ルームチューンアクセサリー総合スレッド 3
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ルームチューンアクセサリーを語りましょう。
QRD/サーロジック/日本音響エンジニアリング/ヤマハ/アコースティックリヴァイブ/
クリプトン/ラボラトリウム(フランコセルブリン)/クライナ/アルテ/ベント/
ラスクパーティション/オーディオリプラス/出水電機/レクスト/今井商事/
北陽木工/クラレクラフレックス/音工房Z/FAPS/フジカット/DAIKEN/
MC昭和(サウンドステージ、バーチサウンド)etc・・・
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442164822/ >天井高を見かけ上倍にするアイテム
ミラーでOK! >>602
マジなら転倒気をつけてね
年取ってくると割とポキッといくよ… >>606
ありがとう
まだ40代でタイルカーペットも敷いてあるので大丈夫 自分も同じこと心配したけど、冬でも冷たいことはないよ
防音室で保温が効いているせいもあるかもしれない
大地直結のコンクリ床はインシュレーター要らず
天井高3m確保できたのは大きい スピーカーボードに御影石を使うとキンキンして音が悪いよね
コンクリ直だとやっぱり変な響きのる? コンクリ直じゃなくてカーペットが挟まってるけど、響いている様子は無いよ
カーペットといってもガタはまったく無いよ 隣の住居とか考慮して半地下オーディオルーム作る人が居るけどおススメしない
湿気でカビだらけになるらしいぞ それも心配したけど、まったく問題なかった
まあ、コンクリは床と階段だけだが オーディオルームに関しては、
少なくとも部屋の影響で音楽が聴けないという状態は避けたい。
そしてできれば日常の生活とオーディオ空間を両立させたい。 季節の温度や湿度によって自由に調整が効くのが理想的だなぁ >>617
音楽を聴いていて知らないうちに寝ているようなところ >>618
更にワガママ言えば調温湿のファンコイルだのがリスニングルームから離れてて駆動音が聞こえないと最高 氷柱を立てて室内を冷やして湿気対策は水とりぞうさんを壁際にぐるっと並べる
静音はこれが一番 本当は室内音響は必要だけど何十年も前からわかっていながらタブーとして口をつぐんできた関係者の罪は重いよなあ。
ここがダメだといくら金かけても無駄だしな。空気感とかデリケートな改善領域はこの辺りがダメだと実感できないし。
ハイレゾがヘッドフォンオーディオのツマにしかならなかったのもこれが原因。 俺みたいに壁も床も糞なら
徹底的に吸音して直接音主体にした方がマシじゃないかと思う
綺麗な残響とか、どうせ無理だし やりたけりゃやればいいけど、すごい薄っぺらい細い音になるよ。
そもそも徹底的に吸音するにも50センチ以上の厚みの吸音材ないとちゃんとは低域吸えないし 能とか狂言の舞台あるじゃない?
あれと同じ音響の部屋とかステレオ置いたらどうなるんだろうか? 見栄切る時のために太鼓床みたいになってるだろうから(と言うか硬くすると役者の膝壊しそうだし)
床の反響が凄いことになりそうw >>611
木や石よりアルミ板がいいぞ
モノタロウとかで3cm厚とか買えばいい
サイズ指定もできる 日本音響エンジニアリングのって木の丸棒さえ手に入れば簡単に自作できるよね 特許見ても計算式がよくわからんかったのよね
読み方が悪いのか配置については重ならないように組むってことしか書いてないように見える 自分も現在のオーディオの音に満足していないので、音響パネル?サーロジックなんかを
導入しようかと考えているのですが、他のメーカーで好評な「シルヴァン、アンク」と比べて
どちらが音響的に優れているのでしょうか?それとも好みの違いでしょうか? 今ヤマハ・クリプトンのパネルを使ってて、追加でスピーカー後方に自立式の吸音パネル置きたいんですが
上のメーカー以外だと他に良い所ありますか?
あと、上の方でアンクを自作すると言ってた人が居ましたが、完成してたらレビュー聞いてみたいですね
>>641
推測ですが、シルヴァン・アンクの方が表面の凹凸も大きく支柱の間に空気層もあり、
拡散に振り切ってる分効き目が大きいんじゃないでしょうか。
サーロジックの方は見た目的にスノコとフェルトで簡単に自作できそうな気が… 目的を具体的にしないと迷走するし、誰からもアドバイスされない
パネルを立てること自体が目的に見える 裁判は憲法で公開が原則。つまり当事者名、住所など個人情報は傍聴人は誰でも見られる。
マスコミへの暴露、裁判記録の公開で加害者の実名や住所が永久?にネット上に残り続けることになったと聞きました。
伊豆爺もアホだよな。わざと(30)になるまで泳がせて、
証拠を大量にゲットしていたんだよ。満を持して裁判攻撃が開始されるのさ。
同時に裁判の流れを裁判日記に。その一切を週刊誌にも。クチコミ時代をフル活用!!
平蔵のファイルウェブでの動静は言わなくても業界人としてチェックしていたそうです。 なんだかよくわからん書き込みだが
平蔵というやつがファイルウェブを永久追放された基地爺っていうことは知ってる >>645
9/4(金)長野地方裁判所上田支部,第1回公開口頭弁論
傍聴可能,詳しくはサーロジック社の掲示板 週刊誌にも!ってこんな場末の衰退趣味の個人案件なんて誰も記事にしねぇよ
自分が興味のあることはみんなも興味を持ってるはずってのは小学生まで フラッターエコーを抑えたいがカーテンは吸音しすぎのような気がして、こんな製品を考えてるけどどうかな?
https://item.rakuten.co.jp/k-yoshimi/yts-3n_888/?gclid=CjwKCAjwnK36BRBVEiwAsMT8WJtQ2yJ6gq7c0_6WawpYjKia6MuoQJuhiVzCa8dPh7SkTjt6YdemvBoC7nUQAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=CjwKCAjwnK36BRBVEiwAsMT8WJtQ2yJ6gq7c0_6WawpYjKia6MuoQJuhiVzCa8dPh7SkTjt6YdemvBoC7nUQAvD_BwE 吸音したくないなら板を斜めに立てればいい
角度は6度あればいい くだらんことは考えなくていい
とりあえず部屋の総面積の一割はデッドニングしろ
一次反射は大方覆え
話はそれからだ >>648
6°で拡散 ttps://archive.is/w6TKV
Amazonの吸音材カテゴリーでおなじみのピラミッドはどう? ツベ 部屋をスタジオにするを見て何がビビったかというと定在波は低音くらいと高をくくってたらそれが違うんだということ
部屋の隅にまくら置いたら中高の反射が激減してた
やりたいが測定できないといけなくてそれにはマイクを買わんと
rewで数値化したらいいんだろう
効果的な位置を探らんといかん
物理的にならした後 ディラックとかDSPで調整
どっちにしろまともなマイクがないとできない
金とめんどくささで嫌になる 今なんもしてないがいい音がしてて不平がない
でも上の音は経験がないので想像がつかない
物理法則で決まるからやらなきゃいけないことなんだとは思う いい音に物理法則なんかないよ。みんな勝手、てんてんバラバラ「いい音だ」て言ってるだけだよ >>663
達観してるね
そうかもしれない
その人しかわからんもんなぁ カイザー ローゼンクランツのビフォーアフターの
測定結果って見てみたい。 >>665
測定するまでも無い
全て中域中心のかまぼこ型【浪花節】に
なりますよ! あのおっさんは商売とはいえ自画自賛が過ぎて施工事例見ただけでお腹いっぱいになってしまう
いや、1からの自営業としては凄いと思うんだけどね 普通に10万円〜50万円のクリニックだから
測定上も変化があるのではないかと。
カイザーゲージはプロケーブルの焦点にも近い概念だし。 いろんなとこで音聴かせてもらいな
それぞれいい音ってのの考え方があってそれぞれのいい音の体験ってのがある
経験値がある 試行錯誤がある これまでずっとヤマハのパネルを一次反斜面に置いてたんだけど、パネル無くした方が良い音になった。
吸音はちゃんとしてるみたいなんだけど、置かない方が落ち着いた音?に聞こえて良く感じる、
パネルの反射音が賑やかなのかな。
4枚も買っちゃったけどどこに置いとこうかな… 迷走してるんでないの
いったん部屋の音忘れてからまたいじり始めるといいよ
試聴か体験の旅に出てきな 最初の一枚にヤマハを買おうとして、このスレを見て思いとどまった
機器の交換と違い、ルームアコースティックは本当に難しい 俺はYAMAHAの調音パネルの枚数を増やした分だけよくなったけどな
と言っても4枚だけだけど
スピーカーの背面と横の辺りに置いてあるから、さらに1次反射面も欲しい 失敗することを前提でとにかく手を付けながらいろいろやらないとだめだよ。
ビビりとヘタレがオーオタは多いからな。 >>679
ビビるとかじゃなく、単純に数値化出来ない・定法が定まっていないものに対して資金と時間を投下するのは誰でも躊躇する部分でしょ
変に煽り入れるのも品格疑われるぞ いや、俺は普通にビビってますよw
大金使って失敗したら巨大な粗大ごみだ出来てしまうんだし
アンクとかだとおそらく失敗はないんでしょうけど、俺の兎小屋にはおけないから
パネル系で冒険するしかない 冒険?
試行錯誤なくしてこの趣味は成り立たん
色んな部屋見せてもらったり音聴かせてもらいに行ったりするのはその為だろ
言うなら実験 あって探検
手がかりなしの冒険はなかなかしないのでは 「試行錯誤」の名の下、理論無視、合理的実測なしに、闇雲に我流で弄り回す愚劣な
真似をしてるから何時まで経っても堂々巡りの停滞が続くのだよ。手掛かりなしの
愚劣な「冒険」は止めた方が良いと思うよ。 目的地わかってる奴は自分で作るかオーダーメイドしてるだろ。
程よく反射も吸音も拡散もします!とかいう既製のチューニング材とか、結局どうしたいんだよ!って思うわ。 その「目的地」なるものは「テメーにとってのいい音」なんだろうよ。こう言うのが
「試行錯誤」の名の下、理論無視、合理的実測なしに、闇雲に我流で弄り回す愚劣な
真似をする行為なんだけど。 俺の作ったアンプ、スピーカ、或は部屋の音響処理をして音を出した瞬間から「ハット」
して次から次へと色んなソフトを夜が更けるのも忘れて聴きまくった、なんて「奇字」
を見かけるけど、これほど人間の聴感のいい加減さを表すものなない。音源側は夫々
勝手な「音作り」をしてるに過ぎない。こんな物が全て一様に「よく」聴こえたなら
それは聴く奴の耳「頭」がおかしい事に過ぎないではないか!音源側、即ち、ソフトは
すべて正しく、これを再現できないのは再生側の責任、なんて無言の極め付けが罷り
通っているのが「オデオ」界だ。オレの作ったアンプ、スピーカーならソフトの判別が
出来なきゃならんのだよ。 そのデータ、製品のデータじゃなくてカルムって素材のデータでしょ
データ自体も >>416 のリンクのデータと同じに見えるけど コ◯◯キのパネルで80Hz以下を吸うとか謳ってるのあるけど
そんな低域がたった35mm厚のパネルで吸音出来るわけねーんだよ >>689
カルムは壁から離さないと効果がないんかね >>692
低域の吸音は吸音層の厚みが一番大事であとはグラスウールでの吸音層と空気層のバランスなんで
壁から離すとかじゃないかな 市販のルームチューンアクセサリーっつーのは80Hzくらいまでしか支配できんのよ。
つまり、部屋から作らないのであれば、超低域が盛り上がる場所にスピーカーを置くのがベストだろう。
これをやろうとすると、たぶんスピーカーはあまり壁から離さないで設置することになると思う。
そんで「超低域が盛り上がって左肩上がりの特性で悪くないけどまだ低域にでこぼこあるなあ」という段階になったら
あとは低域周波数を一変させられるヤマハのパネルでちょいちょいちょいとやってとりあえずの完成。
80Hz以下を整えたいのであれば、例の怪しい棒が必要になるw 100Hz以下は定在波の酷いディップがなるべ少なくなる(ピークはOK)セッティングをまずは決めて、あとは上流で補正した方が楽。アクセサリーで定在波をなんとかするにはアンクの森にすれば良いかもだけどね、リビングにアンクなんか置きたくないしオーディオルームでも見た目に拘りがある人は置きたくないだろうな〜
Vicousticの低域用のが効果あればアンクよりは見た目はマシかな 補正はディップをなんとかするんじゃなくてピークを潰す感じね 低音吸収に音快速の中身
NDCカルム (板厚3mm, 平板) 60cm角ってのがamazonで6000円程度なんだけど
これをSPの後ろに立てかけるのは銅金? >>699
http://ndc-sales.co.jp/calme.html#pageLink01
↑ここの「吸音率と騒音レベル」のデータを見る限り(吸音率0.5で-3dB、0.7で-5db、0.9で-10db)
2、300Hzから上がごっそり無くなって100Hz以下はほとんど変わらないんじゃない?
ただカルム関係無く板設置で仮想的にSP〜壁間の距離が近くなる事で
ピークとディップの周波数が高い方にズレる分の変化はあるはずだから
条件が合えば好ましい結果になるかもね 暖房は何使ってる?
おれは今年は静かなオイルヒーターをメインで使おうと思ってポチった
加湿器も要らなくなると静かでいいのだが
こんなことなら床暖房を入れときゃよかったぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています