【USB】 DDCを語るスレ 6kHz 【FireWire】
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ピュアオーディオとコンピュータの最もシンプルなインターフェースであるDDCについて
ここで語りましょう。
発展途上でオモシロイ機器です。動作安定性や特定機器との相性などの情報を交換ください。
DDCの話題なら、製造国・製造メーカー・接続方法・システム・OS問わず大歓迎です。
前スレ
【USB】 DDCを語るスレ 5kHz 【FireWire】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1475037099/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DSDがPCMに変換されるから嫌だって人はDDコン使わなくていいだろ
そもそもDSDだから音が良いってわけでもないって事が分かってる人じゃないと
こういった機器は意味をなさない DACのUSB端子がもげたので仕方無く使う層も居るのです。
同軸の方がUSBより音が良くて得した気分のhugo使いです。 同軸の方が音がいいって事はオリジナルのジッタークリーナーでも積んでるのかな?
Si5317とかAITとか…それ以外だとあり得ないように思う いやPC(MBP mid2009)<-> ddc間はUSB
pcからUSBでhugoに繋いでた時代よりddc 通した方が良くなってる。
比較でMBPから光で繋げるとかhugoで生き残ってる低速用のUSBに繋げるとかやってみたけどddcに劣後する。 >>436
>>437
DDC関連はEVO2+アンテロープOCX+Intona JPAY JCAT特製オーディオバージョンでFAなんだが
未だに上記以外のゴミに金払ってドブに捨てようとする輩が後を立たないのが理解不能
mc-3とか愚痴レビュー満載か黙ってオクに放流だらけなのに工作員がせっせとステマしてて笑える
騙されるアホが居て本当に笑えるな
救えねえ 海外ではMUTECやEVO TWOより、JCAT USB FEMTOが最強って話で落ち着いてるっぽいけどね。
ここを見ているとMUTECよりもEVOのステマの方が酷く感じる >>445
訳わかんない人が現れたな
jcatのやつはpceiのusbボードでオーディオ出力なんか無いんだが
どこの海外サイト? >>445
訳わかんない人が現れたな
jcatのやつはpceiのusbボードでオーディオ出力なんか無いんだが
どこの海外サイト? >>447
mutec連呼さんといいステマ対象のDDC売りたい事業者でしょ
本気でクロック改善するならどうあがこうとDAC側に入れるのが常識
デジタルトラポからの転送途中で入れてもDACが糞なら中途半端極まりない
ユーザー視点ではなく商品に都合のいいことしか書いてない時点でその商品を売りたいか
中古で出した時の再販価値維持したい人だけだよ >>449
クロック入力ないDACの方が多くないか? クロック入力端子ないDACも多いしな
総じて安価なDACだから高価なクロックとかDDC入れるのも不釣り合い
だからあんまり需要がない >本気でクロック改善するならどうあがこうとDAC側に入れるのが常識
こういう価格コムレベルの知ったかぶり嘘知識を信じたら恥かくだけなので注意な
明らかに脳の病気なので相手にしないこともオススメ >>454
それはそのとおりだけどどこの初心者さん?
あるいはクロック付きDDC売りたくて必死なんすかね
理想は良クロック積んだDAC買ってソイツとトラポを同期させること
それは別にカードでもなんでもいいから
USBDDCにはあまり関係ない話 これで合ってるか?
最強はマスターモード
DACはクロック供給を受けbclk, lrck, mclkをトラポやDDCへ送りdataを受け取る
次点はスレーブモード同期
トラポやDDCはクロック供給を受けbclk, lrck, data, mclkをDACへ送る
DACはそのmclkで動く
その次はスレーブモード非同期
トラポとDACはそれぞれ別のクロックで勝手に動く
現実ではマスターモードを受けられる
DDCは無いに等しいから、次点が現実的なベストっていうことじゃないの? とりあえずデジタル扱う機器は10MHzがベストだが最低限クロック入力付きの買う
そしてAntelopeの10MXとOCX HD買って10MHz入力可の機器には10MXからクロックを送る
それ以外の機器はOCX HDからサンプリングレートに合ったクロック送る
これでええんちゃうか? >>457
OCX HDってWord clockだけで、22.5796kやその倍のsuper clock出ないよね
要するに使い物にならんのじゃないか? >>458
自分は知らないけど10MHz入力未対応で768kHz以上のクロック入力出来るDACやDDCってある?
OCHX HDは768kHzまでだが10MHzクロック以外で768kHz以上のクロックを出力出来るクロックジェネレーターある?
10MHz未対応のDACやDDCだと最大768kHzだと思うんだけど? あるにはあるんだなコンシューマー用の範囲超えてる気がしないでもないけど >>459
DDCは初代EVOがsuper clock入力のみ対応だった
EVO Clockは22.5792/24.576k出力があった DSDに全く興味ないから知らんかったわ
そこそこあるんやね無知すまんご >>458
だから10Mクロックを直で入れられるEVO Twoが最強だとFA出てるんだがな
EVO Two + アンテロープOCX + Intona JPLAY JCAT 特製オーディオバージョンがFAなのはこのスレでは常識なんだが?
生産終了が決定したSONICA DACを売り抜けようと業者が工作必死だったようだがステマバレバレなんだよなあ
必死のステマレス連投の後に生産終了の発表とか内部事情知ってるヤツなのがバレバレで冷めるわ 10MHzの時代は終わったよ
今はDuCULoNの周波数45Mと49Mの直利用
高いクロックジェネレーターを買ってしまった人はご愁傷様
>>465
DACは何つないでる?
EVO TWOはI2SのMCLKを使って同期できるDACと組まないと真価は発揮しない HifaceのI2SにはMCLKラインないのになw >>468
無いならクロックを外付けする意味がますます無いな
どうしてmclk出力無しとわかるんだ?
イタリアのメーカーサイトにはps audioとしか書いてないが >>469
ID隠しに餌を与えたくはないが、PSaudioのDACのI2S端子には
DSDACとJr,GCDにはもうMCLKラインはない。
本体のデジタルレンズ使えということだろう。
SonoreのI2Sリスト見てみりゃわかること。 >>470
あのリストは正式では無いし間違いだらけ
ps audioの技術からもらったものには定義されている >>471
勝手に言ってろ。名無しの個人の戯れ言としか取らん。 あんたに餌をやったわけだから、信用できないなら自分でps audioから資料をもらって確かめろ
英語で質問すらできないのかね >>472
担当者と文書ファイル名は教えておいてやるよ
Alex Paananen, Customer Service Manager
HDMI connectors.pdf EVO Two+アンテロープOCX+Intona JCAT JPLAY公式特別オーディオバージョンでFA出てる
と書いただけでこのようにアンチの工作員が必死になるわけです
ライバルメーカーの製品が売れたら困ると必死に嘘情報まで書いて営業妨害
それだけEVO TwoとOCX、Intonaが優秀で人気があるという証左なんですが
普通のスレ民ならもう気付いてますよ
妨害工作している工作員さん >>475
そんなもの出ていない
時代遅れの10MHz、スーパークロック非対応のOCX、mclk同期しない接続
その上、あんたは肝心のDACを公表しない ここはDDCのスレだし
別にDACなんてなんでもいいのよ >>477
レベルの低い人登場か
同期を知らないようで、話にならんわ >>476
>>478
常時ネット監視してる工作員が即反応して必死の連投ですか
そんなにEVO TwoとIntona JPLAY JCAT公式特別オーディオバージョンが脅威なんですね
他メーカーの製品にイチャモン付けてまわる仕事って時給いくらなんですか?
人生楽しいですか?
mcなんとかいう製品が売れなくて嫉妬の炎に焼かれてるんですか?
実に惨めですね イチャモンじゃなくてそれらに比べてどう変わったとかどう良くなったとか聞きたいんじゃね
少なくとも俺はそう
FAとか脅威とか比較対象も無いレビューはどうでもいいです 手元の資料だとPS AUDIOのI2SはHDMIの10番がD4+(MCLK+)12番がD4-(MCLK-)
って書いてあるけどこれは間違っとるの? >>482
PWDMk2までは使ってたようだが、
DSDAC以降は利用していないようである。 ps audioの現在のDACはどうでもいい
>>468 がEVO TWOからはmclk出ていないと断定したから根拠を問うたまで
奴の根拠は現在のps audio機器ではmclkを使っていないからEVO TWOもしかりという短絡的発想
DACと同期しないddcに高いクロック入れるのは意味があるのか、そして>>465 みたいにFAだと言うからには、同期する組み合わせよりどこが優れているのか示せっていうこと おおありがとう
DDC側から出力されてても無視するだけだろうから実害はなさそうだけど
気を付けなきゃならんな >>476
>その上、あんたは肝心のDACを公表しない
ID隠してる粘着ゴミ屑の荒らし野郎に言われたくないですねえ
貴方の誠意次第では公表してあげてもいいですよ?
言ってること分かりますよね?ガイジだから分からないかな?
>>480
>mcなんとかいう製品
>
>何のこと?(すっとぼけ ID隠しはいつも自分の思い込みでしか語らないからな。
無視無視。 evo twoとDSJrでI2S使ってるから結果だけ言おうか
evo twoに外部クロック入れると音良くなるよかなり
中でどうなってるかとか興味無いけどね >>489
DS Jrって全てクロック打ち直しDSD変換だよね
それでも良くなるなら別にいいんじゃない
理由の説明はつかないしps audioの売り文句全否定することになるけど
入力に左右されるようでは何のためのクロック打ち直しなんでしょう >>487
>mclkを製品名と思ってないか?
ニワカ確定ですね
中途半端な嘘知識を披露したいならカカクコム掲示板あたりでやってもらえませんか?
それともやっぱりガセ情報を流して営業妨害する使命でも帯びてるんでしょうか
迷惑なのでやめてくださいね工作員さん >>491
じゃあ、あんたの言うmcなんとかっていう製品は一体何だよ >>492
池沼には日本語が通じないんですね(笑)
無知のくせにしつこくスレ荒らすのやめてもらえませんか?
私のような人格者でもさすがに脳障害全開のレスされると大変不快です(笑) ID消してる時点で後ろめたい立場かつ卑劣な発言いくらでもしていいという意識だけの人間だから相手にするだけ無駄 アホらしいんで、こっちから止めるわ
架空製品の売り込みとか、こっちまで頭がやられそう >>496
スレ内検索も出来ない情弱乙
お前出禁な
二度と来るなよ winで専用ドライバー無しのクラスコンプライアントで動く同軸出力付きの
USB DDCってあるかな?
純粋なDDCじゃなくても専用ドライバー無しで同軸で出力出来たら良いんだけど >>498
Windows 10 creators updateを適用しているなら>>499
それ以外ならRATOCの2496やLINDEMANNの2496がWindows標準ドライバで動く
24192は専用ドライバ必須
つまり中古の24bit96kHz時代のは動く、現行のはWin10cu以外は専用ドライバが必要 Creators以降標準ドライバーでDSD再生できるのか
WASAPIはevent style対応無しで使い物にならんわ >>501
二度と来ないんじゃなかったのか?
ID隠しのキチガイは失せろ >>501
無知のくせに
すぐ中途半端なニワカ知識披露して知ったかぶりでマウント取ろうとするマジモンの知的障害者って居るよね 192kHz/24bitまでのDDCで十分だけどどっか新しいの出さないかな usb接続じゃなくてネットワークトラポみたいなのでもいいと思うんだよね パナソニックのUSBはバカ売れらしいし
いいDDCでたら売れる可能性も パイオニアのパクリのやつだろ
どっちが先か知らんが iFiのiLinkってkernelStreaming対応してるのかな? SU-1に2018年バージョンとかあるのか
クロック他が変更されてるとか
http://blog.jspcaudio.net/?eid=320
シンセンオーディオが値上がりしてるのはそのせい? 単に中国の人件費値上がりのせいでしょ
日本にいると分からなくなるけど放っておいてもインフレで値上がりするもんだぞ トヨタの期間工行くより中国の工場いく方が倍もらえるらしいな ネットワークスレじゃ場違いだと思うので質問
DDCのgustard u12はsoundgenicで問題なく認識されノイズ等なく再生できる? SU-1の2018年モデルだが、旧モデルの基板画像を送れば新基板のみ購入可能らしい
ご連絡いただきありがとうございます。製品のシリーズ番号を含む古いSU-1の写真を
撮ることができる場合にのみ、1枚のボードを販売することができます。確認が済むと、
ボードを販売することができます。バージョンについては、2つのバージョンに若干の
違いがあります。しかし、新しいボードは古いケースで使用することができます。
よろしくお願いします。シンセンオーディオ
ディップスイッチ増えた分開口サイズ大きくなってるはずなのだが、、、。 PWDMK2でsingxer su-1のI2S出力が使えないのは仕様でしょうか >>517
全部オフっていうことで大丈夫だとおもう
>>518
シンセンのフォーラム?みたいなとこでも使えない人いたみたいだから仕様かな
DSDACは大丈夫らしいけど 2018バージョンでディップスイッチ増やしたのはそれ対応するため? ガレージで電源改造してたとこあるよね、アップデートできなくなってざまぁwwwwww singxerってそこまで厳密かね割とおおらかなイメージだけど
改造失敗したから基板くれって言っても売ってくれそう 中華メーカーはそのへん適当だから普通に売ってくれそう感あるね
むしろ送料と合わせるともう1台買うくらい取られそうとか
送られてきた基板の形が微妙に違ってケースの穴と合わないとかの方が心配そう DSDACにしたらPWDmk2じゃ認識しなかったSU-1のI2Sを認識したわ
同じPSAUDIOなのに何かピンアサインが違うんかねぇ
もしくはDSD入力に対応してるかどうかとか
そしてI2Sと同軸の音質差が分からんw
まぁ入力クロック関係なく、内部クロックでリクロックしてDSD変換する仕組みだし、
あんま外部入力の質に左右されないのかもしれん 機器にも依るだろうけど、DSDよりPCMのが音が良いと言う人も居るけど、どうなんだろな >>525
結局は録音(機材・人材・環境)の質の良さ次第
DSDだからいいってことはないけど、DSDで出すくらいだからいい環境で録ってるってことは多少はある
その逆もまた然り
DDCで大して音が変わるわけではないの同様に
盲信しても意味もない話ってことだ >>526
逆も然りから意味不明
何が言いたいの? クラシックなら繊細なめらかでやわらかいDSD
ロックやポップスならキレがあってパンチがあるPCMってかんじ? >>524
DSDACとPWDmk2は結構差があるものなの? >>524
DSDACでも内蔵USBよりSU-1の方がいい? I2S接続で同軸とAES以上の音質浮上感じた事ある人いる? >>529
音の質感がより良くなった感じがするな
あと、音源の位置関係の描写がよりハッキリしたかな
PWDmk2と違ってゲイン切替が出来るが、ゲインLowでプリアンプのボリューム上げたら感動した
プリ通さずパワー直はまだ試してない
>>530
SU-1の方が音数が多く感じられ、厚みがある
悪く言えば雑味があって若干奥行感が減ってのっぺりとも言える
USB直だとスッキリ見通しが良く、より立体的になる
悪く言えば音数が減って薄味かも
SU-1の時より少々ボリューム上げたくなる >>532
PWDmk2でも十数万のdacから替えたらワンランク上がった感があったけどさらに良くなるか、、、裏山
オレもUSB入力とSU-1くらべてみたけど、エッジがきいて音数は確かにSU-1のが多く感じるね、あと定位もよくなって見通しもこっちが良く感じた
USBは聴いてて自然な感じでくっきり感は減るけど、聴きやすくてダイナミックで音の広がりはこっちのほうがややあるかなと
まあ総じてSU-1のほうがいいかと思った そういうところにちまちま金かけるよりさっさとDACを更新するほうがよっぽど音質上がる
ついでにそれが業務DACに直で外部クロックつけられるなら
DDCは1万円の安物で十分になる >>534
費用対効果で言えば賛否あるだろうが、確かな差はある
DACにまず予算をかけるべきというのは同意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています