【VRDS】TEAC ESOTERIC総合スレ 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぺた
ttps://www.ippinkan.com/esoteric_k03xs_k01xs_k1.htm 清原氏はいい耳してんな。
K1の印象は正に音楽の熱を感じさせる音だった。 >>392
オーディオ関係では常連客も着いているだろうかなりの有名店だから嘘という事はないと思うよ
実際N01は聴いた感じフラッグシップ的な音は出してると思う K-1X とK-1Xs ってただのマイナーチェンジだもんな
そんなに音が変わるはずがない
ただ、相変わらずキヨさん正直だなw 最近のデジタル機器は用途が難しい。
SACDのリッピングが違法である今、SACDを聴けてメルコのNASとも繋げられるグランディオーソK1は私の用途に合っている。
既存のソースを持っていないならN-01は良い選択となる。 >>391
いくら良かろうともデジタル出し出来ない時点でゴミだがな >>399
デシタル出しなんてこのタイプの一体型プレイヤーでそもそも必要か?
N03Tでも買えば?
どうせそれも買わないんだろうけど
買えないの間違いかな デジタル出しって意味ないよな。
グランディオーソK1の内蔵DACより良いDACは世の中にそんなに無いし。 Grandiosoは社運を掛けたブランド名だからね グランディオーソK1は廉価版dCS Vivaldi oneと感じている。
勿論、Vivaldi oneの方が音は良いが、Rossini Playerより音は確実に良い。 200万のCDP買ってデジタル出力として使うとか意味分からんわ >>400
買えるが買わないな。
エソテリックの音は好みじゃないからな。
だがハイエンドトラポは欲しいと思ってるから
n03tとか出すあたりエソはやる気はあるようだし(アキュやラックスはやる気なし)
だがn03tじゃ所詮2番手だからどうせなら買うならフラグシップだろうと思いきや肝心のデジタル出しができないんじゃゴミだ罠 だからn01tを出してくれよ
p0s以来エソトラポは評価してるが
一体型のカッチリクッキリ高解像度で
聴き疲れする音楽性皆無の味気ないあのdac込みのゴミ屑音は本当にいらねぇんだわ >>406
フラッグシップトラポと言うならLUMIN U1があるじゃないか?
結局買わない買えないんだろ
それに君のエソの音のイメージはいつの時代で止まってるんだ?
古すぎるw SA-10は2倍の価格のライバル社のプレーヤーと互角以上に戦える気がするよ
この価格帯にコスパっていう言葉があうのかどうかわからないが、
超高コスパのSA-10にどうやって対抗していくかが求められる
SA-11S3、SA-10と2世代連続でマランツが高コスパモデル投入してきたからな DigiFi No.25 (別冊ステレオサウンド)に、CDプレーヤーのブラインドテストの結果が出ていますよ。
SA-10は…デノンに完敗していましたねw SA-10 はデザイン悪いよな
あのDAC使って、別の製品早く作って欲しい SACDをデジタル出力できても、受ける側はあるのかねえ?
CDのデジタル出しができても、どうせメルコあたりのNASに焼いているから意味がない。
グランディオーソK1が良いのはSACDが聴けて、内蔵のUSBDACが100万円超クラスであるという点。 >>415
iLinkがあってもSACDデジタル出しに関しては各社規格がバラバラだもんな。
ふざけるな、って感じ。 だってSACDのデジタル出力って本来想定してないんだもん
各社独自規格でするしかない SACDは筐体の外に信号出す場合はかならず暗号化しないといけなかったはず
だから、SACDのデジタル出力は汎用には出来ない
ただし過去にSACDをDoPで暗号化せずにこっそり出してたメーカーはあったはず SACDはデジタル出力がほぼHDMIでしか出来ないのが普及しなかった原因
安いプレーヤーとDACで手軽に高音質が楽しめればもっと売れて普及したかもしれないのに
そういやHDMI入力付きDACってなんでないんだ? レシーバチップが要るし、ライセンス料金もかかるからじゃないかな
PS AUDIOみたく、HDMIのコネクタをI2S伝送に利用してるDACやトラポはあるが、
これは本来のHDMIの仕様じゃないからね
LINNのネットワークプレイヤーは正しい意味でのHDMI入力を持つが、あそこはDSDに対応しない >>284
どうせSACDは同一メーカーでしか外部接続できないのだから、グランデイオーソK1やdCSヴェルディ ワンなどの一体型で十分、って話になるな。 hdmi 入力を持つDAC が増えたら一体型のクソ高いプレーヤーやトラポが売れなくなるからってこともあるでしょ 逸品館の音質評価、全部ではないが見てるけど、今回の03Xs、01Xs、K1の評価はかなり的を射てると思う
基本的に清原氏はESOTERICには比較的甘めだったが今回は酷評だね、特に03…
まぁ、実際位置的に中途半端さは否めないけど
(準フラッグシップ的位置で考えたら、中身のコストを減らしすぎてる)
最後の「迷走」に関してはもはや会社の体質なんだろうが、よく言ってくれたな、と >>423
01Xsと03Xsはどこで試聴できたの >>422
互換性なしの現在、更にクソ高いセパレート型が売れなくなるだけでは? 高級機が売れないのは日本人全体が貧乏になったせいだろ >>426
一部は凄え金持ちになっていて、よく行くショップでもYG AcousticのSonja XVという定価2700万円のスピーカが売れたといってた。 食生活で言えば日高屋と料亭・高級ビストロの二分化の時代なんだろ。
これでも選挙に行かないバカが大多数だからこれからも格差は広がるだろうね。 >>430
それがバカなんだよ。
それぞれ政策は違うのだからきちんと調べて、自分の主張に合うところに投票しないと、このままもっと格差が広がるだけだわ。 まともな野党が存在しないから消去法で結局自民党なんだよなぁ 消去法でときどき共産党に入れてるけど、特に国政レベルでは存在感無くなってきているんだよな >>38
試しに付属にしたらバランスが良くなったようだ >>433
共産党と立憲民主党には反自民として頑張ってもらいたいもんだ。
自民党がこのまま続くとハイエンドオーディオが買えなくなったじゃ済まない社会になる。 コンポが売れない→量産効果が無く値上げ→益々コンポが買えない
悪循環やな >>436
エソテリックもグランデイオーソは出だし価格より1割以上値上げしているしね。 主力のミニコンポも8年前の機種と比べると安っぽくなっているしな >>433=>>435
今までの自分と真逆のレスを書いて罪を軽減してもらおうというのはミスター卑怯者瀬戸公一朗のあかし
どうしてロリペドクソ野郎瀬戸公一朗がいまだに書いてんだ? >>427
その買った奴の部屋が7畳しかないとツイッターで話題になってたぞ >>441
そりゃ酷い。
その距離では全ての音がバラバラになるわ。 >>443
TEAC、エソテリックどうなるんだろね? 一応別会社だけど
単体が赤字だからな
固定資産の売却とかで特別利益でも出せれば良いんだろうけど
スポンサー企業出てくりゃ良いけど ギブソンは海外事業を拡大して経営の多角化を進めてきたが、債務負担が経営を圧迫していた。
日本では2012年に音響機器メーカーのオンキヨーと資本業務提携を結んだが、今年3月にはギブソンが保有株のほとんどを売却したことが明らかになるなど事業の整理を進めていた。(共同)
米メディアによると、音響機器メーカーのティアックなど近年の相次ぐ買収で債務が膨らむ一方、販売は伸び悩み、経営が悪化していた。負債額は最大5億ドル(約545億円)に上る。 ギブソン傘下のティアックは「詳細を把握しておらず、当社株の持ち分比率が維持されるのかも不明だが、想定される当社への影響はわずかだ」とするコメントを出した。通常通りの営業を続けるとしている。 ギブソンはさておきTEACエソテリックは元気に頑張って欲しいです。
しかしあとだしじゃんけんすると、儲けの伸び悩みがあるならそれは製品の魅力というより経営判断のせいという気がしますね。
TEACエソテリックは自社製品のセールスポイントとして他にはないディスクドライブ採用をうたっている訳ですが、これは他社にドライブを売らないという判断で、つまり自社製品の数しかドライブを作らないという意味です。
当然コストアップとなります。
積極的にドライブメカの外販をしてスケールメリットを追求する判断もあったのに・・・。 >>451
dCSやCHプレシジョンはVRDSメカを使っているが、メーカーによっては売ってるんじゃね? >>452
古本屋で買ったwステレオサウンド誌の記事によると、メカエンジンははっきり自社で囲い込む方針となっています。
だからあのオルフェウスの高価なプレーヤーも販売数はともかく生産は限定生産で、理由は確保出来たメカエンジンの数量にあると明らかにしています。
現状でTEACエソテリックのディスクドライブが使われた他社製品は限定生産品かそれに近い物で、積極的に販売促進して利益を出す製品とするのでなく「この値付けでいいなら売ったってもエエよ」的な後ろ向き姿勢を感じます。
売れる物を作り売れない物を作らないと言えば聞こえは良いですが消極的経営とも言えます。
それが儲けに伸び悩みがあるなら経営の判断と書いた意味です。
個人的には国内メーカーでTEACエソテリックのドライブを積む製品が出たら、テクニクス辺りがTEACエソテリックのメカエンジンの機種出したら、方針転換の本気を感じるんですが。 昔はワディアやマッキンの高級機にVRDS搭載していたのにな 現在のVRDSメカはダイキャスト部品が無い事からも量産前提ではないよ。
従って他社供給できる生産規模じゃないよ。
BD映像用でも汎用ディスクドライブで事足りてるのは周知の事実だから
高精度読み出しを謳うVRDSはオーバークオリティと言うほかない。
とはいえ、削り出しパーツ満載のVRDS-NEOは男のロマンとして手元に置きたい。 ギブソン倒産でエソの経営も苦しくなって、エソブランド廃止して、
数年したら修理すらできなくなりそう それどころかTEACの存続自体が危なくなりそうだけどね。 どうしてロリペドクソ野郎瀬戸公一朗がいまだに書いてんだ? メカ以外の要素がすべて同じならメカがVRDSのほうが高音質
ところが、同じコストをかけるなら、メカを安価なメカにして、メカの電源分離したり、
メカからメカ以外に伝わるノイズ対策をしたほうが高音質
外国のハイエンド機は、メカ以外でできる音質向上策はやりつくして、最後に残ったメカをVRDSにするって感じだな
中級機レベルだと、メカを安価にしてメカ以外で出来る音質向上策に金かけたほうがいい とはいえSACDをリッピングすると違法なので盤回ししないとダメだよな。 定期的にリッピング売りをしたくて暴れる連中が沸くから TEACのUD-503ユーザーですが、今回G-02無印を買ったんで仲間に入れてください。
エソテリックユーザーの方はクロックの電源ケーブル替えてますか? クロックを買ったときはもう何本も持ってたから当然変えてる >>467
>>468
レスありがとうございます。うちは余ってる電源ケーブルがないんで余裕が出たら試してみます。 SACDリッピングはやっぱダメなんか?
某ゲーム機でやれる筈だが。 >>470
現実的にはイイよ
個人の楽しむ範囲でやるには何の問題もない 個人でSACDをハードディスク等に落としたら逮捕された案件がなかったか? 「違法だけど罰則がない」という話を問題ないと言うかどうか
コピーガードを外すソフトやハードを使った人間は違法だが罰則なし
それを配布した人間は違法で罰則あり
未成年の飲酒と同じだな
未成年が飲酒することは違法だが罰則なし
未成年に酒を提供した人間は違法で罰則あり DELA、fidataのUSB-DAC接続機能とN=03t+USB-DACとの間で
知覚できる音質差ってあるんですか?
両方共聞かれた方にお尋ねしたいのですが。 SACDで売っているのはハイレゾ配信のあるのが多いのだからHDDから再生したいのなら配信を買えって話
リッピングで騒ぐのはリッピング後に売りたいというコピ売り厨な >>477
>SACDで売っているのはハイレゾ配信のあるのが多いのだから
そんなこたぁない >>476
一般論として途中に何か挟んだ方が音は劣化する。
ネットワークトランスポートはインターネット上の配信ソースなどを聴くための利便性が大切なんだと思う。 エソの機器は好きじゃないんだけど、
グランディオーソK1とプリメインはなかなかいいんじゃないかと思う。
売れてるのかどうかは知らんけどw ギブソンが破産して、TEAC すらヤバい状況だけどな >>480
K1はそこそこ売れてるみたいだよ。
値段も絶対買えない程ではないし。 TEACは収益や財務面で、ギブソンに頼ってないので、べつにかわらないよ
単なる大株主の変更程度 yamahaがギブソン買収、なんて考えられないだろうか。 ギブソン関係なくてもピュア関連はヤバイところが多い
つまりヤバイ? >>480
昔と比べて値上がりが凄いしショップが激減しているので
聞いたことも見たこともない連中にとってはギブソンネタしか叩く方法が無いからな >>487
ラックスはサムスン傘下という黒歴史もあるんだぞw >>478
toto4なんて今でも出てないし、ROXY MUSICやPETER GABRIELは全然配信無いし、weather reportもheavy weatherと一部のライブ以外は配信されてないで。 >>488
土曜の朝7時からカキコ?
瀬戸公一朗だよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています