バックロードホーン11
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>>196 BK20はFE206SからFE206Enしたら低音出るようになったよ まあFE206Sよりは出る エッジがダメになっていたかも 磁石が強力なほうが低音でないんじゃない どんなアンプを使ってるかってこともあるし D50やD58とかもだけど5mぐらい離れないと低音はだめじゃないかな 近くで聞くならスワンのほうが低音が出てる 広い部屋でないと低音不足になるんですか‥‥ PAなんかはSPから遠くなるほど低音が強調されるって言うから同じなのかな 逆に言うと狭い部屋では低音ブーストして当たり前ということになる 貴重なご意見ありがとうございました。 上記の理屈と同じような話なんですか、バックロードホーンって床にじか置きで 床をバッフルの延長として低音伸ばしているのがほとんどな気がします 高さが少し足りないので、スタンドが必要なのですが 通常のSPは床による低音のダブつきを防止する為、桟で組んだように空間のあるタイプが主流ですが 低音の不足しやすいバックロードホ−ンは全周に板を貼ったようなスタンドの方が 床をバッフルの延長にしやすい為、低音増強にいいように思います ですが、純粋に音質を考えた場合には他の物に振動を与えやすい為 それなりに低音が確保できれば、やはり桟で組んだようなものの方が音質的に優れているように思います 現実的に強度の有る床を持っているわけではありませんから、この辺りにジレンマが生じますね 200Hz程度の低音を求めてるならバックロードホーンで十分だが 100Hz以下の重低音を求めているならフルレンジでは無理。 低音という曖昧な表現がバックロードホーンに幻想を抱かせる。 バックロードホーンってのは貧者のアイテムにすぎないのかな >>225 そもそも長岡鉄男はBHにもSW使っていたことぐらい知っとけ。 あと、BHはある程度の帯域までで制限しておけば、 非常に高能率=コーン振幅を抑えられるという大きなメリットがあるけど、 それがどういうことなのかも知っとけ。 各種あるBHを《一括り》にして話すのは無理がある。 youtubeの5cmBHは100hz以下の重低音域まで出ていると思われるが、各方式毎にケースバイケースなので 実際に低音不足と言うのならf特性を取り自分で調整するほかは無い。 初めにBH有りきじゃなくて、フォスの限定版効能率フルレンジの美声を聴きたいんだよな そうすると声の帯域で不足のないバックロードホーンになる 重低音は薄いけど、SW足そうとするとメチャクチャハードル高い >>228 パッシブなSWをアコースティックなハイカットを併用してなんとかレベルまで合わせて、 BH側はスルーで使うような場合は地獄。 でも、今は基本アクティブなSWだし、BH側にもデジタルフィルタ使って 急峻なカットができるしで、昔よりは敷居が下がってる。 >>223 どんなソースを聞いて 低音不足と感じたのかな? 予約注文していた、限定盤 1975〜77年録音、カラヤン/ベートーベン交響曲全集sacd 届いたので fe168es オリジナル設計のバックロード(音道長3m弱)で早速聴いています。 良く出来たりマスタリング。広大な音場、鮮明な音像、輝き、素晴らしいね。 嫌な響きは何も無い。 自作ながら、長岡先生推薦のソフトや、最近のよく出来たオリジナルからのリマスタリングソフトは ほぼ完璧に近い再生音のスピーカーと大いに満足。 楽器のわずかな産毛のようなキメの細かい表情を実に見事に再現する。 今度は、小澤さんのようにホーンレスを使ってシュミレーションした fe208-solのオリジナルバックロードを設計中。 同時に、近年中に100坪の土地を購入してスタジオを建て、 多くの設計だけで終わっているオリジナルスピーカーを 一挙に並べ、仲間を作り試聴三昧の日々を送るのが老後の楽しみ。 >>233 アンプ自作してるの?ぜひ紹介して欲しい。 Amazonで100hz以上カットのフィルター買った。 これでFOSTEX FE126En とのかぶりも解消を期待 小澤式のfe88-sol 鳥型バックロードホーンは、底面がスーパーレアほどあり スペースファクターが悪い。 そこでホーン開口部面積、ホーン長、ともにほぼ変更なしで 底面積を3分の2程度に抑える設計に成功した。 小澤式と比較して やや首が短くなるのと ホーン折り返しの折りたたみにどうしてもデッドスペースが出来るが そこは粒鉛かジルコニアサンドを充填する。音質的にもルックスも 随分改善したよ。 fe108-sol 鳥型に比べると絶対音量では負けるが 低域 f特はほぼ同等を確保し高音域は素晴らしく伸びているし 定位、音場、何よりボーカルが素晴らしい。 久々の10センチスワンを条件付では凌駕する出来となった。 >>234 たぶんね、1個作ると10個作ると思う 3極管無帰還もマッキントッシュ型CSPPもどっちも捨てがたいんで BHだとアンプの違いが分かり易い。特に自作だとやりたい放題に出来るので同じ石のアンプでも 電源を変えただけで低音がバシッと決り面白い。カップリングコンデンサの違い(高音域) もわかり易いので好みに変えられるのが利点かな。 球アンプは使わないので判らない。 20cmのパックロードをずっと使ってきて 諸事情のため10cmのバックロードに代えたんだけど 音量を上げるとすぐ音が割れるな 中音量までだといけるけど これではストレスが溜まる あ〜失敗した フラミンゴのFE83を底突きするまで音量上げたけどべつに音割れはしなかったな スピーカーユニット問題でバックロード関係ないじゃん >>240 フォス完成品スレだったかで、バッフルへの取り付けネジが緩んでいたのが原因。 てのがあったな。 ユニットの取り付けが緩んでいて、ビビってるのが、音が割れているてなってないかな。 それかコーンに何かがあたってるとか、はんだ付けをやったので、 やりすぎでハンダがリード線に染み込み過ぎて、コーン紙が動きが悪くなってるとか。 10cmでIMAXシアターの爆音は無理だけど、スーパースワン108SOLで、かなりの音量にしても 音われないけど、まぁ10cmで爆音は無理があるな。 スワンならかなりの爆音までイケるだろ たぶん小型ブックシェルフサイズのBHじゃないの? 箱はASB-1081でユニットはFE108ΣEなんだが 前は箱がD58でユニットがFE208ESR 因みにアンプは907MR >>246 なんでアレなユニットと箱をわざわざ買うのかいな… 鳥型じゃないのにスワンを比較対象にしているおかしな箱。 10cmだとFE108-Solでその取説の箱に入れたやつは凄い良いよ。 低音も出てるし全体のバランスも良い。 そういう組み合わせはないもんかFE208-Sol せめて比較のため何ワットアンプでボリュウムの角度ががどのくらいとか 数量的な基準を示して欲しい。爆音といっても個人でかなり違うでしょ。 なんか無駄な会話が続いてるな。 コツコツコツって異音がするまで音量上げてみるテスト >>246 ,249 横からだがyoutubeで聞いたFE108-solのASB1081は良かったよ。 球で鳴らしていたが、波形ソフトで見ると意外と低音域までバランス良く鳴っている。 指定のユニットを使うのがベストの組み合わせ、近道だと思うわ。 浅生 ム氏 の設計はコンパクトで製作が楽そうだが、自分は好かない。 この設計では開口部手前までの広がり率が低く、低音域の音圧が 十分じゃなさそうだ。一寸、音響迷路っぽく見えた。 中途半端な感じがするので、BBHにそのまま改造できそうだな。 208-sol で中〜高音域に見合う本来十分な十分な低音のF特ねらうと 巨大な箱になってしまいそうだね、海外ではfosの20cmクラスの バックロードホーン自作マニアの作品をネットで検索すると 一般的な日本の家屋に収まらないような化け物のような バックロードホーンが結構出てくる。 >>258 ただ、遅延がすごそうだなぁ…。 長岡式BHでも、D-55まではよくても、それ以上ホーンが長くなると遅延の問題を感じる人が出てくるし。 >>261 これが38cmユニットだったら、サイズ制限取っ払ったオートグラフって感じかな。 相変わらずBK20に208Sだけど 普通の椅子だとSPの高さが足りないんで、厚さ1cmの紫檀に硬質ブチル貼って SPの前だけに噛まして、ちょっとだけ俯角を付けたら 耳まで丁度いい角度になった DEQの補正量も少な目でいい感じになったけど、こういう使い方ってググっても出てこないから あまり一般的じゃないんだろうか http://img.5ch.net/ico/anime_iyahoo.gif 282 High Sierra Sky ★[] 2018/05/22(火) 10:49:23.23 ID:CAP_USER Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center. 5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります 予定されている期間は以下の通りです 2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時 2018年6月9日(土)21時から2018年6月3日(日)10時 ※注 おそらく10日(日)の間違いです 上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています 不便をお掛けしますがよろしくお願い致します 関連スレ サーバダウン(鯖落ち)超情報 Part137【大規模な経路障害も】 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1521902154/ 【お知らせ】明日から5chが停止するから今のうちに思う存分楽しんどけよ。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527826628/ 【重要】本日6月2日(土)午後9時から5ch全体がサーバーダウンします [732065123] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527912420/ ★1のたった時間 2018/06/02(土) 18:23:25.58 前スレ 【重要】本日6月2日(土)午後9時から5ch全体がサーバーダウンします [6/3] http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527931405/ >>264 これはフロントロードホーンがバックロードホーンの帯域の弱点をカバーするやり方だよ。 >>268 ユニットの後ろが開いてる状態でもフロントのロードって掛かるん? >>268 基本から勉強しようよ >>269 の間違いだね。 この無料ソフトをバックロードの設計に活用している人はいますか? 具体的なマニュアルとか日本語でどなたかご存知? http://www.hornresp.net/ 「ホーンスピーカー製作」に使い方が少し書いてありましたが ここに書かれてある説明文は分り難くて駄目だね。 無印FE-103箱、取説付の小型バックロードホーン(組み立て済)を手に入れたので 手持ちのA-10Xにつないで聴いてます 小音量でも、なかなかよろしいです 自作の先輩方に質問です。 初心者は、キットを購入した方が無難でしょうか? 置くスペースが確保出来るなら、米屋材木店辺りでカットしてもらって 大型BHが(・∀・)イイ!! ね。スワンとかD-55辺り。 小さくて良い音を目指すなら、多少予算オーバーでも メーカー品から選んだほうが失敗しない。 初めて作ったスピーカーはD-83 ホムセンでコンパネ切ってもらった >>278 あー…、米屋材木店なぁ…。 「今後、ご新規のお客様のオーディオ関連(SP等)のカットは、対応をご容赦させて頂きます。 何度か、この件については検討しておりましたが、本日の出来事で馬鹿馬鹿しくなりました。 対応を止めていく業者が多いのが理解できます。」 ttps://ameblo.jp/yoneyazaimokuten/entry-12379442812.html キチガイみたいな精度やサービス求めるクレーマーが増えたんだろうなぁ…。 俺んトコの近所のハンズがカットサービス止めちゃったから、今後はココに頼もうと思っていた 矢先にこれだもんなぁ…。 皆さまレスありがとうございます。 大型BHは魅力的なぶん、組み立てに不安があるのですが、どうなんでしょうか。 これはとても残念、米屋材木店の取扱中止。 小物ばかり何度も頼んだけど、毎回精度は完璧で吸い付くようだった。 横浜に住んでた頃は見学に行った事もあって、快く拝見させて頂いて感謝。 ただ、何が有ったのかくらいは書いてほしかったな、愚痴でも良いから。 ヤマトの扱い取り止めといい、どんだけ非常識なのが多いんだよ?w 木工も慣れてないレベルの初心者だったらいきなり大型はオススメしないかな まず10cmクラスのCW型あたりを作ってみてスピーカー工作とはなんぞやというのを体験してから大型へ逝ったほうが良い気がする 10cmくらいの小さめなやつなら箱込みでも材料費3万円くらいで収まるし「これは無理」ってなったときのダメージが少ない いきなりD55とかだと必要なスペースを確保するのも大変だし材料費だけでも結構しちゃうし まぁ、すでに電動工具をいくつか持ってるレベルで日曜大工してるならいきなり大型いってもいいと思う ありがとうございます。 まずは一回小型を作ってみようかと思います。 作りたくなったときに勢いで作ってしまうのをおすすめします じっくり考えていると不安が大きくなって結局いつまでたってもできない あの日お父さんがお酒を飲んで帰ってこなかったら、、、 出来た後にああすれば良かった、こうすれば、、、って、いっぱい出てくるよ。 木工慣れとは別で、最初は試しで小型のを、とりあえず音出しまでやった方がいい。 >>293 随分と放置されている理由を考えたらどうですか(w 個人の勝手なので好きにすればよいが、 ・自作SPの木工の場合は、基本は接着剤で接着部全体をまんべんなく固定するのが基本で、釘は接着剤の補助的役割と考えた方が良い。 ・キットはMDFが多い、MDFの場合は釘が十分に効かない。 ・下手にくぎ打ちすると、板が割れたり、接合部分がズレたり、釘の先が板の内側から飛び出したりするので、スキルが必要。 ・釘だけだとイモ継ぎの場合、接着剤を使わないと接合部に隙間が出来てしまうことが多い。 ・磁性体のクギを使うと、それの影響があるらしいが、個人で確認したことはない。 ・外観で釘の頭があからさまに見えるのは格好が悪い。 等々がある。 >>294 君は知識以前に知能が足りてないのに何故こうも上から目線でいられるんだい? ディスクトップって不思議な生き物だねえ…w >>294 の発言は、木工技能士でもある自分から見ても当たり前の基本に過ぎないと思うので この発言が批判されると言うのは理解不能 自演隠して擁護するなら、せめてリンクの数字は半角でカキコしようなwww おもしろい生き物だなww 職能を騙って権威付けして、バレないように工夫したつもりがこのありさま。 >>298 さん 正常な方の レス ありがとうございます。 バックロードの利点として ・振動板背面が解放されており、振動板が動き易いので解放的に鳴る ・振動板にはホーンロードがかかるので、低音でも振動板が大きく動かず、ドップラー歪みが少ない と言う説明がされますが、この2つは矛盾していませんか または一言にバックロードと言っても異なる種類があると言う事でしょうか まーた自作自演質問か。定期的にやるよなコイツ。 >>303 は放置で。まあ多分ニーチェが自分で回答するだろうけどwww >>303 >バックロードの利点として >・振動板背面が解放されており、振動板が動き易いので解放的に鳴る >・振動板にはホーンロードがかかるので、低音でも振動板が大きく動かず、ドップラー歪みが少ない というような説明は知りません。 >>304 のようなの自己主張(明らかな偽り)が強い SNS の情報だろう。 >振動板背面が解放されて というのは密閉式との対比 >低音でも振動板が大きく動かず というのはバスレフのfd以下との比較じゃない? ONTOMO MOOKで、「バックロードホーン・スピーカーをつくる!」という本が出るんだけど、期待していいのかな? 長岡式とは違った、今風の設計理論が書いてあれば買うんだけど。 >>307 ttps://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k.php?id=286 設計理論を誰が執筆するのかワカランけど… [執筆者] 炭山アキラ氏、浅生アキラ氏、小澤隆久氏、生形三郎氏ほか とある。 前2者、特に炭山氏は長岡氏により近いけど、後2者は長岡氏とは違った メソッドで作る傾向が強いよ。 俺は予約しますた。 小澤さんはシミュレータ駆使して、箱を小さく作る傾向がある 何回か作り直して2台目のバックロードが完成した ウッドベースの音を聴いてもらえないだろうか 何度も視聴して試行錯誤してるが聴いてもらって評価 してもらわないと行き詰ってきた https://www.axfc.net/u/3920249.zip ロードの長さの取り方や容量も大事だと思いつつ 箱の材質や作りの緩さが駄目にしている気がしてくる 固めたい思いが強くなると材質から見直しが必要なのかと 作り変えの意識が高ぶってきて手直して手直しで瞑想している感じ 助言頂けると有難い エンクロージャーの大きさとしては俺の背丈ほどある 容量の分の低域は活かせてるだろうか? https://dotup.org/uploda/dotup.org1579991.jpg ウッドベースの音質がリアルだと褒めてもらえるなら これ以上多くは望まないようにしたいが改善できそうなら 向上心をもってもう少し煮詰めていきたい 何でもいいからアドバイスをしてくれ 真面目だねえ ハコの出来不出来は上流とのバランス次第だよ 丁度よく鳴っちゃったりいつまで経ってもクソだったり >>314 気楽に自作しながら経験を積めという助言か? そうだったな肩に力が入り過ぎていたかもしれない おせっかいだけど アナログ勧める 別方向も魅力出るぞ 批判もないところをみると音質的には上出来ってことか? 方向性として悪くはないようだな このまま固めてしまうか AバージョンのバックロードとBバージョンのバックロードの二種がある どっちがどのような印象か意見してくれ ある程度の評価が集まれば固めていきたい 評価に値しないぐらいの出来ということか・・・ 新しく作り変えなきゃ話にならんというわけか? もうどうすりゃいいのかもうおしまいだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる