Luxman総合スレッド 44台目
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荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507348635/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>459
このインコネケーブルって左右が連結されてるけど、事実上LUXMAN自社製のプレイヤーやらアンプにしか繋げられなくない?
最近流行りのデュアルモノ化した両端にある端子位置だとそのケーブルでは長さが届かないとか届いたとしても無理な力がかかったりとか問題ありそうに感じるのだが実際のところどうなの? 端子の左右の距離が大きい機種は接続できないかもしれない。諦めるしか無い。でもそれはなんで
LRのケーブルを密着させているかという話でもある。LRを離すより密着させたほうが音がいいから
なんだよ。 >>465
密着させた方が音が良いってどういう理屈でですか?
もしそうなら他社もとっくにやってると思うけれども >>467
459で紹介している記事の中に書いてあるよ。「ケーブルはL/R両チャンネルを一体型の
バインド構造とすることで、機器のLchとRchのアース間によるループを最小化する。」
って。ノイズレベルが下がって、音の明瞭度が上がって鮮明になったりする。手持ちのケ
ーブルで音出しながら密着させたり、離したりすれば簡単に実験できるよ。差がわからな
ければあまり気にしなくてもいい。 他のメーカーでもやっているところはあるんじゃないかな。うちにあるケーブルはメーカー
側で密着させていないものは自分で結束バンドでLRを平行に束ねて使っている。 左右の干渉がどうのってのが問題になること多いのに、その理屈おかしいでしょ
しかもたかだか1m かそこらのケーブルでノイズがどうとか頭おかしくなっちゃったんだね! Stereo特別付録 ラックスマン真空管ハーモナイザー
とても気になってます。
買われますか? >>471
理屈的にそんなにおかしくないと思うけどな。しいて言えば密着させることによるセパレ
ーションの劣化とループが大きくなって外部から飛び込んでくるノイズの影響のどちらが
大きいかじゃないかな。理屈もいいけど前に書いたように、手持ちのケーブルで音出しな
がら密着させたり、離したりすれば簡単に実験できるよ。それで好きな方にすればいいん
じゃない。 今ホームページにアクセスしようとしてもできないけど俺だけ? oppoも新製品出さないと言うし
オンキョーもパイオニアも赤字
10年後、、、ハイエンドメーカーの殆どは
なくなってるかもね
ソニーやパナ(テクニクス)は体力あるから
とりあえずは大丈夫だと思うけど
ラックスマンやエソテリックのような
一部のマニア向けのメーカーは
危ない感じがする ソニーやパナ(テクニクス)は体力あるから、さっさと補修用部品捨てて撤退
してるさ。違う業種で生きていくだけ。修理とかするから金かかるだけで
、完全撤退すればOKだ。 ソニーのESシリーズじゃなくて低価格小型廉価コンポでも70年代のは美しいというか愛らしいね
ULMスピーカーも潤むとか揶揄されたけど今聞くと良かったり こういうHPがつながらないって
何が原因なんだろうね? OPPO「UDP-205」、納品まで2ヶ月待ちに
− 新規開発終了受け注文急増か
UDP-205は、D/Aコンバーターも素晴らしい ホムペ見ても何がしたいんだか分からないメーカーになってきた
そのうちSACDソフトとか売り出しそうな悪寒 >>479
サラウンド周りの設計出来る人がいないだろうから無理じゃね?
作った所でコスト的にDENONやマランツやパイオニアやヤマハには勝てないだろうし
上記メーカーが出してない価格帯(高級機)で出せば良いじゃんてなるかもだけど
そうなると海外メーカーのTRINNOV AUDIOのALTITUDEが視野に入ってくるしなぁ Luxmanの看板を盾に利幅の大きそうな商品に片っ端から手を出してる感じがあるな
今まで積み上げてきた信頼度を切り売りするまずいやり方だと思う
同じ利幅を求める方法でも旧製品の修理やバージョンアップとかなら
信頼度が上がるのに・・・ 利ザヤ利ザヤで古着に力を入れ始めたリサイクルショップの様相を呈してきた感がある なぜ、ここアンプを買ったかと言うと
「ラックス」と言う響きが
好きだったから
ただそれだけ んじゃ、シャンプーもラックスか しかもスーパーリッチwww 早めに現行機種を入手しとかないと危なそうだな・・・ >>489
お前、村田英雄だな!
何でもデラックス大好きw
いまだに使ってる無印D-06最高だ
590AXも700セパもとっくに手放したというのに >>494
800か900を手に入れるべき(もう持ってるか) 700セパ売って何を買うたね
なかなかあれの上が思い付かない >>496
買い替え先は初代590AXよりも安い他社のアンプで、ラックスマン製品はもうD-06しか手元に無い
でもこれは壊れて修理不可能になるまで手放すことはないだろうな 新製品がないと盛り上がらないね。でも新製品がないと心穏やかに音楽が聞ける。うちの
LUXMANは今日もいい音を奏でてくれる。幸せだ。 スピーカーケーブルのJPS-15000、高価格帯の割りには静電容量高くね?
86pF/m以下 5年前アンプにさける予算が10万ぐらい。
どーせプリメインなんて大昔に理想やおおまかな技術は完成してるんだから
別に昔の中古でいいんじゃね??と思い、しかも
当時美辞麗句で飾られた最新機種の中身のスカスカ具合を見て中古のL-570購入決断。
さらに当時俺はレコードプレーヤーも探していたのだが
これに関しては調べれば調べるほど新品でマトモな商品がない。
まったくない。これは困った・・・と思いつつ
なぜかご縁がっあって近くでGT-2000L(結構美品)をGET。
これで十分に楽しく音楽鑑賞できる。
じゃあこの30年なんだったんだかと考えると便利になったね。マジ便利。
逆に言えばそれ以外変わらん。
俺なんてスピーカーケーブル最初からVVF線だし変えるつもりもないわ。十分。 7N-Class D.U.C.C.
・銅99.99998以上 7N-Class (≠ 7N = 6N)
PC-triple C/EX
・銀99.999以上 5N
・銅99.996以上 4N
銀と銅の市場価格差75倍。
オーディオ信号的には異物が少なく結晶方向が揃ってるD.U.C.Cの方が優れていそうな気もするが、高域の表皮効果を考えた場合メッキよりも厚く銀コーティングされているEXの方が良いのかなとも考えてしまう。
皆さんはどちらを選びますか? wikiによると1887年からある理論らしい
まあ可聴周波数帯では微差だろうとは思うが >>500
D-06を手に入れたけど、低音の音の厚さ&響きさに
驚き、深夜聞けるかな?って思って
さらに小さくボリュームを下げたwww
まぁあれだ。いい女より惚れた女が良いと思うように。
別れてわかる自分の本気度ってあるわけで。
D−06をお得だし、確かに倍だからこっちの方が良いとわかり納得はしているが・・・・。
店頭でパイオニアのPD-70AEをみて。
こっちが外景は惚れていたんだろうなーと
シミジミわかったw 初代の方が音が良い法則
ほとんどのメーカーがやっているのはマイナーチェンジと称するコストカット 507uxと507ux2て買い換えるほど差あるかな? >>515
音色で言えば、507uXの方が癖のある音で、uX2のほうがニュートラル
それをどう評価するか
D-06とD-06uどっちが好きかって上で話題になってるけどそれと似た話 >>515
同じ価格帯での買い替えは止めた方がいい そうなると700セパから509Xに買い換えた俺はどーなる?
上で言ってるソースはまた別のケースのことだが >>509
オーディオ信号的に優れている物探すより
適当に三種類ぐらい自分の耳で試して好きな線ひけばいいんじゃね??
ちなみにあなたと私は同じ臭いがする。
がしかし、
オーディオ趣味なんて真理の探究する科学者より抽象画を描く絵描きでいいんだよ。
楽しみ方はそれぞれだがけどさ。507より。 好みだろうけど俺はD-06よりD-06uのが音が良いおもう。同じくD-08よりD-08uのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06単体よりもD-06にDA-06をつないだほうがおとが良いとおもう。 好みだろうけど俺はD-06uよりD-06uXのが音が良いおもう。同じくD-08uよりD-08uXのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06u単体よりもD-06uにDA-06uをつないだほうがおとが良いとおもう。 好みだろうけど俺はD-06uXよりD-06uXIIのが音が良いおもう。同じくD-08uXよりD-08uXIIのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06uX単体よりもD-06uXにDA-06uXをつないだほうがおとが良いとおもう。 好みだろうけど俺はD-06uXIIよりb&w signature diamnd D-06uXII limitedのが音が良いおもう。同じくD-08uXIIよりdynaudio special D-08uXIIのが音が良いおもう。
ついでにいえばD-06uXII単体よりもD-06uXIIにLUXMAN MJ100th Anniversary DA-06uXIII signature ultimate editionをつないだほうがおとが良いとおもう。 >>526
DAC用のチップに拘り過ぎて中々次を出せない >>528
上手い!
長くてカッコイイ名前の方が音が良さそうだよね
スレが埋まるような名前のがいいや 509Xって、スピード感あってシャープな
音調のアンプだったりします。
以前のラックストーンは、中低音が
分厚い感じに思ってたんですが。
MA7200にしておく方が飽きないか。
JBL s143て、ジャズも、クラシックも聞きます。
古い録音のものより、新しいもの、
アコースティックなもの中心ですが。
エレクトリックの入ったコンテンポラリーものも
好きで。バスドラやベースのアタックが
バシッと来るような音で鳴らしたい。
ホーンなんで。管楽器や、ピアノは
ストレートになる感じなので心配してないけど。 >>528
LUXMANがサンスイみたいな末路をたどったら困るからやめてくれ! >>532
509Xって、確かにスピード感あってシャープだけど音調としてはフラットだし、中低域を膨らませてはいないけど
十分厚みもあると感じるけどな。特にバスドラやベースのアタックがみたいな信号が入ったときに音が揺れないのは特
筆に値すると思うよ。S143との相性もバッチリだと思うし、良いチョイスだと思うし、うらやましい。 D06ultimate 100yearAnniversary Vintage Premium Limited 700セパと509Xなら、どっちがスピード上だろう 509Xのユーザーさんでフォーカルソプラ2以外のスピーカーを組み合わせてる人って結構います? >>537
SOPRA No.2との組み合わせ以外考えられない >>473
これって音が劇的に変わるのかね?
音質劣化云々はおいといて >>540
あなたの言い方だとそれがあたかも真理のように聞こえるが
では製品情報の「あらゆる特性のスピーカーを十全にドライブし、
音楽のダイナミズムと豊かな音楽表現を高次元で両立しました。」
という記載と矛盾しているのでは? >>541
変わると思う。
RACケーブルから入力された音声信号が真空管回路を通ることによって、真空管の音をまとって出力されるというもので、積極的に音を変化させるいわばエフェクター的なものだ。
http://stereo.jp/?p=3058 ムック本の付録ってどうなの?
>>542
そんな売るための文句…
真に受けちゃダメ(´・ω・`) >>541
変わる
レコーディング用のアウトボード(エフェクター)が多数存在する位だから
球をクリップ気味に動作させて複数次歪を乗せる
の他に家庭用だと
球のマイクロフォニックノイズを逆手に取ってわざと響かせてリバーブ的に音に奥行をつける
とかな ちなみに球は偶数次歪が多く奇数次歪が少ないのであまり歪が気にならないが
石は奇数次歪が多くて抑え込まないと音が汚くきこえる
「真空管特有の暖かい音」とは単に2次歪が多いだけだったりする
デジタルで偶数次歪を作り込んで真空管っぽい音をエミュレートするエフェクタまである >>534
> >>532
> 509Xって、確かにスピード感あってシャープだけど音調としてはフラットだし、中低域を膨らませてはいないけど
> 十分厚みもあると感じるけどな。特にバスドラやベースのアタックがみたいな信号が入ったときに音が揺れないのは特
> 筆に値すると思うよ。S143との相性もバッチリだと思うし、良いチョイスだと思うし、うらやましい。
ありがとうございます。
s143はもう売ってないので、4429とか
似た感じのでMA7200とL-509Xを
聴き比べてみるようにします。
ウーハーが大きいので、バシッと
風圧のようなアタックが出ればなあと
思ってます。 >>547
遅レス、個人的な意見ですが
s143持ってます。ラックスは昔590a2、509fseで鳴らしてました。(他社同クラスも試しました)ウーハーはバシッツとは鳴りませんでした。
509xは509fseとスピーカーのドライブ能力は変わらないと思います。(509xの視聴はしました)
現在はパワー900、プリc-7iを80万円で手に入れ(両方とも中古)ましたが、別世界、別次元です。s143の能力を十全に引き出してくれてると思います
壊れるまでアンプもスピーカーもを変えるつもりはありません
結局低音の響きが全く違い、その倍音が全域に影響するのだと思います
スピーカーが気に入っているのであればアンプは900を強く推しておきます。
プリでは音はあまり変わらないとおもいます。ラインストレートの方が音が良いと感じることもあるので。
c-7iはルックスと価格で選びました。
これだったらもっと早くにハイエンドのパワーアンプを手に入れていた方が結局安上がりだったと思っています。 >>548
> >>547
> 遅レス、個人的な意見ですが
> s143持ってます。ラックスは昔590a2、509fseで鳴らしてました。(他社同クラスも試しま
> これだったらもっと早くにハイエンドのパワーアンプを手に入れていた方が結局安上がりだったと思っています。
ありがとうございます。
専門店ではセパレートを勧められることも
ありますが、大きな口径のウーハーを
バシッと動かせるパワーがあるかどうかって
ことなんでしょうかね。
出来ればプリメインで済ませたいんですけど。
マッキンのプリメインは出力が結構あるので、
L-509X以外で気になってました。 >>550
冊子が2000円
本体1万円
ワレモノの特殊梱包1000円
といったとこだな
自作するとパーツ代だけで1万円以上するぞ
トランスだのケースだのソケットだの、といったところが地味に高い
球もショボい中共製でも国内ではボッタクリな店ばかりで高い
ところで、こいつは放熱大丈夫か? ケース1500円
トランス500円
真空管500円
CRパーツ500円
ってとこかな、秋葉で全部そろう >>552
そんなに安くなかった
真空管1580円
ソケット6個2480円バラで売ってくれない
ケース2980円
基板付けタイプ4連RCAジャック6個300円(掘り出し物)
於・今日の秋葉原
駐車料金600円/10分
燃料代200円くらい(微妙に歩きたくない駅までが遠い近所) あとトランスがやたら高い
単品買いだと新品5000円スタートだわ 鬼畜のような駐車料金ワロタ
今は秋葉も部品高いね
ヤフオクでチマチマ集めるのが一番か そういう手間なしで買える雑誌の付録だからいいんじゃないか
真空管には興味ないけれどこの路線は大歓迎 なお
http://stereo.jp/?p=3058
現物の球は12AU7の模様
トランスは特注だそうで
パワーアンプ用は電源もアウトプットも2万円スタートだったな
違う意味でヤル気(店主を殺る気)になった ずいぶん燃えてるなと思ったらLEDでライトアップかよ
こういうの最悪 なるほど部品も選別してるのね
考えたらメインシステムの余ってる端子に難なく収まるわ
ラックにも詰めたら置けそう
欲しくなってきた! 買うわ!(熱い手のひら返し) 真空管知らない人にはここまで演出しないと難しいんでしょうね
ところで平べったい小型真空管使った本格アンプって出てこないのかな >>560
ノリタケ伊勢のやつか
楽器屋のコルグのヒモ付きな上に
構造が蛍光表示管そのもので無理が利かないから
エフェクター方面が順当なところだろうな >>550
こんなもんでしょ
トランスとかケースとか特注だろうし意外と高くつくよ
土井相談役の開発費用も込みでw
MCトランスもあの中身であの値段だし 509xと
エソテリックのF-03A
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