バックロードホーン11
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>>606
小澤氏のFE208-SolをワイドレンジトゥイーターにFW225WK4本をウーファーに
用いたシステムでは100HZを3dbほどブーストすると低音域の厚みや豊かさが増すそうだ が、
もちろんバスブーストするのはウーファー帯域で
スコーカーやトゥイーターをバスブーストするなんておかしなことできるのか? 生形氏モデルは、客観的に見れば、
先人や、たの評論家諸氏とは違うデザインでの個性のアピールとホーン広がり率の確保と
F特の平滑化という点fでも側面開口部という部分であの格好悪い逆ホーンのデザインは当然の帰結と思われる。
ただ、それを必要以上に彼の本業との関係をことさら持ち上げる必要は無いと思う。
長岡流に言えばルックス、Aesthetic design の見地からでは最も分が悪い。 要するに、生方氏が本職で業績があるから
音楽再生に相応しいバックロードを設計できたという理由にはならん。
他人とは違うデザインでなければ、雑誌でも書籍でも取り上げられる
機会は無き似等しいよ。
逆巻きホーンの特性がたまたま良かったからに過ぎん。
あれを一般家庭に入れようなんて酔狂としか思えない。
小澤氏のデザインを綺麗に外装を整えるか
炭山氏のデザインに手を加えて使いたいとは思うけれどね。 小澤のバックロードを側面開口式にすれば
生方と同じような音になるな。
スペースファクターも良いから
生方のスピーカーを作る利用が見当たらない。 生方氏の側面開口に側面にホーンの延長を貼り付けて、
前か後面開口にすると低域が伸ばせかな。 フロントホーンを作りたいのだが。
ONKYO GS-1の低域部分のような
やつを。 小澤バックロードの設計は
208sol大小、 88sol鳥型などは、ホーン開口部は
45°近い坂で出来ていて、スペースの無駄が多い
だからら208sol大型は120cmの高さになっているし、
鳥型は44cm四方の巨大な底面積になっている
好きになれない スペースファクターをかなり重視する某炭山モデル
アイディアに基づいて作例を出しっぱなす設計と、
作例実作者の設置事情を忖度する器用貧乏 >>615
いや、あれはあれで良いんだよ。みんな同じだと面白くない。
小澤氏のは嫌いじゃないけど、いや結構参考にしているけど
あまりにも優等生杉っつーか…
浅生さんは手堅いので個人的にはあまり参考にならない。
生方氏はまだまだコレから感が。
BHって計算も大事だけど、全体を纏め上げるセンスも問われる
と思うんだよね。 板枚数が膨大となるBH設計において、
最も重要なものは3×6を前提とした効率的な板取り >>614
小澤88−solの鳥型バックロードは底面積の点で
不満があるのは同意。見た目の悪さもある。
音道の工夫をすれば、首が少し縮まるが、
ホーン内容積、ホーン長、ホーン開口部面積を同等にして底面積を3/5程度に抑えられる。
あれは各自、好きなようにアレンジすればよろしい。 >>612
ただでさえ不恰好なのにそれにさらに輪をかける事も無かろう。
一回り大きく設計するかしたほうがいい。
だったら逆ホーンではなく通常のアンモナイトかエスカルゴ方式がよい。 >>614
>208sol大型は120cmの高さになっているし
この程度の問題ならば、シミュレーションで導き出したデータをそのまま
活用して自分で少し低めの設計をやればいい。
自分は椅子に座った状態ではむしろ120センチくらいの高さで丁度 (o・∀・)b゙イィ! >>616
小澤氏位のことをしてちょうどいいと自分では思う。
時代が違うから一概には言えないけれど
鉄ちゃんが小澤氏と同じパソコン環境で設計していたら
D58es とか低音の出ないバックロード製作者の被害者を出さなくて
済んだだろうし、もう少し煮詰めた設計が初期段階で整えられたであろうと残念である。 炭山氏の場合は、鉄ちゃんのマインドを良いも悪いもそのまま受け継いでいると言う
感じかな。
憧れの雲の上の人と言う感じで、自然と良い部分も悪い部分も無意識に
人格共々似せてしまうんだろう。 それとな、
「バックロードホーンスピーカーをつくる」
のD57のF特はD55だし
D77は左右(高音〜低音域)がひっくり返っているぞ。
20年位前に間違いを編集部に指摘してやったのに
また同じことをやらかしている。
馬鹿どもだな。 >>623
>20年位前に間違いを編集部に指摘してやった
もうその頃の編集者は一人も残っていないだろ。っていうか
今の編集者はリアルタイムで長岡氏に接していない人だらけ。
つかリアルで接している炭山氏や村山氏ですら細かい記憶違い
があったしw FE208-SOLで40hzまでフラットに再生出来る箱ある?
小澤氏の奴だったらいつの雑誌買えば良いのか分かりまてん いずれもハイ上がり傾向でフラットとはいかないが
40hzまで良く出ているのは炭山「ハシビロコウ」でしょう
低音の出方は
Fosの無音響室で計ったと思われるF特を比べると
炭山>生形>小澤大>取説≒小澤小>浅生
だと思う 小澤氏の図面は
小型→MJ 2017年10月号
大型→MJ 2017年11月号
Fos無音響室測定図→MJ 2018年5月号(両方) >>624
いや、編集部の担当者が(名前を忘れてしまった)次回掲載する機会があれば
訂正しますと、言っていた。
ちゃんと後任者に申し送りしてなかったんだね。 >>624
一時期、入れ替わりが激しかったからな。しょうがあるめぇ。
>>629
まだそこ生きてたのねw 小澤氏のhornresp での計算値は、広がり係数0.87くらいで出ている。
この計算がfe88solではエキスポネンシャルホーンの最適な効率値なのか? >>626
詳しくありがとうございます
炭山氏のに興味が湧いてきたので
測定が載ってるMJ読んでみます >>632
MJは小澤氏の「小型スピーカーの設計と製作」の連載があり
炭山氏の「ハシビロコウ」の製作記事は
Stereo誌 2017年12月号 と2018年1月号 で
板取図面は2017年12月号
測定が載ってるのは2018年1月号
2017年12月号には
生形氏の「オーディオ・エクルプローラー」に
氏の208-Sol BH製作も載っている
購入誌をお間違えなく 「ハシビロコウ」 は、スロートと空気室をもう少しわずかに絞ったほうが
計算上ではF特がもう少しフラットになるようだ。
音質がFx付近で濁るかとか、そこらへんの実際の影響は分らない。 F特が優秀なのは
小澤大>生形>炭山>取説≒小澤小>浅生 >>635
F特っつーたって各自が独自にてんでバラバラな条件下と方法で測定してっから
優秀かどうかなんて判別できねぇーよ。 >>636
連中のF特は俺が寸法から割り出してソフトで計算したんだよ。
結果は実測値と大部分一致している。 >>637
なら、シミュレーターつかって大枠決めて設計している小澤さんがよくなるに決まっているわな。 浅生さんはシミュレーターつかってなさそうだ。
ちょっと違うんだよね。
それに、せめてもう少し煮詰めたものを作例で出してほしいね。
余りにオーソドックスで全く参考にならないから。 >>637
なあんだ
製作して、測定、色々なソフトで試聴した訳でも
試聴会や、展示室で聞いたわけでもなく
わけのわからない、ソフトで判断しているのか?
>>635の情報なんて、
これから作ろうとしている人が信頼できる参考情報になるの?
ソフトと一致することが、いい音とは別のもだろう
使っておられるソフトは何によって検証されたものなのか?
180°、90°、45°など複雑な折り曲げホーンに対応しているのか? >>640
匿名に詳しい資料や要は無料では教えない。
それなりに金と時間が掛かっているから。 >>640
少しだけ情報をお伝えするけれど
ホーンの山・谷に関しては、180°、90°、45°など複雑な折り曲げホーンは
殆ど関係していない。
折り曲げホーンはホーンの音圧レベル低下の一原因。
目安としては一般的な長岡バックロードなら全体で10〜20dB効率が低下する。
しかし、山・谷の癖は半分程度に抑えられる。
その分、ホーン効率低下分を見込んで大きめに設計する。
どのくらい大き目かは比較的簡単に計算可能。
ソフト+実測値からのデータを多く取っており、新規設計は統計的判断は必要とする。
それとソフトと一致するからいい音がするとは別だろうと言う
初心者的問いかけには悪いけど失笑。
それは当然のこと。
経験則のみで製作するしかなかった長岡さんの時代と違って
はるかに現実的視点で失敗の少ない設計と実際の成功率の高い製作が可能になったよ。 >>642
あんたは自分の能力では到底把握消化できないんだからオーディオなんかやめたらいい。 バックロードホーンは難しいよ
20cmBH箱の終着点であるD-58は最低だったけど
フォスの限定ユニット最終盤FE208ES-Rは至高の逸品だったな しかし小澤は何時からあんな風貌になってしまったのだ
昔オーディオクラフトマガジンで見た頃は
田舎のオタクな若者といった感じだったのに… Stereo誌バックナンバー届いた。
「ハシビロコウ」 作るのは無理だわ。
大きい、重いで取扱も無理だな。
小澤大にすることにした。すぐには着手できないけど。 >>648
「ハシビロコウ」は側板は18mm 中の仕切りは15mmなら
少しは重量軽減して作り易くなると思う。 無理だろうなぁっていうのがどこかにありつつ 「作りたい。」
と 図面を入手する。完全に折れる。無理。 ハシビロコウもスワンも一連の鳥型はバッフル効果がほとんどないので
中低域にディップが生じやすいので20センチだと特に音もキツイ。
小澤さんの大型のほうが聴き易いと思った。 わざわざ「さん付け」すんなよ、デコスケ野郎!
キモイわ。そんなに小澤が好きならな自分でスレ立てて盛り上げな。 ソフトで計算ねえ…(笑)
クソザコの僕ですらもう少し高いレベルの計算をしてるけど
それなりに金と時間が掛かっているから詳しい資料や要は教えない >>149
今88-sol で設計し始めたところだ
完全に出遅れてスレ検索したほどw
ホーンを2本を上下表出しトールボーイ型、h160w12d27位になりそう >>654
88−solだと手頃感があって大きさもちょうど家庭用に収まりそうです。
ホーンの癖らしさがかなり低減できることが確認できたので
これからの自作はほとんどDual方式になりそうです。 >>652-653
言うだけ番町。
大口は叩くが虚勢を張っているだけで実態が伴わない人物のことを指す言葉として使われる。
梶原一騎原作・荘司としお画の漫画『夕焼け番長』のもじりとして、プロレスラーの前田日明が長州力に
「言うだけ番長」と言い放ったのが初出とされる。 >>656
他スレでコピペとAA荒らしやってるヴァカに言われてもなwww ニーチェ以下に成り下がったな。 それならID:Ypn7tAsCも「言うだけ番長」だわなw
(まー大口すら叩けていないけれど) >>657 >>658
悲惨な家庭環境でまともな仕事もない低学歴、低収入の奴隷の呟きか
電池の+−も知らんのだろう 別の板にも書いたけど、FE208SOLってあまり人気ないのかな?
俺、W450D540H1015 11リットル ロード長2.7m 折り返し3回と
W450D530H1110. 10.1リットル ロード長3.4m 折り返し3回の箱作って
半年前から鳴らしてるんだけど今のところボリューム9時か
10時まで回せばすごい音がするけど疲れちゃって長時間聞いてられないよ >>660
25 年以上前から歴代の20センチフルレンジでのバックロードは
ほぼすべてのユニットで自作を含め聴いてきたけれど
今回の208−solのできばえは、208es-rとともに優れていたと思う。
耳に突き刺さるような次高音付近のとげとげしさは影を潜めていることに
まず驚いた。
あとはネットワークを入れて調整するかスロートにも吸音材入れて多少調整するくらいかな?
長岡さん推薦の強電ケーブルもやや音が硬いので、交換してから多少やわらかく聴きやすくはなった。 おーw
「言うだけ番長」にすらなれないID:29IFsbdGは今度は相手を罵倒して何とか自分を上に見せようとする作戦で行くのかな?
いじらしくて良いね! >>661
空気室の大きさはどれくらいがいいのかな?初め、13-14リットルくらいだったんだけど低音が弱かったから10リットルまで減らして聞いてるところ
Pma-60で聴くと疲れないんだけど全体的に音が引っ込んで鮮やかさがうしなわれ、Pma1500neだと張り出すけど聴き疲れるんだ
他の作例見たら大体9-10リットルが多いみたいだけど 上の続き
ロード形式はオリジナルだけど小澤大に近いかな >>666
自分はオリジナル設計で鳥型で炭山さんのハシビロコウを一回り大きくしたサイズで
ぎりぎり低音35ヘルツ近辺を中高音と同じくらいの音圧で狙って設計したけれど
空気室7.5リットル(ユニットを入れると実効6リットル・ホーン長3m65センチ
開口部 2300 Cm2 位
かなり馬鹿でかい。
空気室・スロートを絞ることで、100ヘルツ近辺のディップ軽減を狙い、
ホーン長もあるので、ホーン効率の低下を懸念して、
さらに空気室を若干小さめにとり、(8→7.5リットル)それにあわせ、スロート面積を133cm2にした。
fx付近の音の濁りが懸念されたけれど、思惑は上手く行った。
若干気になる荒はスロートに吸音材を薄く張り付けたことで調整。
ネットワークはフォステクス推薦のものをそのまま踏襲。
空気室に関しては3mのホーン長が超える場合
ホーン効率が低下することを見込んで(自分のは7回も折り曲げがある)
計算値よりも若干小さめにするといいと思う。
どの程度かは折り曲げ回数とか色々と面倒な要素があって
この点は自分でも経験則でしかやっていないのだけれど
計算値より5〜10パーセント前後縮小させてます。
結果的には低音は床の効果があり、30Hz近辺まで充分伸びましたよ。 返信ありがとう、208solの箱作ってる人がいて安心したよ笑
情報が欲しくて検索しても予測ばかりで実作の情報が無かったから、、
ソースとボリュームどれくらいにしてますか?自分だとソースはブライアンイーノとかジャズ、ロック全般かな
レゲエは全く低音が響かないくて208solには向かない気がする
アンビエント系は怖いくらい音の響きがいいかも
ソース別にして、ボリューム上げればどれも聴けるんだけどうるさすぎて長時間はきいてられないかな笑 問題は 高さ135センチ、底面積、W650×D550 重量が70キロを超えたことかな。 >>668
ソースはほとんどクラシック系です。アンビエント系も聴きます。
特にエソテリックの限定SACDはバックロードとの相性がすごく良くて
重宝していますよ。ボリュームは10時前後です。
部屋は30畳で、何とかキャパは確保しています。 >>670
作ったつもりになっているだけの嵐さん、消えてください > どの程度かは折り曲げ回数とか色々と面倒な要素があって
> この点は自分でも経験則でしかやっていない
あれれっ?その程度の事すらも「ソフトで計算(笑)」してないの〜? >>668
音がうるさく感じられるのは
D55で嫌と言うほど味わったので、そのときは結局あきらめて
そっくりそのまま人に譲ったてしまった経験がありましたね。
ユニットはfe208sで、このD55は、ホーン長に対して
かなり空気室の容積が不足気味で、空気室の形状が奥行きが薄いので
盛大にコーンから音漏れがあって、長岡さん、基本は吸音材なしとしていたけれど
絶対無理と思い、吸音材調整地獄だったことを思いだしますね。
現在のバックロードに吸音材はどの程度いれていますか?
あと、多少、音が大人しくなっても仕方ないけれど、うるささを抑えるのに
ネットワークのコイルとコンデンサー容量を変えて入れるとか位と思いますね。
Fostexにメールしたときは、ネットワークの調整例を随分親切に色々教えてくれましたよ。 >>671
何が根拠か知らないが自分では工作のできない者の単なる僻みとしか思えん。 元の仕事は特注家具デザイン製作の会社経営者で木工技能士としての技能も生かして
スピーカー工作程度は趣味の延長で自社の作業場でいくらでもやってきた。 昇降盤、自動鉋、手押し鉋、パネルソー、バンドソー etc
この程度の木工屋の道具があれば普通に合板イモ継ぎ程度のスピーカーくらい
いくらでもできるだろう。指物で複雑な継ぎ手、組み手、仕口をやってるんじゃないんだ。 そんなことより、大山みきおさんて方がネットで商売してたけど、居なくなった? 写真のアップってお絵描きのところからで合ってますか?笑 >>670
すごい音がしそうですね!
好みもあると思うけど10時くらいで長時間鳴らすと疲れちゃったりしませんか?
ちなみに自分は吸音材、ネットワーク共に無しで、空気室の左右に複雑な段差をつけて高音減退を狙ったんだけど上手くいったのかよく分からない笑
写真のアップの方法分かったら載せてみますね >>682
今おいてあるところは自分の会社です。会社の作業所の30畳ほどのスペースにおいていて
4年後完成予定のにサロンホールへ移設します。
流石に夜は会社では音だしができないけれど、自宅は15畳の防音室で
夜10時くらいまではfe168esのオリジナル自作その他鳴らせます。
日本の自衛隊や鬼太鼓座を10時の音量で鳴らした時、近所の人がビックリしてやってきたことがありましたね(笑)
設置場所は比較的広いので、聴き疲れはありません。
低音が低いほうに伸びているので、空気感、圧迫感は流石と思いました。
ただ、10時の音量で聴くのは昼間の20分くらいです。
聴くときは全てのガラス戸とシャッターも降ろしています。
吸音材は空気室と、スロートにも少し貼り付けたほうがいいかもしれませんね。 ええーっ!?防音室なのに24時間鳴らせないどころか近所の人がビックリしてやってきちゃうの?何そのなんちゃって防音室(失笑) >>655
今回ホーン長広がりなどは同じ2本出しで
音道折り返しを非対称で設計してみました
開口面積稼ぐためにw15cmになっちゃいましたが
2本ホーン合計で開口504、ホーン長2400は確保しときました
(本製作は年末かなw)
台風休業で88-sol設計模型つくり
https://i.imgur.com/FWra3Yw.jpg >>684
防音室は自宅。会社は特別な防音はしていない。
2重(ペアガラス)サッシでシャッターを下ろしている。
日本の自衛隊が異常音に聞こえたから隣人が気にしてきただけ。
会社の大型のバックロードは移設予定だから現状では特別な防音はしていない。
>>685
Dual方式はある意味、マンネリ化したスピーカークラフトに新しい可能性ありですね。
2つのホーンの比率はどのくらいですか?
自分は 2:3 3:4 あたりが妥当かなと考えています。
理由は2つのホーンが特定の周波数で重なるときに
音律の問題が発生(ハーモニー)するかもしれないと見込んでいます。
ただ、2:3 の場合でしか聴いていない(試していない)ので確かなことは分りません。 たしかに30畳あれば音源から離れることが出来て中高域のカドが立たないかもしれないですね
こっちはもう少し鳴らしてから吸音材の検討してみます!
個人的にはkefのls50のような耳に痛くない音を求めてるんですけどね、、無理かな笑
https://poppohiroshima.hatenablog.com
ここに写真載せてみたんでよかったらどうぞ〜 >>688
吸音材の使い方は、最初に適量入れて、徐々にエージングで音のトゲがなくなってきたら
少しずつ減らして数ヶ月〜数年のスパンで調整してきました。
現在では最初の半分くらいの分量になってます。 >>686
24時間音出せない防音室とは??それって聞こえるレベルで音漏れてるって事?(苦笑) >>691
おまえ真性の無知だな。長岡さんの方舟でも大音量で鳴らされていたときには
外壁側から僅かに聴こえていたわ。
遮音性能 D-55〜60 あれば普通に防音室だろ。 >>692
防音室のレベルに達していないテメエの部屋を防音室と紹介し、
それを突っ込まれたら「特別な防音はしていない」としどろもどろ。
更に突っ込漏れたら「方舟は防音室だ!」とか。
どっちが無知で見苦しくのか、あえて言うまいwww
つかいい加減キエロや、自慢垂れ流しのage荒し。 >>693
文章読解力も極めて乏しく知能指数は80くらいしかなさそうだ。
人間?として生きているのが気の毒だな。
通り魔殺人とかするんじゃないぞ。 >>693
防音しているのは自宅の方で、鳴らしてみたのは防音してない会社って言ってんじゃん?
英語教育の前に、日本語教育をしっかりやらないとだな >>692
60無いなら55以下だろ… D-55〜60ってどっちだよ(笑)
ってかそれだと防音扉を2重にすらして無さそうだけれど大丈夫? >>697 意味不明 無知蒙昧を晒してミットモナイ。 >>699
貴様に書かれたことは図星じゃないか 本当に頭悪いね 日本語読めずに他人様小バカにした挙げ句、謝りもせず開き直りとは
恥ずかしいを越えてイタイヤツだな >>700
> 貴様に書かれたことは図星じゃないか
どういう意味かよく分からないんだけど怒ってるのかな?大丈夫? ココは小学校レベルの工作経験もない低能児の掃き溜めだな。 >>705
55なの?60なの?どちらにせよ夜間の音漏れを気にするようなレベルなら…(苦笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています