MDR-CD900STって一番原音に忠実なヘッドホンなの?
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最強の原音忠実性&コスパ
他の高級ヘッドホンやスピーカーもいろいろ聞いたけど
どれも音に余計な色づけがしてあって「音楽」ではなくて「ヘッドホンの個性」を聞かされてる感じしかしなかった
「ヘッドホンに余計な色づけはいらない、純粋に音楽そのものを楽しみたい」という人にとって
これ以上のヘッドホンは存在しないと思うのだけどどうだろう? MDR-7506で音楽聴くようになってから、他のヘッドホンの音はみんな変な音に聞こえるようになってしまった 出尽くしてる情報だとは思うけど
現場ではレコーディング時のプレイヤーの返しにのみ使ってる
これ以上でも以下でも無いよ
まともなエンジニアはまずヘッドホンでmixしないしヘッドホン使ったとしても開放型くらい
少なくとも俺は見た事ない >>32
変わる前の7506がフラット?
哀れだな その目的のために作られ
その目的以外では役立たずだから >>43
大雑把に中域しか出てないから返しがわかりやすい事と修理部品があるのと安い事のみだと思う
結構雑に使われるからさ
900stが原音忠実って意見がDTM初心者にも多いけど、この変な考え無くなれば良いのになーと思ってるよ 昔の900STは割とフラットっぽい感じだったけど、今のは大分中域強調されてるな
そして、高域のディテールはズタボロで何かどう鳴ってるか分かりにくくなってる
それはともかく、粗探し用途やミュージシャン、エンジニアと同じものが使えるのが特徴だけど、それがどこを間違えたのか原音忠実という話が出てしまった訳だが・・・ >>15
NS-10Mは音量を上げて使うと良い音がするスピーカーなので一般では使いにくい >>41
ヘッドホンは大音量で聴いてノイズ探しに使ったりもする >>50
そのやり方の人も沢山いるね
俺もそうだよ
でもさ、それって900stじゃなくてもミキシング前の話しだからイヤホンでも良いんだよねw しかし実際これより解像度高くて癖少ないヘッドホンあるか? フラット/高忠実/高解像度/クセが少ない
盲信ってすごい 出たよ解像度バカが
バカの一つ覚えで解像度解像度…
音を評価する言葉を他に知らないんだろ?
メガネの代わりに顕微鏡でもかけてろバカ これより解像度高いのは多分いくらでもあるよw
ベイヤーT5pもシュアーの1840もこれより解像度高かったように思う。
しかし、高域が耳障りだったり、snが悪かったりですぐ手放した。
Z1000とex1000あわせて買うか、テクニクソのt700って奴買うかしなさい。
俺のオヌヌメ。 Z、B、A 、S=ボッタ
国内A 、S=わかる
海外H=まぁわかる スピーカー再生がメインなんで、ヘッドフォンはこれで十分だな
安いし、音もまあまあ
ヘッドフォンごときに何万何十万もかけたくねーし
ただ、こいつは耳が痛くなるのが難点
あと、ちょっとした改変で昔の音になる(なった)
今のがどうなのかは知らん eイヤホンで耳たぶを潰さないデカいパッドに変えるやつやってるよ
音質傾向も変わるみたいだけど これってホンモノ?
http://tvcap.info/2017/12/21/mm171221-0959040261.jpg CD900ST自体、偽物を探す方が難しい
なお、ヤフオクの某店のカスタム品はアウトらしいけど こんなクソヘッドホンが原音忠実なわけないだろ
レコーディングで歌い手が音をとるのに使ってるってだけ >歌い手が音をとるのに使ってる
これで録音できないわけじゃないが周波数特性は保証しかねる PAっていうかSRの時とかに大きい音の中でチャンネルをEQ処理するときなんかにはこのヘッドホンがわかりやすい、最近は耳の型とったイヤホンでやる人が増えてるけどね
あとは音源のリバーブ成分なんかを聞き分けたい時なんかもこれがわかりやすい
音がとにかく分離されて聞こえる
普通の音楽鑑賞にこれ使う人はほぼいないと思うよ >>66
たまには外に出て電車に乗ってみろよ、ゴロゴロいるから
一般誌の表4に広告出す商品なのに「普通の音楽鑑賞にこれ使う人はほぼいない」わけ
ねえだろバカ お前こそ明日から頑張って外出て何人がこれ付けて歩いてるから来月までメモっとけよヒキ野郎笑笑 総武線民だけどV6と7506を外で付けてる人は見たこと有るが、CD900STは一度有ったか無いかだな
代わりにZ1000を付けてた人は見たことは有ったけど >>69
安価つけられないほど血圧上がったのか、すまん
>>70
総武線だからじゃない? 山手線では結構見かける わざわざポータブルプレイヤーに変換かましてリファレンス用のヘッドフォンで音楽聴いてる奴が多い山手線っていうのはどこの国にあるの? その手の人間がリケーブルしないわけがない プラグを取り替えない奴は馬鹿だろ
なんでそこまで必死に否定したがるのか理解できんな
業界人を気取りたい人間が900ST買った程度でプライド振り回されたら迷惑だ
まあいい 話の流れを本質に戻す
非業界人が買えるルートで流通してなかった900STがビックやヨドで買えるようになった
これは否定できんだろ? 昔みたいに業界人が買うだけではここまで市場が広がらない
M3の試聴機では900STが圧倒的に多い 別に否定とかじゃなくリケーブルしてまで外であのヘッドホン使うのが滑稽だから笑うだけだけど いいから山手線には900STをリケーブルしてリスニング使ってるアホがゴロゴロいるんだろ?その数を来月まで数えてろって
それで本当にゴロゴロいたらごめんなさいしてやるから ちなみに販売拡大したのはDAWなんかの普及で一般層にも需要が出てきたからでしょ
別に昔からサウンドハウスで注文すれば誰でも買えたんだから
ちょっとイキって盛っちゃいましたってごめんなさいしとけな? 福岡には一切居ないな
外で900STをつけてる人ね
まぁ俺も900STは家で使ってるだけだけど 今度はピュア板でやってるのか
AV板のCD900STスレ俺が書き込みしたのイヤホン速報にまとめられてたし 900STを付けて山手線を何十週も回れと神の声が聞こえた気がした そういえばDTM板に血眼になってCD900STをずっと叩いているエセ作曲家がいたな それは「バカセ」っていう素人ギタリストだ
オカルト理論のキチガイ 俺は900ST叩いてないぞ、毎日愛用してるし
ただ音楽鑑賞で使うもんじゃないしそういう用途で使ってる奴なんて少ないと思うよって言ってるだけ
つけ心地悪いし音は聴き疲れするし
リスニングなDT990愛用です そっちのスレでは900STをリスニングで使うやつが多かったってこと? お前が900STをリスニングに使ってるアホでそっちのスレでもレッテル貼りしてたのであろうことはよくわかった でもあっちの荒らしってMDR900って書くし、これは別人じゃね? あっちでも900STと書いてたが、何故か言っても直さない バカセは主張も呼び方も二転三転します
変わらないのは粘着キチガイなところ 900STが特殊な呼び方ならともかく、この機種の定番の略称のひとつなんだからさ、、 仕事で使う人は900STって呼ぶ人が多いよっていうかそう呼ぶよ
地方によって変わるのかもしれんが オーディオマニアも喋るときは900STだけど書くときはCD900STだが、現場の人は書くときも900STなんだ 現場でヘッドホンの品番書いたことないわ
多分現場で書くってことはなんかの書類だからそれは正式に品番書くと思う
ちなみにマニアじゃないからわからんが900ST表記だと何か他のものと紛らわしいのであれば今後はこういう場所ではCD900STって書くようにするわ 同じメーカーのヘッドフォンって複数持って行かないから
ソニーだのエレガだのそんな呼び方しかしないな CD900ST自体が何と言うか録音現場でハイレベルな環境を上流として駆動されている訳だから、並みの環境ではその真価が発揮出来ないと思う。アンプによって音質が左右される機器だと思うよ。それも込みで考えるとCD900ST単体で原音忠実とは考えられない てな訳で、少なくともポタオデではポタアンを噛ませる必要がある。公称インピ63だけど意外と鳴らしきれない。一度友人に据え置きで聴かせてもらったけど、自身の環境ではまだ鳴らしきれていない感がある。 (ヘッドホン端子から出力される)音に忠実ってことでしょ
ヘッドホンにとっての原音ってのは端子から出力される信号なんだからそれで原音忠実で合ってる
どんなシステムでも単体で原音忠実な再生ができる機器なんてあるわけないだろ
原音忠実がゲシュタルト崩壊して着た >>102
原音忠実と言う単語の字面を捉まえたらね。でも例えば同じ1khzの音があったとしてAのヘッドホンは10db出力するがBだと5db出力します。
仮にアーティストは10db出力する事を考えて作曲しました。さてアーティストの意図した楽曲再生が出来るヘッドホンはどれでしょう?て話じゃないか? >>103
単語の字面を捉えて話してるのはお前だよ
例え話が的外れなんでこっちの言いたいことを言わせてもらうけど、音響機器にとっての「原音忠実」とは
マイクなどのピックアップであればであれば「そこで鳴っている音を歪みなく電気信号に変えられること」
アンプであれば「入力された信号を歪みなく増幅できること」
ヘッドホンやスピーカーなどの出力においては「入力された電気信号を歪みなく音に変換できること」なんだよ
アーティストの意図している音を、間に入ったエンジニアや音響機器諸々をバイパスして復元できる機材なんてあるわけないでしょ? 型番は変更があったかもだが20年くらい現役で使ってたが壊れなかった。
スタジオ用だから耐久性が高かったのかね。
音も良かったよ。家族がたまたま聴いてビビってたわw
ヘッドホンよりスピーカーで聴く方が楽で使用機会が徐々に減って使わなくなって処分した。 テクニカの ATH-M9 を使っていたな。余程プロ好みの音だったと思う。
ポイントは高域がうるさくならないこと。壊れて処分したけど。 このヘッドホンで音決めしてるエンジニアなんていないだろ このヘッドホン「だけ」で音決めしてるエンジニアはそりゃいないでしょ
ていうか音決めって作曲時の音色の音決めなのかミックスダウンの音決めなのかマスタリングの音決めなのかどれの話? あ、ヘッドホン忘れたどうしよう!とかヘッドホン壊れてしまって、なにかありませんか?ってなったときにとりあえずスタジオやライブハウスはこれ置いとけば誰も文句言わない
そういうヘッドホンなの
それ以上でもそれ以下でもねえよ >>111
録音作業の音決めってなに?
録音の全てをこのヘッドホンでやるってこと?そんなわけないだろバカじゃねえの? >>113
そうだとしたら話の流れ的にエンジニアがレコーディングの時アーティストの出してる音をヘッドホンでモニターする場合CD900STを使う人がいないわけなくない?
ていうかそれだけで音決めする人はいないのは当たり前だよね 録音作業の音決めってどういう段取りでやるかわかってたら音決めをCD900STでやるエンジニアはいない
なんてアホらしい発言でてこないと思うんだけどな
なんで知らないことなのに人に突っかかるんだろう まあこのヘッドホンが取り敢えず原音忠実って事じゃないのは確かだな
原音を生音だと仮定しての話だが エレガに比べたら定位や空間音が出なくて平面的に聴こえる
あら捜しには向いてるけど 昨日買ったガーディナーのパーセル「メアリー女王のための音楽」エラート盤買って今CD900STで聴いてるが、そんなことはない
曲、演奏、録音トータル総合得点で素晴らしく、この曲のベストかは分からないが少なくとも必聴盤ではないかと 信濃町モデルとかあったが、本格的なスタジオでは吊るしの900STなんか使わねーよw >>121
オマエじゃ説明されても理解できないのに何故聞くの?
信濃町モデルって書いてありゃ想像つくだろwww >>122
まあまあ落ち着けよ
ソニーのスタジオでCD900STは使われてないんだな? ていうか信濃町モデルをCD900STの特別版かなんかだと思ってないか? あれってCD900CBSって言うけど、それを外部にも出すようになって名前を変えたのがCD900ST
つまり仕様は同じ ここの住人は900STで安いポタアン繋いでスマホの音楽でも聞いてるの?
まさかPAで食ってる奴とか居ないよなw 通りすがりののピュア板住人だがこの糞スレ自体相手にしてないよ(笑) >>104
いやいやw、確かに機器の役割から見た性格上そうではあるけれど周波数特性で考えると違ってこよう。そんな事言ったら1000円のイヤホンもそうなる。
でも実際は音色はそれぞれで、周波数当たりのデシベル数も当然異なってくる。だからフラット、モニター調の音色とかドンシャリetc...と色々と区分され呼称される。
確かにどのヘッドホンも1khz入力したら1khzの音を出してくれるだろう。その点成程全てのヘッドホンは原音忠実と言う意味に於いて等しかろう。
だが周波数特性のグラフで見たら解るようにカマボコ型弓なり型と色々あるだろう。その結果同じ曲でも弦楽器が強調されていたり金管が強調されていたりしてしまう。
で、その結果原音(生音と言っても差し支えないかも知れない)通りに聴かせてくれるものが原音忠実の称号を冠するに値されるのでは?って事よ。 原音忠実とかHi-Fiって特性がフラットな事じゃなくて高音質 原音生音の人はヘッドホンジャックをスタジオのドアにでもさして聞いとけばいいんじゃないかな スレッドタイトルにクレームだが
「原音」ではなくて「ソース」ね
間違った言葉は間違った誤解をまねく 正しいことを言わないのが間違えることがこのスレのルール >>136
「間違った誤解」はわざと書いていますよ
漬物石のようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています