バックロードホーン11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FW208HSってFT48Dみたいに特殊なTWしか繋がらないでしょ 需要あるんかな >>170 現実問題、日本の住宅事情ではなかなか fe208-sol を十分にならせるだけの 環境確保が難しいと思うところ。 20cmクラスだったら、過疎の田舎ならともかく 都会の場合、最低15〜20畳を確保してしっかりした防音対策がほしくなる。 自分は12畳で船底天井、高さ4mの部屋で fe168-es のバックロード鳴らしてますが fe208ssが余りに音がきつく、鋭すぎ、付いてゆけず 16センチへスケールダウンした。 >>182 あーほぼ自分と同じだわ。 自分の部屋はそこまで広くないけど、10畳の天井高3m。最初はD-50を 鳴らしていたんだけど、どーにも芳しくなく、スーパースワンに交代。ところ がSスワンだと大音量で問題が出てくるので(普通に大きな音で鳴らす分 には問題ないが超低音が入っているソフトだとヤバイ!)、色々と逡巡した 結果、スーパーレア&16cmBH(FE168En-S)に落ち着いた。 自分も、20cmBHを思いっきり鳴らすには、40cmウーファーと同じで少なく とも16畳以上、そして天井高は3m以上は必ず欲しい。16畳以上あっても 一般住宅並みの天井高2.4m前後ではかなり厳しいと思う。 16センチクラスだとクラシックの場合は 室内楽〜オーケストラまでかなり守備範囲が広く楽しめますね。 潜在的需要が一番多く、無理なく妥協点を探るなら やはり16センチバックロードあたりではないかと。 208が五月蠅いのは単純に聴取位置で特性がフラットでないからだと思う 低音不足だけどデジタルイコライザの導入で五月蠅いのは何とかなったよ sol以前のFEシリーズの中高域ピークは確かに問題だから、 いったん20cmを諦めた人も208solを試してみるのもいいんじゃない? fe208-sol オーディオ評論家諸氏のバックロード試聴しました。 間違いなく、かつてのS~SSのあの嫌らしい耳と眼球に突き刺さる(笑) エグイピークの殺人音波は感じられず、すっきりと美しい音でした。 問題は、やはり部屋の防音だと私も思いました。 あのユニットの良さを生かしきるには、 二重サッシ、防音扉、それらは必至でしょうなあ。 あと、小編成のバロックや室内楽の定位、音像を考えるなら この分野では、やはり8〜10センチのバックロードが最高でした(笑) >>187 もしかしてPSTが入ってただけじゃないの? >>187 自分が確認した限りでは入ってなかったね。 炭山さんなんかは嫌ってやってないみたいだし。 随分進化したもんだわ…。 ただ、自分が自作のときは、フォステクスの推薦ネットワークで 作る予定。なぜならよりキメの細かいクラシックの響きを聴きたいから。 多少、甘くなってもバックロードの利点は十分活かせると Fosのショールームでは確認できたので。 話は変るけれど、エソテリックのsacd 、バックロードで聴くと最高のパフォーマンスではないかと 思うのだが、べームのモーツアルト後期交響曲だけはどうもいかん。 ちゃんとリマスタリング出来ているのか? 元のマスターがよくないのか 弦も木管も次高音のあたりがキンキン耳に劈く。 中古品で比較的出回っているのもそのせいかもしれん。 金子三勇士 のもひどかったな。よくあんな録音で製品化したナと思う。 感覚がどうかしているんじゃないのだろうか??? 長岡式BHは悪い録音は本当に悪く聞かせるからなぁ…。悪い機器、特にパワーアンプについても以下同文。 機器、ソースの評価用としてはいいけど、それが普段使いにはどうなのかという問題はある。 夜にテレビの音を出すだけなら、自作の8cmユニットのBHがちょうど良いんだな。 DACにつなげて5Wのデジアン9時の位置でまったり聴いてる。 高級なオーディオをじっくり聴くのも、手作りスピーカーでテレビを流すのも癒やされる。 イイねぇ… >>192 相性がいいと、ソフトの潜在能力を100パーセント引き出してくれますね。 最近は、タワーレコードのDefinition Seriesに嵌っています。 ヨッフムのブルックナーには仰天しました。 http://cdn.tower.jp/za/o/33/a4997184983433.jpg バックロードでは圧縮音源はほとんど駄目だわ。本当に汚い音だということが分る。 つまり、重い振動板、ネットワークで塗り固められた厚化粧がいっきに剥がされた 正体の音をさらけ出す。 厚化粧用の音源に仕方なく付き合うために 重い振動版の鈍い低能率のマルチウェイシステムを持つべきは致し方ないと思う、今日この頃。 208SのバックロードをBK20に入れていますが、低音が全然足りません 208ES-Rに換えたら低音が出るようになりますか? すいません、日本語が腐ってました 208SをBK20という古いバックロードに入れていますが、低音が全然足りません 208ES-Rに換えたら低音が出るようになりますか? >>197 確かに高いですけど、重量は208Sとそれほど変わりませんよね? http://www.hifido.co.jp/KW208ES-R/G1/J/0-10/C10-53859-71155-00/ こういうのを見ると、そのまま付くような気もします BK20でもユニット入れると26kgぐらいありますから、それ以上重いと移動できないです >>198 BK20の空気室の容積、スロート断面積、それらが208sには適応してないのでは? 208ES-Rに換えても、わずかにそれっぽく改善できる程度で 根本的に箱を改造するか、実際新しく箱を作り直したほうがはるかによいと思うけれど。 BK20はそれ相応のユニットで使う箱でしょう。 腰を壊していますし、箱を新調する気力はもうないですねぇ… 交換するだけ solに換えても、全然低音でないと思いますから ES-Rなら多少マシかな?と考えた次第です 俺もBK20に208S付けて低音不足でD55作った BK20に「S」付きユニットはどれも 低音不足になる どうしてもBK20で低音が欲しいならFF225WKを付ける方が良いかと >>195 >厚化粧用の音源に仕方なく付き合うために、重い振動版の鈍い低能率の >マルチウェイシステムを持つべきは致し方ないと思う 自分はそうしている。手持ちソフトの8割以上はマルチアンプシステムで聴い てるよ。殆どのソフトがBHで聴くとやかましいw まあ純紙パルプだった頃の FEと比べたら大分マシにはなったけど。あの頃は耳から血が噴き出るか!と 思うようなことがしばしば。 BH、特に長岡BHは良いソフト、というより長岡推奨盤を聴くためのモノ。極力 マイク本数が少なくミキシングであれこれ弄っていないソフトしか受け付けない トコロがある。できれば2ペアマイクで録音されたモノがベスト。 長岡BHでも思いっきり分割振動域からチャンデバで切ってコンプレッションドラ イバーにでも繋げるとか、そこまでせんでもツィーターを-12db/octでTW、フル レンジ双方とも切るとかすれば、大分大人しくなるんだけど、同時に「らしさ」も 失われると…。 >>204 「日本の自衛隊」アナログレコードで持ってんの? >>205 CD、レコードとも両方持ってるけど、まだ一度も通しで聴いたことねぇわ。 曲間に入る解説で萎える。あれは鑑賞するもんじゃねぇw 石田善之氏 が録音したゼロ戦やSLの録音モノのほうが個人的には面白いかな。 あの手のナマロクモノをBHでリアルに聴こうとして調整すると、9割以上 のソフトはやかましくて聴いていられなくなる。マトモに聴けるの1割にも 満たなくなる。マジでw (あくまでBHでの話です)。 自分のBHはそこまで追いつめていない。2割ほどのソフトはなんとか普通 に聴けるようにしてある。早い話、長岡氏みたいにリスニングポイントでの 測定で20kHzまでフラットにせず、ダラ下がりにしてある。それだけでかな り違う。もっともユニットの差のほうが一番デカイかも。 >>206 曲間に入る解説で萎える。あれは鑑賞するもんじゃねぇw あのアナウンスは確かにひでえな。 何じゃありゃって感じだったわ。 かなり頭にきたので、一応、製造元には苦情を入れました。 >>204 >できれば2ペアマイクで録音されたモノがベスト。 自分はその口で、北欧物にはBisのソフト+BHで20年間ほどはまっていました。 >>207-208 >かなり頭にきたので、一応、製造元には苦情を入れました。 再発する時に削って欲しかったよねw >>208 >自分はその口で、北欧物にはBisのソフト+BHで20年間ほどはまっていました。 BISや仏HM辺りとはハマッた時はホント相性良いんだよね。 BK20に208Sで、久しぶりに大音量でダブルベース聴いてたら 変な音がするので、近づいたらコーンがビリついてた DEQでフラットにして思い切りバスブーストかかってるからだろうだけど 古いのかXmax不足だな ES-Rにしたら解決せんかな >>210 そんなんホーンのカットオフ以下の帯域突っ込めばどんなユニットだって程度の差はあれ似たようなもん。 アンプで低域の帯域制限かけるのがよいかと。 とにかく、BK20にこだわるのと、BH単体で低域出そうとするのはやめるべき。 >>211 今はCW250Aを使ってるよ BK20の補正量が大きいから、DAC2台使ってイコライズしない方をSWに入れてる クロスを上げるしかないんかね BK20はいいぞぉ ほとんど同じサイズのsol専用箱は補強を重ねて30kgあるけど BK20は20kgしかないからね FOSTEXのBKキットも最近は軽さ重視で15mmm厚だからトレンドだと思う >>214 俺みたいに高齢のヘルニア持ちでも何とか移動できる 今の試聴会ってじいさんばっかじゃん 軽量化は高齢化社会に合ってるんだよ 最新の208solのXmaxって208Sの倍あるんだよね 208ES-Rはどのくらいあるんだろう 208ES-R の中央部、もう殆ど真っ黒ですわ(笑) 予想では大振幅でビリ付くのはコーンの裏側でリード線とコーンが接触しているのかも知れない ユニット外して見てリード線とコーンの間隔が狭いのなら再ハンダで角度を変えるなどが必要。 219は>>210 へのレス で説明不足なので訂正 ×リード線とコーンが接触して ○リード線とコーンが特定の振動時に振れ、微妙に当たって >>196 BK20はFE206SからFE206Enしたら低音出るようになったよ まあFE206Sよりは出る エッジがダメになっていたかも 磁石が強力なほうが低音でないんじゃない どんなアンプを使ってるかってこともあるし D50やD58とかもだけど5mぐらい離れないと低音はだめじゃないかな 近くで聞くならスワンのほうが低音が出てる 広い部屋でないと低音不足になるんですか‥‥ PAなんかはSPから遠くなるほど低音が強調されるって言うから同じなのかな 逆に言うと狭い部屋では低音ブーストして当たり前ということになる 貴重なご意見ありがとうございました。 上記の理屈と同じような話なんですか、バックロードホーンって床にじか置きで 床をバッフルの延長として低音伸ばしているのがほとんどな気がします 高さが少し足りないので、スタンドが必要なのですが 通常のSPは床による低音のダブつきを防止する為、桟で組んだように空間のあるタイプが主流ですが 低音の不足しやすいバックロードホ−ンは全周に板を貼ったようなスタンドの方が 床をバッフルの延長にしやすい為、低音増強にいいように思います ですが、純粋に音質を考えた場合には他の物に振動を与えやすい為 それなりに低音が確保できれば、やはり桟で組んだようなものの方が音質的に優れているように思います 現実的に強度の有る床を持っているわけではありませんから、この辺りにジレンマが生じますね 200Hz程度の低音を求めてるならバックロードホーンで十分だが 100Hz以下の重低音を求めているならフルレンジでは無理。 低音という曖昧な表現がバックロードホーンに幻想を抱かせる。 バックロードホーンってのは貧者のアイテムにすぎないのかな >>225 そもそも長岡鉄男はBHにもSW使っていたことぐらい知っとけ。 あと、BHはある程度の帯域までで制限しておけば、 非常に高能率=コーン振幅を抑えられるという大きなメリットがあるけど、 それがどういうことなのかも知っとけ。 各種あるBHを《一括り》にして話すのは無理がある。 youtubeの5cmBHは100hz以下の重低音域まで出ていると思われるが、各方式毎にケースバイケースなので 実際に低音不足と言うのならf特性を取り自分で調整するほかは無い。 初めにBH有りきじゃなくて、フォスの限定版効能率フルレンジの美声を聴きたいんだよな そうすると声の帯域で不足のないバックロードホーンになる 重低音は薄いけど、SW足そうとするとメチャクチャハードル高い >>228 パッシブなSWをアコースティックなハイカットを併用してなんとかレベルまで合わせて、 BH側はスルーで使うような場合は地獄。 でも、今は基本アクティブなSWだし、BH側にもデジタルフィルタ使って 急峻なカットができるしで、昔よりは敷居が下がってる。 >>223 どんなソースを聞いて 低音不足と感じたのかな? 予約注文していた、限定盤 1975〜77年録音、カラヤン/ベートーベン交響曲全集sacd 届いたので fe168es オリジナル設計のバックロード(音道長3m弱)で早速聴いています。 良く出来たりマスタリング。広大な音場、鮮明な音像、輝き、素晴らしいね。 嫌な響きは何も無い。 自作ながら、長岡先生推薦のソフトや、最近のよく出来たオリジナルからのリマスタリングソフトは ほぼ完璧に近い再生音のスピーカーと大いに満足。 楽器のわずかな産毛のようなキメの細かい表情を実に見事に再現する。 今度は、小澤さんのようにホーンレスを使ってシュミレーションした fe208-solのオリジナルバックロードを設計中。 同時に、近年中に100坪の土地を購入してスタジオを建て、 多くの設計だけで終わっているオリジナルスピーカーを 一挙に並べ、仲間を作り試聴三昧の日々を送るのが老後の楽しみ。 >>233 アンプ自作してるの?ぜひ紹介して欲しい。 Amazonで100hz以上カットのフィルター買った。 これでFOSTEX FE126En とのかぶりも解消を期待 小澤式のfe88-sol 鳥型バックロードホーンは、底面がスーパーレアほどあり スペースファクターが悪い。 そこでホーン開口部面積、ホーン長、ともにほぼ変更なしで 底面積を3分の2程度に抑える設計に成功した。 小澤式と比較して やや首が短くなるのと ホーン折り返しの折りたたみにどうしてもデッドスペースが出来るが そこは粒鉛かジルコニアサンドを充填する。音質的にもルックスも 随分改善したよ。 fe108-sol 鳥型に比べると絶対音量では負けるが 低域 f特はほぼ同等を確保し高音域は素晴らしく伸びているし 定位、音場、何よりボーカルが素晴らしい。 久々の10センチスワンを条件付では凌駕する出来となった。 >>234 たぶんね、1個作ると10個作ると思う 3極管無帰還もマッキントッシュ型CSPPもどっちも捨てがたいんで BHだとアンプの違いが分かり易い。特に自作だとやりたい放題に出来るので同じ石のアンプでも 電源を変えただけで低音がバシッと決り面白い。カップリングコンデンサの違い(高音域) もわかり易いので好みに変えられるのが利点かな。 球アンプは使わないので判らない。 20cmのパックロードをずっと使ってきて 諸事情のため10cmのバックロードに代えたんだけど 音量を上げるとすぐ音が割れるな 中音量までだといけるけど これではストレスが溜まる あ〜失敗した フラミンゴのFE83を底突きするまで音量上げたけどべつに音割れはしなかったな スピーカーユニット問題でバックロード関係ないじゃん >>240 フォス完成品スレだったかで、バッフルへの取り付けネジが緩んでいたのが原因。 てのがあったな。 ユニットの取り付けが緩んでいて、ビビってるのが、音が割れているてなってないかな。 それかコーンに何かがあたってるとか、はんだ付けをやったので、 やりすぎでハンダがリード線に染み込み過ぎて、コーン紙が動きが悪くなってるとか。 10cmでIMAXシアターの爆音は無理だけど、スーパースワン108SOLで、かなりの音量にしても 音われないけど、まぁ10cmで爆音は無理があるな。 スワンならかなりの爆音までイケるだろ たぶん小型ブックシェルフサイズのBHじゃないの? 箱はASB-1081でユニットはFE108ΣEなんだが 前は箱がD58でユニットがFE208ESR 因みにアンプは907MR >>246 なんでアレなユニットと箱をわざわざ買うのかいな… 鳥型じゃないのにスワンを比較対象にしているおかしな箱。 10cmだとFE108-Solでその取説の箱に入れたやつは凄い良いよ。 低音も出てるし全体のバランスも良い。 そういう組み合わせはないもんかFE208-Sol せめて比較のため何ワットアンプでボリュウムの角度ががどのくらいとか 数量的な基準を示して欲しい。爆音といっても個人でかなり違うでしょ。 なんか無駄な会話が続いてるな。 コツコツコツって異音がするまで音量上げてみるテスト >>246 ,249 横からだがyoutubeで聞いたFE108-solのASB1081は良かったよ。 球で鳴らしていたが、波形ソフトで見ると意外と低音域までバランス良く鳴っている。 指定のユニットを使うのがベストの組み合わせ、近道だと思うわ。 浅生 ム氏 の設計はコンパクトで製作が楽そうだが、自分は好かない。 この設計では開口部手前までの広がり率が低く、低音域の音圧が 十分じゃなさそうだ。一寸、音響迷路っぽく見えた。 中途半端な感じがするので、BBHにそのまま改造できそうだな。 208-sol で中〜高音域に見合う本来十分な十分な低音のF特ねらうと 巨大な箱になってしまいそうだね、海外ではfosの20cmクラスの バックロードホーン自作マニアの作品をネットで検索すると 一般的な日本の家屋に収まらないような化け物のような バックロードホーンが結構出てくる。 >>258 ただ、遅延がすごそうだなぁ…。 長岡式BHでも、D-55まではよくても、それ以上ホーンが長くなると遅延の問題を感じる人が出てくるし。 >>261 これが38cmユニットだったら、サイズ制限取っ払ったオートグラフって感じかな。 相変わらずBK20に208Sだけど 普通の椅子だとSPの高さが足りないんで、厚さ1cmの紫檀に硬質ブチル貼って SPの前だけに噛まして、ちょっとだけ俯角を付けたら 耳まで丁度いい角度になった DEQの補正量も少な目でいい感じになったけど、こういう使い方ってググっても出てこないから あまり一般的じゃないんだろうか http://img.5ch.net/ico/anime_iyahoo.gif 282 High Sierra Sky ★[] 2018/05/22(火) 10:49:23.23 ID:CAP_USER Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center. 5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります 予定されている期間は以下の通りです 2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時 2018年6月9日(土)21時から2018年6月3日(日)10時 ※注 おそらく10日(日)の間違いです 上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています 不便をお掛けしますがよろしくお願い致します 関連スレ サーバダウン(鯖落ち)超情報 Part137【大規模な経路障害も】 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1521902154/ 【お知らせ】明日から5chが停止するから今のうちに思う存分楽しんどけよ。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527826628/ 【重要】本日6月2日(土)午後9時から5ch全体がサーバーダウンします [732065123] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527912420/ ★1のたった時間 2018/06/02(土) 18:23:25.58 前スレ 【重要】本日6月2日(土)午後9時から5ch全体がサーバーダウンします [6/3] http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527931405/ >>264 これはフロントロードホーンがバックロードホーンの帯域の弱点をカバーするやり方だよ。 >>268 ユニットの後ろが開いてる状態でもフロントのロードって掛かるん? >>268 基本から勉強しようよ >>269 の間違いだね。 この無料ソフトをバックロードの設計に活用している人はいますか? 具体的なマニュアルとか日本語でどなたかご存知? http://www.hornresp.net/ 「ホーンスピーカー製作」に使い方が少し書いてありましたが ここに書かれてある説明文は分り難くて駄目だね。 無印FE-103箱、取説付の小型バックロードホーン(組み立て済)を手に入れたので 手持ちのA-10Xにつないで聴いてます 小音量でも、なかなかよろしいです 自作の先輩方に質問です。 初心者は、キットを購入した方が無難でしょうか? 置くスペースが確保出来るなら、米屋材木店辺りでカットしてもらって 大型BHが(・∀・)イイ!! ね。スワンとかD-55辺り。 小さくて良い音を目指すなら、多少予算オーバーでも メーカー品から選んだほうが失敗しない。 初めて作ったスピーカーはD-83 ホムセンでコンパネ切ってもらった >>278 あー…、米屋材木店なぁ…。 「今後、ご新規のお客様のオーディオ関連(SP等)のカットは、対応をご容赦させて頂きます。 何度か、この件については検討しておりましたが、本日の出来事で馬鹿馬鹿しくなりました。 対応を止めていく業者が多いのが理解できます。」 ttps://ameblo.jp/yoneyazaimokuten/entry-12379442812.html キチガイみたいな精度やサービス求めるクレーマーが増えたんだろうなぁ…。 俺んトコの近所のハンズがカットサービス止めちゃったから、今後はココに頼もうと思っていた 矢先にこれだもんなぁ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる