ >>982
クリーニング不足。
超音波洗浄で直る。 五輪真弓の恋人よをアナログで聴いているのですが
A-2 あなたは突然に で音が歪みます
同じアルバム二枚で確認したのですが同じような感じです
同じアアルバムをお持ちの方、状況はどうでしょうか? >>986
アームやカートリッジは良い物なんだろうな? カートはMM MC含め三個程取り替えました。
他のアルバムは良い状態で鳴ってますのでハードの問題はないと思います >>988
たまにそういう現象あるよね
おそらくハズレの盤だろうね
五輪真弓「恋人よ」は比較的どこでも
お安く手に入りやすいので
もう1枚買ってみれば あ、もう2枚持ってるのか
ということはそのプレスがアウトなのかも
太田裕美のEP「九月の雨」も初回プレスは
音が割れまくって問題になった かけたとたんにこれはバリバリ来るわwと分かってその通りの盤と
どんな強奏でもきれいにかかる厳かな盤がある
装置の問題ではなく盤の問題と思われ
やっぱぼろい針とか設置で針飛びさせると削れるんじゃね? テストレコードとか何回もかけるとレベルが変わりますよ。 >>967
パスするとトランス(巻線)は信号から切り離されます。
ただしアース側はつながったままになるものがほとんどのようです。
また信号線にスイッチの接点が入ります。 端子も二箇所増えるしな
MMとMCを気分で付け替えて使うといった様な使い方でない限り
MMオンリーならわざわざトランスに接続したりはしない
しかし世の中には逆RIIAイコライザーなる機械もあって
わざわざCDをフォノイコ通して、この方が音がいいって人もおるからねえ これは素晴らしい、このカートリッジの音は今は出ない
そういう人で実際に音を聴かせてくれた人がいないので このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 90日 9時間 56分 13秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。