【VRDS】TEAC ESOTERIC総合スレ 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>146
あのね、usb接続じゃないとDSD11.2やPCM384クラスのハイレゾ再生には対応してないの
だから嫌でもusb接続して利用するしかないんだよw
ネットワークトランスポートじゃこの上にNASも必要だし、単にラックやコンセントの場所を余計に消費しシステムを煩雑化させるゴミにしかならん >>146
別に俺はPCオタクじゃないが、例を挙げたらオリオスペックなんかのファンレスオーディオPCとか製品としてもうあるぞ、コッチはカスタマイズ注文も出来るしな いつまでUSBaudio1.0時代のトラウマを引きずってるのかしらんが、
USB回りもそれなりに進化してるからそう捨てたもんではなくなってる。 K1とかD-02X持っててネットワークプレーヤーも欲しいと思っている人はN-01の半額で済むわけだ USDメモリ、HDDから再生できないなんで、いらないな。 工工工エエエエエエェェェェェェ(´д`)ェェェェェェエエエエエエ工工工 >>147>>148
オリスペpcは以前からかなり気になってはいるんだがトラポとしての質がどの程度のものなのかが分からない。
例えばエソの新型ネットワークトラポやdcsのそれやsfz(これはデジタル出しはできないが)なんかと比べた場合にどんなもんなのか
もし大差ないと言うなら検討するが比べた人がいたら是非レビューお願いしたいところだわ。
あとdelaやfidataの一番高い奴をトラポにした場合との比較も知りたいとこよね nt-505とn-01、n-05の共通点ってopen home対応のネットワーク部だけじゃないの?
nt-505を分解した人がまだいないからわからないけど。 ネットワーク部は同じ基板のようだね
NT-505
ttps://www.audionet.com.tw/data/attachment/forum/201801/09/110229hushcbd1vfr9pfdu.jpg
N-05
ttp://giga-images-makeshop-jp.akamaized.net/TEREON/shopimages/4_000000004891.jpg?1459839377
N-01
ttp://www.esoteric.jp/products/esoteric/n01/img/photo14.jpg >>157
違いはトロイダルトランスとバカでかい筐体かw
音の違いがどれだけでるか >>155
おまけとそうでない奴の音質的違いを教えてくれないか?
dela fidataトラポは店で聞いた感じ結構良かったが、dcsやエソの専用ネットワークトラポにしたら別物に化けるとでも言うのか? この人うまい具合にfidataのみならずsfzも持ってるようだが、fidata->usb->sfz(usb dac)とfidata(nas)->LAN->sfz(ネットワークp)と比べた場合の差も知りたいところだな。
要するにfidataとsfzのネットワークトラポとしてのクオリティの差を知りたい。
fidataと大差ない或いはfidataの方が良いと言うなら一体型ネットワークトラポやdac選んで遊べる余地のないネットワークpはいらんことになるがsfzの方が良いとなればsfzは音さえ気に入ればお買い得と言うことになる。 USBしか繋がらないNASをトラポと同列には扱いたくないな
sfzは借りればよろしい
他人の耳より自分の耳 よくそんなに他人の評価をアテにできるな。
評価を読んで興味を持つ事はあっても良し悪しなんて全くアテにできないや。 CHORD DAVEからSONY HAP-Z1ESに繋ぐのが正解 LAN接続の方がUSB接続より音良いのは統一見解だろ、fidataやdelaでも同じ事
その統一見解も調べようとしないで疑問符付けてる奴ら阿呆とちゃうかw 上の方でnt-505とn-05で同じ設計者で同じ部品を使ってるって書き込みがったけど、
https://teac.jp/jp/product/nt-505/spec
オーディオ性能
周波数特性 10Hz〜80,000Hz(+1/–3dB、PCM 192kHz入力、RCA出力、DF=off)
全高調波歪率 0.003%以下(PCM 192kHz入力、RCA出力、DF=off)
S/N比 110dB以上(PCM 192kHz入力、RCA出力、DF=off)
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/n05/
周波数特性 5Hz〜70kHz(-3dB)
S/N比 117dB
歪率 0.0007%(1kHz)
これだけS/N比や歪率が違うのに同じ部品使ってるとは思えないが。
開発者が同じってのはネットワーク部が同じだけなんじゃない?
nt-505はnt-503と違ってopenhomeに対応したし。 >>169
全部が全部同じ部品って訳じゃなく共通部品を多数使ってるってことでしょ
なにしろ同じ会社だから人も部品もコストカットしなきゃならん
音はエソの方がいいに決まってるがNT-505はコストパフォーマンスはかなりいいでしょ >>169
だからネットワーク部の基板が共通だよって言ってるの k3の新型ぽいけど 間違いないか?
それにしても、高杉で手が出ませんw 何だ、CDPなのか・・・・
クリーン電源かと期待したのにな 事前写真から出ないのはわかってたけど、オーディオ用NASを出してくれよって思う
delaやfidataの独壇場に風穴を空けてくれよ それより 値段30万のcdの新型希望
年賀状毎年来ているし、くじ付きでありがたいから 義理でかいたんだよね。
それにしても、ラックスとアキュフェーズの年賀状、なぜ年がくじ付きじゃないんだろうね?
同じ年賀状でも、くじ付きの方が嬉しいに決まっているのにさ。
(もしラックスがくじ付きの記憶違いもありなww) >>175
餅は餅屋
nasやらはpc周辺機器屋に任せりゃいいが
オーディオ面では彼らもノウハウがなかろうから合作を期待したい >>177
円盤専用機はもう出さなくていい
取っ替え引っ替えやるのがバカらしいし
海外ではそんなので聞く奴はほとんどいない CD聴くのに蓋開けて閉めてを繰り返したり
SACD入れてから再生まで15秒待機とかいろいろやったもんだが
円盤なんてもういらないよな オーディオ業界はじじい相手商品だからな
いまだにネットワーク使えないやつも多いしまだCDの需要あるだろ N-03やN-07やD-07Xではなく、ネットワークトラポ()やSACDプレイヤー()を得意気にティーザー
するあたり本当に商才がないのだと分かる 見切りをつけるメーカーがあっていいし出し続けるメーカーがあってもいいし
壊疽はプレイヤーは出し続けるだろうよ
嫌なら他のメーカー品を買えばいい話 AZ, SZのシリーズでネットワークプレーヤー出せば
もう少し売れると思うのに 2009年発売だから、確かに懐かしいか
未だカタログ上にに残ってるのが、何とも
技術力はそこそこあってもマーケティングが下手な
日本メーカーの典型を見るようだ
ギブソンが買収して少し変わるかと思ったが K-01Xs はマイナーチェンジにしか見えないのに、10万円の値上がりかよ
ディスプレイを有機ELにしたこと以外の違いが分からん N-03Tは目の付け処は良いと思う。
DAC持ってて、NWプレーヤー欲しい人にはドンピシャ。
DAC無いのにあの値段は何でかと思うけど。 >>192
DACもないトラポ如きにあの価格出すならN01買った方が幸せになれると思うわ >>191
普通のFL管ディスプレイはパルス駆動なので、動作時ノイズがめっちゃ大きい(ので消灯すると音質がかなり上がる)
むかしソニーがスタティック駆動のFL管特注して高音質化してたが、
ソニーみたいなことしない会社は、スタティック駆動の7セグLEDつかうとか、
液晶や有機ELを使うのが高音質化しやすいな ここのメーカーのアンプの音の特徴って何?
潜っても デジタルアンプ強調でイマイチつかめないだが・・・・・?
予算20万以下 ESOTERIC RZ-1 AI-10 AZ-1s I-05
この4つの特徴よろしくお願いします。 >>201
そんなに頑張って下位機種買わなくてもw >>200
USB入力を最低192kHz/24bitにアップデートすれば、まだまだ現役でやれそうではあるな
>>201
1987年発売のVRDS初代機は正に定価20万円だったなあ AZ SZ はプレーヤーはVRDS でもないし、エソの特徴が殆ど無いから売れ残ってるんでしょ エソの特徴:
ガワが分厚い
クソ重い
デカい
トランスいっぱい
VRDSメカ
青いディスプレイとLED >>208
アキュよりはコストかかってるんじゃないか?
つまりボッタクリ度はアキュの方が悪質だなw ESOTERICができたすぐの時、
ここのメーカーって マニア中のマニアが買うメーカーで
たかが安物下請けメーカーTEACでしょう?っていう感じだったからね。
今や高級すぎでアキュフェーズの予算をもっても買えないほどになったからね。
ファンだった俺は今や手が出ませんwwwwwwwwwwwwwww 下請け 部品メーカーが正しいかw
当時 店頭でこれって買うとき。
店員に「なぜ?これでこれが買えるだよw」って感じで言われたのが思い出w
それがね・・・いつの間にか、ここまで高級路線になるとはね。 おれは業務用とテープ関連のイメージだったな
安物というイメージは全く無かったな
ただカセットテープ買うときはTEACは避けてTDK SONY maxellから選んでたかも 昭和の終わりか平成初期の時。
どんな家電屋でも各店舗にオーディオコーナーがあった時
TEACは最安値に売れ残りがあるし
普通でもTEACはソニー デノン マランツより下のブランドイメージだったからね
だから 最安値に売れ残りがあるとw
あとヤマハもブランドイメージが高いが、安物は値を下げても売れ残ってた。
で、安物欲しいならば 在庫処分のヤマハか同じく在庫処分のTEACをどうぞって感じだったな 量産型じゃなくて物量をつぎ込んだプロトタイプみたいな物を作っている感じ
もう少し削れるところを削って安くして欲しいわ TEAC C-1と言えば、カセットデッキのリファレンスだったな(ナカミチを除く) 最近はエソのエンブレムがデカデカとして下品だから
フロントパネルに付けるならもっと小さくして欲しい
デジタル表示もお年寄り向けを意識しているせいか
数字や文字が大きくてデザインが台無し >>213
そのころのコンポはフルサイズが主流の時代で
ミニサイズコンポは初代PIXYが出たころだな
今みたいな数千円の安物オーディオのない時代だ
そのころの安物ってどういった製品があったっけ?
思い出したい 金は掛かってるが音は良くない
典型的な機械屋集団
音を造れる人がいない >>219
TEAC PD-250
マランツ PM-54D
コーラル DX-3
高校のときに仲間が10万ちょいでCD聴けるシステムが欲しいって言うから組んであげたシステム
CDは流石にぶっ壊れたみたいだけどアンプとスピーカーはまだ使ってるみたい
今は安物だと大陸産のゴミしかないけど昔は安物でもキッチリしていた N-05のファームウェアのアップデート来たな。リリースノートに出てない。どこが変わった? >>222
同じ10.1だから殆ど変わってないんじゃないかな? 軽微なバグ修正位で 2018.2.19 月曜日
ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
https://nme-jp.com/news/50466/ >>230
あのロゴを有り難がる日本人がいる限り安泰だろw TEAC やエソはともかく
ブランドの価値が全然違うGibsonは救われる
JBLみたく本国でぞんざいに扱われるほど落ちぶれてはいない
TEACはかの国に売られるのかな、理解のあるとこだったらいいね マランツやラックスの親会社みたいなところが
引き受けてくれればいいけどな これでギター屋の傘下から離れることができるんじゃないか
いっそアキュやラックスの下請けメーカーにでもなった方が良い 潰れる前にネットワークプレーヤーのファームアップしてくれよ・・・ ラックスかアキュフェーズが買い取って貴社のネットワークオーディオを出してくれ ワディアの時がそうだったようにここの会社は他所のメーカーとくっついたときの方が良い音のモデルを出すんだよな
X-50wなんて本当に良い音だった
基本的には良い技術を持ってるのにそれを音として表現する力がないからいつまで経っても値段が高いだけのメーカーでしかいられないんだよ
何処かとくっつけよ ここのネットワークオーディオのノウハウはLUMINから来てんじゃないのかな? 金持ち相手の殿様商売は終わりかもな
新型出たばかりだけど、次は無いかもよw x50wはクッキリカッチリの聞き疲れの典型みたいな音で速攻で売却したトラウマがあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています