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荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507348635/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured L-509シリーズが復活して気にはなってるけど、D-06uとL-507uXで毎日音楽を楽しんでるぜ C-700uとM-700uで707S2を聴くと幸せになれるらしい ワッチョイだとやはり荒らし君は書き込まないようだな 同意
ワッチョイなしの方はクズ野郎どもの巣窟だからな ですね
早速ですが、ラックスとPIEGA、もしくはラックスとELACの組み合わせで使ってる方いらっしゃいますか? 個人的には509Xより590AX2のほうがメーターの色は好きだなあ プレーヤーとアンプ、どっちもラックスで組んでる人いる?
接続はアンバラ・バランスどうしてる?
基本的にラックスはプレーヤーはバランス設計で、アンプはアンバラ設計みたいだけど、同一条件でアンバラ接続とバランス接続の比較したことある人いたら感想とか教えてくれないかな? 基本ラックスはプレーヤーアンプは合わせた方がいいは以前試したソウルノート+ラックスアンプでーも悪くなかった ハーベスのMonitor30と590A2でクラシックを聴いてる。
フルオケが団子なんでSPアンプどちらかを更新検討中。
SPをハーベスの別シリーズにするか、アンプを507uxか509xにするか。
509Xはさすがに価格がアンバランスかな… 700セパ売って509X買ったけど、やっぱり個人的にはプリメインアンプのほうがデザインも好き >>15
気持ちわかる
前に700セパに替えようと思ったんだけど、デザインの良さで結局プリメインのまま >>14
オケが団子に聴こえるのはハーベスの特徴だから、同じハーベスに替えてもあまり大きくは変わらないと思ワレ
アンプの性能に不足はないので
もう一セット解像度の高いメーカーのスピーカーを入れるといいんジャマイカ?
B&Wやモニオはお好みの音色ではなさそうなので
現行ソナスなどは如何でしょうか? で結局B&Wとフォーカル、ラックスにはどちらが合うの? 507UX2で、ヤマハのNS-5000か、TAD CE-1を聞いてみたい
数万で、一日レンタル出来ればなぁ・・・ >>24
ショップに行けば、その組み合わせで聴けるんじゃない?
まぁ自宅環境ではないけどさ。 >>25
まぁ、その通りで、自宅の環境で聞きたいんよ
しかもせっつかれることなく、自分のタイミングでリラックスして聞き比べしたい
ロック、ジャズ、オケ、ソロ・・・ってさ
いや、常々思ってた単なる願望です 結局は自宅で聞いてナンボ
傾向はまあまあ掴めても環境によってオーディオの
音はガラッと変わるしな。
だが貸せと言うと先方は買えと言うからな(笑) 車でもフェラーリなどのスーパーカーを借りられるレンタカー屋があるのだから
オーディオでもハイエンド機器を有料で借りられる
レンタルショップがあってもいいようなものだが 珍品館が前やってたような気がしたが
まだやってんのかな? 素直にラックスマンl550ax2とJBL STUDIO 580chの相性ってどう思う?
jazzからポップまで割と幅広く聞く
たまに映画も見る ラックスとjblは相性いいだろうな
ラックス開発でjbl使ってるし 580chってまだ売ってたっけ
あれはええもんやの 低音がすさまじい
ラックスの色もA級の味もきっちり鳴らしこんでくれるんじゃないかね >>12
以前700セパ使ってて、バランスとアンバランス試した。
音の違いが分からなくて、サポートに優位性の確認の電話して
、応対してくれた設計者からアンプ内部ではセパでも
アンバランスで信号処理していると聞いてなんとなく納得しました。 505uX と Studio580ch で2年くらい使ってます。
AV 用途ならいいけど、オーディオ用途だと結構音源を選ぶ印象。505 も 580 も良く言えば元気な音、悪く言えば音が軽い。
A級の 550 だとどうだかわからないけど、湿った濃密な音が好みなら別のセットがいいかも。
ピアノソロのクラシックとかはあまり面白くない。しかし(いわゆる JBL サウンドとは別物なのに)jazz や soul とかは妙に生々しく鳴るので面白い。
低音は確かにしっかり出るが、そのかわり中域が薄いので loudness は off にしてボリュームを上げるのが良い。
あとバイワイヤ推奨。全然変わる。楽しいですよ。 >>31
>>32
>>34
返信ありがとう
JBL悪くはなさそうですね
34さん大分参考にさせていただきます! >>36
返信を書いた後、自分の書いた内容で本当に参考になるか、大分いろんな音源を聴いて検証してしまったよ。
結局、中域が薄いというよりミッドローが薄いので、loudness の on/off はモノによるかも。いいときと悪い時がある。
あと、ボリュームは少し上げて鳴らした方がいい。9時の位置と10時の位置では、10時の位置の時の方が全然ディテールの描写が違う。これはどのアンプでも一緒かもしれないけど。 どんなアンプでもスピーカーでも、大きな音で鳴らした方がいい
これは耳のラウドネス曲線がなんちゃらかんちゃらのせいだと思うw ぶっちゃけ、名器の590A2と最新の590AX2では、どうなの?
やっぱり590AUの勝ち? 590A2は10年前だからそろそろ劣化が気になるね 違う分野だけど、理系技術者の俺からすると、一般的な製品に関すると
メーカー、あるいは設計や作ることに携わってる人が前製品より劣った物を世に出すとは思えない
どんなに、素晴らしいという評価を得た製品でも、マイチェンの繰り返しで少しでも良くしていこうと毎日必死
例外的に、現在では二度と手に入らない物質を使っていた・・・とか、そーゆーレベルじゃなければ
オーディオはなぁ、母さんの手料理と店の料理を比べるような、好き嫌いの世界だから、
A2が勝ちと思ってる人にとってはA2が勝ち >>41
そうそう、アキュがいいと思ってる人はアキュが上
ラックスの方がいいに決まってんだろw つー人ちはラックスが上
マッキンの方がSNが良い・・・ つー人はおらんか。。。 >>39
590AUを3年ちょい使っているけど、
590AXUに乗り換えるのもアリかなと思っている。
Vocalの熱い感じもAXUで充分感じられるし、発熱量が減っているのはポイント高いね。 >>46
ああ、逸品館のレビューがボロボロって意味ねw
なるほど、納得、了解しました しっかし高校の頃憧れていて買えなかったTA-F333ESXの10倍の価格だもんなあ 俺は30ウン年前バイトしてサンスイの607X買ったけど今の子にとって現代アンプはバイトしても買える気がしないだろうな >>14
ハーベスなら意外な所でLX380
ハーベスというか古典的な設計に近い英国SPは
日本や米国の最新タイプだとだいたいそうなる。
QUAD等の英国系AMPか真空管AMPを使うと
壮大なスケールとまでは当然いかないが
フルオケもチャーミングに鳴らしきる。
どうやらAMPの設計思想に有るみたいで
日米みたいにDC領域に近い所まで伸ばしきるタイプより
当然可聴帯域以下だが早めに切る英国タイプの方が合う
(アウトプットトランスを持つ真空管AMPも同じ)
一度どっかで聴いてみる事を是非お奨めする。 うーむ
LX380の力感は確かにびっくりするとこあるかもしらんが団子で悩んでる人に勧めるもんではないのではないか
制動力の509xとなるとまた色々変わりそうでお勧めしにくいのはあるが アドバイスくれた人たちありがとう。
聴くジャンルの大半はオペラなんで声楽の美しさは最高の組合せなのよ、Monitor30&590A2。
ただサロメとかエレクトラだともうちょいオケをクリアに聞きたいなぁと。
相反する要素なんでウン百万の世界でないと無理かなぁ… >>44
エージング前の音聞いたんだろ
509xはエージングにかなり時間かかる上に
大化けするからな このスレは平和だな
ピュア板は全部ワッチョイにすれば良いのに 皆さん電源入れてからの30分ぐらいのウォームアップってしている?
ラックス、アキュ、デノンは肯定的だがパイオニア、パナソニック、oppo
は否定的で電源入れてすぐ使えないとそれは製品とは言えないんだと コンデンサとか電気回路どころか単純な銅線においても、物理的に温度で抵抗が変わるからなぁ・・・
すべての条件で一律に全く同じ音を出すとか、無理なんじゃねーの?
冷たい状態のアンプの音、熱くなった状態のアンプの音
もしかしたら厳密な数値を見れば違うかもしれないが、俺自身は気にした事など一度もない
ウォームアップとか、意味がある無いではなく、したくない メーカーは持主が帰宅して電源を入れてから着替えて聴きはじめるまでの5分くらいの間にヒートアップは完了するように設計していると何かで読んだなぁ
厳密に聴けば30分後、1時間後で音は変わるはずだけど電源入れて5分経ってもあからさまに寝ぼけた音を出すようなアンプは欠陥品か故障品
真空管アンプでさえ造りの良いものは鳴り始めから抜群の音を出すよ 海外製のアンプは1日2日付けっ放しでも
ボケた音するのあるけどな。
大体1週間くらい付けっ放しでないと本領発揮しないとか今でもザラだ。
その代わり本領発揮した音は素晴らしいのだが。
ラックスマンやアキュフェーズなんかは
その点電源入れたばっかでもいきなりいい音する安定感は良い。 一週間もたたないといい音で聞こえないなんて
耳の方を疑った方がいいなw >>9
C-800fとELAC FS507使ってるよ
他、ELAC 243LTDも持ってるけど アンプは電子がコンデンサーの電極の隅々まで染みわたるまで時間がかかり、これかアンプの
「寝起き」に関係するんだって。「ユニウエーブ」の高橋和正先生が言ってたよ。 電子の移動速度は電気の流れる速さと同じ
コンデンサーにチャージされる時間なんてほぼ瞬時
でなけりゃ車やバイクのCDIなんて成り立たないだろw 大体アンプのウォームアップってせいぜい数分だろ
それ以上は振動板が動く、スピーカーのウォームアップじゃないのか?
人間だって、運動する前には準備体操して身体を温めないと、ケガをするしな
歩くことですら、ウォーキングの前は足のストレッチを推奨されているくらいだ 時間で音が変わるのは温度上昇だろうけどな
でも大抵1〜2時間で安定するからそれ以上時間経っても変わらないはずだけど 半導体という物は温度によって特性が変化する。
色々な手段を用いて補正しているのだが
(失敗したのが熱暴走)
この時に大雑把に表現するなら動作点が揺れ動いている。
例えばパワーアンプの出力段を考えると
アンプを開けると大きな放熱器がありそれに出力素子が取り付けられているが
出力素子がいくつあろうと「同じチャンネルは同じ放熱器にまとめて取り付けられている」
(どこのメーカーでも同じ)
これは熱的に結合して安定性を増す為だが
電源投入直後は各出力素子の周りだけ温められ放熱器全体では冷たい所も存在するので
上で言った補正が激しく働き全体が均一の温度になるに従い
アンプは安定してくる。
発熱が大きい出力段はそれでも早く安定するが
増幅率が大きく音質に影響が大きい初段は熱的に中々一定にならず
ウォーミングアップの時間が長いのはこっちの方が影響している場合が多い。
昔は高級機でも初段を丁寧に熱結合したりしていたがチップ部品が増えるに従い
そういう事が物理的に難しくなってきている。
で大出力(出力段の素子が多く放熱器も大きい結果熱的に安定性を得るのに時間がかかる)や
オーディオ用高音質部品を使う(各パーツが大きくなり各半導体の距離が開く)と
熱的に安定するのにさらに時間がかかるという皮肉な結果になっている。 プリメイン 新型の505と507の差って
かなりあるんでしょうか?
スピーカーの駆動力というか、
大きな音でなくても低音がちゃんと出るか。
スピーカーはJBL s143という大きめウーハーの
3ウェイブックシェルフ、ジャズやクラシックの
アコースティック音源中心、部屋はリビング8畳に
ダイニング7畳に移す予定。
今はマラのPM15s1繋いでますが、
パンチ不足な感じです。 音の押し出しや小音量の豊かな鳴りなら真空管アンプ(プッシュプル)だろうね 確かに真空管もありかもしれないけど、
メリハリはあまり期待できない気がしてまして、
マッキンは無難かなとも思ってたんですが、
トランス付だとリスト80万とかしますしね。
トランスなしのでも良いのかもしれないけど。
私の昔のサウンドイメージだと。ラックスマンは
中低音厚めの鳴りがするアンプで、マッキンに
割合近いイメージなんですが、最近は
よく知らないです。 L-570みたいなローズっぽい木箱にシャンペンゴールドのフェィス。
そんなデザイン復活してほしい。
眺めるだけで惚れ惚れする。
(※個人の感想です) 69ですが、新しい真空管プリメインとかは
どうなんでしょうか?
マッキンやA級アンプに近い感じなのかもと
想像してます。35センチウーハー駆動が
問題なければ。もちろん比較試聴はする
つもりですが、同じスピーカーは売ってないので。 JBLにラックスだと、クラは良くてもジャズはパンチ不足と感じるかも知れないなあ
そこそこの価格のアンプだと、ジャズが元気に鳴るとクラがやかましく
クラが自然に鳴るとジャズはパンチ不足に感じるかもしれません
マランツ残してジャズに特化したアンプを買ったらどうですか? オーディオ以外に金かけて良い音が聞こえる気がする場合がある。
おっさん(俺)の場合、
RedWingのブーツを買う。
ブーツと対峙しながら夜に軽〜く初期メンテ。
一晩ねかせた朝、ならし程度に近所の公園で30分ウォーキング。
朝食を食べる。
音楽を聴く。
音楽がとても気分爽快 >>77
嫌味じゃなくて趣味いいですね
なんか余裕があって生活も充実してそう 507を買っちゃった後に509に買い替えた猛者とかはおらんのかね? おれは以前、590AX買ってから509uを買い足したよ。 e-650と509x聞いてきたが例によって650音硬いわ。直接比べてはっきりしたがやはり509xのが自分には合ってた。
マッキンとかレビンソンとかいろいろ比べたりもしてきたがこれで漸くモヤモヤが消えたから
気持ちよく購入させてもらったよ C-700u、M-700u、EQ-500、P-700uをL-509X一台に集約したおかげでケーブルテレビ(JCOM)
を導入、倉庫に眠っていたLDプレーヤーを復活させることができた >>84
サンクス!お互い楽しいオーディオライフを! >>83
素晴らしい決断!おめでとうございます。
ちなみにSPは何ですか?九九音楽のジャンルとともによかったら教えてください。 「九九音楽のジャンル」ではなくて「聴く音楽のジャンル」の間違いです。失礼しました。 >>87
TADのE1です。聴くジャンルは主にブリティッシュニューウェイブです。
ワッチョイなしのスレで459に書き込んで鯖とかいう人の自演扱いされた者です。
荒れるだけだと思ったのでその時は反論しませんでしたがたまにIDが被ることって
あるみたいですね。
https://orpheus.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1406795408/ >>89
レスありがとうございます。私も鯖扱いされました。単にLUXMANファンの方々と有益な情報の
やり取りを穏やかにしたいだけなのに、変な人がいて困りますね。今後ともよろしくお願いしま
す。 そんなに都合よく、ましてやこんな過疎板でIDは被らないよ 早速ワッチョイなしのスレで誹謗中傷されてますね、言葉もありません
>>91
私も詳しく分からないのですが「ID 被り」でググってみてください
まあ信じる信じないは各々の自由です
しばらくROMることにします いや、結構IDは被るぜ
ワッチョイは被らないんだよな? >>92
ふーん、まあいいけど
過疎板の同じ日の同じ時間に同じラックススレでID被りが鉢合わせする事なんてあるんだね
459 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 12:46:28.66 ID:k3OneKBF
今日雨のせいかスレ伸びてる。
ビルボードライブに来るスクリッティポリッティの予習してんだけど
DCD-SX1+509X+E1で聴いてる。
この組み合わせだと低音が凄いね。
ラックスによるとエージングで最低二週間は見てくれとのこと。
460 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! sage 2017/10/22(日) 13:02:17.58 ID:k3OneKBF
スクリッティポリティ懐かしい!
まだ活動してたんか!
オーディオに例えるならラックスというより
LINNってかんじだな、個人的には
461 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! sage 2017/10/22(日) 13:03:30.91 ID:k3OneKBF
あれれ何故idが被るんだ? 前のレスでしばらくレスずるのをやめようと思いましたがかなり寝つきが悪いです。
誹謗中傷している方を含め疑っている方も何でしたら然るべき所で待ち合わせをして
私のシステムを見にきていただいても結構です。
鯖とかいう方はリスニングルームも晒されていますよね?
別人だということがお分かりいただけると思います。
それでも「影武者だろ?」と言われたらこれ以上私も対処のしようがありませんが。
東京都東部在住です。 >>96
基地害なんだから気にせずスルー汁w
そんなメンタルじゃあネットはやらん方がええよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています