ルームチューンアクセサリー総合スレッド 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルームチューンアクセサリーを語りましょう。
QRD/サーロジック/日本音響エンジニアリング/ヤマハ/アコースティックリヴァイブ/
クリプトン/ラボラトリウム(フランコセルブリン)/クライナ/アルテ/ベント/
ラスクパーティション/オーディオリプラス/出水電機/レクスト/今井商事/
北陽木工/クラレクラフレックス/音工房Z/FAPS/フジカット/DAIKEN/
MC昭和(サウンドステージ、バーチサウンド)etc・・・
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442164822/ >>224
スピーカーの斜め前横(一時反射地点)が良い。
だがヤマハはsnは改善するが音が味気なくなるからarteを勧める。 >>230
そうなんですか?どこも背面ばかりの例だったのでそれが一般的だと思ってました。
arteはパネルもピラミッド調なんですね。
似たような値段だったら検討したいなあ。 yamahaを背面に使うとクッキリハッキリスッキリな音にはなるが、つまらない音になる。
もとい雑誌で評価されているような機器は総じてそういった解像度だけの【つまらない】音しかしない機器ばかりなのである。 最も効果的だと思われるASC Tubetrapがもう輸入されなくなって残念である。
http://www.tubetrap.com 最近dspeaker anti -mode買ったんだけど劇的に良くなった
低域調整機器みたいだけど中域の見通しニュアンスの表現が大幅改善
ゆったり音楽が流れて今まで聴き飛ばしてた曲もちゃんと聞こうという気になる
普通の部屋じゃルームアコースティックだけでは限界あるんじゃないかって気がする ベランダ等頻繁に出入りすると思われる窓が付近にある場合
何か対策出来るものってある?
AVプリとパワー(CX-A5200+M700u)でS3900を鳴らしてるが
ガラスが振動してるような感じはないんだが反響板になってるぽい。
AVプリなので音場補正入れるとガラスのある側は反響音もマイクに入ってるのか
出力は下がってる。カーテンでもすれば改善するかもしれないが
庭に出る窓で常時閉めておくのも難しい。
居間は28畳だが電源やアンテナの絡みもあるし他に家具も
あるから移動は厳しいかな。 >>240
パネルにしても布にしても都度移動させて対応するしかなさそうですね。 ヤマハのパネルホワイトの仕上げはオレフィンシートで、その他はリアルウッドなんですね。
音の響きが違いそうだけど、どうなんだろう? >>242
実際に違うらしい
自分はホワイトを借りて自宅で視聴して購入したのがブラウン
実際に取り付けたら、あれ?こんなに良かったけ?
と思ったから、ホワイトより効果高いかもしれん ルームチューンの必要性をあまり感じないけどなぁ... 段ボールで1mくらいの三角柱を作ってスピーカーの斜め後ろに置いてみて
悪い結果にはならない ヤマハACP-2 デモ機聴いた。
なかなかいい。 買おうと思う。 >>247
>>ヤマハACP-2 デモ機聴いた。
なかなかいい。 買おうと思う。
具体的に パネルの話になりがちだけれども部屋に余計なものを置かないことも大切だよな。
狭い部屋に機材を積み上げている人は機材を処分することも考えたほうがいい。 リスニングポイント周辺は極力耳の高さより下げて物を置くようにしたい。 手狭な部屋での機器の置き場ってどこが一番いいんかな
スピーカー間?
スピーカー前?
ケーブル伸ばしてリスニング側? >>249
雑多な部屋の方がフラッター起こらなくて音が落ち着きますけど >>256
そういう程度の低い話じゃないと思う。雑多な部屋というのはいろいろ共振しているわけだし
余計なものを一切置かない状態からパネルや吸音材を置いた方が当然クリーンなわけだ。 それは床材、壁材、その他もろもろオーディオ専用に施工した部屋あってのこと
普通の部屋に他に何も物を置かずにパネルや吸音材だけで真面目に対処しようとしたらとんでもない物量が必要 市販のルームチューンアクセサリーっつーのは80Hzくらいまでしか支配できんよね
つまり、部屋から作らないのであれば、超低域が盛り上がる場所にスピーカーを置くのがベストだろう
これをやろうとすると、たぶんスピーカーはあまり壁から離さないで設置することになると思う
そんで超低域が盛り上がって左肩上がりの特性で悪くないけどまだ低域にでこぼこあるなーという段階になったら
あとは低域周波数を一変させられるヤマハのパネルでちょいちょいちょいと吸って整えてとりあえず完成 オーディオには視覚も重要なのだ。
乱雑な部屋は音がいいというが、目を閉じて聴くならいいかもしれないが
目を開いて聴くオーディオは美しくなければいけない。
視覚は聴覚より強いのである。
長岡鉄男 いつまでも鉄男とかいう芸人を信仰してるから日本のアマチュアは糞なんだよ ルームチューニング用の吸音材があちこちに散りばめられてたら萎えるな
ピンポイント的にちょっとずつならいい 好きに萎えてろ
使う量や位置なんてよくわからん嗜好が決めるんじゃない
音が決めるんだよ 別に聴かん気にもならんよ 知らんがな
しかしその画像だとリスニングポイントにコードがにょろにょろしてないか
聴きにくそー ルームチューニングには流派があるからな。
流派が違うと話が噛み合わないよ。
・部屋の極端なマイナス部分を取るだけに留める派
・音場のような測定不可な部分までルームチューンでコントロールする派(プラスを求める派)
・元の部屋の完成度が全てだよ派
・部屋の音響ガン無視派 100Hz以下とかコントロールしようと思ったら1m位の厚さの吸音層必要になるし
そのレベルの吸音層用意出来たとしても今度は高音吸い過ぎ問題出てくるしなぁ
やっぱ一番は日東音響とか音響室専門の会社に頼んで専用部屋用意だろうな
壁に大量のアンクとかダサいけど張り込み式の不燃クロスで隠そうと思えば隠せるし
金がある人は専門のとこに頼むのが一番よ 一番は?
アキュ使えよ!
間違いなく
【つまらない】から ルームチューニングの仕方をゼロから教えて下さい。
測定方法なども何もわかっておらず、
周波数特性、残響特性、近接反射、破砕とか言われてもサッパリです。 嵌ると色々気になって仕方なくなるから
適当に抑えとくだけにしとけ
部屋が悪かったら、部屋の気になる部分にワンポイントだけ対策それだけでいい 俺の望んだ音の鳴る部屋に鳴らなかったから怒ってるんじゃね?
日本音響とかに頼めばよかったのに 平蔵は金持ちな異常者として有名だからね。
ツイッターとか見ると金持ち喧嘩せずというのはこいつには当てはまらななというのがよく分かる。 ブログを一日に何度も更新する人には近寄らないほうがいい傾向があるように思う。 部屋にしろ機器にしろ音響にしろお金かけたけど思うようにうまくいっていないオーディオマニアってみんな
心の余裕なくしてああいう風に狂って攻撃的になっていく傾向があるように思える(無理もないが
まぁでも部屋の音が悪いっていうか納得できないってのはきついわな〜
専用設計しでまで何が良くなかったのかは興味あるけど関わっちゃダメそうだなw 理論音痴の奴等に限って金ナンボかけたなんて自慢するだけでロクな音出せないものよ。
頭の悪い奴はオーディオなんて手を出すもんじゃない。 良く判ったよ!
セラミックの振動板のSP
除湿機使ってエアコンで
冷やしたらキレッキレの音に!
高かったけど買った店は
そんなこと言わないし?
酷いよな!
やり取りしたらアンプ壊れてません?
だとよ!
そりゃ店長嫌いなムンドだけど!
1年無駄にしたけどな!
まぁいいかもうその店逝かねぇし
こ○○あ何処が感動なの? ルームチューンしようと思うのだけど、どうやればいいんだ >>287
まずどうしたいかじゃない?
何かしらの不満を解消するためにやるものだし
やりたい事が分からなきゃやり方が分かる訳もない 「改訂増補 リスニングルームの音響学」を熟読して勉強しなさい そんなもん読んだってクソの役にも立たないから止めとけ。 音の良い部屋ってのはまず人間がリラックスできる空間でなくてはダメ
外光もまともに射さず遮音され〇〇氏設計とかの余計な調度品ひとつない空間でリラックスできる人は極く少数
大概の人は血圧と心拍数があがり2〜3時間でギブアップする
日用品があちこちに散らばって万年床で部屋干しの洗濯物がぶら下がってるような部屋が案外と音が良いものだ >>294 >>295
アホカー、学者じゃない>>293の言うとうりだよ。「学者」の「改訂増補 リスニングルームの音響学」
が如何にバカバカしいか言ってるのが分からんか?!バカ野郎!!!! 「改訂増補 リスニングルームの音響学」を酷評するのは自由だが
この程度の内容も理解できずに無闇にルームチューニングしても出鱈目に終わるだけ
部屋に手を付けられないなら諦めるべき
オーディオ用のルームチューンアクセサリーなどいくら並べても金をドブに捨てるだけ つべでも音響解説あることはあるから見てくと少しは掴めるかもな
room acoustics とかで検索するだけでどらぁと出てくるやろ
遮音、拡散、常在波 これだけでかなりの視点得られる ルームチューンねえ。
普通の部屋なら、サーロジックのSVパネルを数セット(センターパネルは不要)置くだけで
ある程度は聴けるようになると思うんだよな。あとはフラッター殺したりといった地道な作業だろう。
測定なんかも特に不要と思う。耳で判断できるはず。
ルームチューンで問題になるのは、壁が柔らかい部屋だろうと思うんだよ。
かつて経験があるんだが、壁が柔らかいと石膏ボードを全てルームチューン材で覆う必要が出てくる。
フロントもサイドもリアも上部も下部もルームチューン材が必要になる。
これははっきり言って地獄だよ。測定は必須だし、ルームチューンメーカーも1社じゃ対応不可能。 柔らかい壁ってどういうのだ?
自分は木材建築の一戸建てで壁紙もごく普通だがこれは柔らかいのか? たぶん柔らかくないと思う。拳で叩いてみればわかる。マンションの壁とか酷いよ。 硬い壁:コンクリート、漆喰
ほどよく硬い壁:ログハウスの壁
ほどよく柔らかい壁:コンパネにクロス貼り
柔らかい壁:襖、障子、レオパレス 硬い壁:ピンが刺さらない。
ほどよく硬い壁:ピンを刺して物を掛けられる。
ほどよく柔らかい壁:ピンは刺さるが物を掛けることは出来ない。
柔らかい壁:レオパレス ほとんど石膏ボードの壁紙仕上げの部屋だもんな。しかし、海外って皆そんな剛性の高い
壁や床の家ばかりなんだろうか? ログハウスは音良さそう
そこそこ音が抜けるのもいい >>303
サーロジックの村田さんが俺の家にあそびに来たときに
壁のいろんなところを叩いてたけど、そのレスの上から3番目までくらいの壁なら
問題ない感じだったよ。俺が「ここの部分の壁は柔らかいんで…」と言ったら、
ゴンゴン叩いた後に「いや、これなら問題ないはずです」と否定された。 すまん、肝心なところを間違った。
上から3番目じゃなく、上から2番目だった。
ピンを刺して物をギリギリかけられるくらいだと思う。 壁叩いて何が分かる!叩いて分かるのはカボチャにスイカ、それにオマエのアタマぐらいだよ。 叩いて分かるのは、此奴馬鹿かどうかくらい。鈍〜い音はダメ、カボチャ、スイカと同じだよ。 カッ、ガン、ゴン→合格
ドン→普通
ドゥン、ボン→不合格
ドガーン→強く叩きすぎ 平蔵氏は一時期、友人だったがmixiの書き込みがあまりに常軌を逸してたので嫌になって友人から外れた。
平蔵氏は弁護士だよね。 弁護士で金持ちでヴァイオリンを習う娘までいて完全に勝ち組なのに何故ああも性格が歪んでいるのか。 >>314
攻撃的で自分がどういうところでもナンバーワンじゃないと気が済まない性格だから。
弁護士より維新あたりの政治家の方が向いてんじゃね? ゆとりのある勝ち組って意外に少ないかも。
成り上がりにしても、結構コンプレックスありそう。 サーロジックとヤマハと音快速があれば特性はどうにでもなるだろ? >>317
大量に入れれば80Hzまではなんとかなるかな。
80Hz以下は難しいと思う。 >>317
どうにかしように話題があるんじゃないか?
何をどうしたら特性がどう動いてどこでバランスさせるのがどういいのか
そういう話あるじゃん 部屋が狭い場合、サーロジックの高いラインを入れるのをオススメする
ヤマハや音快速より反射音が良いので、SPの近く(密着はダメ)に置いてもわりと大丈夫
置き方が決まってるので、ヤマハや音快速と違って初心者でも簡単 この歳になってルームチューンの恐ろしさを痛感してる最中('A`) 恐ろしいというか嵌る
最終的には何もしない方が良かったまである >>321
大半の人は気づかないか逃げ回っているのだから
偉いと思います。 まあ大抵はダイナの6階程度のチューニングを目安にすると良い >>321
オーディオ用の高額商品に散財せず
専用防音室にリフォームすることをお勧めします >>327
何も分からないのだったらレスしない方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています