バックロードホーン11
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TSくんの最近の芸はフォススレでやっているオウム返し。
まあ、知能がないから、そういうことしかできないんだろうな。 サラウンドで使こうてたスピーカーが退役
8cmユニットだけ抜き取った。
んで、デスクトップで使おうと手っ取り早くオクで
出来合いの8cm用BH箱買ったら、ガッツリ完組で配線できねー、
仕方なく側板を丁寧に剥がしたら
切り出しも組み立ても精度が無茶苦茶悪くてワロタ。 若かりし頃は、傑作D-55(208S)を使っていた。
ユニットの10kHzくらいのピークと、筐体の200Hz付近のピークが
スパイスとなって、大音量出せない小音量でも生き生きと聴かせてくれた。
更にサンスイのアンプ607XRで鳴らすと、好録音女性ボーカルでは
前後に音源が揺れて伸び伸びと声を張り、まるでワンポイント録音かと
思わせるほど感動したもんだった。
その後、ジャズ喫茶の生バンドライブに通うようになって、生のボーカルなんて
マイク使ってるから全然定位とか動かないのに気付いて、
アンプもより高音質なのに変えたら、前後の動きは無くなって
より録音原音に近い再生になって覚めてきた。 TSくんの最近の芸はフォススレでやっているオウム返し。
まあ、知能がないから、そういうことしかできないんだろうな。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ BHスレにTSが湧いたか。早く自殺しろ、キチガイ。 BHスレにTSが湧いたか。早く自殺しろ、キチガイ。
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BHスレにTSが湧いたか。早く自殺しろ、キチガイ。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
早く自殺しろ、キチガイ。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
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まさにユニット位置を無視して縦横無尽に飛び回る音源が驚異的だった。
店主はBHとは何か、100万円の音を自作SPでと熱心に語りかけてくれたが
D-55を愛用してますと伝えると奥に引っ込んだ。
さて、尋常じゃないSスワンの広がり感は何から来るものなのか。
冷静に聴くと重低音も甘くて団子状だし、高域もナローでスパイス不足は明らか。
帰宅してD-55を鳴らしてみると、どうもSツィーターですら外したほうが
ピンポイント定位は向上し、ややSスワンに近づくのが判る。
その経験から、折角のSスワンにSツィーターを載せるのは本末転倒になるだろう。
どうやら、フルレンジにおいて小径と大径の違いは、ユニットからの拡散性に有ると推測。
10cmフルレンジ1発だと、それこそ全方位に放射するイメージで、
20cmフルレンジ1発だと、直進性が増すようだ。
1発よりは二発の方が直進性は強くなり、8cmの2発なら20cm一発より
直進性が高いのは意外だった。
つまり、8cmフルレンジでニアフィールドでガンガン鳴らしても部屋の外へは減衰率が高く
それほど音漏れしないのに比較して、38cmでボリューム上げても浴びるような音圧感は
感じられず、部屋の外にはほぼ100%音漏れしている状況だった。 変形四畳半にFOSTEX FE126En バックロードホーン
ちょうどいいよ 純粋にバッフルの大きさと音場感が関係すると思ってたけど。
例えば長岡式のD-108コブラは、FE83Eの2発だけどバッフルは
スーパースワンとほぼ同等。これでD-55より面でくる音に
なるのかキニナリマス それならエクリプス+SWで同じような効果が出るのかな ミニSP + SWと似ているけど圧倒的ハイスピードというのが、
スワン発表当時の長岡鉄男の評価にあったような。
当時の比較対象はおそらくBOSE501あたりじゃないかなあ。 ツィーター無しの20cmなら208ES-Rで決まりじゃね >>835
ツイーターなしというのがありえんから、意味のない話。 tw無しがありえねえとか言ってるゴミツンボは黙ってろ
オメエは何もわかってねえ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>837
消えろキチガイ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>839-840
自殺まだ?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 中古でFE167(無印)のバスレフ自作品買ったけど、
上も下も聞き取れなくって 何聞いてるのかさっぱりって感じだったよ。
てきとーなーツイーターと テキトーなコンデンサーつなげたら
上が聞こえるようになるのは当然として、下も聞き取れるようになった。
中口径以上のユニットでフルレンジ一発は 近所トラブル必至な大爆音じゃないと聞けんと思う。
昨年末に20pバックロード使ってた爺さんが 娘?夫婦にダメ出しくらって
ツイーター足したら 低音出立って評価で合格もらってたね。 16cmフルレンジなんて、低音出なくて当たり前
と油断してたら、テクニクスの16cmは30Hzでも再生出来て
驚いたのも既に20年前か 20cmクラスだと中〜高音域のレベルが高く
巨大な箱にするかバスレフバックロードにでもせんと
見合った低音が出ない。
16cmのほうがバランスが取れる。
一般家庭には超オーバーダインピング20cmは難しい。
Fostexショールームのfe208-solバックロードも
低音が不十分でちゃんと出ていないのでガッカリした。 BH向けユニットをでけえバスレフに入れたらどうなんの >>846
バスレフじゃハイ上がりはとても補正できない。 オーディオショウのフォステクスブースでバックロードホーンが大活躍w >>850
D-58esでもハイあがりだったから、あの設計を踏襲するならさらに一回りくらいでかくしないと。
もしくはホーン長を諦め少し短めにして、開口部を十分に大きくすればいいだろ。 D-55を巨大化してD-58にしても、量感は増えなかった。
その公表データを見てなお巨大化に夢見る奴は自作に向かない 量感が増えなかったのは、低い周波数を無理に出そうとして、
ホーンの広がりを抑えすぎてホーン長を稼いだことによる。
また、スロート断面積と空気室のバランスが悪かった。
要は長岡鉄男の妥協と不完全な設計のため。
D58esの低音の量感を稼ぐにはホーン広がり率を調整し、
開口部面積を1.5〜2倍くらいにしなければならん
結果的に最低でも一回り大きくなる。 >量感が増えなかったのは、低い周波数を無理に出そうとして、
>ホーンの広がりを抑えすぎてホーン長を稼いだことによる。
まったく逆。
横幅を増やしただけなのだからホーン長は伸びてない。 >>854
いやいや、晩年の長岡バックロード全般の事を言っているんだよ。
D55くらいまでは、空気室、スロート断面積、ホーン容積の点で
まだ良かったが、それ以降は先細りのホーンになって、
ギリギリを狙っていたわけだけれどね。
結果的には低音の量感が不足する方向へ向かった。 デジタルイコライザーでいいじゃん
フルレンジの耳障りな中高音のピークも、低音不足も
デジイコのオートイコライザで一発解消!! >>855
>いやいや、晩年の長岡バックロード全般の事を言っているんだよ。
>D55くらいまでは、・・・
D-55は晩年のBHで、それ以降はBH設計方針の変更はない。
その後の D-57 は、外観のスリム化(それでホーン長がやや長くなる?)と、
限定より磁気回路が弱いレギュラーユニットFE-Σシリーズ でも使えるように、
空気室内容積を増やして背圧を減らしたモデルで、音道は D-55 と音道の断面積の変化としては大きな違いはない(ホーン自体の設計方針は変わらない)と書かれている。
その後のリファレンスBHは、ユニットの特性に合わせて箱の変更をなるべく最小になるように設計値を変更しただけで、D-55 のバリエーションです。 よく見るこのバッキータイプのバックロードホーンの音質はどうなんでしょうか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e316068416
年内いっぱいで出品やめるということですので検討中なんですが… >>858
FOSTEXのP1000-BHに、なんか似てるなぁ >>859
大きさは違いますが、比率はP1000-BHと似てますね
D-10 バッキー
580(H)×180(W)×370 (D) 比率(3.2:1.2.1)
>>858のBH
400(H)×170(W)××270(D) 比率(2.4:1.1.6)
P1000-BH
343(H)×145(W)×216(D) 比率(2.4:1.1.5) >>860
P1000-BHを一回り大きくした感じなのか。
となると、音質の傾向もそうは変わらないかな。
P1000-BHの場合だけど、まずアンプはそれなりに駆動力が必要。とはいえ、PMA-1600クラスで大丈夫だけど。
空気室は狭いし、そのせいで中高域の箱鳴りで鼻にかかったような音になるかもしれないから、
空気室に吸音材はそれなりに入れたほうがよさげ。
あと、BH向けユニットではハイ上がりになるけど、P1000Kじゃ駆動力弱すぎるから、FE103を推奨。
できればFE103Solがいい。
BHだからf 特はぐちゃぐちゃなのは当然だけど、ショートホーンだし開口部からの中域漏れもするので、
普通のBHよりもさらにひどく暴れる。低音もすっからからん。
けど、背圧かからずに朗々と鳴るので、これはこれでいいやって感じの音。 Fostexに聞いた所、限定商品への買い損ないの不満解消と
汎用性の高い使い易いユニットに焦点を絞り
超オーバーダンピングユニットの fe168-sol 等の計画は 今後5〜10年くらいは無いそうな。
・・・であれば、超オーバーダンピングタイプをレギュラータイプの倍くらいの値段でもよいので
レギュラー化すればいいのだが。。。 ・・・で、結局、今回は fe168-sol を出さず、 fe168-ns になった経緯。
現時点では絶望的。 >>862
FE168NSの発表があった時点で、逆にSol化が遠のくのでわ?と危惧していたが…
>超オーバーダンピングユニットの fe168-sol 等の計画は 今後5〜10年くらいは無いそうな。
やっぱりなぁ…。この調子じゃ将来出たとしてもダブルマグネットすら無さそうだなぁ。FE208-Solが
ダブルマグネットで出たから168-Solも期待してたんだけどなぁ…。
>倍くらいの値段でもよいのでレギュラー化すればいいのだが。。。
あまりdがった性格のユニットを高額で出すと、売れるのは最初だけで、その後はジリ貧になるとオモワレ。
だからNS程度のスペックで丁度良いんだと思う。
出ないモンはしょうがねぇ。いつか出ることを祈りつつ、しばらくはFE163En-Sでガマンすっか…
しかし5〜10年かぁ…せめて5年で。10年はマジ勘弁・・・ 確かに出さないというのであればどうしようもないので
当面はfe108-sol と fe208-sol の二本立てでシステムを組むしかないわな。
・・・しかし、fe168-ns 確かに音は素直だしF特も綺麗でいいんだけれど
所詮、さらっとした醤油味だな。
オレ的にはガツンとコシのあるダブルマグネットしか眼中に無い。 超オーバーダンピングユニットがかつて発売された事情は、
F社の企画担当者が「長岡先生に使っていただくのだから」という理由で
熱心に商品企画を通したから。
2000年以降も遺志を継いだ情熱で数々の破天荒製品の
企画を担当した同担当者は、最早いない。
その後を継いだ某技術者は、solシリーズを全作設計しているが
sol=太陽=ラテンテイストをテーマとしている。
超オーバーダンピングユニットは、上からの強力な指示が無い限り
実現することは無いし、その上層部も現状は迷走している。
今回の新作は、上記とは別の技術者の設計だろう。 >>866
sol以前の限定ユニットの音の悪さも忘れちゃいかんと思うぞ… EΣのモデルチェンジも、企画は進んでいるらしい。
SOL・NS・EΣと球数だけは増えても、SP自作派は明らかに縮小傾向。
長岡全盛期を体験したファンが求める超オーバーダンピングユニットの
新規需要は、日本で100名程度の実年世代のみだから
採算を考えると、メーカー側が供給することは最早無いといえる。 超オーバーダンピングユニットについて、5〜10年は企画自体を立てない
というメーカー発言は、事実上の諦観趣旨。
享受者にしても、提供商品としても、最早ビジネスが成立しない時代情勢。 メーカー側から見れば、極少数の執拗な要望者たちも、5年後ならば
BHを新規製作する気力・体力はあるかもしれないが、
10年後は明らかに無理と、裏読みできる。 >>868-870
Fostex の言っていることは、常に統一されている訳はない。
故:長岡氏 にも、非公式だが「8cm口径の限定BH向けユニットの販売は、未来永劫あり得ない」と
回答しておきながら、6N-FE88ES を回答後、結構早い時期に開発販売している。
非公式なことは確定事項ではありません。フェイクニュース であることも十分あり得る。
>SOL・NS・EΣと球数だけは増えても、SP自作派は明らかに縮小傾向。
"NS" は "EΣ" の モデルチェンジ と、公式に告知していることを知らないのですか?
"Sol" は限定で完売となっているモデルもある。
BH向けユニットの種類は特に増えていません。
現状すら認識できなくては、何を言っても誰も信じません。
いや、間違えた、大変申し訳ない。○○な方たちは信じるだろう(w 他人に理解されたいという欲求が最も薄いのが、ニーちゃんだろうに。 超オーバーダンピングユニットが発売されたのは、テクニクスの名器16F-20に
負けじとフォステクスが発奮したからだろ。
>>867
208ES-Rも含んでる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています