バックロードホーン11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>871
また糞ニーチェか。
>"NS" は "EΣ" の モデルチェンジ と、公式に告知していることを知らないのですか?
FOSの公式発表やサイトで発表されたのは
「FE168NS は、Sol シリーズの開発理念と独自技術を継承し、新たに開発されたフルレンジ・スピーカー・ユニット」
つまりEΣとは別ラインだということ。ちなみに公式発表以前はEΣのモデルチェンジという噂も
あったが、公式発表以後はそんな話は微塵もないしFOSTEXも否定している。
さらに、EΣはそのまま継続販売、そして>>868の言う通りモデルチェンジの計画も事実存在する。
ニーチェが知らんだけwww もっとも実際に出るかどうかはまた別儀だが。
少しはウラ取ってから書き込めよ!! >>880
音の劣化を考えればアドオンでウーハー追加したほうがよほどまし。 勿論アドオンでCW250Aを追加してるけど
どっちみちメインが低音不足ではまともに繋がらないだろ
俺は208SとBK20って小さな箱だけど、50〜60Hzまでをデジイコでフラットにして
CW250AはDACを分けて補正してないデジタルデータを送って繋げてる
メインの補正量が増えから嫌だってんなら、SWとのクロスを上げればいいんじゃね ロクハンの超オーバーダンピングの話しから脱線してるんだけれど。
ロクハンならそこそこのホーン容積で十分な低音が稼げるという話しだよ。
20センチユニットで右往左往する苦労なんかいらない。 >>881
大変申し訳なかった。あまりにも " 池 沼 " には説明不足だった。
確かに " 池 沼 " でも分かるように" バ カ 正 直 " には書いていない。
正直に書けば、旧FE-EΣシリーズユニット の在庫が残ることすら想像できないのか(w
どんな公開セミナーでも自社製品の在庫が売れなくなる本当の情報は言わない。
お店に注文も含む在庫が無いのに、セミナーの説明者に商品は売っている。と言われたこともある。
だが、最新の Fostex公式サイトの 新製品NEWS:FE168NS のところを見ろ!!
https://www.fostex.jp/20181122/12552/
「スピーカー・ユニット待望の新シリーズ第一弾 FE168NS を発表。」
"第一弾"つまり、第2弾以降、10cm:FE108NS(仮)、20cm:FE208NS(仮)、 又は
他サイズ? も予定された ユニットシリーズ の レギュラー化 は決まっている。
それだけは弱いが、FE168NS の取説のところには、
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/FE168NS_Manual.pdf
「※フレーム外形、取付穴ピッチ、バッフル開口径は、FE168EΣと同等です。」
と、ワザワザ注意書きがあって、代替機 であることを明かしている。
物が売れない時代に、非常に似た特徴の商品をラインアップするような余裕は、
企業にはない。
ついでだが、
>公式発表以後はそんな話は微塵もないしFOSTEXも否定している。
は、どこでどのように否定したのか? ソースを示せ!! ニーチェがニーチェである以上、誰も同意も同調もしないんだよな〜 >>885
オマエの思い込みも甚だしいわwww
>どこでどのように否定したのか? ソースを示せ!!
とっくに色々なトコで情報流れているわ。キチガイニーチェの為にイチイチ貼るのもアフォらしい。
知ったかぶりの浅い知識でマウント取り気どりも大概にしろや。5chから消えろ!カス!! デジイコは便利だけど、フルレンジに入れるのは本末転倒な気がする。
>>875
208ES-Rは最高、138ES-Rは最低だったからなぁ。
FE103Solてそんなに音が良いの?
フォスのは8cmが優秀だから10cmは興味無かった。 >>889
近くのオーディオショップにて、FOSの営業と技術者が来訪したG2000aの視聴会があったので行った時
のこと。G2000aと同時に発表されたばっかのFE103-Solも聴かせてくれた。というか、あれは販売店から
すれば、完全に「ついで」にだったな。完成品より利益上がらんもん。店員の雰囲気からオマケ、っつーか
余計感がプンプンだったw
俺も、というか聴きに来ていた客の殆どが、自社フラッグシップの直後に10cmフルレンジを鳴らすなんて
度胸あるなぁ、と最初は感じたと思う。でも聴いた後に俺を含めて数人が即行で予約入れたよ。FE103や
108S、そして現行FE103Enの音は散々使い回して記憶していたので、「これ、ホントにFE?」と正直度肝
を抜いた。
その後FE83-Solや88-Solも出たけど、103-Solほどの驚きは無かったなぁ。どっちが音が良いかは別として。 >>889
FE103Solは、それほどでもないな。
レギュラーより少しいいかな程度。
高い金だして買うようなものじゃない。
FE108SOLはとは全然違う。女性ボーカルがダントツ。
音量を絞って中島みゆき嬢の「愛していると云ってくれ」
の「元気ですか」から「怜子」のつながりや「化粧」を聴くと、
心が震えるし、大音量で「 India Goose 」を聴くと生きる力わいてくる。
中森明菜の「魔法の鏡」とかもすばらしく甘いいきぶきを感じる。
再販しろよ、フォス。 だからFE108NSとして再販するんデショ。もっとも、あのまんま再販されるかどうかは不明だが。
TIASで展示されてたヤツの写真を見る限り、な〜んかマグネットがSolよか小さくなってね?
実際見てきた人の感想希望!
もっとも個人的にはそのほうが歓迎なんだけどね。あと16Ω版が出れば言うことナシ!
まぁあまり過度な期待はしてないけどw >>888
ムリムリ
ま、そろそろまた入院でネットできんくなるから静かになるでしょ。 >>892
先月、Fostexに直接聞いた情報ではマグネットは小さくして各種NSシリーズ出すと言っていたね。 マグネットを小さくするのは耳あたりのよい万人受けする音作りがコンセプトのようだ。
この前の試聴会でも感じたけれど、NSシリーズは、ダブルマグネットに比べると
明らかに音の厚み、勢いのなさ、アタック音、トランジェントの弱さ、・・・等
綺麗な音なんだけれどね。つまらないんだよね。 ユーザー側が、キャンセル・マグネット付加で
ユニットの磁束密度を増大させればよい 昔、限定ユニット買い損なったときは、キャンセル・マグネット(ネオジウムとか超強力なもので)色々とやったけれど、少しは変わったかなという程度。
ユニットの構造的なものにも依存しているだろうからので理想を求めるには一寸無理っぽい。妥協策のひとつだ。 キャンセルマグネットは重量効果もある。
ネオジウムで小型軽量に済ませるよりフェライトの方が良いんじゃないか
マグネットの音?としてもネオジウムは良い話は聞かないし FE108NSのバスレフで108solの声がでるならすばらしい。
限定品のような価格ではなく、バックロードのような大きな箱ではない。
店頭で他の小型スピーカーと並んで試聴できるなら(やるとこ少ないと思うが)
女性の歌で聴き比べる人は、価格のことも含めてFE108NSを選ぶ人が
けっこういると思う。
音質で劣っても、歌手てなんて一生懸命に歌ってるのだなと感じるスピーカー。 >>894-895
そっか。やっぱマグネット小型化するのね。
>明らかに音の厚み、勢いのなさ、アタック音、トランジェントの弱さ、・・・等
>綺麗な音なんだけれどね。つまらないんだよね。
多分、BHで使うには物足りなさを感じるんだろうね。特に限定ユニットを経験している人にわ。
>>898
キャンセルマグネットよりも鉛インゴットを接着するほうが効果大という話もある。
自分はやる気ないけどw
>>899
オレもそのクチ。
高品位なミッドハイレンジユニットが欲しかったので、FE108NSみたいなユニット、しかもレギュラー
商品として出されることには大歓迎なのよ。FE103-Solも良いんだけど、他のユニットと並べると
あのオレンジの鉄板フレームだけ浮きまくってどうしても違和感がw
もちろん、BH向きの強力なユニットも欲しいけどね。FE168-Solは出して欲しかったなぁ… 男は黙ってバックロードホーン の時代ではないということか。 わからんよー、黙って=書き込みしない、BHにしてるかもよー。 生前の三船敏郎さんに銀座でお会いした事があるよ。
ロールスロイスに乗っていた。
男は黙って★ビール D-70ってあんまり話題にならないけど、どういう評価だったんでしょう?
ネットでもあまり情報なくて。 D70は
低音は2発の威力はあるけど206Σだからなあ
2発のデメリットもある
角形フレームしか使えないし今なら206Enしか使えない
今聞くことじゃないと思うがなぜ聞く? 鉄ちゃんが、方舟時代に『日本の自衛隊』再生にはD-70とDRW-2がベスト
とか書いてたんだよな確か。 >>904
D-55や57作ったけどD-7やD-70のほうが良かった、あるいは良いトコロもあったって人は結構いたよ。
確かにD-55以降は限定ユニット一発の良さがあるけど、D-7やD-70には2発の良さがあるんだそうな。
2発独特の押し出し感と迫力と分解能は一発じゃ味わえない良さがあると。
ただ今のラウンドフレームユニットじゃ根本的に設計見直さないとD-7やD-70では使えない。FE206Enは
使えそうだけど見栄えがね…。でもD-7なんかには合いそう。ラウンドフレームに対応したD-77もあるには
あるけど、あまりにも巨大杉…。でも実際に作った人が居て、Stereo誌の読者訪問記事で長岡氏が直々
に来訪してたよ(Stereo誌の訪問記事に長岡氏が出たのは多分この記事一件のみで例外中の例外!)。
あと2発はツィーターが面倒。クロスが低めのワイドレンジなホーンツィーターでないと上手く繋がらない。
YAMAHA JA-0506みたいな。今のFOSTEXはスーパーツィーターばっかになってしまったので苦労する。
長岡氏がやってたようにツィーター2発直列って手もあるけど… >>906
>D-70とDRW-2がベスト
さすがにDRW-2はDRW-1か同MK2のマチガイだよね?DRW-2はFW250を使った自他ともに認めるシパーイ作で作品集でも廃番だったし。 >>905
単純に見た目が好きなんですよね、聞いたことはないので作った見ようかなと思ってたところ 値段と労力と重量かけても・・・20pなんだよな。
見た目の迫力は抜群だけど・・・音圧的には20pなんだよな。 fe208-sol の2発バックロードが 二子玉川のショールームにあったけれど
どんな音だったでしょうね。聴いた方いますか? fe208-sol 2発の F特に興味あるね。
D77も滑らかなF特だったから。
分解能なんか高いんだろうね。 しかし超おーばーダンピング2発だと音圧が圧倒的迫力だけれど
定位や音像がぼけるからショールームとか方舟くらいスペースが無いと
一般家庭では煩いだけだろうね。 結局長岡さんがやってたみたいに、定位と音場のいい10cm鳥型と
20cm一発か二発の大型バックロードの、両刀使いするしか無いって事か 炭山のように、マルチアンプシステムに
10cmか20cmの鳥型を追加する方が、
隙のないシステム構成となる マルチは規模もかかる金額も桁違いだからなー
やりたい人がやればいいんじゃないかな 多少ホーン容積が増えてもホーン長伸ばし、(3.5〜4m)開口部面積大きくすれば
10センチユニットでも、40Hzくらいまでならさほど低音の遅れ気にしないで
設計製作できるだろう。アドオンでスーパーウーハーつなげるより
そのほうが安上がりだし、かえってスペースもとられない。 長く大きく作れば低音はいくらでも伸ばせる
なんてのは幻想だ。
中音と同じレベルで際限なく伸ばせる訳がない。
そそのかすヤツは絶対に自分ではやらんから
いつまで経っても自覚出来ない。 >長く大きく作れば低音はいくらでも伸ばせる なんてのは幻想だ
いまだにそんな事を言う椰子がいるのかw
高城重躬にそそのかされて巨大なコンクリートホーン作った
五味康祐の悲喜劇を思い出すわ。 デジタルディレイがない時代に低音フロントホーンは完全にエフェクタだよなぁ。
ただ、五味はその後はTANNOY謹製エフェクタなオートグラフ + ダンピングなにそれな真空管アンプ(MC275だったかな?)だったわけで、
どうエフェクトするのが好みなのかってだけの話だった。 オートグラフモニターゴールドは知り合いのところで随分聴き込んできたけれど
鉄さんのD-132トが意外に音質的にいい勝負だった。 いくらでも、というのは幻想だが、現実的な周波数では、
しっかり理論に沿って低音は伸びる。
いくらでも伸びるわけがないから短く小さくしようとして低音が出ないホーンを作ってしまうのも
逆にホーンを分かってない人。
小澤隆久さんがシミュレーションして、実際に製作して測定して、
長く大きく作ればシミュの通りに低音が伸びているのを確認している。
50Hzとか40Hzという現実的な周波数においては、しっかり理論に沿って動作している。
長岡さんは初期は短いが大きく広がる設計で、1.7mとかの設計で、100Hzあたりの音圧が出るが
低いほうは60Hz止まりとかの設計をしていた。
後期は長く伸ばすが、広がりが少ないという設計で、2.2mとかにして、40Hz近くまで伸ばしたが
そのかわりに音圧は少ない。
伸びてても量が少ないので低音が出ないと言われたりした。
小澤さんは長岡さんの設計をシミュレーションしてその結果と、長岡さんの測定と一致を確認している。
そして、長さとそこそこ広がりを確保した設計をシミュレーションして通称小澤大を作って
長く大きくした設計で、40Hzまで伸ばし、そして量も出す設計を発表した。
といっても、D-55の1.5倍とかその程度のサイズに収めていたはず。
つまり、無限に低音を伸ばせるわけはないが、60Hz止まりを40Hzまで伸ばすとか
そういう現実的範囲なら、長く広くすればしっかり理論に沿って低音は出るし
シミュレーション結果と現実は一致する。 D55が高さ900でホーン長が2.4m
小澤大が高さ1200でこちらも2.4mって所か
奥行きはどちらも550くらい
広がり率がだいぶ違ってくるね。
だれか小澤大作った人はいないかー。 小澤氏の設計で目に付くところは、スロート断面積と空気室。
どちらも小さめに設定していて、低音域でのピーク・ディップの加減を上手く
調整していることが分る。結果、実測でも人間が低音を感じる100〜150Hzくらいの
ディップは小さく抑えられている。fe208-sol でスロート断面積120cm2なんて少なすぎだと思っていたが
全くそうでない事は試聴で納得。 逆に、Fostex 20センチ純正のバックロードのF特は100〜150Hz付近のディップが大きく
試聴でも全く低音感が乏しく、正直、疑問だった。
小澤氏のと比較すると明らかに劣っている。
これ設計の失敗なんじゃないのかと疑いたくなった。
小澤氏のホーン長が約70〜80センチ長くても、F特のピーク・ディップ調整は設計の段階で
ある程度可能だったはず。 小澤氏のホーン長だけれど2.4mじゃなくて2.7mじゃなかった?
MJの2017年11月と12月号では表示が違っていたけれど。 ヤフオクで小澤大でないかと思ってるんだけどでないな。
フォス純正のは出てたのに。と他力本願。
来年作るか。 山梨の知り合いが作った小澤大の板厚12mm厚での制作ですが
やはり箱鳴していました。
自分なら18mm〜21mmで作りたい。
小澤さんよりタッパあるし筋肉もあるからw
https://backloaded.exblog.jp/27069651/ 2.7mになると、そろそろ遅れが問題になるかならないかのギリギリぐらいかな。
3m超えると基本アウトだし。 モアはホーン長4mだった。
鉄さんの設計では低音の音圧が全く不足していたから
スワン祭りの視聴では低音の遅れ自体が全く気にならなかった。 小澤氏が板厚12mm厚の作例としている理由は、
縮小していくSP自作派の現実を踏まえて、箱鳴り発生
というデメリットを認識しながらも、安価で組みやすいと
いうことを優先しているから。
箱鳴りは、ジルコンサンドなどの封入で事後的に対策する。
これに対し炭山氏は、BHの場合最低でも板厚18mm厚としている。 >>935
小澤氏は、相手が中級者以上の場合、自主的に板厚を
12mmよりも厚くする選択を積極的に推奨している。 バックロードは、音道の始まりあたりの狭い部分は密度の濃い桟で補強されてるのと同じわけだから
薄めの板厚を使って、開口部に近いほど補強が少なくなってるのと同じだから、開口部に近いほど
自主的に補強を増やすという方法で強化していけばいいのではないだろうか?
全体で板厚を確保したら重いし、重量と得られる効果のトレードオフが、利益の割合で損だから。 21mmランバーコアだけど、箱鳴りなんてしたことない。
素人には薄い板というけど、工作の難易度を考慮するなら
12mmよりは21mmの方が精度出しやすい。
斜め接合の無い長岡カスケード式BHの場合ね。
しかし自作SPでも難易度の高いBH作るにもF特を取らない
ユーザーが多くてビックリ。 箱鳴りの根本的な弊害対策としては板厚と補強の確保だが
確実に効果があったのはフェルトを箱の表面に広範囲に貼り付ける。
格好悪くなるが音はすっきりとするw そりゃ難易度は厚いほうが楽でしょ。
いもつぎの面が広いほど直角が出るんだから。
ただ重量がね。 >>927
フォス純正ってBK208の話?それとも取説のやつ? BK208 のほう。 取説のほうが若干よさげ。
買った人どのくらいいるのかね?
あのF特はアドオンでSW買わせる為の布石と思える。 聴いた感じでは取説よりBK208の方が良かったけどね。
箱が大きい分よいと思うんだけど >>938
>斜め接合の無い長岡カスケード式BH
カットオフ周波数の異なるホーンを接続(実際には一段程度)していくことを "カスケード・ホーン" と呼ばれる。
たとえ、曲面のホーンでも、コニカルホーンで接続していくホーンでも、カットオフ周波数の異なるホーンを接続して行けば、
"カスケード・ホーン" です。
この場合「直管でつないでいくホーン」とか呼び、特に呼び方は無い。
>しかし自作SPでも難易度の高いBH作るにもF特を取らない
>ユーザーが多くてビックリ。
ふ〜〜ん ?!
実際のBHの場合は f特 が暴れるので f特 測定をすると驚くことが多いだろう(耳での判断の方が現実的)。 暴れるから測定は意味が薄く、耳での判断のほうが現実的?
んなこたない。
ホーン長を長く取って開きを少なくしたことで中低域にディップが出来たことで
量感が減ったとか測定にしっかり表れてるわけだから、むしろ正確性しかない。 >>943
判断の基準は測定値と試聴で中低音域の凹みに焦点を絞って判断した。
BK208が若干さびしいと判断した。
どちらも結果的にはアドオンのSWは欲しいね。 測定値では確かに低音はBK−208のほうが伸びているけれど量感がね。
Fostexのからは、ユーザーが自己判断で空気室の容積を若干調整(少なめに)するとか勧められたけれど。 しかし、何で両者の設計値(空気室・スロート・ホーン容積・開口面積・・・etc)を同じにしないんか?
製品を購入するメリットはプロの美しい仕上がりにもあるが
同じメーカーから出すならk基本統一したほうが良いんでないか? >>949
>何で両者の設計値(空気室・スロート・ホーン容積・開口面積・・・etc)を同じにしないんか?
>同じメーカーから出すなら基本統一したほうが良いんでないか?
しがらみ等が色々あって、何でも統一出来るとは限らない。てか普通、メーカーで具体的な設計計算値は統一していない。
最適解が無い場合も有るし、幾つもあり過ぎて選べなくなる場合も有ることが、現実。
沢山あった方が良いという考え方もある。
一家族なら、基本的に同じ役割で生活していかないといけないのか?
学校に行く人、家事手伝いする人、仕事する人、ヒッキー等々、生活行動は色々ある。 昨今のFostex迷走の一端がこういったまとまりのなさとを通して
垣間見られるように思えたね。 お客の側から言わせれば、中級者のようなある程度の人間から見たら
同じ自社ユニットであるにもかかわらず、950の説明では一寸笑ってしまう。
せめて設計の違いのコンセプトくらい示すべきだね。無責任。 いや、メーカー側の人ではなさそうだね。
ただね、たとえば空気室容積ひとつ例にとっても
取説は9.4L BK-208は13.2L って変だね。
スロート断面積は大体同じだろうと予想されたが・・・。
BK-208の空気室、取説と同じくらいなら
100〜150Hzの酷い凹は取説並みにもう少しまともになるんじゃあないだろうか。 なんかTSくんとニーチェがやりあっている雰囲気。
自作スレにもTSくんっぽいのが湧いているし ふと思ったのだが、長大な後期の長岡式BHを鳴らし切るために昔は超強力ユニットが多数出ていたのかなと
最近のトレンドはよく分からないが、そこそこのホーンをそこそこ鳴らすのを想定して最近はそこまで強力なユニットが出ないのかもしれない
長大BHを今作りたいなら、超強力とまではいかないがFE126En位なのかな >.956 長岡さんがまだ存命か
あと10年くらい生きていたとしたら違っていたかもしれないね >>.956 長岡さんがまだ存命か
あと10年くらい生きていたとしたら違っていたかもしれないね >>951
主に長岡系スレに居付いてる池沼。常に上から目線。しかし間違った解釈と引用多いのでどのスレでも嫌われている。
通称「ニーチェ」。完全放置、NG化推奨。
>>955
>自作スレにもTSくんっぽいのが湧いているし
ここにも小澤氏褒めしている人間の中にいるよ(小澤氏が気の毒…)。ニーチェ同様、文体で判別が付く。性懲りもなく湧いてやがる。
過去の荒し行為を棚に上げて何も無かったかの如く…
TSとニーチェは直接的には殆どやり合ったことがないよ。何故だかワカランけど。主にニーチェが避けてるみたい。
ニーチェはパラメーターに関する話題はカラッキシだからな。自分がマウント取れると思ったヤツにしか絡んでこないチキンだからw >>957
だよね…
長岡爺さん好みのユニットなのに没後に出てきたというのが痛い
だから参考にできるようなのは小澤さんのスーパーバイエル位で、炭山氏のシュモクドリのf特を出さない辺りに意図的なものを感じる >>炭山氏のシュモクドリのf特
・・・かなり気になる >>960-961
ちょうどそれ作ってた時に測定環境にトラブルがあったんじゃなかったかな?
意図的なモンではなかったハズだよ。それに、あえて意図的に晒さないほどのもんでもなかろう。
っていうか作りっぱなしが身上で極力吸音材を入れない炭山氏に対し、作ってからの細かいチューンナップが
身上で吸音材入れまくりの小澤氏とではスタート地点から違ってくるし。当然、炭山氏のほうがピークディップ
が多めで小澤氏はそれを潰す方向。
測定方法も前者がピンクノイズ、測定距離1mとリスニングポイントなのに対し、後者はサインウエーブスイープ
に超ニアフィールドと25cmと50cm。これでは両者の相対比較はまず不可能。まあ参考にはなるけどね。 BHを使ってた頃は常に測定マイクも稼働させて聴いていた。
その経験から言うと、F特なんてのは測定マイク位置で
簡単にフラットに見せかける事は出来る。
逆に言えば、軸上1mという客観的測定から逃げるヤツは自作SPには向かない。
測定すらしない、というのは突き抜けてもはや漢の域だけど。 >>963
ホント、ほんの数cm、数mmでコロコロ変わるもんな。
ベスポジ見つけてF特フラットにして安心感を得ていたこともあったわ。
今となっては若気の至りだけどw
>軸上1mという客観的測定から逃げるヤツは自作SPには向かない。
部屋のクセが強いと客観的にはならんと思うけど。つか部屋のクセを測定しているだけに。
確か小澤氏も1mで測定していないのはそれが理由だったハズ。現に50cmでクセ見受けられるし。
>測定すらしない、というのは突き抜けてもはや漢の域だけど。
まぁ、人それぞれというか。各人の自由だけどさぁ、測定否定派が測定している人間を批判すんのは
止めて欲しいけどね。「耳での判断の方が現実的」とか抜かす現実的でない輩は放置しとくとしてw >>964
>〜 測定否定派が測定している人間を批判 〜
何をそんなに ムキに熱く なってるのか???
>>944 を、よく読めよ!!
測定を否定していない、ただ、正しく測定してるのか? が、疑問なだけ(w
「耳での判断の方が現実的」は、大体分かってくればそうなる。
ユニットの設計者は、サインスイープを流して耳で聞くだけで、判断出来るようになる人がいるそうです。
ネット上には 測定結果をアップしても、周波数特性(対数グラフ) が、読めていない人も多い。
普通は、ちゃんと正しい読み方を教えてもらわないと、読めない。 教えても読めない人は多い。
>つか部屋のクセを測定しているだけに。
あなたは分かっているだろ!! わたしも含めて、素人の測定はそんなモノ。
無響室で測定しても現実のリスニングルームとは違う。同じサンプルでの複数回の測定でも、全く同じ特性のデータは取れない。
測定至上主義するような役には立たない。やみくもに測定するだけなら小学生でも十分できる。
>確か小澤氏も1mで測定していないのはそれが理由だったハズ。現に50cmでクセ見受けられるし。
小澤氏を "神" 扱いしてる人がいるが、本人自体が自身のやっていることに疑問を持っている記事を見たことがある。
そんなものです。 なんかこのスレもTSとニーチェは出禁にしたほうが良さそうだよね You guys are mentally ill, the pot calling the kettle black. hahaha TSはこのスレをど派手に荒らした実績があるから、このスレのみならず、アク禁にされても当然かと。 This bulletin board is a wonderful place for anonymous people to dispute . I am a Korean in Japan, but is there a straight Japanese in here? Japanese people look stupid from the perspective of Koreans. >>959
>文体で判別が付く。
自作スレのTSの書込みを教えてください。 ってことで、例によって例のごとく、指摘されたとたん発狂して荒らしを始めるTSだった。 あーこいつテンプレで出禁にされたくなかったからわざとそのまま建てて埋めてる臭いし建て直す方が良いかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。