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荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507348635/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>652
どうかな?
ケース買ったり部品集めたりする手間暇考えたら、いいバイトとは言えないんじゃないかな? >>652
オリジナル設計のトランス、ケース云々あるし手間賃含めて1万じゃ無理でしょ結構高くつくよ
汎用品じゃないんだし 小型のプリメインアンプって技術的に難しい?
例えば509xと音質は同じで、出力が低くくするだけで小さくできないのか >>656
デジアンにすれば簡単だし、出力落としても簡単
ハイエンドじゃムンドが先駆け、今はジェフ
でもラックスファンはそんなアンプは欲しがらないからw 需要があれば小型も開発するかもしれんね
しかしオーディオは物量だってとこある
小さいの欲しがる人たちどれくらいいるかね 小型・薄型はB-1、M-200とか出てるが、後が続かないから人気無いんじゃないかな。
Esotericもプリメインはデジアンから大型アナログに戻ったし。 L509Xが欲しいのですが、逸品館の音質評価が良くありません
買わないほうがいいですか? つき合いたい女性がいるのですが周りはブスだからやめておけと言います。
つき合わない方が良いですか? 付き合いたい女性がいるのですが、吉田羊と吉田沙保里を足した感じなのでやめておきます 明らかに子供だましの素人ガレージメーカーならともかく
Luxmanクラスになるとおすすめかそうでないかは好き嫌いの差でしかない >>662
愚問だよ
そんなこと本スレで訊くなよな
とユーザーの俺が言ってみる 逸品館の509Xの評価は酷評そうに見えて、音の特徴自体は結構的を射ている そうか?プロなのに結構とんちんかんなレビューだと思うがな。
それに逸品館はLUXMANにちょっと恨みがあるからな。 あの人いまちょっと疲れてるよな
解像度高いともうすぐにエソF03あたりの怒りを思い出して思い出し怒りし出しちゃうもん
トラウマかよと >>669
ちょっと何言ってるかわからない
逸品館のF03A評と繋がらないのだが
F03Aはまろやかで暖かい音。PASS-LABの創設者、ネルソン・パスが作る別ブランド品、First Wattの音に似ています。
F03Aは現時点の国産オーディオの尺度で図るならば、非常に良くできているプリメインアンプだと思います。
2016年7月 逸品館代表 清原裕介 今でもCL32つかってます
一部コンデンサは交換しましたが
それだけの話しでした キヨのレビュー、結構好きだけどな。
AV評論なんていずれにしても主観的にならざるを得ないので
あれくらい個性と主張があってもいいと思う。
気になる製品は、物欲に任せて他のライターの記事も片っ端から読むのだけど
結局、提灯記事ばっかりで正直あんまり面白くない。
あれだけライターの数が居るのだから、みんなそれぞれ主観的な記事を書いてもらって
自分の感覚と近いライターを頼りにするようなカンジになるといいのだけど。 レビューは面白いけどつべに上げる空気録音の質はなんとかしてくれ
大昔のラジオみたいな音質でさっぱり分からない 朝ドラにCDプレーヤーと真空管アンプ出てた
トヨエツの仕事机の後ろにあった >>674
音質は本人が言ってるとおり悪くないと思うぞ
プロセシングがないんで音量がちっさいだけで
音量倍にすりゃ倍だけ分かるはず 507ux用に電源ケーブル自作を考えてるんだけど、
オススメの構成ってありますか?
プラグはフルテックの無メッキ、コネクタはフルテックのロジウム、線材はサエクのAC5000で考えてます。 >>679
JPA-15000ってそんなにいい?
JPA-10000の低解像度でモッサリした方向性から良くなっても幸せにならんのだけど。。
バランスは悪くないと思うけどね。 どうせブラインドじゃわかんないだし好きにすればいいよ。変わる変わらんは無しね。 >>680
素晴らしいと思うけどね。何十万とかするケーブルにはもっといいのがあるのかもしれない
けど(そんな高いのは試したことがない)、10万クラス以下だったらこれよりいいと思ったの
はなかった。JPA-10000でも低解像度ということはないから使っている機会の相性があるの
かもね。 DACはVoyageMPDにRMEのBabyface使ってるから、元々解像度は高めのシステムだと思う。
Babyfaceにバスパワープロ2っていう外部電源付けたら激変したので、
507uxにも良い電源ケーブル付けてあげたいなっていうのが動機。
今は、507uxにオルトフォンのSPK3100のSPケーブル2本にフルテックのFL15のロジウムプラグの自作電源ケーブル使ってて、
高解像度で音場も広いんだけど、流石に新しいまともな電源ケーブル奢りたい。。。
JPA15000なら中古リセール高そうだから、試しつつ取っ替える方がいいのかな L−550AX2を使用
JPA15000に変えたら、よく曇っているってレビューに書かれているのが改善されたよ。
ただね。
>>642でかいたけど
ひさごのケーブル良いよ。 HISAGOと言えば、AccuphaseのAPL-1もHISAGO製だね。 >>685
実はAPL-1を買ったばかりだから、まだラックスにつけていないけど
その内比べてみようと思う。
GCP-663>JPA15000ね。
フルテックとかハーモニックの電源ケーブルをもっているんだけど。
音がなんか違和感
ラックスのアンプはやっぱり純正の流れが一番。 LUXは先日、7N.D.U.C.Cのスピーカーケーブルは出したけど、電源は出さないのかな? >>686
同じHISAGO製でもJPA-15000とAPL-1は構造がかなり違うね。
JPA-15000は、OFC、3.5sq×2芯平行、ノンツイスト、2Pプラグ
APL-1は、OFCマルチ導体, 2sq×5芯(たぶん2+2+1)、2Pプラグ+アース線
両方使っているけど、ラックスマンの機器にはJPL、アキュの機器にはAPLで固定しているので比較したことはなかった。 >>690
結局は純正が一番になるんだよね・・・・。
ちなみに 聞き比べ
ただし
GCP-663は中古なので使用していたのか?は不明
APL-1は4時間程度
APL-1は 響きがあるが この響きで音が重なっている
GCP-663は 静かでしっとり
ひっそりと歌うボーカルを聞いたとして
APL-1はコンサートでライブ感
GCP-663はこじんまりとした部屋で弾き語り
そんなイメージ。
今はGCP-663の方がいいな。 どうせブラインドじゃわかんないだから気にしないことにしたんだオレは >>692
こらこらw
オーディオってもんは技術的な根拠のないうんちくと、誰も聞いたこともない理想の音を語るもんなんだよ ハーモナイザー組み立ててるんだが、シャーシのねじが全然締められんのはおれだけ? ハーモナイザーもう届いたの?
組み上がったらレビュー頼みます >>696
柄の太いドライバーで何とか締めれた!ありがとう
手首が疲れた… ネットヨドバシで在庫復活して今朝注文できたのに
もう販売休止になってる
駆け込みで買えてラッキー! >>694
ハーモナイザーどうですか?
買う価値ありますか?
一応一機種ごとが100万以上のハイエンド機器使ってるので、それに組み合わせてもゴミになるかもしれないと思うと買う勇気出ない… 一機種ごとが100万以上のハイエンド機器使ってる人が1万数千円の買い物に勇気いるのか? 昨日の夜はまだユニオンのJAZZTOKYOには店頭にあったよ >>700
無駄な買い物はしたくないタイプなので勇気いるよ
そんだけあれば上手いメシも食べられるしね 「100万以上のハイエンド機器使ってるので」って言いたかっただけでしょw まぁ、お前ら釣られすぎなんだがハイエンドなんてものが一番ムダなんだよ
価格でしか物を判断できないヤツが買うものだよ
と、俺も釣られておこう 反転(逆相)アンプだからなー。
知ってて買うならいいけど。 昔の球ラックス買うならハイエン堂
・・・節子、それハイハイ堂や グリッドからの信号を増幅してプレートから取り出して少しグリッドに戻すPG帰還という負帰還(NFB)を掛けて増幅度を1に下げたアンプです。 >>703
ハイエンド機器に付録品ってやはり間違っているのかね…?
トランジスタアンプしか持ってないから真空管の音色に興味はあるからという理由からハーモナイザーに関心あるんだけども…
ただ買わなきゃ良かったってゴミ扱いにならないかどうかが怖くて買う勇気が出ない…w そろそろラックスもネットワークプレイヤー出さないかな >>712
失敗のないオーディオに成功はない
俺はそう思ってるがな >>697
よく締められたな、オレはネジ山ナメそうなのであきらめたわヽ(´Д`)ノ
シャーシーのネジ穴がちょっち小さすぎなんだよな
設計のミス(穴サイズの指定が小さかった)か、製造時に穴開けをミスったかだな
結局組み立てに小一時間かかったぜw
接続しなきゃならんので、音出しは明日だな
買った人はくれぐれも上流から電源オン、下流からオフだぞ 中国のネジって なぜか柔らかく直ぐネジ穴がつぶれるかねじ山がおかしくなるのがあるからね。
組み立て家具とか組み立ての家電の設置で 何度も当たっているけどさ。
ラックスマンやっちゃったのかな? 下請け工場がタップのサイズ間違えたんじゃないか?
ミリ指定をインチでやらかしたとか 「天板ネジの締め付けトルクにこだわっています」というメーカーもあるのに
おおらかなところまで中華になってどうすんの
値段が値段だから文句も言えんが >>702
そういうものなのか・・ お金持ちっていい意味での無駄遣い(ダメ元でとにかく賭けてみてたまに大当たりを引いてトータルでは勝つ)ができる人かと思ってた
1ヶ月前に尼で買えなくて別のサイトで買った こういうのって欠乏感を煽られると弱いよね 駆動性能に優れ、音の分解能(特に高域)が高く・・とか書かれると、円高のときのスキャンスピークのが自分にはすごく良かったんで7月のマークオーディオのもポチってしまった
FOSTEXのは、まだ箱の中とか、作ったけど繋いでないのとかあるんだけど (´・ω・`)
ケースのネジ止めはすごく固くて大変だった 音は繋いだ直後はレレレって感じだったのをエージング中
OT-1+2016バックロードホーンだと、ボーカルよりも楽器聞かせるののほうがいいかも? って、まだよくわからん >>710
増幅はしないよ もしかしたらかまさないときよりもボリュームダイヤルまわしているかも >>713
こういうのは計画段階みたいだけど
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1110135.html#04_s.jpg
コンピュータ(ラズパイだけど)が載ってるんでネットにはつながるし
5万・・って、そろそろオーオタのジジイが天に召されそうだからラックスマンも大変なんだろうなぁ (´・ω・`) おお キース・ジャレットのマイ・ソングはとてもいい感じ イ・ムジチの四季も滑らかさが出てすごくいい
添付の薄い冊子(出版社としては商品の本体なんだろうけど)の試聴記事では繋ぐ機器や真空管をとっかえひっかえしてジャズやボーカルも良くなるみたいなこと書いてるけど、オリジナルの調整はクラシック向きの設定なのかもしれんね そう書いてしまうと受ける層が限られるから、あえて触れてないような希ガス
組立説明の最後では、真空管は発熱してやけどするからケースは開けて使用するな、改造は絶対ダメ、転売や譲渡は法律違反とまで書いてある
なのに、真空管交換しやすいように上蓋外した写真が載ってるし、最後の記事は音質改善法(具体的には改造法)の指南でワロタ アキュもDP-750を出すらしいしD-08uもそろそろか?
昨日amazon見たら、ハーモナーザーの注文受け付けてたので、
ポチったらもう今日届いた...
今日買い物に出かける予定が大幅に狂ってしまったw
みんな欲しいんだねぇ〜
真空管アンプのお勉強しましょうよ
簡単に作れるから
というか勉強したらあーゆーのは作らないな♪ ハーモナイザーといえばカッケーが、実態はただの歪み付加装置だからな
ケーブルで音が変わると言いながら(オレも言ってきたがw)、更にケーブルが一組必要になるというw
しかし料理の旨味も不純物にあり、だw
これから家事をやった後繋げて聞く予定ナリ 届いて組立てようとしたら途中で基板がカットされていないことに気付いた。
カットミスはどうしようもないな。自前では無理なんで交換か。 今も細々とやってるようだけど、インフラノイズも信号ラインに挿入する機械売ってたよね
主催者は元ラックスの技術者らしいが ほんとシャーシのネジ穴小さくてネジ入らないんだけど
どうすりゃええの? ぶっ壊す勢いでねじこむの? あったまくるな工作の楽しさ味合うレベルじゃねえぞ
明らかにネジ入らないじゃん。馬鹿かな?
終わったな日本のものづくり >>735
タップ切ってないから、押し込みながら締める感じ
あんまり無理すると、なめるか、ほかを傷つけるから慎重に >>735
ドライバーを強くネジに押し当てて滑らないようにして5°とか10°とか回すつもりで、ほんの少しずつねじ込んでいくとなんとかなったよ
力任せに一気に回そうとするとネジ山を潰してしまいそうでこわった
フタをするときには真空管の直立も確認してね 自分のはほんのちょい微妙に傾いているけど、フタ開けるのにネジ緩めるときネジ山壊したり、逆にユルユルになってしまうの怖いから見栄え悪いけど放置することにした ('A`) 最初絶対無理だとおもったけど
ラチェットハンドル付けて押し込みながらやれば何とかなった レスどうもです。なんとかなりつつあります。。
気軽に楽しく始めたのに、作業用手袋はめて本気でドライバー締めてます(微笑) 自分でネジ立てしなきゃならんのか
なかなかハードなキットだな 日本のもの造りよりもタップも立てられんほどユトってしまった現代人に危惧を感じるわ
ゲームばっかやってたらダメだぞ DA-200とM-200の間に使ってみた
音のほうは厚みが出たというか濃くなったというか、そんな気はする。
ただ、M-200の電源入れるときにスピーカーからボンッって
音が鳴るようになったんだけどこれはそういうもんかな? タップ切りドリル刃なんてホームセンターで気軽に買えるものではあるけど、一般家庭の工具箱に常備されるような代物ではないなw おまえら不器用すぎ
タッピングネジ使ったことないんかいな
垂直に力入れて押し込むように回せば問題ない
あと仮締めしてからじゃないとケース歪むから対角に少しずつ締めるとネジ穴もズレんよ >>736
DESIGNED BY LUXMANとしか書いてないから日本では作っていないのでは ハーモナイザ組み立てた
タッピングビスに苦戦してる人がいるようだか
説明書に問題点を見つけた
ネジ回し(ソフト専業の人々に早く分からせるため職場でもあえてこの表現使用)は
必ず2番を使わないとダメ
説明書には「1番もしくは2番」と書いてあったが
1番だと引っ掛かりが浅くてタッピングビスの締め込みで確実に頭ナメる
タッピングビスなので若干チカラ入れる必要があることが何処にも書いてないのもマズい あと、LEDが明る過ぎて
球切れが分からんのもダメだ
お前ら、LUXスレ住人なんだから、LUNKITで練習しとけよw
>>749
LUNKITって何だ?w
無いものでは練習出来ない件 ってか、こんな低レベルな工作15分で完了したわ。
肝心の音は。。
いいじゃんコレ!!!
CDのキツさがスッキリ取れて、音も意外に籠らない。
音的にも空間的にも厚みが出て、音の躍動感が上がる感じ。
気に入ったので、早速、JJ管をアマゾンでポチりました笑
付属の中華管も悪くないけどね。 さずがにLUXはオーディオマニアの心をときめかせるツボをよく心得てるなw
工作とも言えないようなねじ締レベルの作業でも、自分で組み立てたらそれなりに愛着も沸くし、
記事中で「ねじの締め方で音が変わる」とマニアのツボを巧妙に刺激しておるw
まあ、構造的に真空管は半導体に比べてはるかに機械的振動の影響を受けやすいのは確かだな。
球を差し替えて音色の違いを楽しむ球転がしを煽ってるのは当然として、より高度なマニア向けに
改造のガイダンスをしてるのも、さすがLUXってとこだな
今後もシリーズ化してもらいたいもんだ
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