バックロードホーン11
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>>356
タオル詰めじゃなく、ガームテープなら太鼓を鳴らせたような
または、スピーカーユニットのような動きが期待できるのかと思った
糸電話のような響きがあるイメージ
タオルでも同じかな
塞ぐと低音が減るか
ぼーぼーする感じを適度に抑えるとより良いのかなと思った
テープならコーンのようにいい低音になる気もした
そういう疑問だよ
突然、叱りつけられるほどのことはない ダンプドバスレフ、テープで塞ぐとドロンコーン、という捉えになるようだ
突然叱りつけられてトラウマになった
遅出出勤の時間だ、会社で相談して気持ちを和らげてこよう、突如やられて大ダメージだわじゃな https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20120512/yahoo/c/c324961870.1.jpg
NS-F500というとコレか
この程度のSWなら低音を汚すだけだから無いほうが良い。
オレはBHにSWを加えて何年も鳴らして来たが、綺麗に繋ぐのは容易じゃない。
そもそも市販のSWでは満足出来なくて何台も自作した。
今なら、メーカー製SPもかなり音が良くなってるから
重低音望むなら一本10万円クラスを頑張って買いなはれ。 例えばある型番のスピーカーがある
「多少見た目が気に入らない」「気分的に正しくなっていない気がする」
という明らかな故障ではない限り
経験者なら「絶対にバランスを崩し音が悪化する」とユニット交換を軽率に考えない
それぐらい繋がらないことを熟知している
サブウーハーをスピーカーと合わせるということも全く同じこと
こう考えて間違いないだろう「絶対に繋がらない」と
ましてやメインスピーカーよりもうんと小さな箱で不自然な運動で低音を出す
こんな異質な音がメインスピーカーと繋がるはずがない
結論をいうと小型スピーカーを割り切って使うか
フロア型スピーカーの利用でサブウーハーを必要としない
こういう結論に行き着くわけだ
だがしかしあれこれ接続して鳴らせて遊ぶのがこの趣味
音質の向上は期待できない、無駄に金をかねるのも馬鹿らしい
という結論から割り切れば「屁のような金額で低音遊びする」という答えしか残らないわけだ
NX-SW77をツインで鳴らせ、メインスピーカーを色鮮やかにする手法をあなどるな >>343
ね、吸音材が悪って訳でも無いと思うんだよ。
>>344
そうそう、D-3とかだっけ?あんま追っかけてないんであれだが。
>>345
ま、確かに。
>>354
うん、CWホーンだったら、音道の「幅」の共鳴があるようにも思うんだよね。
---
いずれにせよ、BHの魅力というか「こんなんもあるんだよ」て教えてくれた長岡さんの
功績は凄く大きいと思うんだけど、D-55とスワンが独り歩きしちゃってる感も否めない。
FOSTEX 20cmで音道短めのボーボー言わないBH作ってみたいな、と思うものの、俺に設計は_。
なんか作例無いかなぁ? あ、連投ごめん。
こういうのもあるよねぇ、って思うんだ。すんごい強力なマグネットでないと駄目てこともない。
音道をもっと長くして低い帯域まで伸ばそうとかなると、超強力マグネットと…てことになる
のかも知れないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=h-dI6IPZYa4 >>364
ハセヒロのMM-191Tあたりの音道を参考にしてみるとか
バックロードなのに、バスレフ用のSPでちょうどいい奴
フォスの限定ユニット入れると、全く低音不足だけど
スーパーウーファーとうまく繋がるかもしれない バックロードホーンにサブウーファーを繋ぐんなら
まずはデジタルイコライザーで、ぐちゃぐちゃの低域特性をフラットにするのが優先でしょ
サブウーファーの遮断特性がどれだけ理想的でも
接続先のSPの低域特性がメチャメチャでは、合成した周波数特性がまともになる訳がないから
繋がる訳がない >>367
そんな昔の人が試行錯誤でやってきた事を全否定させましてもー
バックロードはユニットとホーンの音の間でも、干渉して特性乱れがちなのに
デジイコ手に入れたら、気になって気になって禿げるまで弄りそうw
とはいえ、スーパーウーファーとつなぐの大変なのは事実だし、
強力ユニットと長いホーンの大型BHが持て囃されるのも、仕方ない
それを承知で、>>364が頑張りたいというのだから、敢えて沼地に
送り出すのも趣味の道… バックロードは そういう小型サブウーファーで盛り上がるところは
普通に箱で盛り上がってて、その下が「全然無い」んで
安物・小型サブウーファーはつける意味が無い。
元気な中低音と速い低音wといわれるバックロードを補うのには超大型なまとわり付くウザイ超低音をだす 大型なさ部ウーファーじゃないと意味が無い。 >>367
全くその通りだな
「わたくしたちコンビはきちんとしております!」
と言ったところで片方が眼鏡を斜めにかけてSの字の棒立ちでは
正しい姿勢とは看做されないからなw >>366
これね!そうか、普通のユニットで上手くいくようなのを参考てのがあるか。
http://www.hasehiro.co.jp/?p=1596
>>371
おお!そういや、そんなのもあったね。
http://www.hifido.co.jp/sold/14-79803-03768-00.html
---
正直自分は低域は70Hzくらいまでで良くって、でもボーボーしない反応の良い
低域が欲しいなぁ、で、安く作れるのを模索中。
まぁ、だったらBHじゃなくてもいいんじゃん?て気もするけれども(笑) 40年前の20p密閉2WAYで40までは普通にでる。
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-201.html
中古で2000円〜1万円。
お勧めしたショートバックロードBK20の高さ半分 奥行き半分。
FOSTEX フルレンジ FE206En 価格: ¥ 12,980
BK20作ると合板代金がカット混みでザックリ1万。
というか DTM向けスタジオモニターの4インチでも55Hzくらいは出る。
もちろんぼーぼー言わん。
70Hzとか 安くとかいってるなら バックロードなんてナンセンス。 >>370
アナログで組むなら全く正論なんだけど
いまはデジタルチャンデバとかあるからなー
-48dB/octとか-96dB/octとか使うと、ぶっちゃけどうとでも
繋がるような気がするし、デジイコより扱い楽かもしれん
使ったことないから音は知らんけど
>>373
別途スーパーウーファー要らんし帯域も欲張らないなら、
どうとでもなりそうな気がする >>375
>70Hzとか 安くとかいってるなら バックロードなんてナンセンス
まぁそうだよね(汗)ただ、部屋が広いのよ。30帖くらいあって、距離2mってところかな?
>>376
だよね。うーん、色々考えちゃう。 自演てw
正論に自演も糞もあるかw
サブウーハー以前に元のスピーカーのバランスぐちゃぐちゃなら
サブウーハーがまともでもダメなわけで
元のスピーカーがまともでもサブウーハーがポンのコツならお話になりますまい!w
そういう物語では?ww しかし実際問題周波数も波形もぐっちゃらぐっちゃらでやたらとダクトを引っ張りまくった音の一体どこが良いと思うわけさ? ダクトを引っ張りまくったブォーブォーって音が好みなの?
しかしむやみやたらにダクトを伸ばしまくった音楽がそんなに楽しいのかよ?
何がいいと思ってやってんだ、わけもわからずやってるのか? >>381-382
煽りか釣りか知らないがバックロードホーンマニア代表として答えさせてもらうと
スピーカーの筐体をバックロードにすることでスピーカーの背面から放たれた空気の振動は
ポートの中を駆けていきながら雪だるま式に力強い低音の筋肉を纏っていく
ポートを駆ければ駆けるほど力強い低音を纏いポートを張り裂くほど膨れ上がっている
この低音がポートから押し出されて飛び出すと一気に我々目掛けて
撃ちぬくように我々の耳に届く
ロケットランチャーと同じ仕組みだ
他の筐体では味わえないマニアサウンドだと言えよう >>381
君の意見は故・江川三郎のバックロード嫌いの叫びを思い出すよ(笑) 江川はバスレフすら嫌いだったし。最終的に箱すら否定してフェルトまみれの
平面バッフルで低音ナッシングな音を良しとしていたなぁ。
あれで長岡鉄男と仲良かったんだから面白いもんだ。
もっとも長岡は江川を肯定してた高島誠とは微妙だったけど。つか粘着質ヨロ
シク事あるごとにBH批判=長岡批判(わざわざ実名入り)してた高島には辟易
してたのかもw ちょっと教えてくれ
俺の耳は正常なのか異常なのかを・・・
俺の耳ではラッパのようなホーンになったスピーカーも
バックロードホーンもパラゴンもホーンの音は全部同じに聴こえる だから俺は思うんだ
スピーカーまるごと大きな箱に押し込めて鳴らせても同じなんじゃないかと
もしくはスピーカーのサランネットをホーンにしてしまえば同じ音になるんじゃないかと思うんだ
要するにスピーカーがミニトンネルのようなプチトンネル空間で鳴ればいいわけだろ?
それは何十年とそう思って生きてきた 「その通り、お前は男前だな」
という返事を頂ければ「やっぱりな」と納得できるんだが おっさんが叫ぶ時に口を手で囲うだろ
能率アップしてるわけだ
メガホンでもいいわけだな
結局共鳴させて音を前に押し出せばおっさんが発狂ってな寸法だ
この寸法は3ミリ程度かははは 江川三郎は昔、「ステレオ」の評論家の競作でバックロードホーンの自作を出していたので驚いた。
板材は、より天然の木に近いからとペコペコのランバーコア合板を使用していた。
ランバーコア合板は中が結構、隙間があるし、ヘナチョコで、木工のプロから見たら
スピーカーの薄手のランバーコア合板を板材に使うなんてこと自体がありえない。
しかも、フルレンジ2発で高音部を受け持たせると取り付けた、ネットワークもなしの小口径フルレンジで帯域がもろにかぶって
他の評論家(長岡鉄男)から呆れられていた。
まともなバックロードが設計できない僻みから
「俺はバックロードなんか大嫌いなんだ」と叫んでいたとしか思えない。
日本コロンビアの嘱託だった、ピアノ技術者の故・濱田光久 氏 から聞いた話だった。 天然の木に近いことをこだわるのなら
なんで、天然に一番近い無垢材使わなかったんですか?って。
それと、もう少し、合板の種類と構造的なもの、ちゃんと勉強したほうがいいですよって、
「ステレオ」の編集部に江川氏あてに手紙を書きました。
結局、返事はなかったけど。 >>385
そりゃ高島はスペアナで拾った音をグライコでフラットにするのが信条だったので、
何も足さない何も引かないの長岡とは話が合わないわ。
と、50過ぎのオッサンが昼から酒を飲んで呟くテスト。 高島って確か7wayホーンで、周波数特性以外はぐちゃぐちゃじゃなかったっけ? 長岡はシンプルで読者にもマネできるのが信条で
何も足さない何も引かないではない >>391
江川氏は舞台なんかに使う特殊な合板使ってたことあるな
90度で交差せずに30度くらいで交差するように重ねた、ランバーコアと合板の中間みたいな奴
ラックに使うと面白そうだなと思って読んだ記憶がある >.395
あの合板はホームセンターで比較的安いく丈夫なので
仕事で長椅子・ソファーの木部・座面の修理に使っていたことがある。 >>.395
あの合板はホームセンターで比較的安いく丈夫なので
仕事で長椅子・ソファーの木部・座面の修理に使っていたことがある。 https://www.amazon.co.jp/dp/4276962838/
バックロードホーン・スピーカーをつくる! (ONTOMO MOOK) ムック – 2018/7/19
とどいた。
過去のD10 D37 D57 D57 D77とかのってて
20pバックロード作るの夢だったけど 無理だな。床抜ける。腰もやらかすw
WEBで板取りみてしってたけど 本で見ると実感するな。
未使用FE127E2(コイズミのやすいやつ)とFE167(中古)が現在手持ちで余ってるけど
サブロク2枚であまりいっぱいのバッキーにするか サブロク2枚きっちりつかう小沢さんの新作にするか。
16cmは放置だ。 >>399
ああ、30度交差ということで、他の樺の集成材と勘違いしていたことが分った。すまん。 自分は30代の頃、D55を会社の作業場で製作して、自宅の3階まで階段で一人で担いで運んだことがある。
60キロくらいの重量で重かったが、
まだ若くて力負が有り余っていたから大丈夫だった。
当時、ベンチプレスで100キロあげるのは余裕だった。
現在、60才手前では一寸、厳しいね。 VITAVOX BASS BIN 115.2kg
ロンドンウエスタン・システム 114.9kg >>402-403
トーレンスTD124mkT 113.9kg
VITAVOX BASS BIN 115.2kg
ロンドンウエスタン・システム 114.9kg
これらを一人で担いで階段で3階まで運んだのか。すげーな(笑) うちのD-55は二人がかりで運んだわ
>>401ほど体力がなかったし、半年近くかかった鏡面塗装がぶつけたら終り
怖くて一人じゃ動かせなかった >>407
D-55は音出して2ヶ月ぐらいボーボーいってた。f特も2週間くらいは毎日変化してた
落ち着くまでにとにかく時間がかかった
江川氏が書いていた合板使った端金というかクランプというかごつい固定具使って徹底的に締め上げて作ったのが
多分最大の原因と思う。音道が微妙に傾いていたのも強引に締め込んで組み立てたし
工作3ヶ月塗装半年で凝り固まっていたのが、音を出してほぐれるのに時間かかったんだろうな
今は20cmで3.3mmくらいのD-55タイプのを構想中。でも体力ないし、そろそろ駄目なレコードを
そこそこ聴けるシステムを目指すべきかという気もしてる
でもバックロード気持ちいいよねえ D55は圧倒的に「鬼太鼓座」の重低音が素晴らしかったね。
ただ、当時のユニット Fe208-s は,次高音域に癖があり
耳につんざく鋭い音に悩まされ、キメの細かいクラシックを聴くには
およそ似つかわしくなかった。
Fe208esあたりの交換からようやく耳につんざく音が改善されたと思う。 fe208-sol でバックロードの完成系が見えてきたようだと思う。 >>398
それ立ち読みしたけど、FE108SOLを再販しろよ。
指揮者が素晴らしいと自宅のシステムにしてる記事があるのに、
入手不可。それはないだろ。
フォスすれで発売を知って、ショップに電話して予約して入手できたけど、
CWタイプのバックロードホーンように、もうワンセット欲しい。 >>411
同感。
自作したくても入手不可能なユニットのバックロードを
fostexショールームでも披露して自社の自慢話されて、かなり疑問に感じ
本社に直接連絡を入れましたよ。
しかし、fe108-sol の再販の予定はないとの事。
2割程度の価格はアップしてもよいから
数年置きに販売するべきと思いましたね。
現在、まだ入手可能な 88−sol はヴォーカルは素晴らしいが
量感ではやはり108-solのほうが満足できるウェルバランスの優れたユニットだと思う。 Sol以前だと10cmじゃツィーター必須だったから88ESRが高く評価されていたけど、
Solは10cmでもツィーターなくてもなんとかなるから、相対的に8cmユニットの評価は落ちちゃったなぁ。
なので、88Solはいつまで経っても売れ残る。 なぜ108-sol が208-solよりも生産数が少ないのか販売の機会が少ないのか
理由が分らない。
208-solを本当に活かしきれる箱なんて、巨大になって駄目。
フォスの箱では小さすぎ。あんなの聴くんだったら108-solのほうがはるかにいい。
ユニットの本来の実力を本当に活かせるのは
日本の平均的住宅事情ではせいぜい16センチどまり。
108-sol 追加で1000セット緊急で増産すべし。 108-Solも再販して欲しいけど、俺の本命は168-Solなんだよなぁ…。 10p以上なら どーせツイーター欲しくなるからSOLじゃなくていい。 >>414
>なぜ108-sol が208-solよりも生産数が少ないのか販売の機会が少ないのか、理由が分らない。
なぜ、FE108-Sol(2,000台) の 初回限定販売量が、FE208-Sol(300台) の 7倍弱 もあったのに、そのようなレスをアップしたのか? そして訂正すらしない、理由が分からない。 >>417 単純に2000を200と間違えたんだろうw 208-solは、発売後わりとすぐに完売になっていたけど、108-solはコイズミ辺りで、長い間在庫になっていて残っていたような印象があるけど違ったかな?
だから、Fostexとしては108-solを欲しがっていた人にはもう充分行き渡ったから再販の必要なし、と判断しているんじゃないか?
そういった意味では、同じように83-sol、88-solも結構長い間売っていた、売っているから売り切れ次第もう再販は掛からないんじゃないかと勝手に思っているけど ビャックローズフォーーーーン!!WWWWWWWWW こういう限定ものは、常に情報に敏感じゃないと、10年以上も出さないと
たまたまその時期に情報をとりそこなったというだけで
買い損なう人がいる。
時の運という事もある。
限定モデルのユニットは、なぜ限定なのか?
コスト?
ステイタスシンボルのため?
メーカーの自己満足?
コストだけの問題なら価格割り増しで定番のひとつにしてしまえばいいんじゃね? 昨年、都内の試聴会で熱心な自作マニアで fe108sol 買い損なったと嘆いている人がいたよ。
売り出していた時期は親の介護で忙しくてオーディオどころでなく
何年も音沙汰なしで、いきなり出されていても判らなかったと嘆いていた。
自分は余分に買った人から1セット譲ってもらったけど。 替わりに Σのユニットの聴いたことがあるが
sol とでは音の張り出し実在感、まるで違う。
こんなんじゃあ、Σで自作したいなんて思わないな。 そりゃ、103solの時点でΣより駆動力こそ劣るものの、音は圧倒的に良かったもの。
駆動力が多少不足するのは承知でスワンに103sol載せてた。
108solが出て、スワンには108solに載せ替えて、余った103solは小型BHのP1000-BHに載せた。 しかし、HPに載せてる商品なのに購入不能で、要望あっても再生産の予定ないって何なんだろうって思う。 >>427
FOSTEXは親切な人もいれば、えげつない独善的で高飛車な奴もいる。
コイズミ無線も昔は本当に酷い奴が店員にいたなあ。
いつも偉そうに偉り腐った奴が。
廃盤商品をHPでちらつかせて、人の気持ちを踏みにじりたいSM趣味を
お持ちなんじゃあるまいか。 フォステクスは何度か問い合わせしたけど、気持ちよく対応してくれたけどな。
一度だけ、昼休みにかけたら、咀嚼音とともに応対されて、思わず
昼休みに申し訳ない!
と謝った事ならある。
コイズミ無線も何度も訪問してるけど、偉そうな店員には遭遇したことがない。
ただ、問いかけると自慢げに持論を語りだす店員は居て、とても面白かった。
料理の美味い店語りと一緒で、自作SPも主観タップリに語るのが(・∀・)イイ!! 俺は道を歩いていると「なんだそのウザイ眼鏡は?」と胸ぐらを掴まれたことがある
俺は「すみません・・」と少しの間だけ眼鏡を外して歩いた
その間、睨みつけられていたよ >>431 立派な恐喝罪成立じゃないか。警察へなんでいかないの? こんなに優しいスキンシップは初体験だったから嬉しすぎて涙が止まらなかった
本当に優しいいいひとだった fe108sol 買い損なったと嘆いている人がいたよ。
売り出していた時期は親の介護で忙しくてオーディオどころでなく
何年も音沙汰なしで、いきなり出されていても判らなかったと嘆いていた。
ーーーーーーーーー
だからオークションやネットで考えられん高値になる。
爺の俺が次商品が販売される頃はこの世のはいないだろう。 顔も真剣だったし本気で拳を貫いてきた
親切な人っているんだな世の中も捨てたものじゃないなと痛感した >>432
いじめられっこ気質が抜けてないな君はw
必死かよw オレもfe108solは知らん間に出てて、しかも完売しててどうにもならんかった。
フォス結構好きでG1300mgも持ってるし、fe103solもフォス製の箱に付けて聴いてる。
でも、欲しいのに買えない限定商法は正直ムカつくんで、フォスの製品はしばらく買いたくない。
限定商法は好きを嫌いに変える力があると思う。 >>440
こちらから問い合わせ可能な窓口は
フォステクス・サポートチームだけで、弊社商品企画担当には直接意見が届かないみたい。
限定商法は、彼らの一種のステイタスで見栄だと感じる。
音楽の再生にかかわる根本問題であれば限定商法は間違っていると思う。
しかも、前回から10年以上も無かったわけで、
また、新しい技術開発でも出来たらそれを商品化するつもりで
一切の再販はしないのかと、極めて不信感しか沸かないという点で同感。
まだ知らない人、もしくはこれから理解を深め、需要が必要な人は必ず継続的に現われているはずなので
仮に限定としても、オリンピックと同じにせめて4年おきくらいにしてほしいものだね。 今度、7月末ごろ、fe208ol の予約注文受付始まるようだが
結構、各店で在庫があまっているではないか。
今回の208solは販売後もかなり在庫が続きそうだ。
かといって、買う気にはなれない。
まともな低音を出そうとして計算したら
巨大な箱になってしまって、ロックかなんかガンガン聴くんだったら
Fosno純正の小さな箱でもいいけれど
やはり最善のバランスで低音から高音までクラシックを聴くのなら
10〜16センチユニットだ。
fe108sol 追加生産 1000セット
fe168sol 新規生産 1000セット
くらいはとりあえず検討していただきたい。 ブャッツローズフィオョーーン!!WWWWWWWWWWWWWWWWWW 核心に触れる諸問題になるとメーカー工作員の池沼が介入するらしい まあ、たしかにsolシリーズの限定版商法は何か意味が有るのかよく分からないね
欲しいと言ってるユーザーが今でもいるんだから限定にせず、通常販売すればいいのに
ユーザーからの、止まぬ再生産販売希望の声にお応えして常時販売することにしました!
ぐらいの事言えば誰も文句言わないだろうにな
それとも、このsolシリーズは利益度外視の低価格になっているから数作りたくない、とか何かの理由有るのかな? >>442
河口無線の208solの試聴会で、
側板の大きさが三六板の大きさをいただけたら、低域を伸ばせるとか言ってたな。 >>448
まさに サブロク のサイズになってしまうね。
これでようやく30Hzくらいの音が中高音と同じくらいのレベルになる。
それ以外で少し小ぶりな箱で十分な低音を稼ぐなら
バスレフポートを開口部に付けるくらいしか考えられない。
実際、試行錯誤でやってみたら、16センチバックロードで
30Hz近辺くらいまで伸ばせた。
音は炸裂するようなタイプじゃないけれど
パイプオルガンとかフルオーケストラは凄い迫力。 >>447
価格が1.5倍くらいになっても本当に良い音のバックロードほしい人は
買うはずだと思うね。
限定販売でも5000セットくらい作っとけば2〜3年は在庫あるだろうから
情報とりそこなっていた人も喜ぶだろうにね。 バックロードホーンに入れたから音が良くなったと感じたことはないなぁ
フォスの限定版フルレンジが超高能率なんで低音繋げたいだけ。
大型BHばかりだけどそれでも重低音は薄い。
更にタンスサイズに大きくすれば重低音までフラットになるとかは幻想。
背圧の少なさは利点だけれども
密閉<バスレフ<BH<DB<音響迷路≦共鳴管
の感じ。 >更にタンスサイズに大きくすれば重低音までフラットになるとかは幻想。
「周波数特性としては出てても、聴感上はフラットには聴こえないはず」
という主張なら分からんでもないが、
「周波数特性としてフラットに出すなんて無理のはず」
と言ってるなら間違いだぞ? >>451 それは不幸にも、まだまともな箱でバックロードをお聴きになっていない未経験者の率直な感想とお見受けした。 ブャッチモーズフォィーーン!WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています