【VRDS】TEAC ESOTERIC総合スレ 14
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>>702
VRDSでは、熱もって、だめだとう思う。 >>703
同性愛サロンのフォトメスレで叩かれてる「ラテ茄子」みたいね
https://i.imgur.com/BrlYCr0.jpg
この人も句読点の打ち方が多いのよ
なんでアタシが知ってるかって言うのは察しの通りよ >>711
>P1X&D1Xだな
だとすると革新的ではなさそう。 ディスクリートなら次世代チップが下位機種に続々投入されてもフラッグシップを名乗れるからな
だが問題は音だ
汎用チップの方がよかったなんて事になったら命取り ディスクリートでDAC組むって本当ですかね・・・。
DAC周りを一新するなら、ロームが開発中という新規チップの方が可能性高いと思うんですが。
ロームとの共同開発はsicmosFETで実績ありますし、当然DACについても試作の音を聞いたりとか何かしていてもおかしくないでしょうし。 Grandioso D1XまたはD-01XだとしてD1やD-02Xからのスペックアップだと
AK4497の複数使いになると思うがD-05Xで4497x4やってるから
やるなら4497x8とか4497x16になるんだろうけどあんまインパクトないな ディスクリートのDAC なんてアキュのDP-75 以降あったか?
ってかDSD のディスクリートDAC なんて作れるの?
無知を晒しているだけならすまん
でも、どうせES-Link 2 とかそんな感じのレボリューションの気がしてならない >>720
マランツがやっとるし、dCSも独自DACだよ
chordとかMSBはマルチビット寄りの独自方式で
きちんとDSDも対応してるみたいだね
あとプレイバックデザインだったかな?
DSDはフィルター通すだけ、という
原理主義的なメーカーがあったような 自社開発DAC とディスクリートDAC って同じことなの?? ディスクリートDACなんて出したら、今まで作ってきたラインアップがどうなってしまうのか?
既存ユーザーに対しても有償でバージョンアップとかも出すのか?
アップコンバートって、いまいち信用出来ないからハイレゾ関連だとはおもうけど。 前代からちょうど5年でD1X出さないといけない時期
しかし汎用チップは最高級品すら既に下位機種に使われている
単に数増やすだけではグランディオーソの面目が立たない
マランツがディスクリートで成功してかなり評判いい 中古のX-01D2と新しいK-07xsどっちが買い? そもそもディスクリートDACを自社開発できるのか?
それともOEMか? 新フラグシップGrandios P1X(SACDトランスポート)・ D1X(DAC)について、
新しいディスクリートDACは、不可能だ。
エソ開発陣の層が薄すぎて、それを補うために新日本無線やロームとの
協業に頼らざるをえなかった。
両社は、広く外販のできるチップ製品の開発しかしない。 DACのキモ変換にこれまでずっとオペアンプを使用し
MUSES 02等採用を大きく謳ってきた、回転メカ屋に
大きな期待をしても、空振りに終わる。 実際問題協業のほうが良い結果を得られると思う。
長期にわたり業績が悪いんだから人もいないだろうし。 >>730
XシリーズとKシリーズは音の傾向が違うから >>730
X-01D2の音を聞いたことがあって、その音が絶対欲しいというのなら別だけど、そうでないなら回転メカモノは新品買った方がよいかと思う。
壊れた時、修理とか面倒くさいぞ。 なんかDAC部分の外注に批判的な人いるけど海外メーカーだって
DAC部分は外注のメーカー多いじゃん 自分の好みの音ならそんな事どうでもいいけどな。
好みの音じゃなければ買わなければいいだけなんだし。 ありがとう。
“注目製品は新フラグシップSACDプ レーヤーシステムのGrandioso P1X+D1X(参考 出品)”
あとは、何がrevolution か? VRDSメカかなぁ。NWトランスポート内蔵? トラポは新VRDSメカ
DACはディスクリートだろ
やっぱりDACはOEMかなあ
だとしたらどこだろ
マランツもMola-MolaのOEMって噂あるけど フィリップス時代にDAC7を開発したライナー・フィンク氏と
現行マランツとの関係を理解してから、空想の羽を伸ばそう 最終的には出てくる音だろ?
ハイエンドをチップで買ったのは20年以上前の話 チップの搭載個数で代々の商品ヒエラルキーを構築したメーカーです avcatソースだが、ディスクリートDACの情報があるようだ
真偽は明日にでも分かるはず
http://www.avcat.jp/main/avnews/ 新Grandioso P1、D1で、新VRDSとディスクリートDAC の様ですね。
市販のDACでは対応できない領域まで対応かな。
ハイレゾ対応に興味あり、USBx1では足りない気もしてる。 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/11/16(金) 12:16:13.41 ID:yMKRBFMX
行ってきた。
エソは噂通り、ディスクリートDACと新メカのSACDプレーヤー、
2019年1月頃の発売を目指す。
それぞれ350万円くらいの価格レンジ
アキュは、ネットワークプレーヤーは出す予定無しと名言。
DG-58の後継機は、やっと社内で企画が始まったくらいなので
早くても3年後かな?とのこと エソのフラグシップと数万円のPCにJPLAY FEMTO載っけたやつで比較したいな
ゴニョゴニョやってから誰か有楽町にノートPC持ち込めよ すげーな
合わせて700万か
買える人もさすがに限られ…ないか
エソはその時代の最高を目指してるから、青天井が当たり前だし その時代の最高を目指してるならDACはMSBのSELECT DACを超えないとな P1Xはどうせならネットワークトランスポート機能も付ければ良かったのになぁ P1xにネットワークトランスポート機能あったらDAC同士をリンクさせて使わなくても
トラポからES-LinkでDAC2台に繋いで使えるからネットワーク再生に移行してる
ハイエンド勢とか喜びそうなんだがなぁ まあフラグシップなんて売れなくてもいいと思ってつぎ込んでるでしょ そのうちES-LinkでLR個別に繋げられるN1xとか出して来るんだろうな
ディスク再生、ネットワーク再生どちらもする人がエソの最上位機種で
揃えたら何筐体になるんやレベルの筐体数になりそうw DACモノラル構成はマジで無意味
電源部と分ければかなり良くなるのに >>758
だよなー
DACはLR同筐体にして電源を別筐体にした方が良いと思うわ
そして電源をもう1筐体追加すればアナログ部とデジタル部で
電源分けられるとかどこかのスーパーハイエンドDACが
やってるような事すれば良いのにね DACの性能上げても、録音時のA/D変換の粗が露見するだけのような気がするのは私だけだろうか? 今回の新メカ「VRDS ATLAS」ってどうなんだろう。
結局の所、「高コストなVRDS−NEOを時代に合わせてコストダウンしました。」
って事なんではないかと想像するんだが・・・・
なにぶんもうディスクメディアの将来は暗いしVRDS−NEOが登場した16年前
と比べて出荷台数が伸びる状況では無い。現状のVRDS−NEOにしたところで
震動吸収性など特性には優れるが製造単価の高いマグネシウム製ターンテーブル
を安価なジュラルミン製に替えてコストダウンを図ってるくらいだからねぇ・・・
当初期待したメカの外販も高コスト(外販価格が邦貨で30万円超え)が徒になって
ほとんど売れなかった。
正直、新メカといっても、目新しい内容は無さそうだし・・・・
革命的ってメーカーは言ってるけど、実際の所は金食い虫の旧メカを替えたいって事
でしょ ピュアオーディオなんだからここまで馬鹿やらないと面白くないし、よくやった。 >>765
>革命的ってメーカーは言ってるけど、実際の所は金食い虫の旧メカを替えたいって事でしょ
今ならインターナショナルオーディオショウで担当者に訊けるのでは ディスクプレーヤーはほとんど国内でしか売れないんだとさ(ヤマハの技術者談)
つまり、新型700万プレーヤーにしても、今年他に出した3種のプレーヤーにしても、基本日本の金持ちに売ろうとしている いまだに一枚一枚プレーヤーにセットしている人は絶滅危惧種だからこれで最後のメカだろうな そもそも一年の間に4機種もモデルチェンジすることが間違い
K-1Xs もすぐに新DAC 搭載しそうだけど、ユーザー付いてこなくなるぞ エソ自体、貧乏人お断りだしな
逸品館の清原氏のコメントで、K-01XsとグランディオーソK-1があまりに違っていてたまげてたし
160万 及第点
230万 文句なし合格
ってヤバイわ
エソ買うなら200万以上からってことなのか >>772
それはネットワークプレーヤーとしても利用できるから少し話が違うんじゃないの?
とにかく、ヤマハは5000 シリーズ揃ったのに、ディスクプレーヤーを出す予定がないのは国外での需要が少ないからだそうだ
マーケティング調査もやってるだろうしね
これまでのプレーヤーの販売台数の推移とかを見るだけでも分かるだろう >>771
これまでのエソの機器全部をダメだと言ってきたアンチエソの俺でも
グランディオーソK-1だけは良いと思うレベルだった。エソの機器の中で、頭3つくらい抜けてる。 ディスクリートDAC積んだGrandioso N1出してくれよエソさん
ディスク再生しないからK1の方は要らないって俺みたいな人もいるからさ 毎度音の傾向が変わるのがエソなんだが
そんなとこがディスクリートDACなんて何かの冗談かと思う
やっぱりカタログスペック至上主義がそうそうさせるのか このスレにgrandioso C1ユーザーはいないの?
感想どうですか? >>775
君もアキュスレとかで必死にネットワークプレーヤーとか言っていたバカだな。
ステマ担当なのw >>778
友人が持ってますが素晴らしいです。
宇宙まで見渡せそうな解像度と音場感があります。 漫画やアニメってネタ切れになると宇宙に行くんだぜ。 >>781
その友人さんはどうしてアキュC-3850でなくて、エソgrandioso C1にしたのか分かりますか? 聞いたところでは、
1.元々歴代のエソテリック製(TEAC時代も含む)CD(SACD)ユーザーだった。
2.N-01を買ったらなかなか良い音なので、アンプも良い音なのではないかと期待した。
3.試聴して気に入った。
4.パネルデザインを統一したかった。
5.使用しているスピーカーとの相性
ここからは推定で
6.別な友人が近日中にC-3850を購入予定なのでかぶらないようにした。
7.電源別筐体のアンプやプレーヤーを多数所有しているので、電源は分けるべきとのポリシー。
8.輸入品の高級アンプは将来のサポートが未知数 >>787
ライフルだと反動がでかすぎるから弓矢?? >>788
運動量保存則から、ゴルゴ愛用のM-16から
5.56mmFMJ(弾頭重量4g)を初速 940m/sで発射すると
ゴルゴの体重を70kg(実際は宇宙服とか着ているので
もっと重いはず)としても
0.004 x 940 = 70 x V
より、V = 0.054 m/s。
つまり、秒速54mmというゆっくりしたものです。
この程度の衝撃なら、体をゆるく固定しておけば
宇宙空間でのライフル銃の使用には何の問題もありません。 >>789
解説ありがとう!
物理あんまやらなかったんで助かる >>786
実際は炸薬の爆轟による高圧ガス噴射があるから運動量保存則以外の力が発生する。 NT-505は現在Spotify connect対応してますか??
してたら買おうかなと思っています。 >>786
実際は炸薬の爆轟による高圧ガス噴射があるから運動量保存則以外の力が発生する。 D1XはLRで2筐体じゃなくDACと電源で2筐体にすれば
P1Xと並べた時にシンメトリー配置出来て見た目格好良いのになぁ
あとP1XにRJ45ポート追加してDACとES-Linkで接続出来るネットワークトラポ
としても使えるようにすれば時代に乗った製品になれるのになぁ
まぁ高すぎて僕の収入じゃ買えないんですがねw エソのディスクリートDACってどれ程の品質なんだろうかね?
旭化成を超えてるから製品化したって解釈で良いのかな? 売上的に新商品出さないと行けない時期だったし
既存のDACチップの多重構成じゃ限界なんじゃね?
D-05XでAk4497x4の2chで8個
D-02XでAk4490x16の2chで32個
これを越えようと思ったら
AK4497x8の2chで16個とかAK4497x16の2chで32個
とかになるんだろうけどAK4497x16の2chで32個だと
D-02Xと比較してあまりインパクトないしね
ってなるとディスクリートしか選択肢無かったんじゃないかなと思う AI-503を買ってみたが意外と良いので驚いた。
LINE入力でqutestを繋いでみたが503のUSB入力の方がいい気がした。
qutestのせいなのか503のLINE入力のせいなのかよくわからん。 自分はそれより出力あって、複合機でなくてアンプのみのAX-501買ったけど、評価的には×かな。
ピアノソナタの強奏で思ったより早く破綻。
ミッドローのあたりを減衰させ音を引き締めつつ、ハイを控えめに出すという音作りは好きだし、小音量でのパワーも凄いけから、圧縮音源聴くにはいいけどな。
仕方ないA-70A に行くか(しかし、フルサイズ使いたくないなぁ) ピアノソナタってのは再生がかなり難しい部類だからな
装置が歪んでいると一発でバレてしまう
とりあえず接点のロジウムメッキを全撤去したらいい エソの製品って海外製と比べたら電源の作りしょぼくない? >>798
このシリーズはプリアンプはマトモなのかと思ってたけど、80W超えでも×ってことはパワーアンプ追加してもどうにもならんってことかな。 エソ機でいいのは標準でVCXO載っている点かな?
OCXOやルビジウム買う必要がないくらいだ。
だめなのはオペアンプに頼りっぱなしな点か。でも音が良ければオペアンプでも良いけど。 エソテリックの美点は、チップ&チップ(DAC・オペアンプ)の採用で
製品価格を中価格帯に抑えてきたこと。
その鎖が切れると、ディスクリートDACで定価350万円。
オペアンプも独自回路化すると、ディスクリート&ディスクリートで定価700万円。 エソテリックもDACをモノラル2筐体にするならプリもCHのL1モノみたいに
モノラル2筐体プリとか出来る様にすれば良いのにな >>806
いくらフラッグシップでもやり過ぎるとユーザーが着いてこないぞw >>804
エソのは外部クロック付けてはじめていい音になるように設計されている。 ガンダムMk-II商法は
そろそろ止めた方がいいと思うんだけどね エソテリックに一言言いたい同じシリーズの製品は筐体の高さを統一してくれ
横に2列や3列でラック組んで設置する時に高さが揃ってる方が見栄えが良いからなw (*`∧´)
(*`∧´) (*`∧´)
(*`∧´) (*`∧´)(*`∧´) 買う気がなければどんなに高くても関係ないだろ
欲しくて欲しくて仕方がないのか?
それとも買える人へのやっかみ? >>812
ネットワークートランスポートだとLUMINのU1のがぼったくりだけどな
N-03Tより中身しょぼくて140万だ 更に言うとdCSのVivaldi Upsamplerなんかも中身見ると結構なぼったくり
これでN-03Tの3倍のお値段とかマジかって言うレベル
こっちはネットワークトラポ以外の使い道もあるから同じ土俵で比較したらかんのだけどもね 輸入品は別枠だろう
あれこそ「故障したら買い換える」人が買うものだ >>812
ハイエンド向けOpenHome対応ネットワークトランスポートの中じゃ安い方
と言うかハイエンド向けOpenHome対応ネットワークトランスポートって
LUMINのU1かこれしかない
OpenHome対応コントロールアプリってエソ純正かLUMIN APPが
使い勝手の面で右に出るアプリがないからギャップレス再生必須な人だと
OpenHome対応トランスポートってだけで価値がある
トラポがOpenHome対応してないならBubble UPnP Server入れりゃ良いじゃん
と思うかも知れないけどBubble UPnP ServerでOpenHome対応させても
LUMINかエソ純正アプリだとギャップレス再生出来ない >>817
詳しいですね
OpenHome 対応機器が少ないのはライセンス料が1台あたり何十万もしたりするからとかなのかな
嫌味じゃなく、それなら78万円も納得できるね
ギャップレス再生は必要なものだし Openhomeにライセンス料なんて発生するの?
ラズパイとかめちゃ安いけどw OpenHome対応機種の何が良いってやっぱオンデバイス・プレイリストだな N-03Tは電源部かなりコスト掛けたらしいけどLUMINのU1方が
トランスにPlitron製のトランス使ってたりでLUMINの方が電源に
金掛かってるんだよなー
LUMINは筐体がアルミの削り出しで筐体に金掛かってるから
N-03Tの1.6倍位しちゃうのが惜しいけど
あとUSBじゃないデジタル出力使う人で10MHzクロック持ってる人だと
クロック突っ込めるN-03Tの方が良いんだろうね うーん、、、 なんか無知で済まなかった
OpenHome対応機器がちっとも増えない理由があるのかと思ってた N-03T買うならスフォルツァートのDST-01の中古買った方が良いと思う 機能面や後々のサポートを考えたらN-03tじゃないかな
既にディスコンだしスフォルツァートは一人で経営しているから壊れた時が怖い エソ機を譲渡した(された)場合の名義変更ってエソに連絡すれば必要な書類一式送ってくれるんですかね? mora qualitas始まったら対応してくれ〜〜〜〜 エソの100万円台のCDP購入検討してんだけど
仮に10年後壊れたら修理は受付するんかね
エソの事情詳しい人どうなん エソはあの価格のものを使い捨てにできる金持ち向けメーカーだからね
専門の修理屋がいない分サンスイより酷い状況 エソの新品保証期間って最近年単位て延びてるし、そのブロガーの発言当時とは体制変わってるんじゃないかな? UD-505と同じサイズで30万円程度のUSB-DACがほすぃ。
壊疽は格好悪いからTEACブランドでおながいします。 >>834
30万ぽっちじゃ格好悪いと言っているエソのDACですら買えないけどなw やはり思ったとおり エソはサポート体制NGやな
以前ティアックCDP 所有時苦い経験したが 今も
かわっとらんようだな 発売終了から6年経過した中古品は
自分で修理出来ない限り手を出さない方がいいだろうな アキュ、ラックスは保証期間後も長期サポート可能なように、できるだけ部品を抱える努力をしているが、エソはねぇ… まあ親会社だったギブソンギターが潰れたからな
同一資本系列のオンキヨーパイオニアと一蓮托生
なお、昔から二光通販のトムソン(木曾鈴木バイオリン製のパチモノ)の方が造りがマシと言われているだけのことはあったギブソンw >>831
コイツさ、何で販売店経由で修理相談してないの?
マトモな販売店で買ってたら販売店経由で普通は相談するしその方が色々とスムーズだよね…
要は中古品オーナーってこった
状態の不明な中古買っといてオーナーと認められず門前払いされただけじゃないの?w 4年前のオーディオ三國無双かよ
その当時はすでに保障期間の話は広まっていたのだから中古を買うなら分かっていた筈 >>824
そのデザインにしたらアキュと同じだから シルバーアキュでいいと思う
何にせよ今のプリメインのデザインは酷すぎる もう用は全く無いけど?
性懲りもなく十五年以上
年賀状が来るけどね グランディオーソのD-1x、P-1xが出てきたけどK-1もK-1xになるのかな? 知り合いがエソテリック で最も音が自然なSACDプレーヤーはK-05xsだと言ってる。
本当かな? CG-10Mはきちんと恒温槽水晶で値段もこなれてて良いね。 AI-301を買いました。初心者ですがみなさんよろしく 昨日、エソテリック のK-05xs、TEACのCG-10M、メルコのHA-N1ZS20/2で、ハイレゾのクラシックを聴いたが、とても良い音だった。
K-05xsのUSB DACとしての音質は一流だ。 >>851
AX-505で俺も20年ぶりに復帰する。 ax501持ちだけど、さすがに505に買い換えるメリットは薄いよね? AX501は使ってたけど、広域がノイジー、荒いように感じたよ
NFBが掛かってても、デジフィルの手前までじゃないのかな
その点、Ncore やUcdはアナログと遜色ないよ エソテリックのグランディオーソK1が欲しいんだが、新品は高くて買えん。
中古でないかねえ。 エソもD1X向けにES-LINKをL/R個別に出力出来るdCsの
アップサンプラーみたいなの出せばいいのにね
RoonReadyかつOpenHome対応にしてLAN入力もRJ45とSFPの2つ付けて
ついでにP1X接続用のES-LINK入力も付けときゃ完璧
これからますますネットワーク再生が増えてディスク再生が減るんだし
エソも詰めが甘い ネットワークプレーヤーは需要高まるだろうね
いずれ壊れるメカのためにクソ高いディスクプレーヤーを買う気にはならんもん
ディスク自体は買うけど、今のプレーヤー壊れたらネットワークプレーヤーに移行していくと思う
その分DACでも驕るわ アナログレコードも需要低迷していたがなぜか復活いた
同じように、CDもそのうち持ち直すような気がする アナログは分かる
アナログだから
CDはデジタルだから他のデジタル機器に代替される運命 そのうち>>860が言うようなdCsのUPSamplerやCH Precisionの
D1 Monoの様になるGrandioso N1Xって出るんじゃないかね?
むしろ出さないならエソテリックさん何してんすか?だわ SACDはしょうもないコピープロテクトのため、基本的にはディスクでしか掛けられない(泣 >>865
SACDじゃなくデータで買ったら良いじゃん >>866
今までにSACDを100枚近く買ってしまったんだよ。 DSDハイレゾ音源はまだ高いしな。
ユニオンなどで中古のSACDが安く売っている。 しかし値引きが渋いよな。
新品で買うなら高級オーディオ専門店よりヨドバシが一番安いとは。 >>869
故障した時とか引き取りに来てくれたりとかのサポートの差だな
ヨドバシは引き取りに来てくれないしサポートなんてあって無いようなもんだし
その部分をどう捉えるかだろうな 新品のメーカーサポに
販売店関係あるのか??
中古とかだとわかるけど >>871
行きつけのショップなら壊れたら確かに引き取りに来るな。
エソテリックは重いからサポセンまで持っていくのは大変だし。 >>872の言うように
ヨドバシだと壊れたら自分でエソテリックに発送
ショップだとショップが取りに来てくれて発送してくれる
この自分で発送するか取りに来てくれるかの分が違う 100万円の装置を買おうが1万円の商品を買おうが同じサービス。
ヨドバシ品質(笑 専門店はそれなりにサービスいいけど
値段高かったり客によって態度ちがったりするからねえ
量販店は良くも悪くもドライだし気楽よね >>869
ジョーシンWEBも会員なら表示価格より値引きあって淀と大差ないぞ 乾燥機を買いに量販店行ったら店頭価格から値引きしてくれて、他の量販店の中でも最安値のネット価格よりも安くなってた
オーディオでも交渉したら値下げしてくれることがあるのかな 多少なら出来る
大幅値引きを狙うなら恥と外聞を捨てて頑張らないと CD-P650-Rを異常な持ち上げているサイトがあるんだが・・・
50万以上のクラスでないと敵うものはないとか。
さすがにそれはないだろと思って試しに早速買ってきたw
で、お古のXA3ESに惨敗w
何であそこまで褒めているのかよく分からん。 AIMP test 8 - TEAC compact - Stereo Power Amplifier and Stereo CD Recorder
http://youtube.com/embed/wRCaIhsYaFM?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AX-505 、話題性の割には、音を聴いたという話はツイートひとつ見かけないな。
いままでの製品が値崩れしぎて販売店に置いてもらえてないんじゃないの? p1xとd1xを聞いてきた。
濃密でエネルギッシュで上品な音。
あと生々しい。オーボエの音がとても深くて印象的だった。 >>885
うーん。
オレは比較する相手がdCSのヴィヴァルディだったので、矢張りヴィヴァルディは良いな、と思ってしまった。
例えばリヴィングプレゼンスの様な録音が良いソースならむしろエソテリックの方が良い音かと思ったが、EMIのクソみたいな録音だとdcsの方が遥かに良い音だった。 >>886
ヴィヴァルディと比較とは羨ましいですね。自分は耳タコソースをかけて
貰って普段聞いている音と比較して凄く深みのある音だと思いいました。。。
あとp1d1コンビとの比較もしましたが、進化が大きく感じれました。
個人的にはCHセットの音が好きですが、このp1xd1xセットも凄く良かったです。 SISってまだ新GrandiosoとVivaldiの聴き比べ出来るんだっけ? >>887
オレも全く悪いとは思わなかったのだが、グランディオーソK1と比較すると3倍の値段はないだろ、という印象を持った。 d-02zの後継DACにディスクリDAC載せてほしい。
値段は据え置きで。 エソテリックN-01所有者だけど、エソテリック付属の電源ケーブルのクオリティってどうなの?
数万円で買えるオーディオ用他社電源ケーブルの方がマシだったりする? >>892
フクちゃんはステレオ誌で毎回エソ製品は、オレ様持参の電ケーに替えると音質大幅向上と書いてるぞ
逆に言えば付属ケーブルだと、ゴミの様なショボイ音しか出ないってことだ
しかし、チョーシに乗って、他誌でアキュのインテグレートアンプで同じコトを言ったらエラいコトに・・・
次号でアキュの小特集が組まれ、その中でアンプを開発した主査自ら
「弊社の製品は付属の電ケーで開発され、音決めされております
ケーブルを替えて音の変化を楽しまれるのも結構ですが、付属のケーブルで聞かれる音こそが
弊社が自信を持って御客様にお届けする、アキュフェーズ本来の音です。」 エソは新GrandiosoD1Xに接続出来るDUAL ES-Link出力で
RoonReadyなGrandioso N1Xを早く出せば良いのに
D1XでES-Link入力2系統用意したって事はP1X以外の
トランスポートを接続出来る用意してあるって事だし
N1Xだろうなとは思うんだよねぇ >>893
そのメーカー本来の音ってのは、エソテリックの付属ケーブルには当てはまらないの? >>895
エソは一度もフクちゃんに言われるがまま、抗議したことは一度もないので
ステレオ誌でフクちゃんが言う通り、付属ケーブルのままでは総額560万のグランディオーソだろうがなんだろうが
レンジは狭く、モヤモヤしたゴミの様な音しかしません
本来の性能を発揮させるには最低でも、フクちゃんがAA誌で推奨している3万ぐらいのケーブルに替える必要があります
多分エソの考えでは560万出しても、付属電ケーは音が出るかどうかのチェック用のオマケなんでしょう acrolink製の高級ケーブル売ってるし、それで音決めしてそうな感じはするよね。 というわけでコンステレーションのプリとc-03xsをよく行くショップで比較試聴する手筈になった。
さてどんなもんか。 コンステのプリの故障率の高さって凄いんじゃなかったっけ? >>900
コンステレーションの故障率は個体差はあるみたい。
一方でエソテリックの信頼性は折り紙つき。
少しエソテリックの方が音が悪くてもその点で選んじゃうかもね。 >>892
色々と使ってみて元に戻したらそれが一番好みだったという話はそこそこある
クォリティの話じゃなくて音色の話だが K-03ユーザーだけど、いろいろ高いケーブルやらプラグなんか交換したりしたけど、今は標準のケーブルに戻してしまってる。
なんか、標準のケーブルが、なんやかんだでバランスが良いんだよね。
まあ、他に良いケーブルがあるかもしれんが、もう新しいケーブル導入しても、ケーブルエージングの間も苦痛だし、ん十万と投資するのも厳しいし、まあこれでいいかなって。 標準ケーブルで音決めされてるんだろうし、自然なことですね >>903
オクでエソテリックの高級電源ケーブル売ってたりするけど、これって偽物だったりするのかなぁ?
取り回しも悪そうだし… >>905
本物かどうかはわからないけど、オクで超高級ケーブルを買うのは、大博打打つ覚悟が必要かなと。
ちなみにオーディオショップでも中古のケーブルを買うのは、かなり躊躇しちゃいます。 >>893
フクちゃんって、福田?
おれ、あの人が勧めるヤツ買って、いい結果が出たことがないので、あの人が絶賛するものは、まず最初に候補から外してるw >>907
その人にとってそういう相性の悪い評論家っているよな。
もう物故したが、オレには長島達夫が勧めた製品は真っ先に候補から外してた。
しかしそれはそれで評論家として意味があるのだと思う。 >>905
偽物を売ってるのは特定の業者だから大丈夫だと思うけど
硬くて曲がらないから設置は面倒だぞ ノードストのバルハラ電源ケーブルなど高くて新品で買えんわ。
オレはネットで知り合った人と個人売買した。 リアルの友人・知人が持ってたら貸し借りもあるけどね C-03xsを聴いてきた。
比較対象はコンステレーションのインスピレーションプリアンプだったが、クォリティ的には劣っているとは感じなかった。
ただちょっとC-03xsは音色が
クール過ぎるかな、と。
しかし値段を考えると大健闘。
良いプリアンプを買おうと考えている人には良い選択。
https://i.imgur.com/2gz4cdz.jpg K-07XとK-05ってどっちの方が音がいいんだろうか? >>916
ESOTERIC Sound Stream(LUMIN APP)は使いやすくて良いね
LUMINのNWPの様にアプリ側で入出力の設定変えられたらより良かったのに残念 ESOTERICはなぜP1X、D1XをdCsやCH Precisionの様に
スマホやタブレットで設定変えられる様にしなかったのか ふと思ったんだが
P1XとD1XのES-Linkの接続にファイバーのHDMIケーブル使って
プリにCH PrecisionのL1を2台でデュアルモノにすれば
完全にL/Rチャンネルで電気的接続切れるよね
これって結構凄いことなのではないんだろうか? 度々すみません。知ってたらK-07XとK-05の違い教えてください!お願いします。 03か01でないとあかんわ。5や7は側代でせっかく買ってもがっかりだぞ。
よそと比較したら泣ける >>922
K-05xsはSACDなど掛けたら話にならんが、USB DACとして使うと相当に良いよ。 >>920
ジッターがどうなるか気になるけど、ちゃんと信号が通るんだから気にしなくていいんだろう。いいアイデアだから試してみちゃいなYo。 P1X、D1X、L1 x2で1820万で更にL1にX1台ずつ用意したら
+400万で2220万(税別)かぁ絶対無理やわw どっかでグランディオーソK1の中古はないものか。
オレにはK1で十分だ。 A-R630MKII-Sの購入を考えているけどAmazonで評価が高すぎて信用できない
誰か持っている人がいたら感想を聞いてみたい P1X&D1Xの初期ロット50台はもう完売なんだってね でもその内の何台かはショップの店頭にあるんじゃないの? ところでP1Xに限らずエソのSACD/CDトランスポートって
XLRシングル接続の時にSACD掛けたらDoPで出力するの? P1xとD1xで聴いたMAGICOのM2は感動した。
何故か分からないけど、G1クロック無い方が良かった。 >>932
内臓のクロックにVCXO使ってるからルビジウムの音が好きでない人は合わないのかもね
Esotericのルビジウムは時間軸は正確だけど位相雑音特性がイマイチだし EsotericもルビジウムやめてOCXOの最高峰BVA8607(現HSO-14)搭載の
マスタークロックとか出せば良いのに
SELECT DACの音が評価されてるのってオリジナルのディスクリート含め
回路設計の上手さもあるけどあのクロックのおかげとも言われてるし
D1XにBVA8607と同期させたら物凄い良い音になりそうな気がする
スフォルツァートのPMC-01 BVAはBVA8607積んでるけど新品ではもう買えないし
中古で売りに出てたら絶対買った方が良いと思う >>934
SELECT DACは136万円というHSO14にほぼ原価でクロック交換が出来るんだよな。 >>935
元のクロックのFMETO77の価格も考えないと・・・
日本価格だと
Reference DACの価格表見るにFEMTO140からFEMTO33への
換装費用が206万だから実際は200数十万円になる P1x/D1x、S1C1でMAGICOのM2聴いたけど、凄かった。音じゃなくて音楽、芸術的だった。
いつまでも聴いていたい、何が良いとかじゃなく、感動的な音だった。
クロックを入れたら感動が薄れたけどなんでかなぁ。 >>937
グランディオーソK1、C-03xs、オーディオノートのデパルチャー、A3という組み合わせで聴いたが、これもまたオーディオの枠を超え音楽が鳴ってた。
エソテリック とマジコは相性が良いね。 あとこちらの組み合わせはトータルで500万円超。
頑張れば買えるレベル。 MAGICOのM2で聴いたのは、エルガーのチェロ・コンチェルト。
冒頭から2〜3分聴いて只者じゃないと思ったけど途中で絞られて残念。
ロシアのオーケストラの演奏かと思ったら、デンマークかオランダだった。
オーディオフェアの会場で自分は特等席だったけどここまで聴かせるのはすごいね。
いろんな音源を聴いたわけじゃあないので、
何かスパイスみたいのがあるかもしれない。
マジコとエソを聴く機会があれば是非また聴いて確かめたい。 AX-505、どなたか入手されたかたいらっしゃいますか。
どのようなことでもよいので、ぜひ感想を聞いてみたいです。 エソは自社製品は超高解像度な最先端設計で突き詰めてるのになんでスピーカーを音像ボワボワな古臭いの使ってんの?
もちろん代理店として扱ってるスピーカーも売らないといけないだろうけど自社製品の良さ殺してたら元も子もないでしょ
https://www.phileweb.com/news/photo/review/34/3419/47.jpg ウーファーがパワードタイプのアヴァンギャルドでデモするのもどうかと思うよな。 >>943
それで某ショップに持ち込んでは「これではダメだ」と駄目押しされているみたいだよw アキュフェーズみたいにTADと組み合わせたデモしないかな。 マジコが一番相性がいいからマジコと組み合わせてほしい。 AurenderのW20の様なプレイヤー&サーバー一体型の
ネットワークトランスポート出さねーかなー >>949
メルコもIOデータもUSB接続可能だから、日本ではもう難しいんじゃね? エソのブースはほんと酷い
どれだけ上流が良くてもスピーカーが悪いと全て台無しになる
アヴァンギャルドとかタンノイとか、音像が肥大しまくって解像度云々とかいう次元じゃない
素直にマジコやB&W使えばすごくいい音出せるのに >>素直にマジコやB&W使えばすごくいい音出せるのに
そのすごくいい音を具体的に説明してくれ 10年前のX-01D2 じゃ現行のK-03Xsにも敵わないだろうか? >>954
DACは敵わないと思う。
だからUSB接続でNAS等を繋げハイレゾを流せば圧勝。
一方でディスクをかけると分からんね。 K-03Xsだって100万越えじゃん、初代X-01と同価格帯でしょ
価格と型番を一新しろと思うわ それでも海外製より割安感があるから売れる。
オーディオ装置は高くなり過ぎ。 今時CDプレーヤー買う人が多いんだなあ
オーディオマニアは老人ばっかだしね
DACのラインナップを増やしてほしいわ 数百枚有るCD/SACDをプレーヤーで聴くのは当たり前のこと 俺は数千枚のCDを全てリッピングしてタブレットで選曲して聴いている
数百枚くらいなら棚からCD選ぶのもそう大変ではないだろうが 最近CD-P650の箱蹴りをヤフショ経由で買ってiPodClassic繋いでシャッフルして聴いてる
USB接続音源だとDAC(toppingのDX7s)が上手く拾ってくれないのでアナログ出力からアンプに繋いでいるけど良い音ね >>963
俺もCD壊れたし、どうせハイレゾ聞くのだからってCDPは買い直さずにネットワークプレイヤーの方を買ったわ。おかげでDACも強化されたし。 数千枚のCDリッピングしてNASに入れるのにどのくらいかかった?
儂は1200枚くらいで2ヶ月くらいはかかった。
タグを付け直したり、カップリングを分割したり、今もちょくちょく修正。
エソのSoundStream はどう?
うまく動作してれば、Fidataより使いやすいけど、Fidataの方が安定してる気がするけど。 自分は3千弱だが、あと400枚くらいで力尽きて停滞している マメだなぁ
4000枚位あるけど、200枚行かずに諦めた
nasはまだ2.5T位は空いてる 1枚2000円としても4000枚で800万かぁ・・・ >>966
2年くらいかなー
当時4500枚くらい、今は5000枚以上
とりあえず愛聴盤は真っ先に入れて、その後はアルファベット順に棚からごそっと取り出してはちょこちょこ入れてた
別に毎日やってたわけではないしPC作業してる最中に同時に行っていたな 洋楽やクラシック等メインならTIDALとかQobuzに金払ってる方がCDS買うより遥かに安いな このスレはいつからCD枚数自慢になったんだ?
じじいはろくに聞きもしないのに集めるのが好きだからなw CDやSACDは1000枚くらい集まっちゃったな。
しかしクラシックが好きだと、ちょっと集めるとすぐ1000枚以上になっちゃうよね。 音楽好き人生歩んでたら数千枚なんて普通だろ
自慢に聞こえるのがおかしい 一般人はオーディオセットに10万円以上使うのはバカだと思うだろうから、仕方ないね。 esoteric sound streamのandroid版でファームウェアのアップデートを
試みたところ(バージョン11.1b)、本体のupdating表示が消えて更新が完了した後も、
アプリのほうの更新中表示が消えないんですが、同様の症状の方いらっしゃいますか?
いったんアプリを終了後にアプリを再起動してn-05の詳細を見たところ、
ファームウェアのアップデートは正常に終わっているみたいで〈音も正常に鳴る)
なんの問題もないのですが、やはり不安です。
lumin appの方は頻繁に更新されているのに壊疽のアプリの方は初版から更新されていないみたい
なので、アップデートする際はlumin appを使用した方がいいのでしょうか・・・ >>980
やっぱサポセンにきいたほうが良いですか。
メール送っておきます。
レスありがとうございました。 CDもBOX買い始めるとどんどん増えるね。
50枚セットで1万とかだから、今まで2〜3千円出して買ってたのがバカらしくなる。
新しいのは少ないけど、名盤も多い。 ネットからダウンロードしても意外に高いしな。
ディスクユニオンなどでワゴンセールの中古CDにも意外に良い盤もある。 CDを買うのをやめて、ハイレゾのダウンロードにしようとして数枚買ったけど
ライナーノーツとか解説、録音データとかも一切なくて、高価格。
表紙の画像のみじゃなくて、データも付けて欲しいよね!
確かに音は良いけど。 TIDALかQobuzが良いよ
毎月CD1~2枚買う金で邦楽以外ならクラシックからHR/HMまで
数千万楽曲聴き放題 Spotifyを半年契約してたけど解約した。
手持ちのCD聴くので手一杯、持ってないのはYoutube。
Tidalは日本サポートしたら考えるけど、¥2000/月までかな。 >>986
TIDALもQubuzも日本には来ないよ
カスラックのせいで著作権関係クリアにするのが難しいらしい
って言うかさ
>手持ちのCD聴くので手一杯
手一杯になる程CD集めるのもヤバくない? 1000枚以上持ってる人とか(このスレには一杯いそうだけど)、
聴いてないCDも沢山あると思う。
いざ聴こうとすると、聴き慣れた曲から聴くから新しいのにはなかなか手が伸びない。
定期演奏会とかで知らないのがあると、手持ちから探して聴き始めたりとか。
今持ってるCDを全部聴き直すことは、もう無さそう。。 >>988
1日数枚聴いてると1年くらいで一巡するけどな。 >>989
頭いいなぁ、気付けなかった!
コンサートに合わせて、同じのを何度も聴いたりするからね〜
事前に聴いて、終わってから聴いて、演奏とか聴こえ方の違いとか。
マーラーとかブルックナーとか、聴くのも大変。 1年365日毎日CDアルバム数枚聞ける時間が欲しいわ テレビを殆ど見ないからね。
夜7時くらいに帰って聴くのでCD数枚は聴ける。 独身ならお友達と遊ぶとか職場の人達と飯行くとか
既婚なら家族との時間とか一切ないのか・・・ 登山とスキーで年30日以上は出かけているけどね。
それもまたiPhoneとコードのmojoを持って行くから、移動時に数枚は聴ける。 >>993
独居老人に残酷なこと言わないでやってくれ オイラ自営業で一日中家でPC作業だから毎日アルバム10枚以上聴くな
仕事部屋兼オーディオルームになってるわ >夜7時くらいに帰って聴くのでCD数枚は聴ける。
>iPhoneとコードのmojoを持って行くから、移動時に数枚は聴ける。
設定変えすぎ 毎日大量にあるCDを順に聴くということは有り得ないと思うのは俺だけ? >>998
俺もそう思う
何百回も聴いてる曲もあれば最初の10秒しか聴いてない曲もある。
好きじゃない曲や演奏をあえて聴く意味を感じない。 ただ何回も聴かないと良さが分からないというのはよくある事だから、よほど一聴してクソだと分かるもの以外はつまらなくてもある程度聴く このスレッドは1000を超えました。
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