★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音質評価のスレです。
アニメ、声優、ゲーム、特撮、その周辺ジャンルの音楽ソフトについて、
音質的に優れた名盤から逆に投げ捨てたくなる音質の"迷盤"まで、情報を交換するスレです。
ピュアAUのスレなのでヘッドホンによる感想は対象外となります。
またアニメ本編の話題やアーティスト・曲自体の好き嫌い・機器に特化した話題は
各該当スレがあるのでそちらでお願いします。
【お約束の注意事項】
(1)メイっぱいsage進行
(2)煽り荒しには放置で対処
(3)TV放映版とCD版では音質が大きく異なる可能性がある為、TV版の音でCDをけなさない
また圧縮音源であるMP3版の音でCDをけなさない
前スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1469778890/ 今年のアニソン印象に残ってるのPure3とジャバリパークくらいしかない ヤマノススメってハイレゾ版はこれだけなんだな
というかディスクレス環境に移行したのでCD買いたくないけど
ダウンロード販売がAACしかなくて困る
夏色プレゼントとかダウンロードのAACよりも
アマゾンでCDの方が安く売ってるのが笑えるんだけど
もういいかげんCD音質でのダウンロード販売もやって欲しいわ
CD自体は要らないんだけど moraが今月、「ハイレゾの配信を希望するアーティスト」のアンケをとったら
1位が水樹奈々だった。(2位 B'z、3位 Mr.Children) 水城の場合、単に配信フォーマットをハイレゾ化してほしいんでなくて
音をよくしろというメッセージだよなこれはw >>11
リンク先みて
あれ、キングやん
コロムビアでもランティスでもないやんなんの間違いだと思ったら
アイドルマスターじゃなかった CD音質でのダウンロード配信販売をかたくなにしないのは
CDとの価格差を付けたくないからだろうか?
でも、音質が劣るはずのAACフォーマットでの配信はやってるよな
しかも価格は微妙に違うけど殆どCDと同じ
こんだけCDが売れなくて必要とされていないのが現実になったなら
もうCD音質のダウンロード販売やればいいのにな ラブライブサンシャインの二期OP ED借りて来たんだけどさ、
なんかサビとか全員で歌う部分声引っ込みすぎてスカスカじゃない? >>17
圧縮音源もそうだけどハイレゾがCDと同等の時点でお察し
日本は円盤なくなると困る偉い人が多いんだろうね OTOTOYでごく一部だけcd音質で配信されてるよ リンク
「最新鋭の技術で”ハイリア県民の詩”をトラックダウンしたのに、カセットテープとはな…。
DVD-AudioやBD-VRで出してほしいよ。全く…。」
渚カヲル
「商店街の機材が古いですから仕方ないですよ。
スピーカーもあれですし…。」
リンク
「運動会で使うような音割れラッパだな…。」
その後、両さんの借金取りのプラモ屋さんがテープを再生した結果…。
リンクの歌声の「残酷な天使のテーゼ」が大音響で流れるのだった。
しかも、ポルスボイスが嫌う周波数の音だったため、リンクは耳をふさぐのであった…。 レンタルがあるのも原因だろ
レンタルすれば容易にCD音質のwaveファイルが抽出出来るが
それをCDと同じ値段で配信ダウンロードするとレンタル価格との整合性が取れない
CDダウンロード:3000円
CDレンタル:300円
あれってなる
waveファイル化する手間がなくなるにしても差があり過ぎる
ハイレゾはCDより高音質という事で同レベルでは比べられない
しかし、昔のMP3に毛が生えただけのAAC(CDより音質が悪い)がCDと同額で
ダウンロード販売されていたり、もはや滅茶苦茶なのだからもうどうでもいいだろって気がする そんなことやってるから日本はどんどん遅れて行ってるよな
老害たちはマジでさっさと消えて欲しい 最近ツイッターのプロモーションなどで「ヤマハでDeezer HiFiはじめよう」
って広告よく見かけるから見に行ってみたけど
規格とサービスはなかなかに思えるものの、アニオタコンテンツが皆無なのは
さすがっていうか
アニュータ設立するぐらいならうまくこういう世界的サービスに乗っかれよ…… 気持ち音圧下がったがなんか平均化されてる感じだな。<EGOIST
曲によっては各パートのバランスがイマイチだし
良い機材があっても所詮こんなレベルなんだな・・・。
まあインタビュー記事見れば、 あーこれはだめだ とわかるもんだが
余計なことしないでただ音圧下げるだけでいいのによ EGOISTよりもメルト10周年記念MIXのあとがきファイルに付属してる96kHz32bitインスト音源が最高に面白いぞ ハイレゾっていうと音圧上げただけの奴が大杉
特にJポップはみんなそうだな
昔のCDとかと音量が明らかに違う 「ハイレゾ」という単語を「最近の曲」に置き換えると何となくしっくりと来るような
そもそもハイレゾってCDよりもビット深度も大きいし、音の歪みやクリップが減るから体感的には音圧は下がるはずだけど 同じ曲でフォーマット違う奴まで別々に金取るのってやり過ぎだよな
ダウンロードとかデータだけ渡すってのが既にボッタクリなのに そういうのは権利関係もあるだろうから一概にぼったくり呼ばわりするのも不見識 アプリだとアプリを使用する権利を買ってることになるからメディア壊れた時なんかはメディア代とかは基本的に実費なんだよな
送料、メディア代、手数料
音楽や映画にはあまりその考えがない
映画配信でアップルはHDの映画買ってたら同じタイトルの4Kは無料とかやってた気がする まぁ百歩譲ってPCMとDSDは別でもいいけど
同じPCMでも96kHzと192kHzとかが別々に販売されているのはやり過ぎ
少なくともダウンロード可能期間だったらどちらでもダウンロード可能くらいでいいだろ DSD11.2で欲しいのがあるがDACはまだ対応してない
11.2を買ってダウンコンバートするか(どうやろう?)5.6を買うか悩みどころ 迷ったら高い方11.2買ってダウンコンバート
うちはXLDで変換している DSDって直接ダウンコンバート出来るの?
PCM経由とかって事はない? 11.2までは要らん
今でもソフトが殆どないけど対応機器も多分出ない
ファイルサイズが無駄にデカすぎて実用的じゃないよ 対応機器なんていくらでもあるしポタに限定してもWMが対応してるし、どうせ買うなら11.2買うわ
ストレージで困る時代じゃねーし 11.2MHzってソフトもハードも数えるほどしかねーじゃん
それで自分が満足する音色が出せるならいいが
1個か2個の曲の為にハードの選択肢が限定されるのはデメリットしか感じないけど
実態的に、PCMは96kHz/24bit、DSDは2.8MHzがほとんど
そもそもDSD自体が少ないし、まともな録音となると2.8MHzでも数えるほどしかないけど ダウンコンバートも出来ないアホか
そもそもここにいる様な奴は複数の方が機器を所有してるから問題ない それは話のすりかえですね
仮に複数機器を所有している場合でも
A: いっちばーんお気に入りのゴキゲンな音で再生できるが5.6MHzまで
B: それなり気に入って使ってるが11.2MHz可
なんつうことは普通にあるわけでな
いっちばーーんお気に入りなプレーヤで再生できない我慢をしなきゃいけない >>44
PCM経由しないでネイティブでDSDをダウンコンバート出来るフリーソフトある? >>45
その理屈だと11.2を我慢してるじゃん
妥協したくないなら最初から両方買えよ
そんで気に入った方を使え まあある程度超えたら対応フォーマットの多さは音質とは直結しないからね
2万円代のDSD11.2までの対応機種と20万円のDSD5.6までの対応機種なら後者の方がいい音するのは想像に難くない それは極論すぎるわ
貧乏人の言い訳なんて不要
素直に金がなくて買えないって言えよみっともない 自分の環境と意志で決めれない奴ってテンプレみたいなつまらんシステム組んでそう 11.2がそんなたいして5.6と音質違うかっていうと、ねえ(苦笑)
数字で聴いてる人には数字が大きいほどありがたいんでしょうけど まぁ糞マスタリングのハイレゾと良質なマスタリングのCDなら後者の方が音良いし この板でこれ言っちゃおしまいだけど
アニソンってたぶんイヤホンでシャカシャカ聞かせる想定で音作ってるよね…
あとはアニメイトとか売り場のスピーカーとか >>53
アニソンだけじゃなく、今日のJ-POP自体がiPhoneのイヤホン基準で音を作ってるらしい ゆゆゆの音はそうは思えんけどね
特にEDは店内で流れてても気がつかないかもしれん
ちなみにわすゆは劇場版のOPの方が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています