Luxman総合スレッド 44台目
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荒らしが醜いので改めてワッチョイでスレ立て直した。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507348635/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>779
一機種ごとに100万オーバーのハイエンドシステムにハーモナイザー組み合わせる価値はありますか?
それともやめとけですか? 給料が日給8千円なのでLux製品は買えない
どうしよう。 >>780
どうでしょう。やってみる価値はあるように思います。私はデノンのDCD-SXとPMA-SXの間に
つないでいます。 >>782
一日働けばセレクター買えるよ
あのセレクターは不思議で間に挟むと音が良くなる
あり得ない話だけどね、まぁお試しあれ >>783
ごめん。それはいらない。
Luxの安いsacdpが欲しい 真空管はシングルとか双極マッチっていうのはあんま気にしなくてもいいの?
ど素人で申し訳ない 双極マッチは1つの真空管に同じ仕事ができる2つの電極が入ったもののマッチングの具合
2つを左右に振り分けたり片CHで別々の仕事をさせたり並列に繋いで抵抗を低くして電流を稼いだりして使う
揃っているに越したことはないけど目くじらを立てるほどの事でもない
2A3や300Bとかのシングル出力管の場合はマッチングはほとんど関係ない
おかしな真空管屋の宣伝に釣られない事が大切 >>773
なんだよw
人様ど素人呼ばわりしておいて、自分は感想なしかよw
てか実際に買ってみたのか?
今日リアルで聞いてみたら、その人はオレとは違い特に低音が出て来ることはないとのことだった
サックスや女性ボーカルでは色艶がのるという感想は一致したな 付録の標準品も双極マッチとうたってないと思うけど特に問題ないでしょ
抵抗やコンデンサーも誤差はあるけど選別して左右マッチングなんてしてないと思う ハーモナイザーのクソネジ、うちのはいくらやってもはまらねぇわ。
ケースが歪んでるうえに、力入れるとネジ頭すぐ潰れそうになるし
明日本屋行って返品してくるわ。ラックスマン今回は
やっちまったな、音を楽しむ以前の問題だわ 上手い下手関係ナシ
どうもネジ穴のサイズに個体差があるようだねえ
ダメなヤツは力入れてもネジ山ツブすだけ
普通の初心者はリーマーなんか持っとらんがなw シャーシのネジがうまく締められないだけでこの大騒ぎだ
LUXKITの再販なんて夢のまた夢
現代人はどうしてこうもブキッチョになってしまったのか 組み立て途中のキットの返金とかそもそもできんのかw 工作キットでまともに組み立てられないなら不良品として
返品出来るだろうけど本の付録はどうなんだろうなw ハーモナイザーキット組立ライブの模様
ネジが全然入ってなくて思わずわらった
https://youtu.be/DJ8Kr65EQ-g 下方向に力を加えながら回さないと入らない構造なのに何故無理に回そうとするのか >>800
細っそい精密ドライバーで組み立てようとしてるその時点でねアホかと プロネジラーの拙者がアドバイス
同じサイズのタッピングネジ買って来てネジ山作るのに使う
使ったネジはネジ部分が痛んでるので使用せずに新しいものに交換
電ドルあるならドリルネジ買って来て穴とネジ山切ってもいい
気の利いたジサカーならタッピングぐらい持ってるだろうが、
そうそう使う物じゃないから、このためだけに買うのも何だしな >>788
>>790
マッチングはあまり気にせずjj管をポチってみたよ。ありがとう。 ネジの話はもういいよ
音の話をしてほしいな
僕は持ってないけど、真空管アンプの自作してるから大体想像はつくかな
真空管のスレで盛り上がらないのはそういうこと
特性は色々あるだろうけど、真空管は音色が抜群にイイよね そら球アンプ持ってる人がこれ買うとかあんまないだろし、盛り上がるわけがない L-509X使ってるけど今4時ぐらいなんだけど近所迷惑なのでボリューム8時半ぐらい
で使っています。みんなもそんなもん? ハーモナイザーは使ってると音のバランスが変わってきたね
最初はちょいお下品ぎみに低音が出て、代わりに低音楽器の音色は残念なコトになっていたんだが
昨日は大分バランスが良くなっていた
見るからにショボイ回路なんだが、思っていた以上に音質の劣化は感じとれないねえ >>809
住宅街に住んでたらそんなもんでしょ
防音室か田舎の隣家まで数十mみたいな立地じゃなきゃそれ以上は無理 >>809
ほとんどの日本のオーディオマニアは、機材の本当の真価を知らずに脳内妄想の音だけで満足して死んでいくのさw
モノラルハーモナイザーやろうとしてて
問い合わせたら使わない入力と出力にショートピンさしても問題ないと言われたんだけど
出力に差しても大丈夫かな? ここの550や590みたいなA級アンプって元から真空管みたいな音だったと思うんだけど
別メーカーのアンプに使ってるの? ショートさせんでも、テクニカのキャップなりで良いわな。
プラが安っぽくて嫌ならメタルのもあるんだし。 2回通してみては?
例えば、
右入力→右出力→左入力→左出力
ってこと。
反転2回で正相になるし、回路も無駄にならないし。
改造するなら、パラにもできるけど。 >>821
そんな事出来るんだと言うかよく考えつくね。
発売日に1台購入して気に入ったからもう1台アナログプレーヤー用に購入した。
届いたら試してみようかな?
手元に余った真空管があったから差し替えたら音は随分変化した。付属のは安い球みたいだから
試してみる価値はあると思うよ。 今日有休だったのでハーモナイザーの球転がしてみた
付属のチャイナ球→手持ちのNOS球(telefunken ECC82、phillips 5184A)に交換
音が激変、驚くほど素直にその球の音になる
イマイチだった空間表現が改善、定位もスパッと決まる
音の張り、膨らみもしっかり出てる
おもちゃと思ってたが意外と素直に球の性格を出してくれるので正直ビックリ なまじ回路がシンプルだから、球の音の違いがよく分るんだろうなあ 550A2→550AXになった時にボリュームをアナログから電子ボリュームに変えてるみたいだけど
これ音質上げるためなの?
それとも経年劣化でガリ出ないようにするため? A2のヴォリームはその辺の凡庸品でAXはオリジナル。音質が良くなったかは知らん。 >>824
回路にはそれ程詳しくないけどそうかも知れんね
管球アンプだと各段の管球の組合わせとかその他の音質処理に邪魔されて、変えた管球自体のキャラが分かり辛い時があるし
ハーモナイザーはこれだけ管球のキャラがハッキリ分かると12AU7セレクターとしても重宝しそうだ笑 >>827
両方なんじゃない?
アナログボリュームは音質に悪影響がでない質が良いもの、精度の良いものが少なくなってるからね
あとアナログの方が良いものは高いからデジタル化でコストダウンの意味もあるのかなと推測 アルプスの50型4連なんか最高だけど高いしリモコン対応もできない
C-10みたいなATTなら宇宙一だろうが… A2が汎用品だったならアルプスの27型だったのかな?
DENONはトップモデル以外全部これだよね? 27型はアルプスの良心だからね
2000円であの性能は出せない ハーモナイザーって結局買いなの?
本音としてどうなの?
一機種毎に三桁万円オーバーのハイエンドシステム使用者でも楽しめるかね? 中華デジアンとかで遊んでる貧乏人をピュア側に引きずり込むためのキッカケ 付録は買って試すのが楽しいの
失敗しても許せる大らかさがないとね
それがいやならどっかで試聴させてもらうか動画みて判断するしかないんじゃない? もうそろそろヤフオクに中古が出るんじゃないか、ハーモナイザー 新品未開封はプレミアム価格(\18,000)で出品されてるねw
未開封ならもう少し寝かせておいたほうがいいんじゃね?
すみません、私、ハーモナイザーと言われましてもイミフなんですけど…
何なのでしょうか? インピーダンス整合してないからバッファーではないよ
単なる二次高調波歪み付加装置
通すと音色が良くも悪くも変わる、お父さんの楽しい夏休み工作キット
あるいは学研の科学の付録かw まさしく歪み付加装置ですね。でも「何かして音が変わる
のを楽しむ」というのがオーディオの定義とするとアリの
グッズなんですかね。 負帰還掛かってるから歪み減ってんじゃないのかなあ。F特も良いと思うけど。
特性図は出してないのかなあ。 >>834
そもそもあんた、失敗しないよう無駄がないようビビりながらハイエンド(笑)揃えただけなんて何にも楽しくないだろ >>846
負帰還かけて減るのはハーモナイザー単体の歪みだけだよ
全体としてはハーモナイザー分の歪みが増えるが、そもそも歪みを乗せるのが目的の機械だw
それにハーモナイザーのNFは増幅率を一対一にするのが目的 ピュア的にはこれはどーよ? なのだが、料理に好きにトッピングを入れる
あるいは味噌ラーメンにシュークリームちょい足しして、カルボナーラ風にして楽しむみたいなもん? まあハーモナイザーってネーミングが良いのか悪いのか...
E.ギターのエフェクターを頭に浮かべる人も多いだろな
程度の違いっていえばそれまでだが 3極管は特性が悪いところ(直進性が鈍るところ)に2次(1オクターブ上)の歪みがのるからね。
ということは特性が優秀なテレフンケンなんか刺すのは意味が無いね。
特性が悪そうな付録標準の中国球の方が効果があるってことになる。
ヒーターに余力があればティナナなんかも刺せるかもね。 ラインに何か挿入するんだから歪み増えるのは当たり前だろ >>852
telefunkenやmullardが神とは言うつもりはないけど、中華管球の方が良いというのはないんじゃないかな
非直線性による歪みの大小は独特の色付けやキャラになることはあっても、それが総合的な音質を上げるわけではないし
歪み発生装置ではあるんだけど、あくまでも管球の持つ音が付加されるかどうかだと思うよ
俺の耳だと付属管球はナローで空間が狭くて少し五月蝿いLoFiな音
telefunkenやphillipsはワイドで空間が広くて響も豊かで聴き疲れしない音(キャラは違う)
一度管球転がしてみたらどうかな ハーモナイザー使う時点で趣味の世界なんだから、球転がして好みのを使えばいいんじゃね? そーだね。
単に2次歪み(2倍音、オクターブハーモニクス)を付けたきゃNFBナシの設計にすればいいのに、ラックストーンにしたくて多少コストが上がっても一手間掛けてオーディオグレードにしたんだもんね。
現に中華6J1プリは無帰還だしね。 ハーモナイザーにJJ管を刺したらこれ凄い。スロバキア管いい。TRIODEが軒なみJJ管にして音良くなったから期待してたが、想像以上。
付属の中国管でも、変化はあったけど音は好みではなく飽きてしまった。
12AU7買い集めに走りそう。エレハモとPMはAmazonで注文した。
明日秋葉原でヴィンテージ真空管探しでもするかな?
505uXIIでDeezer音源やCDを聴いてますが、かなり楽しい。 >>858
管球換えるとビックリするくらい劇的に音質上がるよね
所有の管球アンプでもここまで変わったことない笑
JJはtesla特有のあの感じが残ってる良い現行管球だね
ビンテージ管球探し楽しいよ
国産管球は価格高騰してるけどhifi管球でも優等生的な音で少し面白みに欠けるかなと思う
個人的にはsylvaniaやその流れのphillips ECGのJAN管球6189Wとかが3-4000円で手に入るのでオススメ わざわざ、制作記事で球転がしについて記載してるってことは、
開発側も付属の球じゃイマイチなのはわかっちゃいるけど、
コストを下げるためには仕方ないんだよ、って告白だなw
開発者の良心、つーか葛藤が感じられるわw
まあ、使う側での選択肢や工夫の余地が多いのは、遊びの楽しさにつながるけどね
>>860
管球変えた時点でもうラックスマンじゃなくなるやんかw >>848
ハイエンド並べただけでポン置きでも俺の環境ではそれなりの音では鳴ってるから楽だけどな、良い音で音楽は聴けるから楽しいよ、真空管モノは持ってないけれども
ハイエンドユーザーでこのハーモナイザー組み入れた奴っているのかな?
いるのなら参考にしたいけど >>861
気に入った球にあたって
「リ」ラックスマン
になればそれはそれで良いのでは? ハーモナイザーってラインストレートでしか聴かない奴(俺)にとっては意味がない
って話でもないのでしょうか? 根本的に、
真空管は振動に弱い(マイクロフォニックノイズ)、
双3極管(単管)は管内でクロストークする、
アンバランス接続(クロストーク)、
ってことがあるので、本機自体はハイエンドな機器とはいえない ハイエンドユーザーならトランス咬ますやろ。ウエスタンとかの。 >>860
安い中華球にしては作りに金がかかってるそうらしいぞ
本当に金をケチるなら、もっと安く出来るらしい
>>868
基板から左右に別れてる(下手すりゃ電源トランスから)ハイエンドに比べたら
基板も球も一個で済ませてるんだから、もうお察し
しかし聴いてみた感じでは、それほどローファイで音場が狭くなるなんてこともなかった
まあ人によってハードルの高さは違うだろうが ヘッドホンならともかくスピーカなら耳に届いた時点でド派手にクロストークしてんだろw
トータルで上手くクロストークさせるのがキモなんじゃないのかね こんなオモチャでもこのレベルでっせ
ホンマモンの球プリはこんなもんあらしまへんで
CL-38u買うておくんなまし
↑ラックスの本音 そうね
回路図出してるのはラックスの絶対的な自信の表れ
作れるもんなら作ってみろ、どうだ越えられないだろってこと バブル期とかオーディオ全盛時代は回路図公開が当たり前だったな ハーモナイザーはメガネインレットとはいえ、電源の極性あるからなー
みんな気をつけろ 回路・方式を真似てみても、音は真似することが出来ないからな。 >>859
ハーモナイザーは、ここまで音が変わると楽しいですね!
12AU7互換ヴィンテージ真空管の紹介ありがとうございます!!
勉強になります。
電源ケーブル交換によるオーディオ変化も著しく、手元にあった太めのメガネケーブルにしたら低音が良い意味でDENONのアンプのようになりました。
真空管ハーモナイザーは大型書店やCDショップに在庫あります。定価以上で買うのは転売屋を儲からせるだけ。 トランスや基盤が分かれていれば高価になるのは当たり前。それで本当に音が良いかは別の話。
アキュフェーズみたいに中身を整然とさせる事が大事になったり、デノンみたいにボリュームのフィールだけに意味なく金かけたり、バカでかいトランスを過剰に載せたり。
本気で音追求よりも、高く売るための手段ばかり目につく。高付加価値と良い音を混同してはいけない。
1万4千円程度の付録のハーモナイザーぐらい買ってみなよ。
エレハモ製 ロシア管でロックを聴いてみ。
ハイエンドとかバカな事にこだわってる事ばからしくなるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています