Luxman総合スレッド 44台目
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付録の標準品も双極マッチとうたってないと思うけど特に問題ないでしょ
抵抗やコンデンサーも誤差はあるけど選別して左右マッチングなんてしてないと思う ハーモナイザーのクソネジ、うちのはいくらやってもはまらねぇわ。
ケースが歪んでるうえに、力入れるとネジ頭すぐ潰れそうになるし
明日本屋行って返品してくるわ。ラックスマン今回は
やっちまったな、音を楽しむ以前の問題だわ 上手い下手関係ナシ
どうもネジ穴のサイズに個体差があるようだねえ
ダメなヤツは力入れてもネジ山ツブすだけ
普通の初心者はリーマーなんか持っとらんがなw シャーシのネジがうまく締められないだけでこの大騒ぎだ
LUXKITの再販なんて夢のまた夢
現代人はどうしてこうもブキッチョになってしまったのか 組み立て途中のキットの返金とかそもそもできんのかw 工作キットでまともに組み立てられないなら不良品として
返品出来るだろうけど本の付録はどうなんだろうなw ハーモナイザーキット組立ライブの模様
ネジが全然入ってなくて思わずわらった
https://youtu.be/DJ8Kr65EQ-g 下方向に力を加えながら回さないと入らない構造なのに何故無理に回そうとするのか >>800
細っそい精密ドライバーで組み立てようとしてるその時点でねアホかと プロネジラーの拙者がアドバイス
同じサイズのタッピングネジ買って来てネジ山作るのに使う
使ったネジはネジ部分が痛んでるので使用せずに新しいものに交換
電ドルあるならドリルネジ買って来て穴とネジ山切ってもいい
気の利いたジサカーならタッピングぐらい持ってるだろうが、
そうそう使う物じゃないから、このためだけに買うのも何だしな >>788
>>790
マッチングはあまり気にせずjj管をポチってみたよ。ありがとう。 ネジの話はもういいよ
音の話をしてほしいな
僕は持ってないけど、真空管アンプの自作してるから大体想像はつくかな
真空管のスレで盛り上がらないのはそういうこと
特性は色々あるだろうけど、真空管は音色が抜群にイイよね そら球アンプ持ってる人がこれ買うとかあんまないだろし、盛り上がるわけがない L-509X使ってるけど今4時ぐらいなんだけど近所迷惑なのでボリューム8時半ぐらい
で使っています。みんなもそんなもん? ハーモナイザーは使ってると音のバランスが変わってきたね
最初はちょいお下品ぎみに低音が出て、代わりに低音楽器の音色は残念なコトになっていたんだが
昨日は大分バランスが良くなっていた
見るからにショボイ回路なんだが、思っていた以上に音質の劣化は感じとれないねえ >>809
住宅街に住んでたらそんなもんでしょ
防音室か田舎の隣家まで数十mみたいな立地じゃなきゃそれ以上は無理 >>809
ほとんどの日本のオーディオマニアは、機材の本当の真価を知らずに脳内妄想の音だけで満足して死んでいくのさw
モノラルハーモナイザーやろうとしてて
問い合わせたら使わない入力と出力にショートピンさしても問題ないと言われたんだけど
出力に差しても大丈夫かな? ここの550や590みたいなA級アンプって元から真空管みたいな音だったと思うんだけど
別メーカーのアンプに使ってるの? ショートさせんでも、テクニカのキャップなりで良いわな。
プラが安っぽくて嫌ならメタルのもあるんだし。 2回通してみては?
例えば、
右入力→右出力→左入力→左出力
ってこと。
反転2回で正相になるし、回路も無駄にならないし。
改造するなら、パラにもできるけど。 >>821
そんな事出来るんだと言うかよく考えつくね。
発売日に1台購入して気に入ったからもう1台アナログプレーヤー用に購入した。
届いたら試してみようかな?
手元に余った真空管があったから差し替えたら音は随分変化した。付属のは安い球みたいだから
試してみる価値はあると思うよ。 今日有休だったのでハーモナイザーの球転がしてみた
付属のチャイナ球→手持ちのNOS球(telefunken ECC82、phillips 5184A)に交換
音が激変、驚くほど素直にその球の音になる
イマイチだった空間表現が改善、定位もスパッと決まる
音の張り、膨らみもしっかり出てる
おもちゃと思ってたが意外と素直に球の性格を出してくれるので正直ビックリ なまじ回路がシンプルだから、球の音の違いがよく分るんだろうなあ 550A2→550AXになった時にボリュームをアナログから電子ボリュームに変えてるみたいだけど
これ音質上げるためなの?
それとも経年劣化でガリ出ないようにするため? A2のヴォリームはその辺の凡庸品でAXはオリジナル。音質が良くなったかは知らん。 >>824
回路にはそれ程詳しくないけどそうかも知れんね
管球アンプだと各段の管球の組合わせとかその他の音質処理に邪魔されて、変えた管球自体のキャラが分かり辛い時があるし
ハーモナイザーはこれだけ管球のキャラがハッキリ分かると12AU7セレクターとしても重宝しそうだ笑 >>827
両方なんじゃない?
アナログボリュームは音質に悪影響がでない質が良いもの、精度の良いものが少なくなってるからね
あとアナログの方が良いものは高いからデジタル化でコストダウンの意味もあるのかなと推測 アルプスの50型4連なんか最高だけど高いしリモコン対応もできない
C-10みたいなATTなら宇宙一だろうが… A2が汎用品だったならアルプスの27型だったのかな?
DENONはトップモデル以外全部これだよね? 27型はアルプスの良心だからね
2000円であの性能は出せない ハーモナイザーって結局買いなの?
本音としてどうなの?
一機種毎に三桁万円オーバーのハイエンドシステム使用者でも楽しめるかね? 中華デジアンとかで遊んでる貧乏人をピュア側に引きずり込むためのキッカケ 付録は買って試すのが楽しいの
失敗しても許せる大らかさがないとね
それがいやならどっかで試聴させてもらうか動画みて判断するしかないんじゃない? もうそろそろヤフオクに中古が出るんじゃないか、ハーモナイザー 新品未開封はプレミアム価格(\18,000)で出品されてるねw
未開封ならもう少し寝かせておいたほうがいいんじゃね?
すみません、私、ハーモナイザーと言われましてもイミフなんですけど…
何なのでしょうか? インピーダンス整合してないからバッファーではないよ
単なる二次高調波歪み付加装置
通すと音色が良くも悪くも変わる、お父さんの楽しい夏休み工作キット
あるいは学研の科学の付録かw まさしく歪み付加装置ですね。でも「何かして音が変わる
のを楽しむ」というのがオーディオの定義とするとアリの
グッズなんですかね。 負帰還掛かってるから歪み減ってんじゃないのかなあ。F特も良いと思うけど。
特性図は出してないのかなあ。 >>834
そもそもあんた、失敗しないよう無駄がないようビビりながらハイエンド(笑)揃えただけなんて何にも楽しくないだろ >>846
負帰還かけて減るのはハーモナイザー単体の歪みだけだよ
全体としてはハーモナイザー分の歪みが増えるが、そもそも歪みを乗せるのが目的の機械だw
それにハーモナイザーのNFは増幅率を一対一にするのが目的 ピュア的にはこれはどーよ? なのだが、料理に好きにトッピングを入れる
あるいは味噌ラーメンにシュークリームちょい足しして、カルボナーラ風にして楽しむみたいなもん? まあハーモナイザーってネーミングが良いのか悪いのか...
E.ギターのエフェクターを頭に浮かべる人も多いだろな
程度の違いっていえばそれまでだが 3極管は特性が悪いところ(直進性が鈍るところ)に2次(1オクターブ上)の歪みがのるからね。
ということは特性が優秀なテレフンケンなんか刺すのは意味が無いね。
特性が悪そうな付録標準の中国球の方が効果があるってことになる。
ヒーターに余力があればティナナなんかも刺せるかもね。 ラインに何か挿入するんだから歪み増えるのは当たり前だろ >>852
telefunkenやmullardが神とは言うつもりはないけど、中華管球の方が良いというのはないんじゃないかな
非直線性による歪みの大小は独特の色付けやキャラになることはあっても、それが総合的な音質を上げるわけではないし
歪み発生装置ではあるんだけど、あくまでも管球の持つ音が付加されるかどうかだと思うよ
俺の耳だと付属管球はナローで空間が狭くて少し五月蝿いLoFiな音
telefunkenやphillipsはワイドで空間が広くて響も豊かで聴き疲れしない音(キャラは違う)
一度管球転がしてみたらどうかな ハーモナイザー使う時点で趣味の世界なんだから、球転がして好みのを使えばいいんじゃね? そーだね。
単に2次歪み(2倍音、オクターブハーモニクス)を付けたきゃNFBナシの設計にすればいいのに、ラックストーンにしたくて多少コストが上がっても一手間掛けてオーディオグレードにしたんだもんね。
現に中華6J1プリは無帰還だしね。 ハーモナイザーにJJ管を刺したらこれ凄い。スロバキア管いい。TRIODEが軒なみJJ管にして音良くなったから期待してたが、想像以上。
付属の中国管でも、変化はあったけど音は好みではなく飽きてしまった。
12AU7買い集めに走りそう。エレハモとPMはAmazonで注文した。
明日秋葉原でヴィンテージ真空管探しでもするかな?
505uXIIでDeezer音源やCDを聴いてますが、かなり楽しい。 >>858
管球換えるとビックリするくらい劇的に音質上がるよね
所有の管球アンプでもここまで変わったことない笑
JJはtesla特有のあの感じが残ってる良い現行管球だね
ビンテージ管球探し楽しいよ
国産管球は価格高騰してるけどhifi管球でも優等生的な音で少し面白みに欠けるかなと思う
個人的にはsylvaniaやその流れのphillips ECGのJAN管球6189Wとかが3-4000円で手に入るのでオススメ わざわざ、制作記事で球転がしについて記載してるってことは、
開発側も付属の球じゃイマイチなのはわかっちゃいるけど、
コストを下げるためには仕方ないんだよ、って告白だなw
開発者の良心、つーか葛藤が感じられるわw
まあ、使う側での選択肢や工夫の余地が多いのは、遊びの楽しさにつながるけどね
>>860
管球変えた時点でもうラックスマンじゃなくなるやんかw >>848
ハイエンド並べただけでポン置きでも俺の環境ではそれなりの音では鳴ってるから楽だけどな、良い音で音楽は聴けるから楽しいよ、真空管モノは持ってないけれども
ハイエンドユーザーでこのハーモナイザー組み入れた奴っているのかな?
いるのなら参考にしたいけど >>861
気に入った球にあたって
「リ」ラックスマン
になればそれはそれで良いのでは? ハーモナイザーってラインストレートでしか聴かない奴(俺)にとっては意味がない
って話でもないのでしょうか? 根本的に、
真空管は振動に弱い(マイクロフォニックノイズ)、
双3極管(単管)は管内でクロストークする、
アンバランス接続(クロストーク)、
ってことがあるので、本機自体はハイエンドな機器とはいえない ハイエンドユーザーならトランス咬ますやろ。ウエスタンとかの。 >>860
安い中華球にしては作りに金がかかってるそうらしいぞ
本当に金をケチるなら、もっと安く出来るらしい
>>868
基板から左右に別れてる(下手すりゃ電源トランスから)ハイエンドに比べたら
基板も球も一個で済ませてるんだから、もうお察し
しかし聴いてみた感じでは、それほどローファイで音場が狭くなるなんてこともなかった
まあ人によってハードルの高さは違うだろうが ヘッドホンならともかくスピーカなら耳に届いた時点でド派手にクロストークしてんだろw
トータルで上手くクロストークさせるのがキモなんじゃないのかね こんなオモチャでもこのレベルでっせ
ホンマモンの球プリはこんなもんあらしまへんで
CL-38u買うておくんなまし
↑ラックスの本音 そうね
回路図出してるのはラックスの絶対的な自信の表れ
作れるもんなら作ってみろ、どうだ越えられないだろってこと バブル期とかオーディオ全盛時代は回路図公開が当たり前だったな ハーモナイザーはメガネインレットとはいえ、電源の極性あるからなー
みんな気をつけろ 回路・方式を真似てみても、音は真似することが出来ないからな。 >>859
ハーモナイザーは、ここまで音が変わると楽しいですね!
12AU7互換ヴィンテージ真空管の紹介ありがとうございます!!
勉強になります。
電源ケーブル交換によるオーディオ変化も著しく、手元にあった太めのメガネケーブルにしたら低音が良い意味でDENONのアンプのようになりました。
真空管ハーモナイザーは大型書店やCDショップに在庫あります。定価以上で買うのは転売屋を儲からせるだけ。 トランスや基盤が分かれていれば高価になるのは当たり前。それで本当に音が良いかは別の話。
アキュフェーズみたいに中身を整然とさせる事が大事になったり、デノンみたいにボリュームのフィールだけに意味なく金かけたり、バカでかいトランスを過剰に載せたり。
本気で音追求よりも、高く売るための手段ばかり目につく。高付加価値と良い音を混同してはいけない。
1万4千円程度の付録のハーモナイザーぐらい買ってみなよ。
エレハモ製 ロシア管でロックを聴いてみ。
ハイエンドとかバカな事にこだわってる事ばからしくなるから。 >>879
オレも楽しくハーモナイザー使っているが
おまいとはオーディオの話しは一生平行線だなw 価値観なんて人それぞれ。
誰が聴いても酷いSONYの最安値のプリメインアンプをSONYブランドだからと有難がるヤツもいる。SONY DH190は真空管ハーモナイザーと価格差3千円ほど、プレミアついてAmazon じゃ価格逆転してる。
ついつい無理して見栄で509X買っちまったはいいが、507uXIIとの価格差ほどの音の良さを感じられなかったり。
価格だけ、ブランドだけ、内部構造だけ、部品だけと一部をみて判断は難しいと考える。
高価であれば良い音、基盤が左右用別だから良い、真空管1本では音はたかが知れている。そんな単純か? いや、単純ですケド?
でも流石にアンプ(増幅器)とハーモナイザー(ゲイン0)を混同したりはせんけどなあ エンジニアは単純だと考えたがる
相性や環境、聴くソフト、好みで違うと思うが
だからオーディオは面白い たかが1本、されど1本
真空管を挿し替えてみればわかる
デフォの中華製と他のじゃ全然変わる
ケーブルだのインシュレータ云々言うのがアホらしくなるくらい変わる 最近のLUXは管球に回帰していて、非常に喜ばしい。
オーディオってのは音楽を再生して楽しむのが最終的な目的であり、聴きたい音楽が人それぞれなんだから
オーディオに求める理想の音も人それぞれ
原音再生は最終目標じゃないんだよな
まあ、昔はヘリやSLの音を聞いて喜んでた評論家も多かったがw 何が楽しいんだかw
ブランドや価格だけありがたがってる奴は、単なるオーディオ蒐集家なんだよなw
>>885
回路図見ないと分からないけど音声信号回路の何処かに直流カットのコンデンサーが入っているはず
これを多分現在使われてる一個10円くらいのコンデンサーからせめて数百円のコンデンサーに換えるだけで更に激変する
この変化を知られてしまうことを電線屋やアクセサリー屋は恐れている アナログはやはり良い。片面20分程度しか聴けない、ホコリでノイズがのる。扱いも面倒だか聴き惚れるほど。
そんなLPの雰囲気を感じる真空管ハーモナイザーは素敵な装置。
普段LINE STRAIGHTでしか聴かないが、真空管一本でこんなに変わるなら、音の脚色はあっていい。
原音に忠実も理解するが、ハーモナイザーで球転がしを愉しむもまた一興です。 >>887
>オーディオに求める理想の音も人それぞれ
と言いながら
>まあ、昔はヘリやSLの音を聞いて喜んでた評論家も多かったがw 何が楽しいんだかw
だからおまいはパァなんだよ(゚∀゚)アヒャw ハーモナイザーで音が変わるという報告は多いけど、音が良くなったって報告はないよね…
やっぱりオモチャレベルなの? >>888
製作記事の中級編で、肝になるコンデンサーを交換じゃなくてパラで音質の良いコンデンサーを
追加する改造の記事を載せてるよ。
交換だとプリント基板から部品外すのが結構テクニックが必要だからね。
パラで追加するだけなら簡単だしな。 >>892
良くなることは絶対にない(何故なら意図的に歪みを付加する機械だから)
だが面白いことは確かだ
ミニ四駆やベイブレード改造するような楽しみもあるし
>>894
それは現代音楽に対する挑戦だなw
まあオレもノイズはダメだ、なにが楽しいのか全然わ〜らんw >>890
鯖って恥も知らずアチコチのスレに現れるんだなw >>891
電解かよ…
大丈夫なのかな、大丈夫なんだろね
漏れないのかな、漏れないんだろな… オレの股間のコンデンサーはしょっちゅう液漏れをする様になってしまった。。。ヽ(´Д`)ノ NFBの量は68Kの抵抗で決まる
これを大きくすると帰還量が減って
小さくすると増える
切断すると無帰還になる
(220μのパスコンも切断) 4.7μのフィルムコンデンサーは確かに1000円くらいするけどそれにしても電解とは…
あとカソードバイパスの220μも音が変わるぞい
220じゃデカすぎる気もするけど >>892
俺は自分の感性に適った音が良い音だと思ってるので、そういう意味では音質上がったよ
但し付属の中華管球からお気に入りの管球に換えた後の話だけど
味気のなかったトランジスタのサブシステムがハイブリッド的になってメインの管球システムに近づいた
やってることはLuxman d-38uの管球出力みたいなもんだしね ハーモナイザー使って、音の劣化を感じたのは付属のメーカー不明中華管だけ。
エレハモやJJはかなり音が良くなった印象。
ノイズがのることは一切ない。
こんなに手軽に音を変えられるなら真空管アンプはあり。 昔そういう球交換して遊ぶのにちょうどよさそうな
オートバイアス付のアンプがあったけど代理店なくなっちゃったんだよなー >>903
あんなちゃちなおもちゃで音が良くなるなんてこたぁ絶対にないっ!
誤解を招く表現はヤメレw
もし良くなるなら、とっくにラックスのアンプにバッファー兼ねて付いとるわw
しかし、ハーモナイザーカマすコトで、音調がより自分好みになるというコトはある ところで今時の我が国の球アンは、驚く程に歪みは少ない(球アンとしては、だが)
昔MJ誌で測ったら、中華球アンの十分の一程度だった
ハーモナイザーは二次高調波歪みをわざと付加する装置だから
あえてあれほどちゃちに作ってある・・・ わきゃないよなw 真空管つけると品質のバラツキとか耐久性とか色々デメリットがあるからつけないんでしょ。 >>906
安いのでだから試してみて
ちっちゃな真空管一本でこれだけ良いお年をなら40万のプリアンプなら。。。と期待高まるばかり
ハイエンドとか原音とか何?って感じ >>906
真空管ハーモナイザーを買って、組み立てて、真空管をJJに変えてみてください。
絶対ないと言い切れるかどうか。 >>910
ない、絶対に!
物理の法則を覆すことは神様にだって出来はしない
ちな、ハーモナイザーは既に使ってるよん
付属球でも通電してると音が良い方に変わってきているので、そのまま使用中
RCA球はあるので近々交換する予定だよ あとミョ〜にハーモナイザー推しの人は、在庫がある内にもう一台買って
モノ使いにしてみるといいらしいですぞ よく「●●のスピーカーに××のアンプ合わせたら高域キンキン」とか書いてる奴がいるが、
それは絶対にスピーカーやアンプのせいじゃない。今どきそんな設計の機器はない。必ず他の部分に原因がある。
こう書くと「アンプを○○に変えたら高域キンキンしなくなりましたが?」などと言ってくるマヌケがいるが、
それは高域キンキンの原因を放ったらかしにして他の癖でアラを埋めただけ。 オーディオみたいに好みの分かれる趣味性の高いものに物理の法則当てはめちゃうか 笑
高い機器=良い音
重いアンプ=良い音
ケーブル太くて短い=良い音
大きなスピーカー=良い音
そんな単純じゃない >>916
バカ過ぎてワロタwww
接点は少ない方がいい
音声信号が通る回路は短い方がいい
歪率は少ない方がいい(オーディオにおける歪みとは、入力された信号に対する出力信号との差分)
これが物理の法則だwww
ちな、音の好みはまた別の話しな
ある種のロックはカセットで、クソバカデカいラジカセでドンスカ聞くのがサイコー!
という意見があってももちろんいい >>913
安物のデジアンにB&Wの最廉価グレードを組み合わせてみなさい。
>それは絶対にスピーカーやアンプのせいじゃない。
>それは絶対にスピーカーやアンプのせいじゃない。
>それは絶対にスピーカーやアンプのせいじゃない。 >>918
2万〜5万のAVアンプでも同じ現象が発生する可能性が高い。
実際、2万のAVアンプでそうなった。
廉価なJBLのチタンツイーターやチタンホーンでも同様の現象の可能性が高い。
この場合は安価に限定すると真空管プリメインが、一番確実に回避でき、かつ、音が良い。 >>917
世界中の工業製品で設計通り完璧な個体などあり得ない
完璧な人間など存在しないのと同じように寝
理論値と人間の感性など一致はしない
専門誌の提灯記事と利益たっぷりの
驚くほど高いケーブルは良い音という勘違いでオーディオ業界はなりたっている JBLの2wayや3wayでペーパーコーンの製品ならたいがい間違い無いが、
数種類のツイーターがあるから、使うアンプと店頭で相性を確認することだ。
高域キンキンする安いアンプは大量に存在する。
タンノイプレステージなら、どんな安アンプでも、たいがい高域キンキンしない。 尚、LUXMANのアンプの場合は、どんなSPにつないでも、
キンキンすることはまず考えられない。
石でもチューブでも同様だ。
だからアキュ-LUX-マキーンなのだよ。 B&Wとマランツの組合せでも、たいがい、両方、結構高いモデルだろう?
だからアンプとSPで合計20万以上〜、と考えた方が良いと思う。
入門者は中途半端に性能を追求するより、安いONKYOと安いONKYOで組み合わせた方が
落ち着いた音が出る。 安いLUXMANなんて無いからね。 ONTOMO MOOK付録のラックスマン製真空管ハーモナイザー・キット付属の12AU7型真空管をスロバキア製 TJJECC802SG 真空管に交換しました。
音の艶がさらに増し、特に女性ボーカルに向いています。数千円の投資でこれは素晴らしい!
両方とも売り切れ間近ですが、定価で買えるうちに是非! >>911
で、物理の法則(笑)で「音が良い」はどう定量的に観測できるの?
なおピュアの極みの無反響室でのエフェクトなし音楽鑑賞は「音楽として聴くに耐えない」という評価が支配的 >>911
あなたの言っている物理法則は物理特性の良し悪しに関することであって、音の良し悪しではないと思うよ
音が良いと好まれているビンテージのガラード、SPU、マランツ7、アルテック、モノラル録音…全て物理法則から見ても最近のものより特性は良くない
そもそも物理特性を重視するんならラックスの機器は選ばないよね
因みにRCAのどの管球をお持ちなのかな知らないけど、一度転がした後の感想を教えてください
U7とはいえ真空管が持つ力って馬鹿にできないよ 自分はTJJECC82Gを買ってみて今のところ満足してるんだけど、
TJJECC802SGとはまた違うんかな? ところで、音色って上流の方が影響力あるんだね。
ハーモナイザーでどんなアンプも真空管の音になっちゃうんだから。
球プリ+石パワー(プリメイン)が最強なんじゃないかと思えてきた。
コスト配分はプリ≫パワーだね。 >>911
量子力学専攻したことある?
量子力学学べば、世界はそんな単純じゃないってことを嫌というほど思う知らされるんだけどねw
メーカーの音決めって最後は人間がやるんじゃない?
タバコや酒や香水なんかのブレンドも最後はブレンダーだし、料理の味決めも最後は調理人とか似たような感じかな。 >>928
ドイツ製OCTAVEのプリメインアンプが正に わざわざ家電量販店でオーディオ試聴する意義って何?
ゴミケーブルで高域が歪んでる
エージング不足で音が死んでる
設置位置、設置方法がメチャクチャで設計思想とは程遠い音になってる
セレクターで音が死んでる
経年劣化でボロボロになったゴミスピーカーで試聴してるのと変わらないレベルなのに
AV板で議論するならそれでいいと思うけど、ここはピュア板、しかも天下のラックススレだからなぁ… >>927
すでに回答があるけど802sは高信頼管(高音質管ではない)だね
メーカーで所定のテストがなされてて、初期不良が少ない、壊れにくい、劣化割合が小さい、耐衝撃耐振動性が高いetc…ハードな運用が求められる現場や機器(軍事機器、航空機、工業機器etc)に用いられる真空管のこと
もちろん作りがしっかりしてて高音質なものも多いし、双極管では極間平衡を維持できる期間も長いので高信頼管を好んで使う人も多いよ
個人的にはJJはどちらかというと真空管的な響きを強調する傾向の管球かなと思います
それにtesla特有の角の取れた浮遊感のある暖色系の音が乗るキャラ強めの良い現行管球だね
一方mullard、telefunken、rftなどの高評価管球はもっと素直でナチュラルな音が基本で、そこにしっとりした音色や繊細な高音、深みのある低音が広がる感じの美音なので、転がしてみると拍子抜けするかもしれないけど笑
管球転がし楽しんでください >>935別にJJが駄目と言ってるわけではないよ。現行球では一番いいと思ってるくらいだし。 しかしLUXMANのアンプ使ってない、オーディオの知識のない人の書き込みは酷い
せめて真空管ハーモナイザー使って、球転がしてから音云々を語ってほしいな
劣悪な環境で聴いても複数比べればどちらが好みかはわかるし、自宅の機器との比較は簡単。
アキュフェーズ みたいに無料で数週間貸してくれるメーカーもあるし、ハイブランドなら自宅で視聴は当たり前。
量販店で売っているレベルの機器で評論家ぶるのは恥ずかしい。 >>931
オクターブって真空管アンプっぽくない中途半端な音って揶揄されるけど、確かに真空管選ぶならわざわざ中途半端な音の製品を選ぶ必要なくない? >>940
LUXMANもTRIODEも純正をJJ管にしたのは一番真空管らしい音がするからかも
知人のV80SEは確かに真空管らしさは全くない
音は価格なり、セパレートを超える素晴らしさ >>920
おまいはバカ過ぎw
まず物理の教科書から読み直せ
>>925
おまいもまず「物理の法則」と何か?
からだな
>>926
おまいがあげた例は全て、当時の知恵と工夫が詰まった素晴らしいものだ
設計者だって物理的に正しい器機を作ろうと思い、当時の予算と技術水準の中で実現させた素晴らしいものだ
例えばVOTなら振動板の位置が揃っており、2wayなのでNWの位相回転も起こらない(いや、厳密には怒ってるのだが360度回って振り出しみたいなもんw)
#7なら電気の流れに沿った回路デザイン(しかもパネルデザインにも反映されてもいる)
誰一人として、聞いてよければ物理的にデタラメでもかまわないなんて思っちゃいないぞ
カッコさえ良ければ真っ直ぐ走らんでもええ、っつーフェラーリじゃないんだからw
>>929
またまた極論言っちゃうパァハケーン(゚∀゚)アヒャ!
オーディオアンプの何処に量子力学が使われているのかなあ?w
アンプの何処かに隠れている、シュレディンガーのぬこさんを探せ! ってかあ?w >>926
おおっと!
>そもそも物理特性を重視するんならラックスの機器は選ばないよね
これは流石に暴言だろw >>943
物理がお得意な貴方のご自慢オーディオシステム、ケーブル、電源すべてと音源ソフト、ハイレゾアナログ盤のマトまで、曲や皿まで晒せば皆様納得かと >>944
誰に呼ばれたワケでもないのに、空気も読まず突然乱入するとは
さてはおまいはハエかたけしプロレス軍団か?w >>945
おれは別にマウントをとりたいワケではない
マウントゴックスの隠しビットコインならホリホリしたいがw
物理の神様の忠実なしもべたるワタクシといたしましては、世界中のオーディオ開発者や技術者になりかわり
トンデモなコトを言うヤツには訂正せねばならんのだ
あのフランコさんのソナスでさえ、感性だけで設計制作しているわけではなく、ちゃんと物理的に正しい物作りをしておるのだ
その相田翔子にステサンで特性値を測ってみたら、特集のスピーカーでも一二を争う好成績であったのだ
ラックスだって無論そうだぞ
入力された信号を、出来る限り忠実に増幅してスピーカーに送り出そうと真面目に工夫してオルのだ
しかし完全に忠実に増幅出来る神のアンプは未だにないので、メーカー(製作者)によるアンプの音の違いが生じるのだ
だからこそ世界中にこれだけの数のアンプメーカーが存在するわけだな ハーモナイザーなんてちゃちなエフェクター如きでアンプの音が良くなるならば
残業するアンプ技術者なんて一人もおらんわなw
しかしハーモナイザーカマすと音調変わって面白いし、出音が好みにあうということはあるだろう
ある種の音楽ではノリとかの感性の部分でよりよく聞こえることもあるだろう
だが、オーディオ的に音が良くなるということは決してないのだ、そうなのだ どこがアホなのか具体的に説明出来ないかまってちゃんは以後スルーな(゚∀゚)アヒャ!
ワッチョイはこういう時に有り難いwww >>937
丁寧にありがとう
先に知ってたら高信頼管のほうにしたけど、
音質的に上位グレードっていう訳じゃないなら買いなおしはいいかな 真空管ハーモナイザー購入後一週間、真空管をシルバニアの5814A(12AU7の高信頼管)に差し換え鳴らしてきて5日ほど、だいぶエージングも進んで来ました。
私の評価はうなぎ登りです。
全ての音に透明感が増してきてシャープさも出て来ました。音色の変化で遊ぶという目的には十分すぎる効果です。
なんて事ない普通の回路に見えますが、これはなかなかだと思います。
購入後直ぐに酷評されている方はもう少し我慢されてみてはどうでしょうか?
勿論付属の中国球は今ひとつなので、直ぐにそこそこのグレードの球に交換される事をお薦めします。
音が良くなるわけがないという理論派の方にこそ試していただきたい。 ID:kLKY8u0Txが長文だし臭すぎて臭
しかもワッチョイがアークセーで臭 >>911の言う物理の法則とは何か、>>911の使ってるシステムは何か、からだなw >>942
全く無知とは恐ろしいなw
半導体の物理特性を理解するには量子力学は不可欠。
電気工学と電子工学との違いは半導体を扱うかどうかの違い。
半導体を扱わない電気工学は古典力学の世界。
半導体を扱う電子工学は量子力学の世界。
>>954
おまいはホントーにパァだな(゚∀゚)アヒャ!
物理の法則とは古今東西森高千里、天地中央天地真理、天上天下天中無敵、流派東方不敗は王者の風よ!
のコトである( ̄▽ ̄)ウンウン
23区内では特殊な場所以外(登山トレーニング用の低気圧室とかな)どこでカップラーメンを沸騰したお湯で作っても、美味しく作れる
だが、富士山の頂上では、例え道場六三郎といえども・・・
玉露を入れるにはいいかもしれんが・・・
これは赤いキツネか、緑のたぬきか?というような好みの問題ではないのだ
誰がいつ何時でも、同じ条件、同じ手順を踏めば同じ結果になるのが物理の法則というものだな >>957
おいおいw 高校レベルの知識で物理を語るなってw
突っ込みどころ満載で読んでる方が恥ずかしくなるわw 12AU7真空管 現行比較
JJ ゴールド→エレハモ→JJ無印→EM→中華
ヴィンテージ管比較情報求む >>958
いや、オレは尋常小学校レベル(正確には中退だがw)で物理を語ってオルのだが?
では聞かせてもらおうか、大学レベルのオーディオにおける物理の話しとやらを 物理に強い人ちょっと教えて
特定のCDプレイヤー鳴らしたとき耳鳴りが
しばらく止まなくなるのはCDプレイヤー自身のトランスやマイコンの高周波ノイズとか部屋のスイッチ電源とかwifiルーターが共鳴するから?オーディオボードとかで変わるもの? >>959
TELEFUNKEN◇マーク>>>>>>SIMENS・フィリップス・テスラ・RFT>>RCA50年代>GE、シルバニア、東芝、松下、NECその他大勢
12au7はax7ほど大きな違いは出ない
英球がないのは個人的にイギリスの工業製品を信用していないから >>961
そんな貴方に巷で話題の、ラックスマン真空管ハーモナイザーキット絶賛発売中 ハエで検索してきたんだがw
>>946 >>957
とりよw
IDコロコロしながらなにしてんだよw
>誰がいつ何時でも、同じ条件、同じ手順を踏めば同じ結果になるのが物理の法則というものだな
おいおいw
「例外のない法則はない」という教えを知らないのかよw
ちゅうかお前、なに鯖みてーな言動してんだよw
いや、鯖のほうがまだましかもしれんw
反論をギャグ連発しないからなw >>962
ありがとうございます!Telefunken♢マークが突出してるのですね!
しかしヤフオクで高値で取り引きされてますねー
Mullardと比較してみたい。 顔文字(゚∀゚)( ̄▽ ̄)は鯖の荒らし行為を調査してたネットパイロティングのスレッドすら荒したとんでもない奴な
こいつはほぼほぼ鯖だと状況証拠が揃いまくってる
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1471209594/745-746
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1471209594/759
これだけ揃ってこいつが鯖じゃないってんなら、そこらへんは知性の問題な >>963
もってますが、まだ作ってません
中華真空管プリで高音自体柔らかく
なりますので同じようなもんでしょうか
ちなみに初代プレイステーションやら安い薄っぺらいCDプレーヤーなら耳鳴りしないんだけどSACDが聞けないという欠点が >>967
音源の問題では?
SACDで販売されているディスクは限られる
マスタリングやチューニングのエンジニアが育っていないのかも
CDも初期の頃は聴けたものではなかった
SACDの高音質は疑ってみるべき ハーモナイザー気に入ってた口だけど、久しぶりに外して聴いてみたら。。 なんてクリアで高解像度なんだ!! で激変 笑
トランジスタ臭さが気のせいか取れた気がするw 機器のエージングが進んだのかな汗 >>969
耳が慣れ親しんだ音に戻って喜んだのでは?
音は体調や気分で変わりますよね。
LUXMANの真空管ハーモナイザーだからという思い込みで良く聴こえたのかも。 >>969
両者を比較してやっぱりハーモナイザー糞なのかい? 糞とは言い切らないw
ハーモナイザー付きの場合はボーカルが艶っぽくて厚くなるけど、抜け感とか機器本来の音色が後退しがちで、デメリットもあるね。
音色が好みで買った機器だし、一定価格以上の機器にはデメリットの方が大きいかも >>969
付属の中華管球から他の管球に換えてないのでは?
俺も中華管球の時は同じ印象だったので。。。
この状態ではナローで音の分離、ヌケ、響きも悪かった
フォーカスも甘い
ビンテージ管球に変えた後はハーモナイザーなしだとクリアではあるんだけど、音の張りや厚み、ヌケ、響き、空気感が消えてしまって味気ない音になるかな
例外としてヘッドホン、イヤホンなど耳元で聴く場合はこの管球的な厚み響きが機器によっては少し五月蝿く聞こえてしまうこともあるので、その場合はハーモナイザー使わない方が良いかもしれないね 迷ってたら売り切れちゃった
まあ普通のケーブルでも買うか >>976
HMVにまだある。しかも明日まで20%ポイントつき >>959
同じメーカーでも製造された年代、型番、細かい仕様によってかなり評価が異なるんだけど総合的に比較
あくまでも個人的な感想です
telefunken >>> mullard >> philips、siemens > amperex >>> rca、sylvania、philips ecg > nec >> ge他
telefunkenは♢マークしか持ってない
定位やフォーカスは意外と甘い、幻想的に鳴る感じ
全部の音がワイドかつ分離よく出て、音の厚み深みがダントツ
音色は少しだけクールな傾向
mullardは少し湿っぽい陰鬱な音だけど中高音の伸び方、高音の滑らかさ、低音の重量感、空気感など独特でキャラ強め
定位、フォーカスはtelefunken同様甘め
philips、siemensはtelefunkenの音に似てるけど少し大味でウォーム寄り
siemensの音は少し色っぽい響きがある感じ
philipsは音場感、空気感が立体的でより現代的な鳴り方
国産は端正だけど個人的には面白みに欠ける気がする
necが一番鳴り方が綺麗で管球らしさがあると思う
あとrft、tesla、tung-sol、松下、東芝は今手元になくて試してない
もし管球でも現代的かつタイトに鳴らしたい場合は安く出回ってるJAN管球が切れ味鋭くてCP高いです
管球アンプで音像を立てたい時に結構混ぜて使います
以上参考になれば 969だけど、音は悪くないけど元々好きな機器の音色を変えちゃうから、好みによるかな。支配力ありすぎ。ちなみに玉はJJに変えてる。
あと追加するケーブルの色ものりまくりなので、追加のケーブルの投資とか考えるとコスパは悪いかも。
こんなチャチな箱に14000円は高いと思う。それがオーディオかといえば、それまでだけど。アクセをそんなに持っていない人は純粋にケーブルに投資した方がいいかもね。 音の変化が大きく球転がし楽しすぎる
真空管手元に4本、注文中2本
12AU7コレクターになりつつある
RCAケーブル、電源ケーブルの変化も著しい
LUXMANの設計だから安心してたのしめる 真空管ハーモナイザーは主要大型書店やCD店、一部オーディオショップでもほぼ完売。
あとは地方大型書店の在庫だけ。音楽の友版元のため楽器店や楽譜を置いてある店にも配本されていた。
転売のAmazonやヤフオクの定価以上のバカ高い商品買うなら中国製品ラインアンプで充分。 球転がしねえ。救われねえなあ
球転がしに限らないけどさあ
傍から見たら多動の障害児だわ 転がし球って言葉は昔からあるけど球転がしって言葉は最近できた言葉かな
オーテク、プリ管に次ぐ気持ち悪い言葉だな 真空管ハーモナイザーが初真空管で、交換用のをヤフオクで買ってみようと思うんだが、ビンテージ管て偽物多いの? 12AU7だったらTELEFUNKENの贋物くらいしかない >>988
2015年3月のタモリ倶楽部で球転がしをテーマにやってたな
「三か国対抗 真空管球転がしバトルロイヤル」w
一応、真空管マニアのタモリとコブクロとダイナミックオーディオ認定だけどねw
まあ、球転がしをTVで取り上げるのはこの番組だけだな
つべに動画あるから検索してみるといいよ
おw
真空管が人気だなw
俺は昔は真空管系は音がなまるという思いがあったんだが
デザインの良さから真空管ハイブリッドのCarot OneのERNESTOLOちゅう
真空管プリ+デジアンを遊びで買ったんだが、これが良いw
で、試しに安い中華デジアンにこれの真空管プリ部だけをつなげて聴くと激変向上するw
なので今は、中高域をラックスやアキュのパワーアンプから別の真空管アンプに変えたくらいだw
真空管ハーモナイザーが気にいったなら、真空管アンプやプリを検討するのもいいと思うぞw >>992
その書き込みだと替えたのがプリなのかパワーなのか分からん >>993
君w 俺の
>なので今は、中高域をラックスやアキュのパワーアンプから別の真空管アンプに変えたくらいだw
「中高域」ということでマルチのパワーアンプを交換したということで、プリではない >>988
日本発祥の言葉じゃないよ
tube rollingとかvalve rollingって欧米ではかなり前使われてる記憶がある
訳しただけだね >>989
偽物よりもビンテージは製造年代や細かい仕様で音も価格もかなり違うのでそっちに注意したほうがいいね
プレート長/色/形状とかゲッターリング形状、マーク刻印の違いetcで見分けがつくまで高価なものには手を出さず安価なものから少しずつ試すのが良いと思う
U7はX7とかより音に差が出にくいのと、ビンテージは音ではなく希少価値だけで高騰しているものが多いので。。。 どっかの業者もプリ管と言っていた。ちょっと?と思ったけどどうでもいい。 秋葉フンケンが大漁に流通してた頃は業者が贋物つくる時コロコロって転がしてTELEFUNKENロゴを付けていた
転がし球ってそこから来てる言葉
球転がしとは似て非なるもの
イメージの良い言葉ではないね 付属の中華管が当たりだった
JJ二つ買って良かったほうと比べても遜色ないくらい
https://i.imgur.com/WTu5gXn.png /⌒ヽ /⌒ヽ. /⌒ヽ. /⌒ヽ /⌒ヽ
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