Luxman総合スレッド 44台目
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荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507348635/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>388
富田靖子?チェッカーズ?
オレは Sony liberty (Rebecca) 派だよ >>388
俺はDG9持ってたよ
ってだからスレチだっつーのw >>391
うひょうハイエンド!
カタログかっこよかったよなぁ
ってスレチ(以下略 最後に書かせていただくけど、アレのオートリバースデッキは表と裏で音が変わるのがダメダメだった >>350
亀だけど修理無事に終わった?
ちなみに何を修理に出したのかな? 俺はALPINE/LUXMAN時代のミニコンポ 007シリーズを今でも使ってるよ、サブだけど。
流石にCDトランスポート(アンプがDAC内蔵)はピックアップが逝かれてしまって廃棄した
けどノートPCからLXU-OT2に入れて007のアンプに入力して使ってる。チューナーもダブ
ルカセットデッキも当然スピーカーセットである。書斎で本読みながらのBGM程度にしか
使ってないけどちゃんとラックストーンがして読書の邪魔にならないほっこりする音がする
よ。これからも大事にずっと使うつもり。 日本メーカーは無駄な規格を開発・乱立させて自滅した印象 フォーカルは音の陰影が出にくい印象があるんだよな。
上手く言えないけど、鮮烈かつキザな音なんだよw
B&WやKEFなどのイギリスの音のほうが、陰りがあって日本人にはしっくりくると思う。
しかし最近はフォーカルにも日本人技術者が加わっているとのこと。
期待しよう。 >>397
もっとダメになるんじゃないのか?日本人技術者がかかわると。
音が固くなって、情報量は多くなるだろうけど(日本人的きまじめさ)聞き疲れするという 皆さんは、トーンコントロール使ってますか?
自分は、高音も低音もほぼめいいっぱい使ってます
L-509Xです >>402
trebleを最小にしてbassをマックスにしてみな。
ロックが最高の音で聞けるぞ >>402
それはスピーカーのセッティングを見直した方がいいのでは? >>402
ほかのシステムと聴く音楽のジャンルを晒せばもっとアドバイスももらえると思うよ? ホームページリニューアルしてるけど、505uの写真が505uxになってたり、
550A2の写真が550AX2になってたりしてる あーこれは意識高い系にシフトしそうだわ
フォーカルなんかも取り扱って今後はオサレ感重視になるな >>407
意味不明は昔から、90年代は歌舞伎とか全面に推し出してた おせちは時間かかるだろうな
発表から1、2ヶ月もすれば出るような定期的なやつじゃなく
まだ手探りのプロトタイプだし 普通にフルサイズのネットワークプレイヤー作った方が売れるだろうに >>403
音には特に不満はないのですが
trebleいっぱい、低音を3時位だとかなりいい感じです
>>404
いろいろやってみて今は、
かなり狭めの正3角形に近いです
>>405
主にロックです
スピーカー Sopra No.2
プレーヤー oppo UDP-205 です スピーカーの型番はそれで合っているのかな
当店の売れっ子みたいになってるが… 音の好みにとやかく言うのもなんだが、
トンコンマシマシで使うならもっと安いアンプで十分じゃね >>407
ラックスマン買うのはこれくらいの家に住むクラスの人ですよってことだよ 某メーカーのエンジニアからヘーベルハウスは音がいいって聞いたけど、ヘーベルハウスを
リスニングルームにしてる人いる? ヘーベルは基礎にうるさいからだろうな
俺の知り合いは地耐力がヘーベル基準に満たないと言われて施工拒否された
その後〇〇ホームに相談したら全然余裕っスよって言われて家を建てた 確か常総市の洪水で一件だけポツンと残っていたのはヘーベルだったと思う
まあ、そのあと旭化成建材は杭打ちのデータ偽装をやらかしてしまうわけだが ビルの造りだからね
基礎や骨組み見てどんなビルが建つんだろうって近隣が見守っていたら普通の住宅でワロタってのがヘーベルだよ >>415
合ってます
>>422
ヘーベルのコンクリートは水分とかに弱いです >>423
ユニバーサルプレーヤー一台で間に合わせてるんだ?
PCオーディオもやってるの? 青歯レシーバーを導入したら
古い580が生き返った。
数千円の買い物だから
よい買い物だった。 >>424
はい、間に合わせてます
PCオーディオはやってませんが
(USBメモリーにYoutubeのHD動画や
音楽ファイルとか入れて)UDP-205で楽しんでます DAC用に LUXMAN DA-250 が欲しいかな?と去年から思っていたんだが・・・
なんか急に中古があふれ、中古価格も下がってきたのは
ほぼ同じ値段でDACが上のTEACに買い替えられているのかね?
やっぱりDACの差って 大きいものかい?
それとも微々たるもんで、好みでおさまるもんかい? >>430
結論から言うと、>それとも微々たるもんで、好みでおさまるもん
だと思う。
バカなオレはデジタル機器を集めた時期があって、CDだけ5万円クラス、SACD20万円クラス、50万円クラス、DAC30万円クラスが自宅にある状態になってしまい、日夜聞き比べをしておった。(光、同軸、プレーヤーから、スピーカー、ヘッドホン)
ほんとに好みとしか言いようがない。CDだけ5万円クラスはさすがに音が薄い気?がしたが。
結局20万円クラスSACDを残してすべて処分し、そのお金(30万円くらいにしかならなかったが)を元手にラックスマン900セット中古を100万ちょいで手に入れ、今はもう欲しいものも無くなった。
部屋の大きさに合ったスピーカーを決めて→残り金のほとんどをアンプに突っ込み→SACDは定価15万円くらいの重い奴を買う
がお勧めだ DACはマランツのprojectD-1を20年くらい使ってるなぁ
トラポは25年使ったD-500X'sがぶっ壊れてからCECのベルト、もう欲しいデジタル機器なんか何もない もう、やることが無いんだろう
そっとしておいてやろうぜ 中国資本になったからな、経営方針牛耳られてる
アキュにはなれないよ D.U.C.C.線はすごく高いからこのくらいの値段になるんじゃないか。数は出ないだろうし。
それにこのケーブルがふさわしいのはD-08u+900uペアだろうからSPにそれなりにバランスが
取れる物使うとシステム総額の10%かそれ以下くらい。それだけのシステムを使う人には高く
ないんじゃ無いかな。 ラックスの音色が好きならラックスしか選択肢はないという当たり前の意見しかない
上の方でティアックどうこう言ってる人ってなんでラックスにしようと思ったのか
音色関係ないなら何でもいいんじゃね 「高級機」というものを、使ってみたいんだよ。
そっとしておいてやろうぜ。 多分、俺には10万円のCDプレーヤーと
100万円のCDプレーヤーの音を聞いても
違いが分からないと思う
だから何でも再生できるユニヴァーサルプレーヤーにした CDね・・・・CDの良さはDACの差でしょ?って考えがあって。
どうもCDを買い替えるならば、半分か3分の1で済むDAC機を買った方が安上がりって思って
どっちか行こうか悩み続けている。 dac
D-06u=DA-250 D-05u=DA-150だろ?
今持っているのは15年はたっている老兵だけど。
そりゃ音のバランスってあると思うけど、能力的の差はDACだろ?
同じ数のDACならば、CDを買い替えるならば、DAC機を買ってつなげた方がいいかな?とおもってさ。
どう思う? プレーヤー本体を見ない 普通に高音質な音だけ聞くってのなら 新品3000円のDVDプレーヤーで十分。
それ以上は見た目・所有欲が99%占める。 >>442
正しいと思う。ただし今の所SACD聴こうと思ったらプレーヤーに8万円くらいかかる
知り合いに100万円クラスのプレーヤーを綺麗に布に印刷してラックに貼り付けて、後ろに安いCDプレーヤーを
隠して満足している人がいる。布をめくってCDプレーヤーを操作してる。 SACD なら、ほどほどのブルーレイプレーヤーをヤマハ辺りのAV プリに繋げるのもいい
ただ、安いプレーヤーは動作音うるさいから一番安いやつは避けた方がいいかも DACさえ良ければCDプレイヤーなんかなんでも
いいかと思ったけど、試したら全然違かったので謎。
こんな感じで違うと感じたよ。
PC+DAC(USB) > 7万円CDP+DAC(光) > 10万円BlurayPlayer+DAC(光)
機器からの光出力は、元データからすでに加工されて出ているの? >>442
>・所有欲が99%占める
確かにね・・・アキフェーズのアンプを買ったばかりでも。
違う音色を楽しみたいでラックスマンのアンプが買う寸前まで
何度も気持ちがいっているだけど。
「音が変わるのが楽しみたいならば、今持っているU−05を繋げる繋げないで
音色が変わるだろ?これを取り外しで音色の変化を楽しめるだろ?」って
理論的に止めている俺がいる。
これをずーと何度も心で言い合いをしているwwww JPA15000のほうは悪くないと思ってたけど新しいケーブルはボッタクリだな
同じくらいの価格だったら良品だったかもしれないのに残念だ たかだかスピーカーケーブル2本がL-550AXIIと同じ値段とかありえないだろ
無茶苦茶だ 高いのは知らないけどラックスマンの一番グレードの低いケーブルもなかなかだよ
フラットバランスで無難ながらもわずかに暗いところがいい どこも日本企業の経営者はアホしかいない
経営者をガイジンにするだけで利益がうなぎ上りに変化する みんな!そんなこと言っちゃダメだよ!
僕は一生ラックスマンについてゆきます! なんでちょっと高いケーブル類を発売しただけで「ブランド崩壊」だとか「ブランド終焉」
だとかになるんだ?買えない僻みなのか? >>459
このインコネケーブルって左右が連結されてるけど、事実上LUXMAN自社製のプレイヤーやらアンプにしか繋げられなくない?
最近流行りのデュアルモノ化した両端にある端子位置だとそのケーブルでは長さが届かないとか届いたとしても無理な力がかかったりとか問題ありそうに感じるのだが実際のところどうなの? 端子の左右の距離が大きい機種は接続できないかもしれない。諦めるしか無い。でもそれはなんで
LRのケーブルを密着させているかという話でもある。LRを離すより密着させたほうが音がいいから
なんだよ。 >>465
密着させた方が音が良いってどういう理屈でですか?
もしそうなら他社もとっくにやってると思うけれども >>467
459で紹介している記事の中に書いてあるよ。「ケーブルはL/R両チャンネルを一体型の
バインド構造とすることで、機器のLchとRchのアース間によるループを最小化する。」
って。ノイズレベルが下がって、音の明瞭度が上がって鮮明になったりする。手持ちのケ
ーブルで音出しながら密着させたり、離したりすれば簡単に実験できるよ。差がわからな
ければあまり気にしなくてもいい。 他のメーカーでもやっているところはあるんじゃないかな。うちにあるケーブルはメーカー
側で密着させていないものは自分で結束バンドでLRを平行に束ねて使っている。 左右の干渉がどうのってのが問題になること多いのに、その理屈おかしいでしょ
しかもたかだか1m かそこらのケーブルでノイズがどうとか頭おかしくなっちゃったんだね! Stereo特別付録 ラックスマン真空管ハーモナイザー
とても気になってます。
買われますか? >>471
理屈的にそんなにおかしくないと思うけどな。しいて言えば密着させることによるセパレ
ーションの劣化とループが大きくなって外部から飛び込んでくるノイズの影響のどちらが
大きいかじゃないかな。理屈もいいけど前に書いたように、手持ちのケーブルで音出しな
がら密着させたり、離したりすれば簡単に実験できるよ。それで好きな方にすればいいん
じゃない。 今ホームページにアクセスしようとしてもできないけど俺だけ? oppoも新製品出さないと言うし
オンキョーもパイオニアも赤字
10年後、、、ハイエンドメーカーの殆どは
なくなってるかもね
ソニーやパナ(テクニクス)は体力あるから
とりあえずは大丈夫だと思うけど
ラックスマンやエソテリックのような
一部のマニア向けのメーカーは
危ない感じがする ソニーやパナ(テクニクス)は体力あるから、さっさと補修用部品捨てて撤退
してるさ。違う業種で生きていくだけ。修理とかするから金かかるだけで
、完全撤退すればOKだ。 ソニーのESシリーズじゃなくて低価格小型廉価コンポでも70年代のは美しいというか愛らしいね
ULMスピーカーも潤むとか揶揄されたけど今聞くと良かったり こういうHPがつながらないって
何が原因なんだろうね? OPPO「UDP-205」、納品まで2ヶ月待ちに
− 新規開発終了受け注文急増か
UDP-205は、D/Aコンバーターも素晴らしい ホムペ見ても何がしたいんだか分からないメーカーになってきた
そのうちSACDソフトとか売り出しそうな悪寒 >>479
サラウンド周りの設計出来る人がいないだろうから無理じゃね?
作った所でコスト的にDENONやマランツやパイオニアやヤマハには勝てないだろうし
上記メーカーが出してない価格帯(高級機)で出せば良いじゃんてなるかもだけど
そうなると海外メーカーのTRINNOV AUDIOのALTITUDEが視野に入ってくるしなぁ Luxmanの看板を盾に利幅の大きそうな商品に片っ端から手を出してる感じがあるな
今まで積み上げてきた信頼度を切り売りするまずいやり方だと思う
同じ利幅を求める方法でも旧製品の修理やバージョンアップとかなら
信頼度が上がるのに・・・ 利ザヤ利ザヤで古着に力を入れ始めたリサイクルショップの様相を呈してきた感がある なぜ、ここアンプを買ったかと言うと
「ラックス」と言う響きが
好きだったから
ただそれだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています